シングルマザーの不安とは・・・?

このQ&Aのポイント
  • 母1人、娘1人。今後のことを思いあぐねております。娘がやっと学校を出て、この4月に無事、就職をしてくれました。やれやれとほっとしている反面、今後のことを思いあぐねております。
  • 前夫とよりを戻す方向か、別の人との再婚か、それともずっと娘と暮らすか。元夫とは、約15年前に、夫の不倫が元で、別居から離婚に至りました。その時一番もめたのが子供のことです。
  • 実家の援助も受けつつ、働きながら子供を育てておりました。しかし、元々虚弱な体ということもあり、病気を発症。知り合いから情報が入ったようで、元夫から復縁の申し出。お蔭様で、娘は本当にいい子に育ったと思ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母1人、娘1人。今後のことを思いあぐねております。

娘がやっと学校を出て、この4月に無事、就職をしてくれました。やれやれとほっとしている反面、今後のことを思いあぐねております。 簡単に言いますと、 前夫とよりを戻す方向か、別の人との再婚か、それともずっと娘と暮らすか。 以下に事情を記します。 元夫とは、約15年前に、夫の不倫が元で、別居から離婚に至りました。その時一番もめたのが子供のことです。 子供に辛い思い、不自由な思いだけはさせたくないということは一致していても、それを形にする途上で、軋轢が大きくて、私も若かったので、腹を立ててしまい、早く決着をつけたいあまり、不本意な条件で離婚いたしました。 その後、実家の援助も受けつつ、働きながら子供を育てておりました。しかし、元々虚弱な体ということもあり、病気を発症。 当時は本当にどうやっていくべきか、幸い実家はそこそこ余裕がある家なのですが、私が長生きできないかもしれないとなると、無責任な夫ともう一度交渉するべきかと逡巡していました。 そうしているうちに、知り合いから情報が入ったようで、元夫から復縁の申し出。離婚の原因になった女とは、再婚に至らずに別れたそうです。しかし、私はやり直す気になれなかったので、子供の教育費を中心に経済的な話だけにしてもらって、了承してもらいました。 以来、一般的な養育費にしては高額な生活費をずっと送金してもらってきました。無理して働かないで子供をしっかり育ててほしいとの意です。 お蔭様で、娘は本当にいい子に育ったと思ってます。勉強のほうもよく出来て、難関大学といわれるところに進学。大学院も出て、この度、希望の職にもつくことが出来ました。 これで親業は卒業、前夫にももう送金は要らないと伝えました。 すると、今後の生活はどうするのか、とまた復縁話をふってきます。 今は多少の蓄えはありますし、実家の財産も相続予定です。それでも将来に不安を抱えていることは否めません。ただ、、、 元夫とは近年、良好ですが、それはあくまで、子供の親同士として、また1人の友人としてです。夫婦としてやれるかどうかは、未知数というより、はっきり今より悪くなるだろうと思えます。(元夫は会うたびに体の関係を持ちたがりますが、まだ復縁は考えてない、けじめのないことは私はしないと断わっています) それと、、、 実は私に好きな人が居ます。しかし、事情のある人なので、何も望まないようにしています。それももしかしたら限界なのかもしれません。いつまでもどっちつかずの付き合いというのも単なるセフレに堕ちてしまいそうです。この件もいつか決断しないといけないとなります。 今の現状は以上です。 いますぐ、困ることはないのですが、このままずっと平和にいくとは思えません。少なくともいずれ迎える老後ということを考えると、不安で一杯です。 シングルマザーで子供が育った後。経験者さんの話が聞けたら嬉しいです。 それ以外の方でも、参考になることがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…もうね…子供さんが育ったこと、元旦那さんとの関係も最早恋仲に発展はしないことと、それに伴い身体の関係なども苦痛であろうということ…好きな男性が存在しているということ…そういったことを総合して考えるならば、答えはもうひとつしか無いと思います。 それは…「あなたの自立」です!。 解放されたのですから。 責任感から解放されたのですから、あなたはもう「第二の人生」を歩んで、誰に後ろ指さされる状態じゃなくなった、ということですよ。 自由になったんです。 好きにされたらいいじゃないですか!。 やりたかったことはなにかありませんか?。 ご両親の介護の問題などでバタバタが起きる前に、集中して「基礎」を作っておくべきだと思います。 自分に自由に、そしてワガママに。 人生一度きりですよ?。 エンジョイしましょうよ?。 娘さんもいつかは離れていきます。 いずれの時にかは、何にせよ「ひとりきり」になっていきますが…もし「結婚以外に支えてくれる関係、支えようとする関係」を築けたなら、それは意に染まぬ結婚生活などより、遥かに素晴らしいものとなるはずです。 好きな方が一緒にしてくれるならそれもよし…もしも、結果として上手く行かなかったとしても、それが恋愛というものですから、致し方無いと思います。 大事なのは「自分自身の意志」です。 それが最優先されなければいけない…ことにベテラン域になってくるならその分、私は自分に貪欲であるべきだと考えます。 実際に行動できる時間そのものは短いのですから、あまり猶予はないですよ?。 今こそが「神様が与えてくれた時間」です。

hi-riri-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「神様が与えてくれた時間」ですか、いい言葉ですね。 実を申しますと、すでに父母とも介護が必要になっておりまして、ここ数年はそちらに精力を取られております。 二人がぼけてしまった(母はまだらボケ)ので、てんやわんやです。 それで、いやでも老後のことを考えてしまうということもございます。 つらつら考えてみると、やはり私には娘が一番気がかりなんですね。 私のことを気にしてあの子が自由になれないのが可哀想という考えがどうしてもこびりついてしまってます。 元夫とよりを戻すのが、多分、あの子にとっては一番いい道になるのだろうと思いながら、それだけのために選ぶこともどうなのかと思ってしまいます。 親離れ子離れといわれる方が多いですが、確かにそうなのでしょうが、現実に私が老いた親のことで振り回されているのを見ていますので、いつか私たちが老いた時には、何かしないといけないということ、あの子はもうはっきり認識してると思います。 「神様が与えてくれた時間」を取り損ねたような身の上ですが、それでも少しずつ、私も私だけの自由を少しは探し、優先させたいものだと、感じさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.3

貴女に好きな人が居るなら復縁はだめです。絶対にしてはいけないです。15年前に元夫がした裏切り行為と類似してしまいますよ。

hi-riri-62
質問者

お礼

勿論、二股などはしませんし、どちらを選ぶかと天秤にかけているというのでもないのです。 彼とは結婚は難しいでしょうし、私が遠慮しなければいけない立場です。 他にも山ほど理由はありますが、私が一番思っていることは、もう子供を産んであげられない、そういう致命傷みたいなものがある私が望んではいけないと、これは心から思っていることです。 その反面、1年でも2年でもいい、一緒に暮らす時がほしいと切実に思うことがあります。変な考え方ですが、1年でも2年でも一緒の時が刻めたら、案外あっさり、じゃぁね、と未練なく別れられそうな気がしてしまいます。 現実は老いた両親を見捨てて彼のところに飛んでいくわけにも行きませんし。 出来ないことが山になってあるから、そして自分も確実に老いていくから、色々考え込んでしまってます。 ありがとうございました。

noname#185012
noname#185012
回答No.2

実家が裕福で自分にも蓄えがあるが、不安だから誰かと暮らしたい。でも候補者がいまいちで悩んでいる、というところでしょうか。 子どもはいずれ巣立つものだし、巣立つようにうながすのも親の仕事です。 よって「ずっと娘と暮らす」は不適切な選択肢です。 「親業を卒業」と書いていますが、大人としての第一歩を踏み出した娘のことをアテにしているわけですから、矛盾していると気付きましょう。 母一人娘一人、同性だし密接な親子関係だったと想像します。 「ずっと娘と暮らす」という案が出るということは、常識的には「子どもは自立させなければならない」と考えていても、無意識では「私の娘はそばにいてくれる・私の希望に沿ってくれる」と思っているのかもしれません。 そういう母親の娘は、母親の無意識に反応して従うようになり、一人暮らしや結婚などの自立に消極的になりがち、結婚・出産しても親離れできなくなりがちです。 娘のためを思うなら、あなたの再婚や娘の結婚とは関係なく、近い将来独立させることを意識して下さい。 前夫と復縁したら関係が悪くなると分かっていながら、心細さのためによりを戻すということは、ある意味、都合良く利用したことになります。 前夫もあなたの依存的なところを分かっているから、「今後の生活はどうするのか」と不安を煽るようにして復縁を迫ってくるのでしょう。 前夫も不倫相手と別れてあなたに戻ろうとしているのだし、一人では生きられない者同士お互い様だと割り切れるなら、復縁しても良いのではないでしょうか。 うまくいかなくなるだろう相手でも、不安に耐えられないなら、前夫に従えば良いのではないでしょうか。 「事情がある人」を好きになったとのこと。 一度結婚を失敗したら、わざわざ面倒な男など相手にしないものでしょうが、あなたはやはりどこか人に甘えたい弱さがあるから、そういう男であっても引き寄せられてしまうのかもしれません。 夫に不倫されて離婚し、女手一つで子どもを育てた女なら、男にパートナーがいたとしたら、自分が経験した苦しみを男のパートナーに味合わせないために、男を恋愛対象として見ないものです。 男にパートナーがいなくても、心も生活も自立している女は、あえて「事情がある人」を必要とせず、一人で生きられるはずです。 もし付き合っても、苦労を乗り越えた精神力と生活力があるのだから、自分の老後の支えを期待しないでしょう。 裕福な実家や潤沢な養育費に支えられて恵まれていても、あなたなりに頑張ってきたでしょうし、自分を過保護にしないで一人で暮らすことを前提に考えたらどうでしょうか。 自分の都合に人を当てはめようとしてもうまくいくはずがありません。悩むのは当然の結果です。 老後の孤独と不安は誰でも抱えることなのだから、それぞれが自力で解決する課題です。 人をアテにしていては、警戒して人は寄ってこないか、同類の人が寄ってくるかです。 反対に自分の人生から逃げない誠実な人には、自然と人が寄ってきます。

hi-riri-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実家が裕福で自分にも蓄えがあるが、不安だから誰かと暮らしたい。でも候補者がいまいちで悩んでいる、というところでしょうか。 そういうことではなくて、という事情は他の方のお礼にも書いております。 私は、誰の負担にもなりたくないのです。しかし、どの道を選んでも誰かに負担、しわ寄せがあるんですよね? もしかしたら、誰にも負担をかけたくないというのは、驕った考えなのかもしれないですね。 かつては夫の身勝手に振り回され、この数年は両親の身勝手に振り回され、これでついでに娘も身勝手にしてくれたら、案外一件落着かもしれないと、苦笑してしまいます。 自分らしく生きる、自分らしさを主張する、そういうことをずっと封印して生きてきたような気がします。 今、急に、さぁ、やろうとして戸惑っているというのが半分かもしれません。 少しずつ、わがまま人間になるしかないですね(笑) 考え方の中心に自分を持っていけるように、心がけたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

「母親」として、「女性」として、そしていずれ老いていく「人間」として、それぞれによって異なる「本音」と「建て前」が共存してしまうからこそ、また困った話になりますね。 あなたが何を仰りたいのか。 あえてここでは断言しませんが、概ね理解は出来ます。 理解は出来ますが、しかし自分が理想としているものではありません。 シングルで子供を育てても、一人で老後の生活をしている方もおりますし、また子供さんが放っておかなかったと言うケースも存じています。 また、「子供が親の面倒を見るのは当たり前」と思ってそれを通す親がいる事も知っています。 恐らく、どれが正解でどれが間違いと言うものでもないのでしょう。 きっとあなたは、「今の時点でどれも有る」からこそ、余計に不安に思うのではないでしょうか。 伴侶にせよ、恋人にせよ、子供にせよ、金にせよ、ずっとそのまま「同じようにそこに有り続ける」と言うのは、現実として難しい事です。 それは本来、「失う」と捉えるべき事なのか、それとも「形が変わるだけ」と捉えるべき事なのか。 自分には何とも言えるものではありませんが、ただ、自分以外の人間を巻き込む以上、ご自分の不安を解消する為だけに、「妥協」して考えるべきものではないとは思います。 あなたは、ご自分の事で娘さんに苦労をかけたくもなければ、娘さんの将来を縛り付けたくないとお考えなのだと思います。 それは母親として、娘さんの事を大切に思うからこそ生まれる感情であって、その事に決して嘘偽りはないのだと思います。 しかし、だからといって「一人になる勇気がない」事も、また一方で本心なのだと思います。 そもそも、なぜあなたの「選択肢」にそれが含まれていないのか? どれを見ても必ず誰かと暮らす事が前提です。 娘さんと暮らす事で、どこかで負い目や引け目を感じながら生活する事も、元旦那さんと暮らす事で、どこかで妥協しながら打算的な生活を送る事も、恋人と再婚するという、一番理想的な生活をする事が出来ない事も、今の段階で迷いや不安が生まれる原因の一因になっているのだと思います。 「誰かに頼らなければ生きていけない」と思うほど、あなたはご自分の人生を理解しているのですか? 自分と致しましては、怖くても不安でも心配でも、まずはそれらの「選択肢」を選ぶ前に、「自分一人で生活する」と言う「根底」を持たれてはどうかと思います。 そうすれば、仮にどの選択を選ぶ場面に当たっても、今のような「苦痛」を伴う事もないのではないでしょうか? 覚悟のない妥協は、いずれ誰かを傷付けるものです。 良い娘さんに育てる事が出来たのでしょう? だとすれば、もっとご自分の人生と選択に、自信を持たれて下さい。 参考程度まで。

hi-riri-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、どの方向に歩いていいものやら、気持ちの持ち方が定まらなくて、取り留めのない質問をしてしまいまして、申しわけなく思っております。何かのヒントでもいただけたらと思って質問させていただいた次第です。 1人になることが入ってないということですが、本音は1人になりたいということはあります。やはり1人は気楽そうです。ただ、その場合、いずれ経済的なことで迷惑をかけることになるのかなという恐れはあります。 現実に今、そう図ってないのは、家の問題です。ちっぽけなボロ家なのですが、二人住むには充分です。ここをあえて私が出ることも、娘を追い出すことも、今はその必然がありません。 娘にいい人が出来て、結婚でもしてくれて新生活で出て行ってくれるのが一番の理想ですが、いつのことやら。 その前に、自立ということで、早めに出て行くように促すことの良否についてはまだなんとも分かりません。 いずれそうしたほうがいいのか?それとも、娘に家を譲って私が出るべきなのか?そうならもう少し時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 前夫ともう会いたくないという娘

    30代、夫とはで7歳の娘を連れて2年前に再婚しました。夫と再婚のとき前夫から せめて娘が小学生の間くらいは年に1回か2回でもいいから会わせてほしい、と 言われてそれは当然のことですし、夫も了解してくれているのでたまに会っていました。 しかし娘が前夫ともう会いたくないと言い出し、それは今のパパが好きで前のパパに 会ったら今のパパに悪い、との理由で私は思わず涙が出たのですが先月前夫から 今年はまだ会ってないから少しでもいいから会いたい、との電話があって娘にも 確認したのですが会いたくないと・・・。電話に代わるのもいやみたいで前夫は少し ショックを受けているようでした。 前夫は私にお前が会わせないようにしているのだろう、と私を責め夫も娘に 前のパパは会う権利があるんだよ、という感じで言ってももう会わないと言います。 、 私の母親からはあくまで娘の考えを優先して、会いたくなかったら無理に会わなくても いいし前夫からの催促なんか無視していいと言われました。 それでいいでしようか・・・?

  • 姑に娘(連れ子が)暴言を吐かれました

    夫37歳(初婚)と私38歳(10歳娘有り)昨年再婚いたしました。 夫は、前夫の父の知人で、その父を介して出会いました。(前夫は娘が1歳の時に不慮の事故で亡くなりました) 夫は、とてもおもいやりのある人で、娘もかわいがってくれていますし、とても幸せです。 ただ姑が最初から結婚に反対しておりまして、それが今私の心配事となっております。 婚約の挨拶に伺った時にひどく激昂され、いろいろ物を投げつけられるという事があり、 夫は怒って、その場で離縁を宣言して私を連れて出て行きました。 (夫が、姑が暴言を吐くかもしれないから娘は連れていかない方がいいと言ったので、連れていっておりません) 姑は会社経営をしております。夫が11歳の時に離婚した夫の父になりかわり、夫と兄を立派に育てあげました。 夫の兄は姑の会社で勤務しており、7年前に離婚して姑と暮らしております(兄の前妻が子供を養育しております) 夫は姑・兄と3人で暮らしていましたが、結婚を期に私と娘が暮らしているマンションに引っ越してきました。 再婚にあたりとても悩みました。やはり祝福されて結婚したいですし、娘にも幸せになってもらいたいですから。 姑が言う事ももっともだとも思いました。 私は再婚で年上、しかも娘がいますので子供を生むつもりはない事。 でも夫はそんな私をとても愛してくれました。私も愛しています。それで再婚に踏み切りました。 再婚して無言電話やいろいろな電話が続き、マンションと私の会社に怪文書が届くようになり、そこを引っ越し会社を退職しました。 今の住居に移り、ホッとしたのもつかの間、 昨日、娘が小学校に行く為私と一緒に家を出たところで、姑が待っていて、 たいへんな暴言を吐かれました。娘の前で・・(どんな内容かは、とても書けません) 娘は泣くし、集団登校ですのでご近所の方からは、何事が起こったのかという目で見られるしで、 とりあえず学校は休ませました。 帰宅した夫にその事を話すと、夫は姑に電話し今後こんな事があったら警察に言うと恫喝しました。 その電話を切ったあと、近所の派出所に出向いてくれました。 事情を話し、今後こういう事があった場合に助けになって欲しいと言ったそうです。 派出所の方は「連絡をくれたら伺う事はするけど、暴力等がなされない限りは一緒にお話を聞くくらいしかできません」と言われたそうです。 私と娘の為に、姑を捨ててこんな事までさせてしまった。(招いたのは姑だと思う嫌な自分もいます) 夫の事や娘の事を考えると悩んでしまいます。寝れません。 私の実家は地方で、年老いた父は兄家族と暮らしております。心配はかけれません・・ 前夫の父と母は、今でも付き合いがあります。 娘や私や夫が皆で幸せになってくれるのを、なにより一番に望んでくれています。こんな事は相談できません・・ 私さえ再婚しなければよかったと思う自分もいるのですが、夫を愛してますので離婚は考えられません。 夫はできる限りの事を誠心誠意してくれています。 ただ娘の事を考えると、正直姑が怖いのです。 またこんな事があったらと思うと、娘が傷つく事を考えると、どうしたらいいのか途方にくれています。 皆様、何か良い知恵があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 別れた娘に再婚したことを言いたい(長文です)

    7年前、一人娘が5歳のときに離婚しました。 離婚当時お互いに親権を主張、調停の末、元夫が娘を引き取ることになり、その後月に1度の面会をしています。 その後、私は3年前に再婚(子供はいません)しましたが、現在私が県外に住んでいること(面会は地元)、元夫に再婚を知られると面会を拒絶されるのではないかという不安から、未だに元夫にも娘にも再婚したことは伝えていません。 離婚時の約束では娘が中学生になる時には、娘自身にどちらと暮らしたいのか選択させる、という約束だったのですが、先日元夫と話し合った時に「高校を卒業するまでは離すつもりはない」と言われ、「連絡を自由に取れること」と「泊まりで会えること」、「娘自身が私(母)と暮らしたいという気持ちになった時にはきちんと話し合いの場を持つこと」で折り合うことになりました。 (元夫は実家暮らし、再婚は娘が高校を卒業するまでするつもりはないということでした) 私自身、娘にウソをついている(隠し事をしている)のは辛いですし、私の家にも泊まりに来てもらいたいという希望もあって、娘に再婚したことを伝えたいと思っています。 ただ思春期に入る難しい年頃ですし、人一倍人見知りな娘なのでどうやって伝えればいいものか分かりません。 私の考えとしましては、ずっと娘を引き取りたい気持ちで、現在の夫にもそのことは一番に伝えてあり、去年に家を新築した時にも娘の部屋を作っていますし、ずっと姉妹が欲しいと言っている娘の為も不妊治療を行っています。 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。 情報が不足している点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 娘のこと

    私はバツ1同士で再婚し、2人の子供(5歳男、2才女)がいます。現在33歳。夫は40代です。1度目は22歳の頃、女の子が1人いましたが、結婚5年目で別れました。 娘は3歳半でした。離婚の理由は、経済感覚ゼロ(仕事は真面目にしないが、浪費する)で借金だらけ(離婚時折半しました)の旦那に愛想をつかせたからです。 当時、旦那の実家のすぐ近くに住んでいたので、何かと助けてもらっていたのですが、生活は赤字続き。娘は引き取りたかったのですが、旦那が「離婚したら、この子が可愛そう。(それでも離婚するなら)この子の面倒は僕が責任を持ってみる。その代わり、今後一生目の前に現れるな。これっきり」と言われ、娘を旦那に託しました。泣き叫ぶ娘を置いて出て行きました。(後悔しています) 実家で暮らす事になるので、気持ちを入れ替えて真面目に娘を育ててくれると(勝手に)信じていました。 それから、6年半。一度も会ってないし、プレゼントや手紙など全くしてないです。私はすぐに再婚し、元夫も割りと早くに再婚しました。 娘には母親ができて、嬉しく思っていました。今日、現在の生活状況を詳しく聞くことが出来ました。ひどい状態です。

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 新しい父親を拒絶する娘に困っています!

    タイトルの通りの状態で大変困っています。よろしくお願いします。 1年半前に離婚して、お付き合いのあった方とこの春先に再婚しました。離婚前後から、当時9才の娘を何度も相手に引き合わせ、仲良くしており、結婚の前に娘の気持ちを確かめ、納得してもらったのですが、結婚して同居したらすぐに、父親(元夫)のところに家出しました。元夫から連絡があり、飛んで行きましたが、帰宅を拒絶する娘、受け入れない元夫が入り乱れての修羅場になりました。 離婚後は娘の希望があっても、理由を見つけては元夫には会わせませんでした。元夫は自分の家に住み続けており、娘もよく知っている場所です。 実は娘は今の夫の子で、そのことは元夫に嗅ぎ付けられ、家裁から父子関係不存在を証明されており、無縁にされました。娘は元夫のパパっ子でしたので、心に傷を負っていたけれど抑えていたと思います。 長い間の不倫と娘の出自を騙したことについては元夫や娘には申し訳なく思いますが、私も今夫もそれなりの制裁を受けました。 ただし、娘にはそのことは説明しておらず、理由がわからなかったと思い、反省しています。 他に手もなく、私の母に娘を預かってもらっていますが、父親に会いたいと言うばかりで、言うことを聞かないので私の両親とも困り果て、私から娘に実の父親のことを話しましたところ、そうだと思っていたと吐き捨てるように言い、殻に閉じこもって私には口をききませんし、会いたがりません。 夫はおろおろするだけで、何もできません。 両親とともに元夫を訪ね、助けてほしいと懇願しましたが、そのような子供心を引き受ける自信もなければ、立場でも無いと言われ途方に暮れています。 どうしたらよいのか分かりません。お助けください。

  • 離婚した夫の母が余命1ヶ月で娘に会わせ

    離婚した元夫が、「母が癌で余命1ヶ月だから娘を母に会わせて欲しい」と言ってきました。元姑は車1時間の所に住んでいながら、娘が生後1か月の時に会っただけです。その時、「私はお宮参りには行かない」泣いてる子供を見て「子供は落としても大丈夫」と言い、周りを驚かせました。そしていつでも、自分の離れた娘の自慢ばかりでした。 元夫とは裁判で決められたので、要求に応じファミレスで面会させてますが、娘は毎回嫌がるので、なんとかご褒美を買ってあげて行かせてます。私も同席してますが、終始、皆、無言で20~30分の食事で終了します。それでも行かせているのは、元夫の指定した日時に娘の都合で何回か合わないと、「俺の会う権利なんだから、なんとか日にちを合わせろ。でなければ弁護士に相談する」といちいち、面倒な事を言ってくるからです。 8歳の娘は元姑の記憶は当然、無く、会いたいと思ってません。 今、私は再婚して娘も、今の夫と幸せに暮らしてます。 それでも余命1ヶ月と言われれば、合わせるべきでしょうか?

  • 前夫が自己破産!住宅ローンがまだ残っています。

    先日、前夫から実家に自己破産すると電話があったそうです。 前夫とは、11年前に離婚しました。 結婚している時に、住宅ローンを組んで家を建てたのですが、国庫から前夫の名義で借り、足りない分は年金から借り、それは2人の名義になっているようです。 私はすっかりその事を忘れていました。 前夫は自営業で、今は火の車のようです。 家は競売に出るそうです。しかし、おそらくローン残高には届かない金額になるだろうと。。。 前夫とは、前夫の浮気が原因で離婚したのですが、子ども2人は私が引き取り、私達は私の実家へ戻りました。 それまで、元夫の浮気相手からの嫌がらせの電話や、元夫に何度も裏切られ精神的に不安定になったりと、散々な思いをしてきました。 前夫は離婚して2~3年後くらいに再婚し、子どもも2人できました。慰謝料も養育費も途中で払ってくれなくなりました。 離婚しても、しばらくは元夫とも連絡が取れる状況だったので、離婚後も嫌な思いをする事も多々ありました。 しかし、私も再婚し、新しく子どももできました。 引っ越しもし、ようやく静かに家族5人幸せに暮らしていたのに、また悪夢がよみがえりました。 元夫から実家へ電話があったのは、自己破産するから、私の戸籍謄本等がいるので、書類を送るので書いて送って欲しいという内容だったそうです。 詳しい事は銀行に聞いてくれと言われ、母が銀行に電話すると、返済が滞っており、年金の分の借り入れに対し、私にも返済の義務があると言われたそうです。 私はその家に1年も住んでいません。離婚後は元夫がずっと住んでおり、今は家族4人で住んでいます。 法的には私に支払う義務があるかもしれませんが、道理的に考えると悔しくて、悲しくて。 私は専業主婦で収入もありません。 その、年金からの借り入れ分の残高は200万くらいだそうです。 そんな大金、私にはどうする事もできません。 今の夫との間にもこんな貯金もありませんし、あったとしても勿論、今の夫に出させる訳にもいきません。 私はどうすればよいのでしょうか? 何かよい手立てはないでしょうか。。。 本当に途方に暮れています。どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

    離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。 去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。 離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる という内容で調停離婚しました。 (実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…) 親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。 離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。 近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。 離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か 息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、 あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。 息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々) 息子に会わせろと言ってきました。 再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、 会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、 「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。  この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」 と取り合っていただけません。 裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。 娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

  • 元夫から子供の大学進学にかかるお金について

    5年前に離婚し小学6年生の子供と2人暮らしでフルタイムで勤務しています 元夫からは離婚後欠かさずに決めた金額を送金してもらっており 今のところは贅沢しなければ経済的には特に不自由はありませんが もし子供が私立大学に進学するとなれば厳しいのが現状です 離婚時に毎月の送金と子供とは定期的に会ってもいいと決めましたが 大学の入学金や学費までなどは決めてはいませんでした 毎月の送金だけで公立高校までは何とか元夫に頼らず行けそうです 元夫は昨年再婚し子供も察しがつくのか会いたいと言わなくなりましたし 送金はありますが元夫からも連絡(メールなど)が来なくなりました まだ子供が私立大学に進学するかどうかもわからないし もし私も再婚した場合などで状況は変わるかもしれませんが 今の時点では気になるところです 私の実家も年金暮らしで私が毎月こつこつと貯金したとしても 私立大学となれば元夫に頼るしかなさそうです 私からは言いにくいですが今のうちに元夫と話すべきでしょうか?