議員インターンシップで市の問題解決案を作成するための具体的な作業は?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在議員インターンシップに参加しており、近々、議会で市の問題解決案を提出できる機会があります。特に治安対策について興味があるため、その解決案を作成したいと考えています。
  • 問題解決案を提示するためには、具体的な作業が必要です。まずは市の問題点を意見箱や掲示板などから拾い上げ、それを糸口に取り組むことが重要です。また、他の自治体で行われている政策を参考にして、自分の取り組んでいる自治体に適用できないかを検討することも大切です。
  • 議員インターンシップに参加された方は、自身の活動内容や具体的な取り組みについて教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

議員インターンシップにおいて

私は現在議員インターンシップに参加しており、近々、議会で市の問題解決案を提出できる機会があります。特に治安対策について興味があるため、その解決案を作成したいと考えています。 今回こういう行政を調べる作業が初めてなので、いい体験にはなっているのですが、調べれば調べるほど、問題点がないのではないかと思うようになり、行き詰っています。 そこで、問題解決案を提示するために具体的にどのような作業をすればいいのでしょうか。自分が考えているものとして、(1)市の問題点を意見箱、掲示板などから拾い上げ、それを糸口に取り組む。(2)他の自治体で行われている政策を参考にして、自分の取り組んでいる自治体に適用できないかを検討する。などです。 ちなみに、議員インターンシップに実際参加された方もいれば、どのように活動を行ったか等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.2

補足についてお答え致しますが、(こう始めると、答弁みたいですね) 私は行政側の人間ですので、議員を経験したいとは思いませんし、 議員さんが支持者から無理なお願い事をされて板挟みになり、苦労している様子など、 議員ならではの苦労も多少は知っていますので、経験したいとは思いません。  インターンシップでは、 議会というものが、(良い点、悪い点含めて)どういう形で動いているのか、 理事者側の政策決定などの意思決定プロセスや判断の基準などを 観察・勉強して、良く知ることが一番の経験になると思います。  質問を作るのは大変だと思いますが、インターンシップで大切なのは、 質問を作ることではなくて、地方自治の現場そのものを現実のものとして 知ることだと私は思います。(知りたいことの答えになっていなかったらすみません。)  ちなみに、私は今、お盆の夏休み中ですが、(なので、深夜に書き込んでいるのですが) 議員さんは、いわゆる「檀家まわり」(支持者まわり)をしている人も多いようです。 そうした活動も経験してみると、何か得るものがあるかも知れませんね。  大変なこともあるでしょうが、いい経験だと思いますので、がんばってください。

makeguse
質問者

お礼

二度にわたる御回答ありがとうございます。 インターンシップという立場であることを忘れていました。手を抜くつもりはありませんが、失敗を恐れずに、よい経験になるようがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• sat4
回答No.1

議員インターンシップですか。勉強になるでしょうね。  私はとある都道府県職員なのですが、参考までに。  非常に重要なのは、「法体系」や「施策の体系」という基本的な事項を理解することです。  質問からすると、市議会のようですが、例えば、治安対策であれば、 市町村、都道府県、国(警察庁、総務省など)の法律上の権限の違いや それぞれが行っている施策といった基本的な事項をまず知らないと、 政策を考えても「素人の思いつき」でしかなくて、 現実の法律や施策体系に「スリ合わない」ものになってしまいます。  まずは、市の職員、県(警察本部)の職員などに話を聞いて、現状を理解すべきです。  他の自治体における様々な先進的な取り組みや現在の施策や法律の問題点なども、 関係職員は良く分かっているものです。 あなたにどの程度話してくれるかは分かりませんが。  また、なぜ、そうした取り組みをしないのか(できないのか)も 関係職員に聞いてみることから始めることが必要だと思います。  将来、政治の世界を目指しているかは分かりませんが、 私の経験からすると、「優秀な議員」は、行政のプロ(公務員)から多くを学んでいます。  こうしたことをせず、政策を声高に要求する議員も現実に多くいますが、 正直なところ、そうした提案は、屋上奥を重ねるような無駄な施策であったり、 国が行うべきことを自治体で行うよう求めるものであったり、 税金の無駄遣いになるようなものであったりということがほとんどで、 それでも議員の実績づくりという力関係で実現化してしまうような 非常に愚かなことが現実にはあります。  議員として、住民の意見を聞くことが重要だと考えない人はいませんが、 法体系や施策体系について理解することがそれと同様に(場合によってはそれ以上に) 重要だということを理解していない議員が多いのです。  議会は、「素人考え」を理事者側に要求する場であったり、政治的対立を強調するあまり、 理事者側の問題点を無理矢理演出する場であったりしてはならないと思うのですが、 現実にはそうした「愚かなこと」が行われています。  質問者さんは「インターンシップ」とのことですが、 将来の地方自治をより良いものにしていく観点からすると、 「プロ」である行政に学び、協力しながら有効な施策などを作り上げるのが 本来あるべき議員の役割だということを理解してもらいたいと思ったものですから。 (長文になってしまいました)

makeguse
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。言われてみればそうだなあと納得してしまいました。 幸い、僕を担当している議員は若手でありながら勉強をよくされており、体系的に無理のない施策を提案しているようです。 ただ、その議員の質問発言権の一部分を僕が任されているので、すごい責任を感じています。やはり、短い期間で一般質問を作成するのは限界があるのでしょうか?他の自治体のモノマネ的な作業しかできないような気がします。。。

makeguse
質問者

補足

ついでに質問してみたいのですが、議員インターンシップで経験してみたいことはありますか。僕は漠然と経験になればと思い参加したのですが、他にしてみたいことなどがあったら教えてください。