• 締切済み

子供が友達におしっこをかけられました

幼稚園の子供(男の子)が二人いる母です。 年長と年中で、最近は近所のお友達と遊ぶことが 増えてきました。 毎日のように約束して、公園で遊んだり、もちろん 家で遊ぶこともあります。 先日、うちの子供達とあるお友達(年長の男の子)が 3人で近くの公園へ遊びに行きました。 約束の時間になっても帰らないので、行ってみると 3人とも服が汚れていたのですが、年中の息子が 特に汚れていました。 頭から泥をかぶったような姿だったのです。 すると、お友達が 「●●くんが水をかけてきたんだよ~! ●●くんのこと怒ってね」と私に言ってきました。 でも、一番汚れているのは年中の息子で、 お互いにかけあったのではないかと 思います。 家に帰る途中で、年中の息子が 「お友達に、おしっこかけられたんだよ」と言いました。 私は驚くと、年長の息子もそれを見ていたようで、 肩のあたりにかけていた、と言いました。 服の匂いをかぐと、Tシャツがおしっこの匂いが しました。 水遊び、砂遊びは許せても、 おしっこをかけるという行為は許せません。 主人に話すと、そのお友達の家へ苦情を言いに 行くかな、と言いましたが、少し考えてから やはりご近所だし、幼稚園も一緒、学年も一緒なので、 親に直接言って、わだかまりができるのではないか という結論になりました。 私は、そのお友達が今度来た時に、 本当にかけたのかどうか聞いて、 もし正直に言ってくれたら注意をしようと思っています。 でも、そういうことがあったということを、 子供のご両親に伝えることも必要なのではないかとも 思うのです。 子供に注意をするだけで、良いのかどうか いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• maomao4
回答No.5

園児だけで公園で遊ばせるのが理解出来ません トラブルが合った場合 十分に子供達だけの説明できちんと状況が把握できるのか 事故があった場合どうするのか 貴方は相手に苦情を言っていますが 貴方の息子さんが 水をかけてきたのがすごく嫌だったのでは? やめてといってもやめなかったとか お水はすぐにかわくし 兄弟ならかばいあいもしますよね? おしっこはもちろんあってはならないことですが その子がおしっこをかけてしまうような状況・・・・ その子にして見たら最終手段だったかもしれませんよね? どこの家でもそうですが 家の子に限って・・・・・・ですよ 見ていないもの、苦情だとか言えませんよ 砂をかけておいて 目や耳に入らず事故にならなかっただけ良かったと思ったら?

hananapoem
質問者

お礼

そうですね。 園児だけ、というのは危ないというご意見も ごもっともだと思います。 日頃から、そのお友達が息子を仲間外れにしたり している姿を見ていたので、良い印象より悪い印象を 持ってしまい、過剰に反応しすぎたのかもしれません。 ありがとうございました。

• tk1484
回答No.4

この年代って、子供どうしのトラブルに親が入るかどうか、とても悩みますよね。ご近所さんで今後のお付き合いを考えるほど、大事にはしたくないというか…、かといって子供を介して知り合いになったママ同士であれば、付き合いもそれほど長くなく、大きなトラブルがない限り当たり障りのない接し方をするので、本当はどういう人なのかわからない、ということもあると思います。 でも、途中でおっしゃられているように、おしっこをかけるという行為は許しがたい行為ですよね。Tシャツににおいがついていて確認ができたのであれば、逆にわが子がそのような行為を人様にしていたら… しっかり注意して、相手の方に両親そろって謝罪に行く覚悟です。 おしっこが目に入って失明して…なんておおげさかもしれませんが、『人にけがをさせた』となれば、普通の親御さんなら謝罪しなければ、となるはずです。そう考えると、ひどい行為をした、って認識してもらいたいかもしれないです。 もし、今後もお友達としてお付き合いをしていけるかたであれば、今後のことを考えて~といった気持ちを持ってお話すればきっと分かってもらえるのではないでしょうか。 親御さんの目の届かないところで遊んでいたようなので、『わが子のことだけをかばうつもりはないですが、OOくんうちの子にこういことしたみたいで・・・まさかと思ったけど、シャツがにおったから…あの日3人とも泥だらけだったよね~』とやんわり伝えたり、『子供が言ったことを100%しんようするつもりはないんだけど、上の子も見ていたみたいで。これからはお互い子供同士もやったらいけないことを注意し合えたらいいね』など。。。 一番いいのはどちらかの親御さんが一緒に公園にいることだと思いますよ。やっぱり、見ていなかったからこそのトラブルだと思いますので。 でも、わたしがおしっこかけちゃったほうのママだったら、言ってくれたことに感謝します。言われて自分の子だけが責められた…という気持ちは無きにしも非ずだと思いますが、見ていなかった現場のことは責められても仕方ないですから。今後は子供だけでは遊ばせないように交代で公園に行くとか、予防しますかね。 ひとつ気を付けていただきたいのは、こういう件はメールで伝えるのは気を付けたほうがいいと思います。 伝えたい雰囲気とかが大事なので…

hananapoem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど、そのお友達が家に来たので、 本当におしっこをかけたのか、聞いてみました。 すると、怒られると思ったのか笑顔が消えたので、 「おこらないから、本当のことを教えて~」と 言うと、おしっこをかけたことを認めました。 うちの子供たちも、水や砂をかけたということ なので、それをまず謝り、でもおしっこはもっと 汚いから、もうしないでねと注意だけしました。 おっしゃるように、親も一緒に公園へ行くべきですね。 でも、毎日付き合うことができず、近いからと言って 子供だけで遊ばせていました。 そのお友達のお母さんとは今年の4月からのお付き合い ですが、なんとなくお互いに合わないと思っている 感じです。 育児の価値観が違いすぎるというか・・・ なので、このことを直接言うことで、 言ってくれてありがとう、と思われることは 無い気がします。つまり、私自身がそのお母さんを 信用していないんです。 でも、もし今後同じようなことがまたあったら、 直接言うようにしたいと思います。 メールや手紙はやめたほうがいいですね♪ ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男の子は普通にあることですよ。 女性性器と違って男性性器はオモチャですから。 女性は経験出来ませんが、誰が遠くに飛ばせるか競ってます。 男性である旦那さんに聞いてからですよ。

hananapoem
質問者

お礼

主人にもその出来事を話しましたが、 怒っていましたよ。 遠くに飛ばせるか競うのはまだいいですが、 人におしっこをかけるという行為は遊びとは 言えないと思います。 でも、男性からの貴重なご意見ありがとうございました。

• yhvs691
回答No.1

それは一応悪いことだと思うので、今度からそのようなことが起きないように、ということをその子のご両親から子供に伝えてもらえばいいと思います。