• ベストアンサー

5分以内で出来る離乳食

ってありますか? 今10ヵ月の子供がいます。 1日3回にしましたが、軟飯を朝晩食べさせると冷凍ストックがすぐなくなります。 なので朝晩は軟飯で昼は果物とかトーストくらいになってしまいます ウチは主人が週に一度晩しか家で食べないので野菜も買い置きないし、毎日ご飯を炊かないので、困ってしまいます ご飯以外でボリュームのある栄養もある下ごしらえなしの時短の食事を教えて欲しいです。 最近、教わったのが軽くレンジでチンした充填豆腐に、水に鰹節と醤油をちょっとに片栗粉を少々入れてレンジでチンしたあんかけ豆腐にするのを教わりました 他にもいいアイディアがありましたらお願いします

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

まさに jagacoさんと同じ10ヶ月になる子のママです。 離乳食本当に面倒ですよね~!! わたしはとにかくフードプロセッサーで何でも砕いています(^_^;) ご飯とゆでた野菜(ホウレンソウやニンジン等)とケチャップと粉チーズを全て入れてMIX。 簡易ケチャップライスの出来上がり♪ あとは、はんぺんをビニール袋に入れて手でつぶして、そこにみじん切りにしたベーコンを入れて、油少量入れて焼くだけ♪これはオススメですよ~! 我が子の今夜のメニューは、ケチャップライスのパスタ版でした^^ (ご飯をパスタにしただけ)

その他の回答 (2)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんにちは。 1歳半の子供がいます。 離乳食・・・懐かしいなぁ^^ 昼間も子供がうるさかったので離乳食作るのも大変でした。 私が昼間よくしていたのはそうめんの野菜あんかけでした。 そうめんは3日分くらい使えそうな量を茹でて、良い長さにカットして 冷蔵庫に分けて入れておきます。 人参や茄子、ニラ、キャベツなど冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして 出汁や醤油を少し入れ茹でて小分けにして冷凍しておきます。 その二つを使う時に子鍋に入れて水を少しいれグツグツしてきたら卵を流しいれて完成です☆ 子供は麺類が好きなのでパクパク食べいていました。 あとは。鮭を焼いて細かくほぐして(骨を取って)、小分けに冷凍して ご飯に乗せたり、納豆を細かく刻んでご飯に乗せたりしてました。 もう少し大きくなったら、野菜と刻んだ納豆をフライパンで炒めて 卵とご飯も入れてチャーハンにしたり、納豆を使うことが多かったです。 納豆は栄養満点なので^^; あともう少し離乳食作り頑張って下さいね☆

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

野菜やお肉みじん切りのお好み焼き… 卵に難があるなら、水で溶いた小麦粉だけでも。 5分とはいきませんが、ゴマとかしらす干し、干しエビなどを入れたりして大人はカツブシとソースをつけると一緒に食べられます。 うどん。 あまり考えないで、汁薄味で、一緒に食べましょう。 水炊き。 白身魚、白菜、大根、あとは適当に。 箸で切れるくらいに柔らかく煮ます。 大人は普通に、子どもはそのままでも。 私は100円ショップで買った小鉢サイズのすり鉢で、噛み切れないものはその場でつぶしながら上げていました。 ご飯は、普通に炊いたご飯に水を足してレンジでチン、で軟飯に。 10ヶ月なら、食パンなども大丈夫じゃないのかな。 ホットケーキもうちでは活躍でした。 自分の食べるものを用意して、その中で取り分けられるようなメニューから、だんだん家族で食べられるメニューへ練習させてあげるつもりになると楽だと思いますよ。

関連するQ&A

  • どうして次の日、片栗粉のとろみ感はなくなるの?

    あんかけ、麻婆豆腐、などなど、片栗粉でとろみ をつけるのですが、次の日とろみが 消えていてサラサラ・・・・ これは、どうしてですか??? 温めるから?電子レンジをつかうから? なんででしょう?

  • 離乳食後期。単品出しはやめた方がいい?

    料理がすごく苦手なママです。 今子供は離乳食後期になって1ヶ月くらいです。 ご飯は普通のご飯を食べていて、上下2本ずつ歯は生えてます。 1日3食の中で、ビタミン・たんぱく質・炭水化物が揃うようにはしてるんですが、こんなんでいいのか心配になって・・。 メニューはこんな感じです。 朝 納豆+ご飯 昼 大根+ご飯+豆腐 夜 大根+ご飯+ベビーダノン 朝は納豆orホッケorシラスのローテーション。 昼と夜はおかず2品にはしてますが、メニューは同じになることも多いです。 たんぱく質は、ひき肉・豆腐・納豆・シラス・ホッケくらいしかあげてません。 野菜は、人参・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・サツマイモのローテーション。 果物をあげるときは野菜は抜きにしてます。 ちなみに果物は、グレープフルーツ・バナナ・メロンなどです。 どれもまとめて冷凍しているので、大根を10個冷凍したなら10回連続で与えてます。(朝はあげてませんが・・。) もう後期なのに、野菜は単品で茹でただけ。 豆腐も湯通ししただけ。 本には大根の○○ソース和えとかいろいろ載ってますが、何をどうかけたらいいのか、どう味付けしたらいいのかさっぱり分からなくて・・。 できればすべて冷凍したいのですが、何かと和えたりする場合はソースだけでもその都度作らなきゃいけないのでしょうか・? 幸い子供はパクパク嫌がらずに食べてくれます。 毎回味なしはかわいそうかなと思って、外食のときは取り分けて味付きの物を与えてます。BFもたまに使ってます。(ストックがないとき) 旦那には、豆腐単品出しは寂しいよ~とか。せめて野菜2種類にしてあげたら~?なんて言われますが、2種類にしたところで、結局大根と人参の単品出し!!みたいになりそうで・・。 皆さん何かいい案を教えてください!!

  • オオバコについて

    お豆腐と片栗粉を混ぜてレンジでチンするとお餅のようになるらしですが オオバコでもできますか?? 量やレンチン時間などわかる方いらっしゃいますか?? あと、きなこや黒蜜ではなくお醤油などでも美味しく食べられますか??

  • 11ヶ月の子供の離乳食

    こんにちは。 うちの子は11ヶ月です。 卵と乳製品のアレルギーがあり、卵・鶏肉・乳製品全般・牛肉は食べられません。 今は、離乳食とアレルギー用のミルクです。 離乳食は野菜(カボチャ、ほうれん草、タマネギ、大根、にんじん、芋類、レタス、キャベツ、ピーマン、ネギ、トマト・・・などのうち4~6種類組み合わせて)の大量のみじん切りとご飯を炊飯器で一緒に炊いたもの。 それに、しらす、鯛、納豆、豆腐、きなこなどをまぜるくらいです。 あとは、果物です。 とくに出汁や調味料などで味付けはしていません。 1日3食、1回に200~300mlのタッパーくらいの量を食べます。ミルクは1日500~800mlくらいです。 ベビーフードは十種類ほど試したのですが、味が濃いからか食べることができません。 味に慣れさせるためにいろいろな味をと言いますが、いつも上記のものばかりなので偏食にならないかとちょっと心配になってきました。いつも入れる野菜が違うので、野菜の軟飯と言っても少しは味は違うのですが。 なにか調味料を使った方がいいのでしょうか?

  • 仕事帰りの離乳食作り(完了期)

    フルタイムで仕事をしています。 1歳4か月の娘を保育園に迎えに行って、帰宅は18時半頃です。 帰ってからは娘と自分のご飯を作って、時間をかけて食べさせて、お風呂に入れて、遊んで、寝かしつけして・・・と寝るまでは戦場で、ゆっくりご飯を作っている余裕がありません。 朝も準備で手一杯で、夜より時間がありません。 なので娘のご飯はいつもワンパターン・・・ 冷凍してある炭水化物・野菜・タンパク質をそれぞれ解凍して、混ぜてあげています。 炭水化物は、朝はうどんかそうめん、夜はご飯かパスタ(ほぼご飯)のローテーション。 野菜は人参・ブロッコリー・なす・小松菜・じゃがいも・玉ねぎの中から数種類混ぜる。 (最近は上記の冷凍してあるものプラス、とうもろこし、トマト。) タンパク質は鶏ひき肉かツナか鯛、しらす、納豆、豆腐と鶏ひきで作った豆腐ハンバーグ。 果物はぶどうくらいです(大好きだったバナナは最近拒否、その他は口にしない)。 味付けは味噌か醤油、塩。うどんやそうめんの時はだし汁を加え、パスタの時は粉ミルクで作ったクリームソースや赤ちゃん用ブイヨンなど。 だし汁もクリームソースもまとめて作って冷凍していて、基本混ぜるだけです・・・ 納豆が好きなのですが、自分で食べたがり、でもスプーンをうまく使えないので手掴みし始め、べたべたぐちゃぐちゃ。おやきみたいにしてみても、固さが良くないのかちょっと食べてポイっとしてしまいます。 もっとバラエティーに富んだおいしいご飯を作ってあげたいのですが、 何しろ時間・疲れとの戦いで、作り方も食材もワンパターンになってしまってます。 野菜はほぼ上記のものしか使ってないのですが、栄養が不足するでしょうか? 仕事帰りのママさんたちは、お子さんにどんなものをあげているのでしょう・・・ ちゃんとお鍋と火を使って、作ってあげてるのかな? 自分のご飯もちゃんと作ってる余裕がないので、レトルトカレーとか納豆ご飯ばっかりです^^; ちなみにもう1歳4か月で離乳食を卒業してもいい頃ですが、 おっぱい星人な娘は進みが遅く、まだ離乳食にしています(ご飯は軟飯)。 お仕事帰りの皆さんどんなご飯を作られてるのか、参考までに教えてください! ちなみに娘は卵白アレルギーで、卵は使っていません。

  • 少量の味噌汁

    お知恵を貸してください。 事情があって高齢の母の食事の世話をするようになりました。 朝晩味噌汁を出します。豆腐入りが好きなようです。何かしら野菜も必ず入れます。充填豆腐1個を4食分として、1日置きに作って冷蔵庫に小分けして保管し、毎回レンジで温めていたのですが、量を減らしてと言われました。 普通の一人前の3分の1か4分の1がいいみたいです。 傷みやすい豆腐入りの味噌汁を少量ずつ朝晩出す。。。どういう方法が最適でしょうか? (私は大豆アレルギー気味なので食べられません。)

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    閲覧ありがとうございます。 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。 朝食 トースト1枚、バナナ1本、ヨーグルト(ベビーダノンの色んな味)1個。 ほぼ毎日同じです。 たまにきな粉トーストにしたり。 昼食 蒸しパン(プレーン、きな粉、コーン、ココア)か野菜たっぷりの雑炊、ミックスベジタブルとチーズを和えたもの、木綿豆腐にベビーフードのあんかけ。 夕食 ご飯(おにぎりにしたり、あんかけかけたり、雑炊にしたり)、玉子焼きや玉子とじ(青のり、鰹節、胡麻、ニラ、キャベツ、麩、玉ねぎ、ミックスベジタブル、チーズ等)。 雑炊は最近、味噌汁が上手く飲めないのでご飯にかけて吸わせている感じです。(ねこまんまに近いかも…) たまに昼と夜のメニューが入れ替わったり、おにぎりの具を変えたり。 お出掛けの時はベビーフードのランチセットに頼ってます。 あとはたまに大人用の煮物を薄味にして食べさせてみたり。(ほんとに稀にですが…) もうここ一週間ずっと同じメニューになってます。ちょっと雑炊の野菜を変えたり、おにぎりの具を変えたり、豆腐のあんかけの味を変えてるだけです。 元々料理が得意でなく、極度のめんどくさがりなので、自分のご飯も最近はずっと雑炊です。胃が悪いのもありますが。 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。 せっかちなので一緒に食べることが出来ないくらいです。 噛みごたえが無いもの(絹豆腐やヨーグルト)を最初に食べさせると怒るのと、手掴み食べできるものが一つも無いと怒ります。 手掴みでうどんやそうめんを作ってみましたが、手にひっつくのが嫌なようでやめました。 スプーンで食べさせるのは嫌がりませんが、自分でスプーンを持たせようとすると嫌がります。 なので手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。 例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか? 2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。 上手く文章がまとまらずごめんなさい。 解答よろしくおねがいします。

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • 私の今日の昼食

    専業主婦ですけど、昼食はこんなのです。 どう思います? 鯖の塩焼き(自分が焼いた)、 卵焼き(自分が焼いた)、 ホウレン草のごま和え(自分が炒めた)、 豆腐半分(酢醤油とかつおぶし少々)、 ご飯(炊飯器で炊いた)、 栄養足りてますかね?

  • 私の昼食について

    白米、玄米、16穀米、椎茸、ヒジキ、サツマイモ、ニンニク、ショウガ、昆布を一緒に炊いたご飯 ワカメと豆腐、オカラ、かつお節の味噌汁 焼き海苔、ラッキョ、梅干、青汁 果物 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう