• ベストアンサー

口唇ヘルペス対策について教えて下さい。

子供の時から時々口唇ヘルペスになります。私の場合原因は多分疲れや便秘などです。発生から完治まで2~3週間かかります。口唇ヘルペスにかからない方法又はかかっても直ぐに治せる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

私は,よく口内炎になりますが,口唇ヘルペスも同様の原因で発症します.口唇ヘルペスも口内炎もヘルペス・ウイルスが原因です. 私の口内炎は軽いので,「イソジン・うがい薬」で,うがいすると直ぐに治ります. もし,使ったことがなければ,一度「イソジン・うがい薬」で,うがいをしてみては如何ですか.直ぐに治るかも知れません. うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます. 「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります. 「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう. 質問者さんが,どんな薬を使っておられるか分かりませんが,口唇炎(口唇ヘルペス),口角炎,口内炎などの主な治療薬として, ● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬) ● モアリップ (資生堂薬品) ● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬) ● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬) ● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬) などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい. なお,口唇ヘルペスは,皮膚に生じる単純ヘルペスウイルス感染症の一種ですから,病院・医院へ行くのが一番いいです.口腔外科・内科・皮膚科・耳鼻咽喉科などで治療してくれます. ご参考のために,口唇ヘルペスのURLを貼り付けておきました. 口唇ヘルペス(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%94%87%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9 以上です.

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速うがい薬を2個購入しました。(家庭と職場)