解決済み

脂肪は不要?

• 暇なときにでも
  • 質問No.8100
  • 気になる数0
  • コメント数0

皮下脂肪というのは運動をしない人は特に役に立たないと思うのですが
可能な限り0に近づいた場合どう言ったデメリットがあるのでしょうか?
10%程度あれば軽い運動するときにも困らなそうですが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

動物の体は飢餓に備えて余剰エネルギーを備蓄するようになっています。主たる備蓄機関は肝臓で、グリコーゲンの形でエネルギー源を備蓄します。さらに余剰エネルギーがある場合には脂肪の形で蓄えます。
これは、人類だけではなく、いろいろな動物に共通することで、万一食べ物を摂ることが出来ない状態になっても備蓄エネルギーを使うことによって、食糧を確保し、行き続けるためのものなのです。
ですから、必要以上にエネルギーを摂り続けると脂肪となって蓄積され続けるということですネ。
限界まで脂肪分を減らすと‥空腹を感じたときにすかさず食事を摂らなければ、生命維持が出来なくなってしまうのではないでしょうか?
脂肪は多くのホルモンの原料となるものであり、生きていくためには不可欠のものですから。
補足まで。
kawakawaでした。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1

まず、容姿が醜くなります。
 容姿が必要最低限を保っていることは、人間として社会生活を送る上で大切なことです。服装などにうるさい人がいるのは、彼らはラフな服装を、容姿が保てていない、と判断しているからなのです。
 それから、熱を保つ力が衰えますから寒さに弱くなります。
 栄養を蓄える力が衰えますから、常に食べ物を食べ続けなければならず、しかもちょっとでもバランスが崩れると簡単に病気になります(まあ、骨とか臓器とかにも蓄えてはありますけど)。
 脂肪は一件運動していないように見える人でも、日常生活で常に消費しています。朝起きる動作、会社に行く動作、食事をする動作、常にカロリーを消費しています。また、寝るのにもカロリーは消費されます。
 ですから、脂肪だってやっぱり必要なのですよ。

もっとも、あんまりありすぎるというのも問題ですけどね(^_^; やっぱり適量が一番でございますよ。ええ。
 …………。
 あー、俺も適量にしなきゃ(^^;゚。
お礼コメント
noname#2813

いつもお返事ありがとうございます。

ちなみに20台の男性の場合、皮下脂肪はどのくらい(%)
あればいいのでしょうか?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル10

女性の場合、脂肪は母乳になるので出なくなると思うのです。妊娠してお腹が大きくなっても守られなくなるんじゃないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル12

yodaです。
皮下脂肪は、毎日の生活のエネルギーの源です。
運動を普段しない人でも、無ければ抵抗力が低下します。
deagleさんの補足にあった体脂肪率については、以下の通りです。

性別    適正範囲       肥満
   30歳未満   30歳以上
男性 14~20%   17~23%  25%以上
女性 17~24%   20~27%  30%以上
  • 回答No.4

皮下脂肪は、熱が伝わりにくいので体温の保持には非常に重要な働きをしています。
また、衝撃から身体を守る働きもしています。
したがって、ある程度の皮下脂肪は人間にとって必要不可欠なものということになります。

ちなみに体脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪の二つがあります。内臓脂肪はおなかの内臓のまわりにつく脂肪で、体脂肪でも問題になってくる脂肪はこちらの方です。生活習慣病の原因となります。

補足ですが、母乳は血液から作られますので皮下脂肪は関係ありません。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
どうやら少なければいいというものではないようですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

弟が消防署に勤めているんですが、海難救助で冬場に釣舟から落ちた人を救助した際、その方がとても太っている人で、「脂肪のおかげで助かった」というようなことを言っていました。冗談で言ったことかもしれませんが、その時は「なるほどなあ」と納得しました。y-yugeさんのおっしゃるように、体温保持のためには有用なのではないでしょうか。
補足コメント
noname#2813

みなさん、貴重な御意見を聞かせていただきありがとう御座いました。
投稿日時 - 2000-09-12 10:46:42