• ベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて教えてください。

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて教えてください。 どう違うのか、よくわかりません。 どちらもダイエットや運動で落ちるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪があります(このほか肝臓にも脂肪がたまります)。  太り始めは、脂肪が内臓を支えている腸間膜に溜まりやすいんです(これが内臓脂肪です)。内臓脂肪は内臓の奥にありますから、この量が多くなっても表面的には分かりにくく、隠れ肥満の原因にもなります。ですがダイエットなどで落としやすいのも内臓脂肪のほうです。  皮下脂肪は表皮(皮膚)のすぐ下に溜まり、体全体にあります(ただし皮下脂肪は均等には付きません)。性ホルモンの関係で女性のほうが皮下脂肪が多く付きます。それも下半身(お尻やとくに太ももなど)によく付きます。男性はお腹周りに付きやすい傾向にあります。  こういう気になる部分の皮下脂肪ほど、ダイエットしてもなかなか満足に落ちてくれません。根気よく徹底的にダイエットしないと女性の太ももは細くならず、男性のお腹は凹みません。なお、皮下脂肪に脂肪を溜めたり回収したりするのは、全身にくまなく張り巡らされた毛細血管の働きによりますので、部分痩せというのはできません。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全身にくまなく張り巡らされた毛細血管の働きによりますので、部分痩せというのはできません。 これは始めて知りました!! そういうことなんですね! すごく納得です。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 下記ご参照くださいね。 内臓脂肪はつきやすく、ただし生活習慣病にも直結するので気をつけたいところです。 男性に多い。 女性は皮下脂肪が多い人が多く、そこからたるんで見える可能性も! http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/010_fattype.html http://www.kaatsu-training.jp/diet/contents/104000/vol02.php

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは皮下脂肪、ダンナは内臓脂肪みたいです。