• 締切済み

口唇ヘルペスが頻発して困っています

昨年10月に口唇ヘルペスを発症したのですが、その後毎月必ず発症します。月1回、というわけでなく、治ったと思ったら出ての繰り返しで何も症状がないときの方が少ない気がします。 対策として少し症状が出た時点でマキロンを塗ったりアクチビアを塗りたくったりビタミン剤を服用するので大きい水泡にならず引っこんでいきます。できても1ミリくらいの物が少し出る程度です。 だから見た目に大きな問題はないのですが、とにかく痛がゆさとピリピリ感がとても不快です。それに年に1~2回なら仕方ないとも思えますが何しろしょっちゅうなるので仕事中気になるし恋人・家族にも移す機会が増えそうで申し訳ないです。 睡眠は毎日8時間以上とっていて、食事もヘルペスが出てからは 結構気をつけているし、特に大きなストレスもありません。 他にどんな対策をとればヘルペスが出にくくなるでしょうか? いい方法があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

ヘルペスは、疲れが溜まったりして体力や抵抗力が弱まると、体の柔らかい部分に発症すると言われています。 僕の場合は、ほとんどが目に出てしまい、非常に危険だと眼科の先生にも言われたことがあります。 目の場合は、眼球だけでなく頭まで痛くなってかなり大変なんですが、唇ペルペスでもけっこう痛いですよね。 発症したら、病院でもらう薬を飲めば2~3日で治ります。 5日分くらい出してくれるので、使わなかった分をストックしておくといいですよ。 僕はベテランなので(笑)、出そうになったら先に病院に行って薬をもらい、薬を飲んで発症を抑えまるようにしています。 経験上、塗り薬は他に広げないためには有効かと思いますが、直接的な治療にはならないと思います。(あくまで個人的な意見です。) 最近は、「リジン」を飲むと予防できるとネットで発見して、飲むようにしています。飲み始めて5ヶ月弱ですが、今のところ発症しなくなりました。 人によって効果は違うかもしれないので、リジンがsmomomoさんに効くかどうかはお約束できませんが、試しに飲んでみたらいかがですか? 他の方々にも効果があるのか知りたいです。 もし、smomomoさんがリジンを試してみて効果があったら教えてくださいね。 お互いヘルペスと闘いましょう!! お大事にしてください。

参考URL:
http://blog.tommy0926.livedoor.biz/archives/1036762.html
  • awjhxe
回答No.2

私も昨日から,出ましたが,最近は口とほほの間に出るようになりました。 以前病院で処方していただいた薬を塗っても一週間罹りましたので, ここ何年間はヘルペスが出ても別に驚かなくなりましたよ。 病院行かなくっても治り方は同じでしたのでそのままにして居ればぶつぶつの 盛り上がりが独りでに綺麗に治りますから神経質になりませんね 私はヘルペス,に,花粉症,に,造影剤アレルギ,局部麻酔アレルギに, 星状神経ブロック注射アレルギ,色んな医療行為に対する アレルギが起きますから,出来るだけ何にもせずに 放置が安心,安全です。

smomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、唇に2個と頬にもそれらしいのが1個できています。 お互い早く落ち着いてほしいですね。 最初2~3ヶ月ははかなり落ち込みましたが、最近は「また出てる…いやだなぁ」という感じで驚きはしません。やっぱりあきらめて放置するしかないんでしょうか。なんとか出る回数だけでも減らしたいです。

• jein
回答No.1

これは一度なりだすと、何かのきっかけで出るようになります。 完治はしないようです。 アクチビアは一度医師の診療にかかって同じ成分のものを処方された人しか 使用できません(箱や説明書に記載あり)が、その点は問題ないでしょうか? 私も口のまわりがかゆくなって、当時テレビCMでやっていたので買ってみましたが 注意書きを見て使うのをやめ、近所の皮膚科で診てもらったところ、 保湿のためのワセリン(塗り薬)とバルトレックスという飲み薬を処方されました。 症状が出たときにこの飲み薬を飲むと症状はすぐ落ち着きました。 また、唇が乾燥したとおもったらすぐにワセリンで保湿をするよう心がけているうちにあまり悪化しなくなりました。 人によって合う薬と合わない薬があるようなので、皮膚科できちんと診てもらうのが良いかと思いますよ。 私は花粉症はないのですが、これが出るようになって花粉症の方の気持ちがわかったような気がします。

smomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・ 初めて違和感があったとき病院に行き、ヘルペスと診断されバルトレックスを処方されました。5日分飲んでも痛がゆさが続いたので医師の指示でアクチビアを塗って過ごししばらくしたら落ち着きました。…が、次の月にまた出てきてしまい、今に至るという感じです。 バルトレックスは高く、しかも強い薬らしいので今の発症頻度に合わせて飲み続けるのは厳しいです。(2度目の受信で処方してもらったものはひどくなったとき使おうと思いとってあります。) 唇の乾燥対策には、資生堂から出ているモアリップというものを使用していて、これも結構いいですよ。でもワセリンの方が成分が限られていて肌に優しいかもしれませんね。 私は花粉症も持っているのですがこういう病気は本当に煩わしいですね。 両方とも根治させるいい薬でもできてくれるとありがたいんですが…