• ベストアンサー

口唇ヘルペスでかなり困っています。

口唇ヘルペスでかなり困っています。 高校生くらいから3ヶ月に一回程度口唇ヘルペスができるようになり、最近は異常なペースでできるようになってしまったんです。 それが、ヘルペスが治って一週間後にはまたできるんです。 暖かい格好をし、睡眠は8時間以上、なるべくバランス良く食事をし、リジンという口唇ヘルペスができにくくなるサプリも飲んでいます。 なにが原因なのでしょうか。 どなたかわかる方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

本当にヘルペスなら“抗ウィルス軟膏”しか有りません また口内炎なら貴方の取っている方法 サプリ、睡眠が有効でしょう。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

できにくくする対処をしてもね・・・ 口内炎などとヘルペスは同一視しないこと ヘルペスウィルスは 神経細胞に感染し 増殖する際に皮膚表面などに症状が表れますが 無症状な時も神経細胞内に潜んでいます 場合によっては 他の神経節や脳にまで感染が拡大することもありますし 他の人にうつしてしまうことも有ります 皮膚科に行って 抗ウィルス薬 を点滴処方してもらいましょう 運がよければ 2週間くらいで完治するかも 本来は 感染初期の方が効きがよく 完治率も良いらしいですが・・・・・・

noname#245936
noname#245936
回答No.1

皮膚科に行けば一撃かと思います。 ヘルペスにかなり効く軟膏の処方はありますし。 症状をいえば菌培養などで原因を調べてもらえます。 医学の力を借りるべきかと。