• ベストアンサー

私達が議員に頼み事をした時。

私達が議員に市の対応や問題点で頼み事をした時、どの様なプロセスで動いていただけるにでしょうか? 又、そう言った頼み事は議員を通すことで対応が違ってくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>市役所が議員を支持しているか否か このような意見がありますが、まず特定の議員を執行部側・市役所として支持することを公にするはずはないし、知る術はありません。 もし知りたいのであれば、議事録を見て、執行部と対峙している傾向があるのかないのかで判断するしかなさそうです。 私は行政、議員両方の状況をそこそこそ知る立場にありますが、私の自治体に限っては市役所が特定議員を推している、支持している空気は全くありません。 逆を言えば、支持されている議員は「行政に対するチェックが甘い」ということも言えます。 執行部からしたら、人畜無害議員ですからね。 議員の中に箸にも棒にもかからない人がいます。 議会質問では毎回トンチンカンで、失笑を買っています。 当然行政に対する突込みが甘く、執行部は余裕で構えています。 こういう議員は市民からしたら役に立ちませんが、執行部からしたら安心できる議員ということで、もしかしたらこういう議員を支持しているのかも知れません。 ただ一方で、行政側が恐れおののく、要注意人物的な議員はいます。 突込みが鋭く隙を見せられないような議員です。 もし頼み事をするなら、こういう議員にする方がいいかも知れません。 議会には会派があると思います。国会で言えば政党のような集まりです。 その会派は自民寄りか民主寄りか、保守か革新か・・・は分かります。 で、市長はどっち派から出ているか・・というのを見て、それに対する会派に属する議員に相談してみるという手はあります。 あと、私は共産支持ではありませんが、ここの議員はいつも噛み付く傾向があります。 ご参考までに。

ananyc
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 要は、『議員』には思惑があり『役人』はしたしたたかと、私達の為と言う理念を期待することは甘いのですね…。 自分の身を守るのは自分自身。その為には私たち自身も常識や『義』で行動していたら駄目なのですね。

その他の回答 (2)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

市役所がその議員を支持したかどうか。 その案件を内々に解決した方が良いか、世間に公表した方が良いか。 によっても手段、効果が変わるでしょう。 公表するなら地元のマスコミ(新聞社や地方TV局等)を巻き込む。 その議員が野党なら正面から行くでしょうね。 その議員が与党なら内々に担当トップに言うでしょうね。 気をつけるべきは、 議員なんて票で動きます。 市役所が支持してくれて当選したのに、好き好んで問題を大げさにしないし、内々にして恩を売りたい、という気持ちは必ず働きます。内々だろうが市民からの苦情が解決すれば、双方にとって問題なし、なわけですから、。 市役所からの支持がなかった野党議員なら、市民からの苦情は公にしたいでしょうね。私は市民の味方ですよ、をアピールできるチャンスですからね。 プロセスなんてそんなもんです。思惑です。

ananyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 『市役所が議員を支持しているか否か…』という部分は全く考えもしませんでした。 大変参考になりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

議員は市民の代表として市政のチェック・評価をする役目ですから、市民からの様々な意見や要望は、直接担当部署・担当者に言う場合もあるし、所属している各委員会の場で間接的に言う場合もあります。 各議員はHPなりメールアドレスを公表しているはずですから、そこに言ってみてはどうでしょうか? >議員を通すことで対応が違ってくるものでしょうか 即変わるということでもないです。 行政執行部側もしたたかですから、行政サービスの性格から総合的に判断して“必要あるいは改めた方がよい”と判断すれば、対応は違ってくると思います。 ケースバイケースということですね。 例えば防犯灯が切れている・・などの場合は、市民の安全・安心に直接関わってくる部分ですから対応は早いです。 ですが、市道が凹んでいるなどの場合は、緊急性と修繕基準に照らして舗装の優先度にしたがって決められます。 さらに、職員の態度が悪い、何もやってくれない云々の場合は、市民の主観的な部分や恨みなども加味されるので、同様のクレームがどの程度あるかで判断されるでしょう。 まぁ、市民個人がどうのこうの言うよりも、議員を通した方が多少はいいという感じです。

ananyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 議員に相談する。 ↓ 議員が直接、役所の上層部に調整を求める。 ↓ 役所の上層部が担当部署に改善指示をする。 ↓ 担当部署でその指示に(無条件で)従う。 という構図を描いていたのですが、簡単な事ではない様ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 頼み事

    男性へ質問です 男性は好意がない女性から小さい頼み事(正直、自分でもできる程度、手伝って欲しい等)をされた時は、気を使って面倒でも引き受けますか?

  • 議員インターンシップにおいて

    私は現在議員インターンシップに参加しており、近々、議会で市の問題解決案を提出できる機会があります。特に治安対策について興味があるため、その解決案を作成したいと考えています。 今回こういう行政を調べる作業が初めてなので、いい体験にはなっているのですが、調べれば調べるほど、問題点がないのではないかと思うようになり、行き詰っています。 そこで、問題解決案を提示するために具体的にどのような作業をすればいいのでしょうか。自分が考えているものとして、(1)市の問題点を意見箱、掲示板などから拾い上げ、それを糸口に取り組む。(2)他の自治体で行われている政策を参考にして、自分の取り組んでいる自治体に適用できないかを検討する。などです。 ちなみに、議員インターンシップに実際参加された方もいれば、どのように活動を行ったか等教えてください。

  • 田舎に行った時に市議会議員か町会議員か分からないが議員バッチを付けてい

    田舎に行った時に市議会議員か町会議員か分からないが議員バッチを付けていて障害者枠に平気で止めていた、車は黒のクラウンだったし見た目が怖い人が四人程、居たから周りの人はじろじろと見ていたけど一般の車でさえ障害者枠には止めたら文句を言われるのに議員さんの車は止めてもいいのかな?運転手は乗っていたし議員と後、三人はたばこを吸って居て灰皿が有るのにそこでは吸わず離れた場所で吸いながら携帯電話で話をしながらたばこを周りに捨てていたよ、こんな人は議員になって良いと思いますか?見た事がない人でしたね?

  • 議員について

    議員っと言っても市議会議員や県議会議員、国会議員などがあるとおもうのですが、いったい議員になるにはどんな条件があるのか教えていただきたいです。 私自身が知っているっと言えば、35歳以上の選挙権を持っている人、っというぐらいしか分りません(合っているかは分りませんが…)。 それ以外に上記の質問などが分かる著書やホームページがあれば教えていただければっと思います。

  • 好きな人に忙しいときに頼みごとされたら?

    もし職場が一緒の好きな人から忙しいときに、頼みごとや仕事関係でなにか聞かれた場合、答えますか? メルアドを知らない、色々話すくらい仲が良い関係では無い場合です。 私は好きな人に毎週仕事関係で聞かなくてはいけないことがあり聞きに行くことがあるのですが、好きになる前に忙しいから断られたり教えてくれても冷たい対応をされたりされたので、聞きに行くのが怖くて… 元々サバサバしてそうな感じなので余計怖いです。 好きになってかなり気にするようになりました。 忙しいときに断るのは当たり前?でしょうし、仕事ですから仕方ないのかもしれませんが、でも好きな人ならことわらないですよね?

  • 人からの頼みごと。やってあげますか?

    結婚1年目の20代の主婦です。私には10年以上付き合いの友人がいます。その友人の頼みごとがエスカレートしてきて最近は面倒になってきています。面倒だと思いながらもこのくらいやってもいいかなとも考えてしまってストレスになってます。 最近の頼みごとは。 ○新婚旅行に行った時、ブランドの財布買ってきて!と。 ○靴下、下着が欲しいからいいのあったら買っといて、私センスないから!と。 ○私が着ているコートを見て、それいいなー、私に売ってよ!と。私もこれ着るし自分で買えば?と言うと「えー」と答えが。 ○旦那が海外出張に行くと知り、旦那に頼んでブランドのバッグ買ってきてもらいないかな?と。 新婚旅行以外の頼み事はすべて断っていますが、それでも次から次へと言ってくるんです。 昨日も年賀状の印刷をしてほしいとメールが入っていました。「やってもらえない」ではなく「やってよ」みたいな言い方です。忙しいし失敗したら困るから、とメールで返しましたが、いいよ失敗しても、と。 低姿勢な態度ではなくやってよーという態度が気に入りません。 去年も頼まれてやったのですが、お礼をすると言いながら何もなかったので今年はやりたくありません。別にお礼が欲しいわけではありませんが。他の人には頼みずらいようです。毎回断るのにストレスが溜まるんです。最近では頼みごとだけではなく長電話で愚痴もこぼすようになってきたので、私もはっきり愚痴は聞きたくないといい、それからはなくなりました。何だか利用されてるみたいです。 別の友人に相談したらやれることはやってあげたら?と言います。 私が最初のころ引き受けすぎたんだと思います。 もし頼まれたらこのくらいならやりますか?

  • 議員になるには

    こんにちは。 表題の通り議員になるには どうしたらいいかをお聞きしたいです。 以前、臨時職員をしながら行政系公務員を目指していたのですが、 やむを得ず断念せざるを得なくなり別の仕事をしていますが、 やっぱり町作りに関わりたいため 市議会議員になりたいと思っています。 今住んでいる地域とは違う市の議員です。 試験の受験当初もそこの市を受けていて 臨時職員もそこでしていました。 今漠然とですが、考えとしては趣味で音楽をやっているので、 活動を精力的にして自己の知名度を増やす。 市議になりたい市の地域ボランティアに参加する。 支持政党を持ち、そこの党員になる。 なんらかの代議士の秘書になる。 また、友人が他市ですが、アートを使った商店街再興活動をしており、 行政と連動して活動したりしているのでそれに私も参加して 何処の行政でもいいから行政と何らかのつながりを持ったり、 町興しを体験するなどなどです。 あと偶然、父親の出身が私が市議になりたい市で 父の友人に市議会議員が一人いて、 叔父にも弁護士がいるのでその辺りの 繋がりも増やせると活かせないかとも考えてます。 色々と方法論があると思いますし、 チャンスも転がっているように思うのですが、 何処に力を入れて手をつければよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世襲議員について

    民主党も自民党も関係なしに、世襲議員って問題あるとは思いませんか? 世襲議員、つまりその選挙区で名のある議員の息子が候補者としてたった場合、例えその人に力量があろうがなかろうが、その地域の有権者は投票してしまいます。 例え、全く無名の新人が候補者としてたったとしても、世襲候補者とは同じ条件としては有権者は見る事無く投票してしまう、それが現実ですよね。 全く無名の新人が、出にくい現状があります。 世襲議員に問題あるのではなく、国民に問題あると言う声もありますが、国民は自らの判断で政治の問題点を見つけ出して投票は出来ません。出来たらとっくに日本はよくなっています。国民は政治に踊らされてしまっています。 それでも世襲議員は問題ないという意見はありますか?

  • セックス中や直後に頼みごとする夫

    結婚2年目。 夫は、何か私に頼みごとをする時、セックスの最中や、セックスの翌朝に言うのです。 頼みの内容は、今度、オフクロが来るからよろしく、とか、機嫌治せよとか。。セックスして気持ちよくなったときを狙って頼みごとをするって、男性としてどうなのでしょうか?

  • 市議会議員や町会議員の年収

    市議会議員や町会議員の年収ってどのくらいなんですか?