• ベストアンサー

溝に落ちた靴に友達がオシッコをかけた。

nanako0810の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の息子も小学生の時にいじめにあいました。 四年の夏休み以降から、複数対1で学校帰りにやられて泣いてかえってくる事が多々ありました。 それまでは、仲良く遊んでいた子供達です。 うち子供は、とても傷付きやすく、プライドが高いです。 学校には、すぐに相談をし、三者面談などしましたが、根本の解決はありませんでした。。 六年生後半には、不登校になりました。 ですが、環境をかえてあげる為になんとか私立の中学に入り、今ではたまに朝ぐずって行きたくないという事もありますが、なんとか楽しく学校生活を送れているようです。 本人の性格や、コミュニケーションが上手くはないなど本人にも原因はあると思います。 少しずつ周りの子供も本人も成長すると思います。 親の不安な心配な気持ちは、痛い程分かります。 いじめられたら、とにかく学校に相談をし、担任によくみてもらう事から始めてください。 あと、私が後悔したのは他の親と自分が仲良くなる事です。 また小さい間は、相手の親が厳しく子供に伝え、直る事もあります。 それがダメなら、その子達には近づけない事です。 あまり、エスカレートしていくようなら、環境自体をかえる事も大事だと思います。

eytpapa
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 辛い体験を、されたのですね。 複数対1は、いじめどころか、犯罪です。 許せません。今は学校行かれてますか? 大切な我が子が傷つくのは、本当辛いです。 うちの子は、 一年の頃から嫌がらせやいじめのような事があり、先生に学校の様子を見て頂いて降りました。 最近は、クラスもかわり学校は楽しいと、言うようになりました。 本人の魂を磨くために、最近は、剣道をはじめました。 勉強は、苦手のようですが、あまりいじめが酷いようなら、私学も考えないといけないですね。 お友達のお母さんと仲良くしたり、公園に一緒に行くようにします。 まだうちの子は、中学年で様子を隠さず、話すうちに何とかしたいです。 まだ新しい靴ですが、捨てることにしました。 学年も違うので学校に、今回の事は、話すことにします。 後悔しないように、目の前の事を、解決します。 ありがとうございます。