• ベストアンサー

もうすぐ4歳 「おしっこ うんち」が言えません

今月4歳になる男の子がいます タイトル通りなのですが、自分から「おしっこ ウンチ」が言えません(トイレに行きたいなど) 家では朝起きたらトイレ 外出前にトイレ 寝る前にトイレと習慣づけていてその時はきちんとトイレに行って出来るのですが、旅行や実家にいる時など環境が変わるとおもらしをしてしまいます 自分から「トイレに行きたい」とは今まで言ったことは1度もありません。「おしっこしたいと思う?わかる?」ときくと「わかる」と答えるのですが、言えません 来春から幼稚園にいれるつもりです。それまでに自分からトイレに行けるようになるのか不安です よいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答になるかは分かりませんが・・・。 うちには先月3歳になった息子がいます。 保育園に通っていて同じクラスの子達は順調にトイレトレーニングが進んでいる中、息子はトイレに座ったことも片手で数えるほどですし一回だけオシッコが出たことがある程度で家では誘っても一度もトイレに座ったことがありません。しまじろうのDVD見てニヤニヤしてますがまだまだ実行に移る気配すらしてきません。 私自信もあまり焦っていなくて「いつか出来るだろう」と思い適当にしていますので質問者さんがきちんと教えているのを偉いなぁと思っちゃいました~。でもトイレに限らず個人差があって当然だと思います。 一年近く年が違うので説得力ないかもしれませんが・・・。 ちなみに上の子(女の子)なんて1年生になって学校でおもらしを数回してるくらいです。 子供だから環境の変化や場所によって普段出来ていることが出来なくなってしまうでしょうし、きっと少しずつ出来ようになると思います。 確かにおもらしするとお世話も大変ですし怒っちゃったりもしますが幼稚園に入る前に!!!と焦らず、それまでまだ時間ありますしきっと成長してくれると思います。万が一幼稚園に入るときに落ち着いていなければ先生に話しておくといいと思います。 幼稚園児がおもらしすることも珍しくないでしょう。先生だって慣れてますよ。幼稚園にいくようになったらお友達の影響で急に出来るようになるかもしれないし。ぜんぜん問題ないと思います。 子育て頑張りましょう~!!

4989aya
質問者

お礼

今年の3月に二人目が生まれたことで赤ちゃん返りもあり、なかなかうまくいかなくて・・・・ あせっても仕方ないですよね 周りと比べずのんびりやっていきます 回答を頂いたみなさんありがとうございました

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.2

オムツが取れてから、どのくらい経ちますか? まだ間もないんでしょうか? なら、仕方ない気がします。。。 外出前以外は、親が促さず 本人が言うまで、連れて行かないようにしてみては? そういう状態でも もらしちゃうだけで、トイレへ行くとは言わないんでしょうか・・・? 幼稚園でも、基本的に、タイミングで トイレへつれてくはずです。 ですが、そのタイミングと合わない場合困るので 「自分のタイミング」で行くしつけ に変えてみては。

noname#108292
noname#108292
回答No.1

原因としては、お家でトイレに行く習慣を、お母さんがつけたからでは、ないでしょうか? まず、家では「オシッコしたくなったら言ってね」と、子供に言って、お漏らしをしても、何度でも同じことを繰り返しながら、自らの言葉でトイレをさせることではないでしょうか? 幼稚園へ入ってから出来なくても、きちんと先生が言葉をかけてくれるし、同じ位の年齢のお友達がいるので刺激されて、すぐに出来るようになると思います。 わたしの息子は3歳4ヶ月ですが、私から誘ってトイレには行きませんでした。2週間ほどでオムツが取れたので、経験からのアドバイスです。 頑張ってください。