男の子のおしっこの衝撃的な出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、公園で遊んでいたら、来月から幼稚園に通う男の子とママが来ました。一緒にお砂場で遊んでいたら、その男の子が「ママ、おしっこ!」と言い、ママは「え~!ちょ、ちょっと待ってよ!」と子供の手をひいて砂場を離れました。
  • 公園は公共の場であることはもちろん、3歳~4歳ぐらいってちゃんと躾をする年齢ですよね。お漏らしをしてしまうと困るというのもわかりますが、2分ぐらい歩いたところにコミュニティーセンターがあるのでそこでトイレも借りれます。
  • 初めてお会いした親子で、突然のことだったのでビックリしてしまいました。ウチはまだトイレトレーニングも始めていない2歳未満の男の子がいるのですが、なんだかかなり衝撃的というか…ショックというか…こういうことって…よくあることですか???
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のおしっこ

男の子のおしっこ 先日、公園で遊んでいたら、来月から幼稚園に通う男の子とママが来ました。 一緒にお砂場で遊んでいたら、その男の子が「ママ、おしっこ!」と言い、 ママは「え~!ちょ、ちょっと待ってよ!」と子供の手をひいて砂場を離れました。 その時…背後から「ジョジョジョジョジョ~」という音が…。 砂場の後ろで壁に向かっておしっこをさせていたんです。 公園は公共の場であることはもちろん、 3歳~4歳ぐらいってちゃんと躾をする年齢ですよね。 大目に見るべきですか!? お漏らしをしてしまうと困るというのもわかりますが、 2分ぐらい歩いたところにコミュニティーセンターがあるので そこでトイレも借りれます。 初めてお会いした親子で、突然のことだったのでビックリしてしまいました。。。 ウチはまだトイレトレーニングも始めていない2歳未満の男の子がいるのですが、 なんだかかなり衝撃的というか…ショックというか… こういうことって…よくあることですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  男の子のママです。 ・・・・私は男の子三人育てましたが、そういう事はないですね、そして子供が男の子なので友達も男の子が多いですがないです。  今 男の子だろうが女の子だろうが人前にちんちんを見せるのは危ないと思ってます。  色々な怖いかたがいますからね・・ モラルの問題でもありますが、母親として危機感がなさ過ぎるな・・・って思います。  そのお母さんはいろんな意味で非常識かな? そんな方は滅多にいないので安心してください♪

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 よかったです、こういうのは滅多にないとわかって。 一安心です。 親として、ちゃんと躾けていかなければなりませんよね。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

え、嘘でしょう 失礼、本当なんでしょうね、それは「バカ親」なんでしょう。 良くあること・・・あるわけないでしょう。

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 実際にあったことなんです。 かなりビックリしてしまいました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

モラルの問題ってのもあるのですが 軽犯罪法違反ですからお巡りさんに連れて行かれます。 子供なら多めに見てもらえると思いますが 子供だから良いよね?って思うのは親のモラルが無いかと。 こういう所をしっかり躾けるのは重要だと思いますね。 自分が子供の頃は近所で立小便なんかすれば それを見た大人にこっぴどく叱られた上に親にゲンコツもらい ましたけどね(^_^;)

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 確かに違法なんですよね。 大人が教えてあげなきゃいけないことなのに、 その大人が許しているようじゃいけませんよね。

  • wdjn
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

モラルの低下でしょうか。。 自分の身の回りの親達はこんなこと一切しません…。 たとえ子供が「トイレ」と言っても 急いで近くの公衆トイレやショップのトイレを借りて済ませます。。 >>こういうことって…よくあることですか??? ないです…というよりないと思いたいです。

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 こういうこと、めったにないことですよね。 確かに子供のおトイレには大人も振り回されると思いますが、 ダメなことはダメだと教えなければならないですよね!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

 モラルの問題になりますのでその方によります。大人でも酔っ払いなどは立ちションしますので・・・  質問者様はお子さんの教育としては今までどおりトイレで用を足すことを覚えさせるでよいと思います。  ただ、余談ですが今の子供たちは和式トイレを見たことがなくかがんで用を足せない子供もおり、学校などの公共施設で用がたせない問題はあります。その辺も考えたほうがよろしいかと思います。

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 大人もする人はしますよね。 ホントは子供のお手本にならなきゃいけないのに。 そう思うからこそ、悪いことを許しちゃいけないんだよな~と思います。 今回はたまたま立ちションのことでしたが、 信号とかも子供の前で無視したりも行けませんね。見本にならなくちゃ。

関連するQ&A

  • 男の子、もれても無視?座っておしっこは難しい?

    ここでトイレトレーニングについて質問するのは実は2回目になるのですが、もしよければアドバイスをお願いします。 昨日3歳になった男の子のトイレトレーニングを(再再度!)始めたのですが、2,3日ほどとりあえず家では綿パンツをはかせてみました。今のところ失敗ばかりで、今まで成功したのはたった1回。。。とはいってもおまるでちょびーっとおしっこをしたあとパンツをはいて3分後くらいにどばっと本格的なのをしていたという感じなので、本当に成功といえるのかも不明です^^; 題名にもあるようにパンツにおしっこやうんこをもらしても何も気にしない様子なのですが、それは普通なんでしょうか・・・?もらした後に「次はおまるでできたらいいね。」と私が言うと、なぜかそのときに座りたがります(おまるに座ること自体はそれなりに好きみたいです)。もちろん出た直後なので何も出ません。。。うんこに限ってはもらした後も自分では見えないので、「あれ、おしっことうんこでたね。」と私が言うと、おしっこでぬれた床を見てパンツのお尻の部分をこんもりとさせながら「ううん、おしっこだけ。」なんて突っ込みたくなるようなボケをかましてくれる状態です^^;(というか3歳児相手に突っ込んでしまい、突っ込まれるのが大好きな息子とゲラゲラ笑っていました^^;)。もう3歳だし使っている布オムツも小さくなってきているしトレーニングしたいという気もあるのですが、もしかするとこの子にはまだ早いのかな・・とか思ってあきらめてちょっと待ってみようかということも頭を何度もよぎります。この状態だと待ったほうがよさそうですか?それとももうちょっと続けたほうがいいですか? ーここからはトレーニングを今あきらめないほうがいいという結論になったらの話になりますー 息子がお漏らしをしているときに気づいたのですが、うちの子はおしっこをするときに100%の確率で立ってしているのです。旦那に言うと「座ってはしにくいよ。すわって大をしているときには小はなかなかでないもん。」と言われました。水分を取った後タイミングを計っておまるに誘って座らせたときも、数分間座った後たってパンツをはいた瞬間に出たりということも何度もおきました。 大体男の子でもトイレトレーニングの最初は座ってといいますが、この子の場合は立ってしたほうがいいのかなあと思い始めています。男の子のトレーニングを立ってしたかたがいればそのときの成功談や失敗談、それに方法などを教えてくれませんか?たってだとやっぱりおまるじゃなくてトイレになりますよね?最初からたってはやめたほうがいい理由があればそれもお願いします。

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • トイレでおしっこができない

    あと半月で2歳になる娘です。10日前からトイレトレーニングを始めました。 教えてgooでじっくり勉強してから、自分なりのやり方で進めています。 トレーニングパンツでお漏らししてもおしっこに気がつかないようだったので、今は綿パンツを履かせています。 タイミングを見計らってトイレに連れて行くのですが、いっこうにおしっこが出来ません。 長時間座り続けると嫌がるので10分ぐらいで切りあげるようにしています。 トイレから出て、パンツを履かせるとすぐにお漏らしをすることが度々あります。 私から見ると、トイレでガマンしているとしか見えません。 シール作戦やパパママのおしっこ見学会、ビデオや本でのおしっこ教育など実行中です。 絵本を見ては『おしっこ、でた!』なんて楽しそうに遊んでいて、おしっこに興味はあるようです。 トイレトレーニング終了までの期間はよく聞きますが、初めておしっこが出来た時期や軌道に乗り始めるまでの期間(トイレでおしっこできる確立が50%ぐらい)になった時期はあまり書かれていないのでわかりません。 1.トイレトレーニング終了までの期間。 2.初めておしっこが出来るようになった日は開始から何日目? 3.おしっこが軌道に乗るまでの期間。 人それぞれなのは分かっているのですが、トイレトレーニングを続けていたら必ずおしっこができるようになると言う自信が欲しいのです。 皆様の貴重な経験をお聞かせください。 また、なかなかおしっこが出来なかった方でどのようにしたら出来るようになったか教えてください。 やっぱり、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか。。。。

  • トイレトレーニングが逆戻り?!

    3歳児男の子のトイレトレーニング中です。 最近まで順調だったのですが、トイレトレーニングが終わるか終わらないかぐらいで保育園にいくようになりました。環境が変わったせいか、おもらしをしたり、おもらしをしても教えてくれなくなりました。「ちっち出てるよー?」といったりすると、頑なにしていない!という感じなのです。うんちのほうも、大体はできるようになったのですが、たまにちょっと出ちゃってから教えに来るという感じです。トイレでできるときもありますが、失敗するときは失敗します。 外出時は(特に公園など)おもらしをしても平気なようで、全く教えてくれません。 今までのトレーニング中も、おしっこを教えてくれるときは必ずといっていいほど、まず少々ちびってはいました。男の子だから?と思っていたのですが、それも何か関係があるのでしょうか?? みなさんの中で同じようになったかたがおられましたら、ぜひとも教えていただきたいのです。今のままではどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

  • 男の子のトイレについて

    もうすぐ4歳になる男の子がおります おしっこの後のペーパー使用についてお尋ねします。 今現在、幼稚園に通っていて幼稚園ではおしっこするとき 男の子の幼児用をつかっていて、一人で済ますことができているようで ペーパーも使ってないようです。 ただ、家だと私におしっこというので、ついていき、終わったあと ペーパーで私が拭いてあげています。 トイレトレーニング中から周りのママともがペーパーを使っていたので ウチも使用していたのですが、現在周りに聞くともう使っていないとの事。 やめればいいのでしょうが、タイミングをつかめずずるずるときてしまいました。 ペーパーで拭くとかなりぬれているので、拭かないとどうなるの? なんておもってしまっていて、ここまできてしまいました 男の子をお持ちの方、皆さんどうされているのかご意見お願いします。

  • おしっこ 何時間位出なくても大丈夫ですか?

    お世話になります。 二歳九ヶ月の娘がおります。 半年ほど前からウンチはトイレでできるようになりました。 今年に入ってからおしっこのトレーニングをはじめました。 布パンツにしたところ一日目はおもらしをしていましたが、 翌日からおしっこを知らせトイレでできるようになりました。 最近になって、おもらしが数回続いた後からトイレにいくのを我慢するようになりました。 紙オムツをしてもその中でおしっこをするのも嫌がるようになりました。 以前は2.3時間おきにトイレに行っていたのに6時間たっても知らせません。 トイレに誘ってもひどく嫌がります。 でも便座に座らせるとすぐにおしっこはします。 あまり何時間もおしっこを我慢していると膀胱炎にでもならないか心配です。 何時間位なら様子をみていても大丈夫なものでしょうか? 今のように無理にでも4.5時間経てばトイレに行かせた方がよいのか、 自分から知らせるまで待つか、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おしっこを我慢する娘

    もうすぐ4歳になる娘のトイレトレーニングで困っています。 オムツをはいている時は普通に(3.4時間おき)おしっこをするのですが、 おもらし覚悟でパンツにすると、おしっこを我慢してしまうのです。 今日もパンツをはかせていたら、朝から1度もしないままでした・・。 こまめにトイレに連れていってもしません。 このままだと、膀胱炎などの病気になりそうで怖いのですが、他にどうトレーニングをすればいいのかわかりません。 4月から幼稚園に通っているので、友達がトイレに行っているのを見れば影響されるかと思ったのですが、ダメでした。 トレーニングを始めるのが遅すぎなど、私に落ち度があることはわかっていますので、 そういったご指摘ではなく何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 男の子のオシッコ。立ってして欲しくない!!

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってますが息子には立ってオシッコして欲しくないんです。 初めはもちろん座って教えますが、トイレトレ関係なく大人になるまでずっと座ってして欲しいんです。 先日トイレのマットを洗うためにホコリを落とそうと外で少しはたきました。 しばらくしてから自分のズボンに白いツブツブが付いているのに気がつきました。 黒いズボンに白い粒がビッシリと付いていてゾッとしました。 主人のオシッコの結晶だったんです!! 主人は立ってするので飛び散るんでしょうね....。 便器に付いた分はふき取ってくれてますが床まではさすがに拭いてくれません。(皆さんそうだと思いますが。) 私はトイレ掃除が大っ嫌いなのでほんとは主人にも座ってして欲しいのですが、幼い頃から立ってしてきたのに結婚した事により変えられてしまうのは可哀想なので我慢してます。 座ってしないなら主人にトイレ掃除して欲しいくらいなので軽く 「男性がトイレ掃除すると仕事運がUPするんだって~♪」 とか 「トイレマットはたいたら結晶がいっぱいだったんですけど!!」 とか言ったりしていつか主人がお掃除してくれるようになるのを願ってるんですが.....。 そこでせめて息子達だけでも座ってしてくれないかな~と思ってますがそれってどうなんでしょうか?? 結婚するまで全く考えた事がない事だったのでさっぱり分かりません。 座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか? 公衆トイレとか学校とかでは立ってするの?? 座ってしてたら男としてみっともないの? もしかしていじめられちゃう?? 私の実家では弟と父がいますが皆座ってするそうです。 直接聞いたわけではありませんが、父は結婚当初に母に言われてからはずっと座ってしてるそうで、弟はたぶん幼い頃からそうなんだと思います。 義母は立ってさせるのが当たり前でしょ?って感じだったので座って教えるのはもしかして可哀想な事なのかな~?とも思いますが、主人は何処に行っても立ってしているようで、友達の家とかでも床に飛び散るとかは気にした事がないそうです。 みなさんはどうしてるのか色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男の子のトイレトレーニングについて

    男の子がおむつをはずすトイレトレーニングをする際、トイレではおしっこのときはすでに立ってするように教えるのでしょうか?それともすわってするのですか? もしすわってするなら何才頃から立ってすることを教えるのでしょうか?教えてください。

  • もうすぐ4歳 「おしっこ うんち」が言えません

    今月4歳になる男の子がいます タイトル通りなのですが、自分から「おしっこ ウンチ」が言えません(トイレに行きたいなど) 家では朝起きたらトイレ 外出前にトイレ 寝る前にトイレと習慣づけていてその時はきちんとトイレに行って出来るのですが、旅行や実家にいる時など環境が変わるとおもらしをしてしまいます 自分から「トイレに行きたい」とは今まで言ったことは1度もありません。「おしっこしたいと思う?わかる?」ときくと「わかる」と答えるのですが、言えません 来春から幼稚園にいれるつもりです。それまでに自分からトイレに行けるようになるのか不安です よいアドバイスお願いします