元夫と話し合うべき?子供の大学進学費用について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5年前に離婚し、現在は小学6年生の子供と2人暮らしでフルタイムで勤務しています。元夫からは離婚後も決めた金額を送金してもらっており、経済的には特に不自由はありませんが、子供の私立大学進学費用について悩んでいます。
  • 離婚時に定期的な送金と子供との会うことを決めましたが、大学の入学金や学費までの支援は決まっていません。現在の送金だけでも公立高校までなら何とか行けそうですが、私立大学に進学するとなると厳しい状況です。
  • 元夫は昨年再婚し、子供に会いたいと言わなくなり、連絡も減りました。私的にも再婚などで状況が変わるかもしれませんが、現時点では子供の大学進学費用に心配があり、今のうちに元夫と話し合うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫から子供の大学進学にかかるお金について

5年前に離婚し小学6年生の子供と2人暮らしでフルタイムで勤務しています 元夫からは離婚後欠かさずに決めた金額を送金してもらっており 今のところは贅沢しなければ経済的には特に不自由はありませんが もし子供が私立大学に進学するとなれば厳しいのが現状です 離婚時に毎月の送金と子供とは定期的に会ってもいいと決めましたが 大学の入学金や学費までなどは決めてはいませんでした 毎月の送金だけで公立高校までは何とか元夫に頼らず行けそうです 元夫は昨年再婚し子供も察しがつくのか会いたいと言わなくなりましたし 送金はありますが元夫からも連絡(メールなど)が来なくなりました まだ子供が私立大学に進学するかどうかもわからないし もし私も再婚した場合などで状況は変わるかもしれませんが 今の時点では気になるところです 私の実家も年金暮らしで私が毎月こつこつと貯金したとしても 私立大学となれば元夫に頼るしかなさそうです 私からは言いにくいですが今のうちに元夫と話すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

今から15~9年前と言えば、一昔前の話です。 国立大学でも仕送りと学費だけで最低で1000万円かかりました。 ということは、1年当り250万円。 大体の計算ですが、一ヶ月当り21万円程度は脛を齧られたように記憶しています。 さて、今、月額5万円の養育費を負担されているとします。 それを、21万円の半分だけに増額するとすりゃー10万5千円です。 確かに離婚したとはいえ我が息子の進学費用ですから負担するのは当然でしょう。 し、しかし、問題は、時と環境は人の生活と考え方を変えていくことです。 お子さんが進学されるのは、今から7年目の春です。 既に元旦那さんの新生活も8年目を迎えられています。 たかだか6万5千円の増額ですが、そこでは新しい奥さんの意思も介在することに。 そして、今からの6年間は、別れた息子さんより新家庭に軸足を移すのに十分な期間です。 知人の旦那さんの中には、月額15万円を大学卒業まで送り続けられた方もいます。 正に、離婚した男の鏡です。 さて、私は、現行の養育費を5万円と仮定して話しを進めてきました。 が、現実には15万円という方もおられます。 そういうことですから、実際は、現行の養育費の額で話しの方向性は全く違ってきます。 更に、現行の養育費を5万円程度として話しを続けます。 言えることは、4年間の連続的な増額が現実的かと言うことです。 「300万円の一時金+月額2万5千円」の増額が現実的かと言うことです。 300万円の一時金と言えば、月々4万2千円ほどを元旦那が積み立てられると受け取れます。 色々と考えると、「そんな、今になって急に大学進学費用云々と言われても困る」は必定。 ならば、<これ位、用意しておいてもらえないかしら>と予め言っておくべきでしょう。 さて、話してみて、<もちろん、俺も準備しているよ!>となれば幸いです。

michi_mama
質問者

お礼

ありがとうございました