大阪都構想についての反対理由とは?大阪市議会議員の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪都構想に反対する大阪市議会の理由が理解できない。以前の政策や議員の行動に疑問を持つ。
  • 大阪市議会議員は無責任で責任を取れない議員が多いと感じる。都構想に対する対案の提案がない党に疑問。
  • 大阪市在住の方の意見を聞きたい。橋元市長の改革を支持し、都構想の実現を望むが、実現しなければ借金問題が再び発生する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪都構想について

私は今の大阪市議会の方たちのうち、維新の会以外の人たちが都構想に反対する 理由が理解出来ないのです。以前の知事や市長の時は反対するどころかお手盛りの 無駄な政策ばかりに賛成しておいて赤字を作り続けておいて、自分たちの歳費などの 収入に関してや国会議員の最低な行為に対しても何の文句も言わないのが腹立たしくて 仕方ありません。今の大阪市議会議員は今のままでも大阪は大丈夫と言い続けていますが そんな夢物語を信じている大阪市民も可笑しくないでしょうか!? 最近大塚家具のお家騒動が問題になっていますが、古いものはいつかは淘汰されて 行くのが時代だと思うのです。政策が失敗しても大阪市議会議員で「すいません」と 謝った議員が居たでしょうか!? 無責任で責任を取れない議員をいつもそのままにしている大阪市民も駄目だと思うのですが 私も年内に大阪市に住む予定なので凄くいらだちを覚えます。自民党や民主党の ように都構想に対する対案も出さずに反対ばかり言っている党を皆さんどう思いますか。 改革は国であっても地方自治でも会社であっても行われるべきだと私は思うのです。 市議会議員が応援してくれる人と一緒に一泊旅行行ったり、歌舞伎などの観劇に行ったり していることにも違和感を覚えます。そんなことをしている暇があるなら政策を毎日 考えるぐらいしてみろと言いたいです。それだけの経費を税金からもらっているのですから 橋元市長を負かすぐらいの対案を出してもっと大阪の議論を活発にして欲しいです。 私は今の所は橋元市長の改革に賛成ですし、どんどん推し進めて頂きたいです。逆に 都構想が現実にならなかったら大阪市はまた借金まみれの市に戻ると思うのです。 大阪市在住の方のご意見を頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

大阪都構想に大阪市民ではない大阪府民は概ね賛成しています。反対しているのは大坂市の住民なのです。 大阪市は26区あって東京23区よりも小さいのです。その区に一つづつ温水プールがあります。温水プールに限らす、図書館や保育園などなどふんだんに保有しているのです。大阪市の予算規模は周辺の市町村に較べると格段に大きく大阪市民は財政赤字にもかかわらず優雅に暮らしているのです。 大阪都構想になると大阪市の財力が周辺の市長村に流れると思っているのです。26の温水プールも26の図書館も維持できなくなります。しかも大阪府の図書館もあるのです。大阪市の住民は大阪都になると損をすると思っているのです。大阪市に住む予定とのことですが、大阪市民には現状の方が行政の恩恵は充実するはずです。目先の利益か財政再建か、どちらを選びますか。

hide6444
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。私の友人で大阪府内に住む友人も大阪都構想には賛成 しています。やっぱり大阪市民や議員が既得権益を手放したくないという考えが蔓延って いるんですね。情けない話です。でも橋元さんには負けて欲しくない気持ちが更に強くなりました。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

維新は大阪都構想を先々の成長戦略にすると言っていますが、初期コストと特別区の運営費用を安定軌道に乗せる作業が必要になります。 一方、自民党は対案の大阪会議を成長戦略にはせずに、地道な路線ですぐできる成長戦略を打とうとしています。 成長戦略への考えの違いと、都制の運営の懸念(しくじると、どんな自治体でもそうですが新特別区が財政破綻になります) さて、自民党案の大阪会議ですが欠点だらけで対案にはなっていませんね。 大阪都構想が住民投票で否決されれば、何十年かは二重行政改善はされないで他の政策に力がいれられる事になるでしょう。

hide6444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大阪が東京都のように発展してくれることにもっと 議会が協力しないといけないのに自分たちの選挙のことばかり考えて市民のことを 全く考えていないようで最低だと思います。橋元さんが知事や市長になる前から大阪 議会に携わりながら何にもせずに歳費だけ貰っている議員を何とか辞めさせる方法が ないものかと思えて仕方ありません。難しいからこそ改革であって、簡単なことなんて 改革にはならないのですから大阪市民の皆さんにもっと勉強して欲しいです。

関連するQ&A

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

  • 大阪都構想について質問です。

    大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

  • なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう?

    なぜ大阪都構想に国は反対なのでしょう? 国が道州制に移行すると言い始めた張本人ですよね? 私は橋下徹さんの大阪都構想に賛成ですが、なぜ反対しているのか分かりません。合併して併合しても年間10億円の経費削減にしかならないと言いますが、10億円の節税で何が不満なんでしょう?たかが10億円?10億円って大きいですよ。 なぜ橋下徹の大阪都構想が反対されるのか、反対する側は戦わずに笑ってますが、何も対案を出せない人間が、なぜ必死になって大阪を良くしようとしている人を笑えるのかその神経がわからないです。

  • 大阪都構想

    水泳や水中歩行で市民が健康を維持できれば、それはとりもなおさず市が支出する医療費の抑制につながるという狙いでそれぞれの区に水泳プールができました。高齢者である私が健康でいられるのも週三回の水泳のおかげだと思っています。しかしこれもできなくなるのかと不安です。大阪都構想が住民投票で支持されると、現在24あるプールが9つに減らされる。その結果は?一つのレーンに五人もいれば混雑感がありますが、これがプールが減らされた結果、芋の子を洗うようなプールに。そんなプールでは泳げないから、9になるのは実質0になるようなものでは。この一事で大阪都構想には反対、しようかな。 大阪市民であるあなたの賛成、反対の理由をお聞かせください。

  • 大阪都構想について

    大阪在住の方はあと三日で大阪市が無くなるとか、住民サービスが低下するとか言われている住民投票をされますよね。 自分の損得ばかりを考えていたら、その後にもっと痛い目に合うことは目に見えているのにそれでも何の政策も出来ない自民党や共産党の言いなりになりたいのでしょうか? 都構想をするにはかなりのお金が必要と言ってますが、橋下徹さんが改革しなければ大阪の住民サービスはとっくの昔に破綻していたことを知らないのでしょうか? 大田知事と平松市長なんて何もしないで億単位の退職金を貰ったのに対して、橋下徹さんは知事も市長も歴任したうえに、大阪の財政を黒字に転換したのに退職金無しで辞めましたよね。 大阪市民の方はそんなに損得勘定しないと知事や市長を決められないのでしょうか? 二重行政を廃止すればどれだけの無駄が無くなるのか分からないのでしょうか? 特に若い世代の方には古い世代の犠牲になって欲しくはありませんので、絶対に住民投票に行って欲しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 大阪都構想 理解出来ていますか?

    大阪都構想  結局どうなるか解りますか? メディアは 民主党のときの様に 改革だと煽っていますが 同じ様になると思いませんか? 全体的に良くなると思いますか? 悪くなると思いますか? 大阪市と大阪府だけでは 決められないと思いますが 大阪市長と大阪府知事が維新の会になっただけで 実現出来ると思いますか? 2重行政の解消も結局出来ないと思いますが 本当に出来ると思いますか? 良い事ばかりでは無いはずです 大阪都構想の問題点  悪くなる事は 何だと思いますか?

  • 大阪都構想って何?

     大阪都構想がどうもよく分かりません。 今の大阪市が大阪都に名前が変わるのでしょうか?  周辺の市はそのままの市のなのですよね?大阪府もこれまで通りあるのですよね? いったい何が変わるのでしょうか?  どんなメリットがあるのでしょうか?  2重行政の解消なんて行っていますが、どんなかカラクリで2重行政が解消されるのでしょうか?  大阪市民の皆さんは本当に大阪都構想のことが分かっているのでしょうか?

  • 【大阪都構想】どっちが勝つと思いますか?

    【大阪都構想】どっちが勝つと思いますか? 賛成、反対票が勝つ理由も教えてください。

  • 大阪都構想について

    大阪都構想の中で、大阪市の橋下市長のいわれる 区制への移行は、いつ頃からなのでしょうか? もう既に行われているのでしょうか?

  • 大阪都構想について・・・

     初投稿失礼します。 橋本大阪市長が辞意を表明しました。 府民でも大阪市民でもありませんが、橋本さんがなぜ都構想にこだわるのかわかりません。 大阪府から大阪都になると、なにがどう変わるのか・・・・ できればプラス面とマイナス面の両方を教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう