男の子のおしっこの衝撃的な出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、公園で遊んでいたら、来月から幼稚園に通う男の子とママが来ました。一緒にお砂場で遊んでいたら、その男の子が「ママ、おしっこ!」と言い、ママは「え~!ちょ、ちょっと待ってよ!」と子供の手をひいて砂場を離れました。
  • 公園は公共の場であることはもちろん、3歳~4歳ぐらいってちゃんと躾をする年齢ですよね。お漏らしをしてしまうと困るというのもわかりますが、2分ぐらい歩いたところにコミュニティーセンターがあるのでそこでトイレも借りれます。
  • 初めてお会いした親子で、突然のことだったのでビックリしてしまいました。ウチはまだトイレトレーニングも始めていない2歳未満の男の子がいるのですが、なんだかかなり衝撃的というか…ショックというか…こういうことって…よくあることですか???
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のおしっこ

男の子のおしっこ 先日、公園で遊んでいたら、来月から幼稚園に通う男の子とママが来ました。 一緒にお砂場で遊んでいたら、その男の子が「ママ、おしっこ!」と言い、 ママは「え~!ちょ、ちょっと待ってよ!」と子供の手をひいて砂場を離れました。 その時…背後から「ジョジョジョジョジョ~」という音が…。 砂場の後ろで壁に向かっておしっこをさせていたんです。 公園は公共の場であることはもちろん、 3歳~4歳ぐらいってちゃんと躾をする年齢ですよね。 大目に見るべきですか!? お漏らしをしてしまうと困るというのもわかりますが、 2分ぐらい歩いたところにコミュニティーセンターがあるので そこでトイレも借りれます。 初めてお会いした親子で、突然のことだったのでビックリしてしまいました。。。 ウチはまだトイレトレーニングも始めていない2歳未満の男の子がいるのですが、 なんだかかなり衝撃的というか…ショックというか… こういうことって…よくあることですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  男の子のママです。 ・・・・私は男の子三人育てましたが、そういう事はないですね、そして子供が男の子なので友達も男の子が多いですがないです。  今 男の子だろうが女の子だろうが人前にちんちんを見せるのは危ないと思ってます。  色々な怖いかたがいますからね・・ モラルの問題でもありますが、母親として危機感がなさ過ぎるな・・・って思います。  そのお母さんはいろんな意味で非常識かな? そんな方は滅多にいないので安心してください♪

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 よかったです、こういうのは滅多にないとわかって。 一安心です。 親として、ちゃんと躾けていかなければなりませんよね。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

え、嘘でしょう 失礼、本当なんでしょうね、それは「バカ親」なんでしょう。 良くあること・・・あるわけないでしょう。

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 実際にあったことなんです。 かなりビックリしてしまいました。

• k210mm
回答No.3

モラルの問題ってのもあるのですが 軽犯罪法違反ですからお巡りさんに連れて行かれます。 子供なら多めに見てもらえると思いますが 子供だから良いよね?って思うのは親のモラルが無いかと。 こういう所をしっかり躾けるのは重要だと思いますね。 自分が子供の頃は近所で立小便なんかすれば それを見た大人にこっぴどく叱られた上に親にゲンコツもらい ましたけどね(^_^;)

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 確かに違法なんですよね。 大人が教えてあげなきゃいけないことなのに、 その大人が許しているようじゃいけませんよね。

• wdjn
回答No.2

モラルの低下でしょうか。。 自分の身の回りの親達はこんなこと一切しません…。 たとえ子供が「トイレ」と言っても 急いで近くの公衆トイレやショップのトイレを借りて済ませます。。 >>こういうことって…よくあることですか??? ないです…というよりないと思いたいです。

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 こういうこと、めったにないことですよね。 確かに子供のおトイレには大人も振り回されると思いますが、 ダメなことはダメだと教えなければならないですよね!

• konata508
回答No.1

モラルの問題になりますのでその方によります。大人でも酔っ払いなどは立ちションしますので・・・  質問者様はお子さんの教育としては今までどおりトイレで用を足すことを覚えさせるでよいと思います。  ただ、余談ですが今の子供たちは和式トイレを見たことがなくかがんで用を足せない子供もおり、学校などの公共施設で用がたせない問題はあります。その辺も考えたほうがよろしいかと思います。

e---ma
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 大人もする人はしますよね。 ホントは子供のお手本にならなきゃいけないのに。 そう思うからこそ、悪いことを許しちゃいけないんだよな~と思います。 今回はたまたま立ちションのことでしたが、 信号とかも子供の前で無視したりも行けませんね。見本にならなくちゃ。