大阪都構想についての反対理由とは?大阪市議会議員の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪都構想に反対する大阪市議会の理由が理解できない。以前の政策や議員の行動に疑問を持つ。
  • 大阪市議会議員は無責任で責任を取れない議員が多いと感じる。都構想に対する対案の提案がない党に疑問。
  • 大阪市在住の方の意見を聞きたい。橋元市長の改革を支持し、都構想の実現を望むが、実現しなければ借金問題が再び発生する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪都構想について

私は今の大阪市議会の方たちのうち、維新の会以外の人たちが都構想に反対する 理由が理解出来ないのです。以前の知事や市長の時は反対するどころかお手盛りの 無駄な政策ばかりに賛成しておいて赤字を作り続けておいて、自分たちの歳費などの 収入に関してや国会議員の最低な行為に対しても何の文句も言わないのが腹立たしくて 仕方ありません。今の大阪市議会議員は今のままでも大阪は大丈夫と言い続けていますが そんな夢物語を信じている大阪市民も可笑しくないでしょうか!? 最近大塚家具のお家騒動が問題になっていますが、古いものはいつかは淘汰されて 行くのが時代だと思うのです。政策が失敗しても大阪市議会議員で「すいません」と 謝った議員が居たでしょうか!? 無責任で責任を取れない議員をいつもそのままにしている大阪市民も駄目だと思うのですが 私も年内に大阪市に住む予定なので凄くいらだちを覚えます。自民党や民主党の ように都構想に対する対案も出さずに反対ばかり言っている党を皆さんどう思いますか。 改革は国であっても地方自治でも会社であっても行われるべきだと私は思うのです。 市議会議員が応援してくれる人と一緒に一泊旅行行ったり、歌舞伎などの観劇に行ったり していることにも違和感を覚えます。そんなことをしている暇があるなら政策を毎日 考えるぐらいしてみろと言いたいです。それだけの経費を税金からもらっているのですから 橋元市長を負かすぐらいの対案を出してもっと大阪の議論を活発にして欲しいです。 私は今の所は橋元市長の改革に賛成ですし、どんどん推し進めて頂きたいです。逆に 都構想が現実にならなかったら大阪市はまた借金まみれの市に戻ると思うのです。 大阪市在住の方のご意見を頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

大阪都構想に大阪市民ではない大阪府民は概ね賛成しています。反対しているのは大坂市の住民なのです。 大阪市は26区あって東京23区よりも小さいのです。その区に一つづつ温水プールがあります。温水プールに限らす、図書館や保育園などなどふんだんに保有しているのです。大阪市の予算規模は周辺の市町村に較べると格段に大きく大阪市民は財政赤字にもかかわらず優雅に暮らしているのです。 大阪都構想になると大阪市の財力が周辺の市長村に流れると思っているのです。26の温水プールも26の図書館も維持できなくなります。しかも大阪府の図書館もあるのです。大阪市の住民は大阪都になると損をすると思っているのです。大阪市に住む予定とのことですが、大阪市民には現状の方が行政の恩恵は充実するはずです。目先の利益か財政再建か、どちらを選びますか。

hide6444
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。私の友人で大阪府内に住む友人も大阪都構想には賛成 しています。やっぱり大阪市民や議員が既得権益を手放したくないという考えが蔓延って いるんですね。情けない話です。でも橋元さんには負けて欲しくない気持ちが更に強くなりました。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ama1008
回答No.1

維新は大阪都構想を先々の成長戦略にすると言っていますが、初期コストと特別区の運営費用を安定軌道に乗せる作業が必要になります。 一方、自民党は対案の大阪会議を成長戦略にはせずに、地道な路線ですぐできる成長戦略を打とうとしています。 成長戦略への考えの違いと、都制の運営の懸念(しくじると、どんな自治体でもそうですが新特別区が財政破綻になります) さて、自民党案の大阪会議ですが欠点だらけで対案にはなっていませんね。 大阪都構想が住民投票で否決されれば、何十年かは二重行政改善はされないで他の政策に力がいれられる事になるでしょう。

hide6444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大阪が東京都のように発展してくれることにもっと 議会が協力しないといけないのに自分たちの選挙のことばかり考えて市民のことを 全く考えていないようで最低だと思います。橋元さんが知事や市長になる前から大阪 議会に携わりながら何にもせずに歳費だけ貰っている議員を何とか辞めさせる方法が ないものかと思えて仕方ありません。難しいからこそ改革であって、簡単なことなんて 改革にはならないのですから大阪市民の皆さんにもっと勉強して欲しいです。