• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供が友達におしっこをかけられました

幼稚園の子供(男の子)が二人いる母です。 年長と年中で、最近は近所のお友達と遊ぶことが 増えてきました。 毎日のように約束して、公園で遊んだり、もちろん 家で遊ぶこともあります。 先日、うちの子供達とあるお友達(年長の男の子)が 3人で近くの公園へ遊びに行きました。 約束の時間になっても帰らないので、行ってみると 3人とも服が汚れていたのですが、年中の息子が 特に汚れていました。 頭から泥をかぶったような姿だったのです。 すると、お友達が 「●●くんが水をかけてきたんだよ~! ●●くんのこと怒ってね」と私に言ってきました。 でも、一番汚れているのは年中の息子で、 お互いにかけあったのではないかと 思います。 家に帰る途中で、年中の息子が 「お友達に、おしっこかけられたんだよ」と言いました。 私は驚くと、年長の息子もそれを見ていたようで、 肩のあたりにかけていた、と言いました。 服の匂いをかぐと、Tシャツがおしっこの匂いが しました。 水遊び、砂遊びは許せても、 おしっこをかけるという行為は許せません。 主人に話すと、そのお友達の家へ苦情を言いに 行くかな、と言いましたが、少し考えてから やはりご近所だし、幼稚園も一緒、学年も一緒なので、 親に直接言って、わだかまりができるのではないか という結論になりました。 私は、そのお友達が今度来た時に、 本当にかけたのかどうか聞いて、 もし正直に言ってくれたら注意をしようと思っています。 でも、そういうことがあったということを、 子供のご両親に伝えることも必要なのではないかとも 思うのです。 子供に注意をするだけで、良いのかどうか いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2584
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)

園児だけで公園で遊ばせるのが理解出来ません トラブルが合った場合 十分に子供達だけの説明できちんと状況が把握できるのか 事故があった場合どうするのか 貴方は相手に苦情を言っていますが 貴方の息子さんが 水をかけてきたのがすごく嫌だったのでは? やめてといってもやめなかったとか お水はすぐにかわくし 兄弟ならかばいあいもしますよね? おしっこはもちろんあってはならないことですが その子がおしっこをかけてしまうような状況・・・・ その子にして見たら最終手段だったかもしれませんよね? どこの家でもそうですが 家の子に限って・・・・・・ですよ 見ていないもの、苦情だとか言えませんよ 砂をかけておいて 目や耳に入らず事故にならなかっただけ良かったと思ったら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 園児だけ、というのは危ないというご意見も ごもっともだと思います。 日頃から、そのお友達が息子を仲間外れにしたり している姿を見ていたので、良い印象より悪い印象を 持ってしまい、過剰に反応しすぎたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tk1484
  • ベストアンサー率50% (1/2)

この年代って、子供どうしのトラブルに親が入るかどうか、とても悩みますよね。ご近所さんで今後のお付き合いを考えるほど、大事にはしたくないというか…、かといって子供を介して知り合いになったママ同士であれば、付き合いもそれほど長くなく、大きなトラブルがない限り当たり障りのない接し方をするので、本当はどういう人なのかわからない、ということもあると思います。 でも、途中でおっしゃられているように、おしっこをかけるという行為は許しがたい行為ですよね。Tシャツににおいがついていて確認ができたのであれば、逆にわが子がそのような行為を人様にしていたら… しっかり注意して、相手の方に両親そろって謝罪に行く覚悟です。 おしっこが目に入って失明して…なんておおげさかもしれませんが、『人にけがをさせた』となれば、普通の親御さんなら謝罪しなければ、となるはずです。そう考えると、ひどい行為をした、って認識してもらいたいかもしれないです。 もし、今後もお友達としてお付き合いをしていけるかたであれば、今後のことを考えて~といった気持ちを持ってお話すればきっと分かってもらえるのではないでしょうか。 親御さんの目の届かないところで遊んでいたようなので、『わが子のことだけをかばうつもりはないですが、OOくんうちの子にこういことしたみたいで・・・まさかと思ったけど、シャツがにおったから…あの日3人とも泥だらけだったよね~』とやんわり伝えたり、『子供が言ったことを100%しんようするつもりはないんだけど、上の子も見ていたみたいで。これからはお互い子供同士もやったらいけないことを注意し合えたらいいね』など。。。 一番いいのはどちらかの親御さんが一緒に公園にいることだと思いますよ。やっぱり、見ていなかったからこそのトラブルだと思いますので。 でも、わたしがおしっこかけちゃったほうのママだったら、言ってくれたことに感謝します。言われて自分の子だけが責められた…という気持ちは無きにしも非ずだと思いますが、見ていなかった現場のことは責められても仕方ないですから。今後は子供だけでは遊ばせないように交代で公園に行くとか、予防しますかね。 ひとつ気を付けていただきたいのは、こういう件はメールで伝えるのは気を付けたほうがいいと思います。 伝えたい雰囲気とかが大事なので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど、そのお友達が家に来たので、 本当におしっこをかけたのか、聞いてみました。 すると、怒られると思ったのか笑顔が消えたので、 「おこらないから、本当のことを教えて~」と 言うと、おしっこをかけたことを認めました。 うちの子供たちも、水や砂をかけたということ なので、それをまず謝り、でもおしっこはもっと 汚いから、もうしないでねと注意だけしました。 おっしゃるように、親も一緒に公園へ行くべきですね。 でも、毎日付き合うことができず、近いからと言って 子供だけで遊ばせていました。 そのお友達のお母さんとは今年の4月からのお付き合い ですが、なんとなくお互いに合わないと思っている 感じです。 育児の価値観が違いすぎるというか・・・ なので、このことを直接言うことで、 言ってくれてありがとう、と思われることは 無い気がします。つまり、私自身がそのお母さんを 信用していないんです。 でも、もし今後同じようなことがまたあったら、 直接言うようにしたいと思います。 メールや手紙はやめたほうがいいですね♪ ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

男の子は普通にあることですよ。 女性性器と違って男性性器はオモチャですから。 女性は経験出来ませんが、誰が遠くに飛ばせるか競ってます。 男性である旦那さんに聞いてからですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人にもその出来事を話しましたが、 怒っていましたよ。 遠くに飛ばせるか競うのはまだいいですが、 人におしっこをかけるという行為は遊びとは 言えないと思います。 でも、男性からの貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

それは一応悪いことだと思うので、今度からそのようなことが起きないように、ということをその子のご両親から子供に伝えてもらえばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園帰宅後のお友達との付き合い方・お友達の家や自宅で子供だけを預けることについて。

    現在年中の息子と2歳の娘がおります。 この春に引越しに伴い転園しました。以前は、私立の幼稚園で 送迎もあり、近所から行ってる方が少なかったので、帰宅後に 幼稚園のお友達と遊ぶ事もなかったですし、住宅地だったので、 近くに公園もあり、近所の子供たち(違う園)もいて遊ぶこと、お友達について困る事がありませんでした。 公立の幼稚園に転園してからは毎日の送迎があり、帰りも13時半と早いです。送迎の際にクラスのお友達から「今日○○君の家に遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今までになかったことなので少々ためらいましたが、子供が仲良くしているようなので、お母さんも一緒に遊びに来てもらいました。 その子のお母さんの話によると、年少の頃から最初は親も同席するけれど、子供だけを預け・預かりしあっているとのことでした。 正直、まだ4歳の子供をそう簡単に人様に預けたり、預かったり出来ないと私は思いましたが。 現在、幼稚園帰宅後、近くの公園に夕方連れて行ったりするのですが、 小学生がたまに来るくらいで、同じ幼稚園の子すらいません。幼稚園終了後、親の付き添いで14時半まで遊べるからでしょうか・・ウチも遊べるときはあそばせていますが。 まだ、年中4歳です。相手のお宅での子供の行動も気になりますし、 公園で遊ぶ約束であれば親も一緒に付き添えるから安心だと思います。 お友達の家を行き来する事がたまにであれば、親も同伴できると思うのですが、頻繁になると無理でしょうから、子供だけ・・ってのは無理。と思う気持ちと、 子供の遊び友達がいないのだから、子供だけ預けてでも遊ばせてあげた方がいいのでは?でも、こんな小さいときから、相手の家に上がりこむ事を覚えてしまえば、小学生になんかなったら、勝手にお約束してくるだろうから、良くないのでは・・などなど、とても悩んでいます。 基本的に、転居前のご近所との付き合いでも、家の中には上がらせてませんでした。戸建てだったので、もしあがっている事が発覚したら、 垣根ごしに「こら~っ」って怒られる声が聞こえてました。(公園に行く途中にそれぞれの家の前で遊んだりしてトイレだったり。)ご近所同士考えが似ていたのでしょう。小学生の子供たちも公園でカード遊びをしたりして、相手宅にあがらないよう躾されていました。 そういう躾をされているお宅もあるでしょうが、この幼稚園の雰囲気からすると、家に上がりこんで遊ぶ事は普通のようです。 今後小学生の間はこちらで過ごす事になると思いますので、どのように したらいいのか悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 友達と約束

    よろしくお願いします。 小学1年になった息子がいます。 新しい環境に慣れるのが遅い子なんですが学校は楽しいといやがらずにかよっています。 幼稚園のころも気の合う友達がいたので年中年長はたのしく通ってました。幼稚園のころは親がおむかえにいっていたのでそれなりに園のかえりにお友達のいえにいったり公園に行ったりしてました。今は自分でかえってくるので帰ってくると自分でスケジュールを決めてるのかと思うくらい宿題してチャレンジして時間割あわせてこれが終わればDSしてってかんじで一人であそんでも苦痛ではないように見えます。 もともと一人遊びも上手だったのですがこんなかんじでいいのだろうかってしんぱいになります。 近所に知り合いもいなくて(お年寄りが多い地域です)家の外にでても一人で縄跳びしたりってかんじになります。 公園とかいくと知らない子でも一緒にサッカーしたりしてあそぶので外遊びが嫌いなわけではないです。 知り合いのお母さんにきくと約束して帰ってきていつもだれかとあそんでるってきいたりするのでどうなんだろうっておもってしまいます。 学校でも今はうんていにはまってるらしくて「うんていたのしい」っていつもやってるみたいです。 いつくらいになれば約束して遊んだりするようになるのでしょうか?

  • もうすぐ三歳ですが、決まったお友達がいないのは問題ですか?

    来月三歳になる男の子です。 家の近くの公園に連れていくのですが、あまり人がいないことが多く 近所に決まった友達がまだいません。 たまに人がいると喜んでいっしょに遊んでいます。 児童館とかにも行きますが、今だに親しくする人は母子ともにいません。 妊娠中に友達になった人は二人いて(子供も同じ月齢)とはたまに家の行き来をしたり、いっしょに遊園地のようなところに行ったりもするのですが その人たちは近所ではなく少し離れたところにいます。 なので日常的には遊べません。 母子手帳の三歳の発達チェック欄をみると、「近くに遊ぶ友達はいますか?」というようなのもありました。 来年から幼稚園に入れようと思っているのですが このままだと0からのお友達つくりになります。 友達との付き合い方にあまり慣れてないまま幼稚園に入っても大丈夫ですか? それとももっと努力して近所の友達つくりをした方がよいですか?

  • 子供のお友達とママ友についての質問です。

    子供のお友達とママ友についての質問です。 私には2歳の子がいます。これまでフルで働いていたため、日中は私の親に預けていました。今年の4月からは退職したため、子供といる時間が増えました。 子供を連れて公園に行くことは行くのですが、他のお母さんたちの輪に入りづらくて、悩んでいます。 挨拶程度の付き合いでいますが、子供はお友達が欲しいようで、他の子にぺったりとはりつきます。 他の子には、家を行き来するお友達がいるようで、さらに羨ましいようです。 子供の気持ちもわかります。私だってママ友が欲しいと思いますもの。 家の近くにも同年齢の子をもつお母さんがいますが、その人はお話好きな方で、いろいろと御近所に噂話をながすため、子供もお母さんも近づけたくありません。 子供を連れていく公園も、家の近所の公園のため、「もしかしたら、あのお母さんのお友達がいるかも」と考えてしまいます。 子供が幼稚園にあがれば、自然とお友達もできるのでしょうか。 子育て経験のある方、教えてください。

  • 男の子のおしっこ

    男の子のおしっこ 先日、公園で遊んでいたら、来月から幼稚園に通う男の子とママが来ました。 一緒にお砂場で遊んでいたら、その男の子が「ママ、おしっこ!」と言い、 ママは「え~!ちょ、ちょっと待ってよ!」と子供の手をひいて砂場を離れました。 その時…背後から「ジョジョジョジョジョ~」という音が…。 砂場の後ろで壁に向かっておしっこをさせていたんです。 公園は公共の場であることはもちろん、 3歳~4歳ぐらいってちゃんと躾をする年齢ですよね。 大目に見るべきですか!? お漏らしをしてしまうと困るというのもわかりますが、 2分ぐらい歩いたところにコミュニティーセンターがあるので そこでトイレも借りれます。 初めてお会いした親子で、突然のことだったのでビックリしてしまいました。。。 ウチはまだトイレトレーニングも始めていない2歳未満の男の子がいるのですが、 なんだかかなり衝撃的というか…ショックというか… こういうことって…よくあることですか???

  • 子供の「言いつけ」の対処はどうしたらよいのでしょうか。

    3歳の男の子の母親です。近所の公園で良く会う5歳の男の子がよく言いつけに来ます。(私にだけではないのですが)注意に値しない事だとかまたは今日の事でけではなく以前にやった事まで時間を置いて言ったりするのでもう子供を怒ってもしょうがないタイミングになっていたり、または意味を子供なりの解釈で伝えてくるので(「○○君(お友達)が××君(息子)を嫌いだって」・・・実は少し前の小競り合いの時のセリフでこの二人はケンカの時に使ったりするんです)訳のわからないときは「わかったわ。」と言って済まそうとするんですが私が息子に注意をしないとなると「こうやってたよ。」「ああやってたよ。」と注意をしないのか?知らせた自分はほめられないのか?と言いたいのが判るし、それはそれはしつこいんです。 このくらいの年は成長過程のうちでそういうものなのでしょうか?なんと言って収めたらよいと思いますか?息子には言いつけは良くないと教えたいし私は聞くつもりは無いのですがそれはどのように感じますか?(わかったフリでも理解を示したほうが良いでしょうか)沢山聞くことがあってすみませんがアドバイス、経験談などをお聞かせください。 ※この子はおばあちゃんにいつも連れてきてもらっていますがおばあちゃんは「言いつけるな!」と注意をしています。

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • 子供の遊び友達について

    マンション住まい、幼稚園年長の息子がいます。 子供の遊ばせ方について、同じマンションのママさんたちと考えがあわず困っています。 私は、基本的に今のこの物騒な世の中ということもありますし、例えば、誰かの家で遊ばせる(遊びに来てもらう)ならその家の親が家にいることが基本だと思っています。外で遊ぶにしても同じく。とにかく、子供だけで遊ばせる年齢ではないと考えています。 でも、マンションのママさん(息子と同じ年齢のお子さんのいるママさん)たちは、もう子供だけであそばせても大丈夫と考えているようで、昨日も、息子の友達が「僕の家で遊ぼう」と呼びに来ました。「お母さんは家にいるの?」と聞くと「いないけど、いいよ」という答え。「ごめんね。また今度遊んでね」というと「何で?」と言いつつも帰っていきました。しかし、息子は遊びたかったので大泣きでしたが・・。 「そういう子供たち・ママさんたちとは付き合わなければ良い」といってしまえば簡単なのですが、ご近所付き合いもあるし、同じ年齢の子供はマンションにその子たちしかいないので(他、近所に決まった友達はいません)、今後のことも考えるとどうしたらよいのか悩んでしまいます。かといって、「親がいないと遊ばせたくない」とはっきりママさんたちに言うこともできず。。。 私が過保護すぎるのでしょうか? こういう場合、何か解決策はありますか?

  • 子供の友達とママ友について相談

    ニ年生の息子が一人いる専業主婦です。 一年生の時から、近所に住む同じ学年の男の子と 息子が良く遊んでいるのですが この男の子に対して、私が強いストレスを感じています。 ピンポンを鳴らし、「おじゃまします」などは言いますが 息子が居ない時や、私が草むしりをしていて誰も家の中に 居ない時でも勝手に家に入って来る状態です。 お菓子のある戸棚を勝手に開けたりもします。 この2点は注意して、お菓子の戸棚を開ける事はしなくなりましたが キッチンの近くに行き、「お菓子はありますか?」や「お腹が空いた」と良く言ってきます。これに対して無視をしていると男の子も 諦めていますが、息子と外で遊んでいる途中でも男の子だけが一人 相変わらず、家に上がりこんで来てしまいます。 外に行って遊んでなど、帰る様に言うのですが、 直ぐにいう事を聞いてくれなく家から中々出て行きません。 先日、子供の運動会でこの男の子の様子が少し変だと感じました。 一人でフラフラとしていて、入ってはいけないと書いてある場所で遊び PTAの人に注意されても、その場から離れず悪さを続けていました。 紅白の応援団の時には、関係ないこの男の子がグランドで走り回り ちょっと変な感じを受けました。このお母さんとはお話をした事があるのですが、おじいちゃんおばあちゃんと生活をしているので甘やかされて育ったと言っていました。この事を、遠くに住んでいるママ友に話した所、息子の担任の先生に何気なくお友達の勝手な行動が困ると話してみてはどうかと言われました。放課後の事なので、この事は先生に関係がないと思っている私は、学校に相談するつもりはまったくないのですが、この様な事で先生に相談する親が多いのでしょうか? 私は、他人の子供は強く叱ったり強く注意できません。 この様な子供にはどのように対応したら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 子供の友達は親が選びますか??

    幼稚園の子の友達は親が選びますか?? 年長の娘が通う幼稚園では遊ぶ約束は主に子供同士でしてきますが、 親同士も仲良しの場合は親が決めているときもあるというような 感じです。 ところがついこの間のことなのですが、親同士はあいさつ程度の仲、 子供も幼稚園でもあまり遊んだことがないというような子のお母さんから「遊びにいってもいいですか?」と聞かれ、断る理由も特になかったのでOKしました。 でも何だかノリが違うようだったのでうちの子は気を使って「何して遊ぶ?」「何がいい?」と聞くのですが、何を誘っても乗り気ではないような感じで結局あまり楽しく遊べませんでした。 私はこういうときは娘の方に我慢させたり、合させようとしてしまうところがあるため、娘も私も疲れてしまい、子供が望んでない友達を親が勝手に約束してしまって娘に悪かったなぁと反省をしました。 でもまた同じように誘われれば私には断る理由が出てこず、きっとまた約束をしてしまうような気がします。 (「何日だったらあいてる?そちらに都合を合わすので」っていうような誘い方をされるのです・・) 幼稚園児とはいえどもそろそろ好みや相性も出てきていると思います。 皆さんのご家庭では友達は自分で選ばせていますか? また自分の子供とは気の合わないお友達に誘われたらどうしますか? 教えてください。