• ベストアンサー

大阪市民のバカさ加減が明確になった瞬間

先ほど大阪都構想の住民投票が否決されました。これで大阪は二度と景気が 良くなる事もなくなり、議員定数の削減や歳費削減、大阪市役所の公務員改革も 出来ないまま、公務員天国をそのままにして、大阪市の借金はまた増えて行くでしょう。 橋元徹という男が居たから大阪は世界にいろいろ発信も出来ていたのに、今年の12月に 橋元市長が退任したらまたお役所からの担がれた大阪の事なんか何にも考えていない 立候補者によって税金のばら撒きや天下りが横行して今以上に市民の税金は吸い上げられ てしまいますね。 全国の皆さんに伺います。大阪市民のアホさ加減をどう思いますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

選挙結果については仕方ないですが、大阪の変革から全国にその波が広がっていくことを期待していたのでとても残念です。高齢者の反対が多かったとのことで、次の世代の足を引っ張る老人はどうしようもないな、と思いました

hide6444
質問者

お礼

そうですね。大阪市が無くなるのが嫌だったと言って反対しておいて、でも改革は して欲しいという矛盾なお年寄りばかりでしたね。大阪市なんてなくなっても何にも 影響ないのに反対派の言葉に誘導されてしまいましたね。 敬老パスを廃止されたことを恨んでいるお年寄りの恨みかもしれません。 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.8

私は東京生まれ東京育ちなので大阪についてはよく分かりませんが、話を聞く限りは大阪というのは「貧乏人に優しい街」なんだという気がします。あるホームレスが市役所に生活保護の申請をしたら、担当の職員から「ウチの市では通りませんが、これなら大阪市だと通ると思うので大阪市で申請してみてはどうですか」といわれたそうです。たぶんその職員さんは親切でいってくれたと思うのですよね。仕事柄どこが基準が厳しくて、どこが基準が緩いかよく知っているのでしょう。そして、職員さんなりにそのホームレスに同情したのだと思います。 大阪にホームレスや行き場を失くした人たちを受け入れる病院があるそうです。ただそこの病院はもう内部は病院の体を成してないそうで、清潔感からほど遠いホームレスの爺さんたちが雑魚寝をしているような状況だそうです。でも、とにかく「行き場がない人を受け入れる施設がある」んですよね。東京にはそういう施設はないと思いますし、あったとしても小規模でひっそりとやっていると思います。遠く離れた場所までそんな噂が聞こえてくるほどおおっぴらにはできません。そういえば、映画「おとうと」で鶴瓶さん演じるどうしようもない弟が行き場を失くして転がり込んだ施設は確か大阪にあるという設定でしたよね。 私は東京の人間ですから、大阪都構想でどう変わるのか一応新聞などでも読みましたがよく分かりませんでした。まあそこまでの強い関心はなかったというのが実情です。よそ者だから「おおさかと」って言いづらいなあくらいでした。 んで、結局否決したということは、大阪人は結局「大阪であること」を選んだのではないかな、と思います。都になれば財政状況は改善した可能性は高いと思います。しかし財政が改善するということは、恩恵を失う人たちも少なからず出てくるということだと思います。 橋下さんは「採算が合わない」という理由で公共施設の閉鎖を決めたり、伝統芸能への支援打ち切りを示唆したり(あれ、結局どうなったのでしたっけ?)ということをしました。ドライな東京人は、「いくら公共性があっても採算が合わなければ閉鎖もやむを得ない」というのは納得しますし、「助成金をアテにしないで、自分たちでチケットを売る努力もしろ。元々は興行だろ」というのもご尤もだと思います。まあなんというか、「やるのも自由だが、いちいち面倒なんか見てやらないよ」ではあるわけです。 だけど公共施設閉鎖や伝統芸能の支援打ち切りへの市民(府民)の反発はすごかったですよね。結局そこは「情」なんだろうなあと思います。 大阪で人気になったタレントさんには二つの道があるそうですね。ひとつは東京進出。成功すれば大阪時代の何倍も稼げる。しかしその反面、市民から「大阪を裏切って東京に行った」ともいわれるそうですね。東京進出に失敗しても帰る場所を失うときもあるとか。そしてもうひとつは大阪ひとすじのタレントになること。これのメリットは東京進出ほど稼げない代わりに、ちょいと不祥事を起こそうが何をしようがずっと大阪では売れっ子でいられるそうです。やしきたかじんさんなんかが典型ですかね。 都構想に反対する人は、こういう言い方をすればよかったんじゃないでしょうかね。 「大阪が、東京みたいになってしまうんやで。それでええんでっか」

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

反対派の議員の中には 「統合で無く、合併です、市と府の税金が両方掛ってきます」 と嘘を付いていたのがいたそうです トンデモナイ許せない輩が議員をやっているようです 多分市政の利権に絡んだ議員だったのでしょう。

hide6444
質問者

お礼

議員なんて嘘が服を着ているようなものですからね。大阪市民も痛い目に合わないと 分からないんでしょうね。自分たちから情報を得ようともせずに議員の嘘も見抜けないん だからバカだと言ったんです。 せっかく道州制の話も出ていたのにこれで関西は京都の一人勝ちです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”大阪市民のアホさ加減をどう思いますか!?”         ↑ ムダが多い、ということは、そのムダから利益を得て いる人間が多い、ということです。 今回は、その利益を得ている人の力が勝った ということになります。 この構造は、農業に似ています。 農業の長期凋落は明らかなのに、目先の補助金の ため、改革をやってきませんでした。 安倍首相が農協改革をやらねば、安楽死の道 まっしぐらだったでしょう。 大阪も同じです。 このまま何もしなければ、大阪の長期凋落は 変わりません。 安楽死まっしぐらです。 大阪市民は、目先の利権を優先したわけです。 住民投票ってこんなものだと思いますよ。 市民に、長期の展望を期待するのが、そもそも 無理なのです。 目先の利益の方を優先するのが、市民です。 こういう問題は、住民がどうあれリーダーが 切り開いていかないと解決しません。

hide6444
質問者

お礼

そうですね。 大阪市民は目先の利益という油揚げを加えてしまったのかもしれませんね。その油揚げが 後々自分たちに税負担として圧し掛かってくるとも知らずにね。でも今回、反対派に投票 した人は何年か後に橋下市長が正しかったというでしょうね。すでに橋下市長は12月で 退任すると発表しましたからね。この後誰が市長になったとしても大阪は何の注目も 浴びないでしょうね 回答ありがとうございました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.5

何度でも構想を作って住民投票は出来るのですよ。「ラストチャンスです」などという煽り文句に踊らされなくてよかったですね。今回に提示されていた構想ではろくなことにはなりません。もっとまともな案を考えてやり直せばよいのです。

hide6444
質問者

お礼

今回に提示されていた構想ではろくなことにはなりません。もっとまともな案を考えてやり直せばよいのです。 このような無責任な回答をお待ちしていたんです。今回の構想ではろくなことにならないと いうならそれを詳しく教えてほしいです。それともっとまともな案と考えてと言われるなら あなたにはまともな案がすでにあるという事ですよね。是非教えて下さい。 言葉だけで何もないのであれば知ったかぶりだけですからね。

回答No.4

私は今はもう、大阪市民ではないのですが、やはり大阪都構想実現してほしかったです。 でも、やはり高齢化社会でもあるし、何となく億劫で、反対された市民の方の中には、政策に反対したと言うより、変化すること自体に怖がって反対した人もいるような気もします。 しかしこんな大きな事が、こんな僅差で決定して、負けたとは言え、半数近くの賛成の人々の思いを放っておいて良いのでしょうか? どなたか疲れはててしまった橋下市長の後、意思を引き継いでもっと時間をかけて取り組んで行くと言うパワーのある人が現れて欲しいですね。

hide6444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年の12月で橋下市長が退任するので大阪市役所に勤めている公務員さんはホッとしているでしょうね。議員もホッとしているでしょうね。公務員給与も再度引きあげて、議員歳費も上げてくるでしょうね。大阪市民は公務員の為に税金を 支払っていることに自覚が無さ過ぎた。 ある区では公務員が多いのですが、やはり反対票が1万票も多かったですね。

回答No.3

公務員の公務員による公務員のための大阪市行政が続くでしょう。 Government of the officials, by the officials, for the officials でんな。

hide6444
質問者

お礼

そうですね。大阪市ももう終わりですね。回答ありがとうございました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 メリットよりもデメリットを選んだのでしょう。若しくは質問者様が指摘されている公務員・議員とその家族の投票率が一般市民の投票率を上回ったのかもしれません。

hide6444
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました

noname#211632
noname#211632
回答No.1

あなたよりマシ。 人の考え方は人それぞれです。 大きなお世話です。

hide6444
質問者

お礼

私よりマシなんですか!! それじゃ下の下じゃないですか。 まぁ大阪が廃れようが市民の税金が上がろうが私には関係ないですが大阪市民には 関係ありますからやっぱり下の下なんですね。 詳しい回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 橋元大阪市長に関して

    私は今直ぐにでも大阪市長をお辞めになったら良いかと思っていますが 皆さんはどう思われますでしょうか!? これ以上大阪市民に何も言う必要もないでしょうし、これから大阪市民が どうなろうと橋元さんには全く関係ない事ですからね。 早くタレントに復活して貰ってテレビで言いたいことをとことんまで 話してほしいです。 橋元さんの後を引き受けてくれる市長候補って大変でしょうね。誰が 立候補するでしょうね。

  • 大阪市役所 職員メール調査

    大阪市役所で、橋元市長が、職員のメールを極秘に調査していた事ですが、これは個人のメールでは無く、業務用に使用していたメールを調査していたもので、何ら問題はありませんよね?メール代は税金ですよね?

  • 大阪市民にお聞きします

    大阪市民の方にお聞きします 先日大阪市がカラ残業問題で6331人を処分しましたが そのほとんどが勧告や注意でした しかもあまりに多かったので集団にだそうです コの事で市長は市民にも納得してもらえたと思うと 言っていますが・・・納得してますか?

  • 大阪都構想について

    私は今の大阪市議会の方たちのうち、維新の会以外の人たちが都構想に反対する 理由が理解出来ないのです。以前の知事や市長の時は反対するどころかお手盛りの 無駄な政策ばかりに賛成しておいて赤字を作り続けておいて、自分たちの歳費などの 収入に関してや国会議員の最低な行為に対しても何の文句も言わないのが腹立たしくて 仕方ありません。今の大阪市議会議員は今のままでも大阪は大丈夫と言い続けていますが そんな夢物語を信じている大阪市民も可笑しくないでしょうか!? 最近大塚家具のお家騒動が問題になっていますが、古いものはいつかは淘汰されて 行くのが時代だと思うのです。政策が失敗しても大阪市議会議員で「すいません」と 謝った議員が居たでしょうか!? 無責任で責任を取れない議員をいつもそのままにしている大阪市民も駄目だと思うのですが 私も年内に大阪市に住む予定なので凄くいらだちを覚えます。自民党や民主党の ように都構想に対する対案も出さずに反対ばかり言っている党を皆さんどう思いますか。 改革は国であっても地方自治でも会社であっても行われるべきだと私は思うのです。 市議会議員が応援してくれる人と一緒に一泊旅行行ったり、歌舞伎などの観劇に行ったり していることにも違和感を覚えます。そんなことをしている暇があるなら政策を毎日 考えるぐらいしてみろと言いたいです。それだけの経費を税金からもらっているのですから 橋元市長を負かすぐらいの対案を出してもっと大阪の議論を活発にして欲しいです。 私は今の所は橋元市長の改革に賛成ですし、どんどん推し進めて頂きたいです。逆に 都構想が現実にならなかったら大阪市はまた借金まみれの市に戻ると思うのです。 大阪市在住の方のご意見を頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 大阪市長の発言から感じるその仕事の軽重さ度合?

    日本維新の会共同代表兼大阪市長=橋下徹、参院選公示日=7/4から数えて、初めて本日=7/12に、大阪市役所に登庁?! 即ち、7/4~7/11の間、市役所不在にして参院選応援演説活動に邁進?! そして、そのコメントが、「メールでもって普通に大阪市の公務はやっている。市庁舎に行かなくってもできることです」!? えっ!はぁ?いやぁ、ほんと、これ、この発言には、驚きました、というか、こんなこと言って大丈夫?と直感しましたのですけど…。 政令指定都市の市長って、メールで事が足りる、その程度の仕事というか、役割というか、そんなものなんですか? そんな程度のものでしたら、誰にでもできそうですね、アホでない限り、市長の仕事なんて、私でも、あなたですら、メールでピッピッ…、これでできる?! どうなんですか、実際は、市長-それも政令指定都市の-なんて、市役所=自分の職場に行かなくても、何の支障もなく、アホでもできそうな、そんなものなんでしょうか? びっくりしています。教えてください。

  • 市民税

    市民税についてお聞きしたいのでお願いします。 2005年3月~2006年1月まで大阪府箕面市にいました。その月に退職して、実家に戻ったのですが箕面市役所から市民税納付の通知書が届きました。金額は40000円です。箕面には、1月は20日しかすんでいないのですが納付しないと駄目なのでしょうか?どうも、納得がいかずにいます。ただ、国民から税金を搾取するやり方や公務員の役所での無愛想な態度や馬鹿にしたような態度、その他の不祥事などもありどうも腑に落ちません。住んでいるのなら払いますが、実際に20日前後しか住んでいないので払う義務はないと思うのですがどうなんですか?やはり、決まりごとなので払わなければならないのですか?

  • 【大阪市民に質問です】大阪市粗大ごみ処理手数料券は

    【大阪市民に質問です】大阪市粗大ごみ処理手数料券はどこで手に入るのですか? 大阪市民はみな粗大ごみを捨てる度に市役所や区役所に申請しに行ってるのですか?

  • 大阪市長選挙スタート 大阪を守るべきか変えるべきか

    現職の平松市長と前大阪府知事・橋下徹の一騎打ちとなった大阪市長選の本格的な戦いがスタートしました。「大阪市を守る」と訴える現役市長と「大阪都構想」を掲げる橋下前知事、激しい選挙戦となっています。個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、この二人のどちらが市長になるのか結果が出るまで待てません。どちらが勝利するのか誰か教えてください。

  • 大阪都構想について

    大阪在住の方はあと三日で大阪市が無くなるとか、住民サービスが低下するとか言われている住民投票をされますよね。 自分の損得ばかりを考えていたら、その後にもっと痛い目に合うことは目に見えているのにそれでも何の政策も出来ない自民党や共産党の言いなりになりたいのでしょうか? 都構想をするにはかなりのお金が必要と言ってますが、橋下徹さんが改革しなければ大阪の住民サービスはとっくの昔に破綻していたことを知らないのでしょうか? 大田知事と平松市長なんて何もしないで億単位の退職金を貰ったのに対して、橋下徹さんは知事も市長も歴任したうえに、大阪の財政を黒字に転換したのに退職金無しで辞めましたよね。 大阪市民の方はそんなに損得勘定しないと知事や市長を決められないのでしょうか? 二重行政を廃止すればどれだけの無駄が無くなるのか分からないのでしょうか? 特に若い世代の方には古い世代の犠牲になって欲しくはありませんので、絶対に住民投票に行って欲しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

専門家に質問してみよう