• ベストアンサー

口唇ヘルペスでかなり困っています。

口唇ヘルペスでかなり困っています。 高校生くらいから3ヶ月に一回程度口唇ヘルペスができるようになり、最近は異常なペースでできるようになってしまったんです。 それが、ヘルペスが治って一週間後にはまたできるんです。 暖かい格好をし、睡眠は8時間以上、なるべくバランス良く食事をし、リジンという口唇ヘルペスができにくくなるサプリも飲んでいます。 なにが原因なのでしょうか。 どなたかわかる方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

本当にヘルペスなら“抗ウィルス軟膏”しか有りません また口内炎なら貴方の取っている方法 サプリ、睡眠が有効でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

できにくくする対処をしてもね・・・ 口内炎などとヘルペスは同一視しないこと ヘルペスウィルスは 神経細胞に感染し 増殖する際に皮膚表面などに症状が表れますが 無症状な時も神経細胞内に潜んでいます 場合によっては 他の神経節や脳にまで感染が拡大することもありますし 他の人にうつしてしまうことも有ります 皮膚科に行って 抗ウィルス薬 を点滴処方してもらいましょう 運がよければ 2週間くらいで完治するかも 本来は 感染初期の方が効きがよく 完治率も良いらしいですが・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

皮膚科に行けば一撃かと思います。 ヘルペスにかなり効く軟膏の処方はありますし。 症状をいえば菌培養などで原因を調べてもらえます。 医学の力を借りるべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • 口唇ヘルペスについて

    口唇ヘルペスについて 2週間前に唇の縁が一周荒れてしまって、痛くて口唇ヘルペスと言われました。 1週間程で良くなったんですが、また同じような症状がでました。 ヘルペシアという軟膏で、痛みはすぐにひいて、唇は乾いた状態になりしたが痒みがはんぱないです。 特に寝入り頃に痒みが増して、あり得ないくらいムズムズします。 体調を整えよう、と早く寝たいのですが寝るどころじゃありません。 ヘルペシアを塗ると少しはマシになりますが… これは、患部が乾いて見た目には治ってきているようですが、そういうわけではないのでしょうか。 痒み対策はなにかありませんか? また、痒みはどの程度続くものなのでしょうか?

  • 口唇ヘルペス対策について教えて下さい。

    子供の時から時々口唇ヘルペスになります。私の場合原因は多分疲れや便秘などです。発生から完治まで2~3週間かかります。口唇ヘルペスにかからない方法又はかかっても直ぐに治せる方法があれば教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスと免疫力

    去年、妻と同じリップを使っていて口唇ヘルペスをうつされました。その後、月1回のペースで口唇ヘルペスができます。今回も3日前から上唇にでき、非常につらいです。 ウィルス自体は弱く免疫力が落ちた時に症状が出ると知りましたが、症状が出る時はいつも免疫力が弱っているのでしょうか?疲れていると感じてはいますが、栄養のあるものを摂り、寝不足にならないようにしています。しかし、月1回程度できてしまいます。 また、現在肌荒れや口内炎もできており、こういった症状も免疫力低下によるものでしょうか。

  • 口唇ヘルペスが頻発して困っています

    昨年10月に口唇ヘルペスを発症したのですが、その後毎月必ず発症します。月1回、というわけでなく、治ったと思ったら出ての繰り返しで何も症状がないときの方が少ない気がします。 対策として少し症状が出た時点でマキロンを塗ったりアクチビアを塗りたくったりビタミン剤を服用するので大きい水泡にならず引っこんでいきます。できても1ミリくらいの物が少し出る程度です。 だから見た目に大きな問題はないのですが、とにかく痛がゆさとピリピリ感がとても不快です。それに年に1~2回なら仕方ないとも思えますが何しろしょっちゅうなるので仕事中気になるし恋人・家族にも移す機会が増えそうで申し訳ないです。 睡眠は毎日8時間以上とっていて、食事もヘルペスが出てからは 結構気をつけているし、特に大きなストレスもありません。 他にどんな対策をとればヘルペスが出にくくなるでしょうか? いい方法があったら教えてください。

  • 年中無休で口唇ヘルペス!助けて!

    わたしは高校2年です。 ずーっと口唇ヘルペスになってます。 ちいさい頃から年に3回くらいはなっていたのですが 高校にはいってからというもの ほんとにずっとなっています。 水ぶくれがでることは少ないです。 赤く腫れてムズムズしているのは毎日です。 塗り薬は病院でもらった抗ウイルス剤のアラセナ-A軟膏です。 毎日ぬっています。 栄養と睡眠には気をつけています。 誰か治す方法をおしえてください。 とてもいやです。助けてください。

  • 口唇ヘルペスに怯え続けなければいけませんか?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 実は今度、口唇ヘルペスのことを彼に話そうと思っています。 1~2年に1回くらいのペースで再発するので、 感染することも含めて、知っておいてもらいたいのですが、 いろいろと調べるうちに、感染の予防法に対して、疑問に思うようになりました。 (ヘルペスについては、元々ある程度知識はあったつもりです) 今までは、発症中は感染するものとして、患部に直接触れないよう、 常にマスクをしたり、唾液などの体液からの感染を防ぐため、 同じタオルや食器を使わない、などの基本的なことは気をつけてきました。 ですが、発症中でなくても、唾液などにウイルスがいて、感染する可能性もあるようです。 そうなると、これからは四六時中、ヘルペスを相手に感染させてしまうことを恐れて、 行動し続けなければならないのでしょうか? (例えば、一生キスもしない…など) 実際に、パートナーとはこういうふうに普段気をつけている、 もしくは、この程度なら感染しません…といった経験・知識をお持ちの方、 ぜひご意見を聞かせていただきたいです。 彼にきちんと理解してもらうためにも、正しい知識を持っておきたいので、 回答をよろしくお願いします。

  • 過去の口唇ヘルペスを告白しますか?

    3年程、口の周囲に水泡のようなものができました。 気になって皮膚科に行くと、風邪とストレスによる口唇ヘルペスと診断されました。 塗り薬をもらい、数週間後に完治し、その後は再発していません。 口唇ヘルペスになった当時は、付き合っている彼女もなく、家族にだけ、病名を伝え、注意してもらっていました。 最近になり、彼女ができました。まだキスなどしていません。 私自身、3年も前のことであり、すっかり忘れていたのですが、ちょっとしたことから、そのことを思い出しました。 彼女に過去の病歴(口唇ヘルペス)を伝えるべきでしょうか? 今はあえて自分から、そのことを口にしなければ他人からは分からない状態です。 彼女を誤って口唇ヘルペスにしたくないという気持ちが半分、そのことが原因で嫌われて別れることになったら、辛いなと思う気持ちが半分です。 宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペスと連動する腫れ

    今年19歳の新社会人です。中学生の頃から、口唇ヘルペスに悩んでいます。 母の話では、小学生の頃からだったらしいのですが、私自身ちゃんとヘルペスだ!と自覚したのは、中学生の頃でした。1年に1回ほどのペースで出ていて、何もしなくても2、3週間で治っていたので、病院にも行かず気にしていませんでした。 しかし、高校生になってから、半年に1回のペースになり、高校2年の冬あたりに口唇ヘルペスが出たとき、上唇の右側に出たのですが、同時に右耳の前辺りと、右鎖骨の端っこのあたりと、右脇腹のあたりに、虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ました。 偶然と思いこれまた気にしなかったのですが、半年後高校3年生になってからもう1度出た時、今度は左の上唇に出て、左耳の前辺り、左鎖骨の端っこのあたり、左脇腹のあたりに同じように虫さされような腫れとかゆみが…。 忙しくて病院に行けず、それでも気になっていて、11月、1月、2月、そして今日と頻度が増え、高校2年まで左右交互に出ていたものが、3年からは左に固定され、必ず連動して3ヶ所に虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ます。 1月に暇ができ近くの皮膚科に行ったのですが、虫さされのようなものは原因がわからないと、かゆみどめだけ出されたのですが…。 これは、何か他の病気とかなのでしょうか? 3ヶ所の腫れが出るようになってから、唇の症状もひどくなったように思います。気にならない程度だった筈なのに、唇も、3ヶ所も、かゆくて、痛くて、仕方がありません。 一応、明日また近くの皮膚科へ相談に行く予定ですが、また飲み薬と塗り薬しか貰えないと思います…。 皮膚科ではなく、別の科に診てもらった方が良いのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございます。わかりずらくて、申し訳ありません。 もし、ヘルペスに詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスや、連動してほかの部分が腫れる理由や治療など、教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう