• ベストアンサー

大阪市

橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

noname#147203
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

難しい問題ですね。 実は、橋本さん、府知事の時に公務員削減を唱えたものの未だ実現できてません。 まぁ、給与カットは実現できたみたいなので、それなりの成果を上げたとはい得なくも無いですけど。 新規採用を見送るという形にしかなってませんね。 今回の知事選に腹心を据えたことで、リストラの道は整いつつありますけどね。(大阪府議会は維新の会が過半数にぎってますので) 大阪市に関しては、維新の会で過半数握ってないので、数の論理で速攻リストラはないでしょう。 給与カットはありえますけど、今の公務員は貰いすぎてるのでいいと思いますよ。 そもそも、民間ベースに合わせるのが公務員給与の原則だった気がしますが(法的根拠はわかりませんが) まぁ、数や世論の後押しを受けてリストラしたところで、失業率が全国第二位なのは変わりませんけどね。(もしかしたら、リストラされた公務員の数で沖縄を抜いて全国一位の失業率になるかもね) トドのつまり、議会がどう動くか、その動きに対して橋本市長がどう動くのかでしょうね。 個人的には給与カット(民間の最低ベースに合わせる)でいいと思いますけどね。 リストラしたら、大阪の失業率が上がって近畿の恥ですし。 リストラする前に、雇用枠を広げろって言いたいです。(まぁ、契約社員で食いつなぐしか脳のない人間の遠吠えですけど・・・) ではでは、参考になれば幸いです

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7360.html
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.4

No.2の続きです。「民営化」は「手放す」という意味ではありません。例えば東京メトロだって東京都は過半数近い株を握り、過半数の株を握る政府についで第2位の大株主なのです。東京都は配当金として収益の分配に預かっている。同じことです。大阪メトロが黒字になって利益を得れば大阪都は配当金を貰うことになります。何も手放すことにはなりません。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

• mekuriya
回答No.2

はい、かなり削減されることになるでしょう。ただし、それは市職員を単純にリストラするといった話でもないのです。例えば橋下市長は大阪市営地下鉄の民営化を謳っています。それは市職員だった労働者が民間企業の従業員に代わるということを意味する訳です。東京メトロの例があります。地下鉄だからといって市営でなければならない必然性はないのです。東京メトロは、2004年に特殊法人だった営団地下鉄が民営化した企業です。そして東京メトロが発足してからテレビCMを打つなど旅客誘致のための新しい取り組みが行われるようになった。またメトロプロパティーズといった完全子会社がいくつも設立されて地下鉄資源を活用した新しい収益事業も行われることになった。要するに余剰人員を子会社に出向させるということです。本人にすれば、地下鉄に関わる仕事がしたかったのに離れざるを得なくなったといった人もいたでしょう。しかしそれは複雑な心境になることなのだろうか。民営化したことによって、新しい取り組み、新しい事業のアイデアが生まれ、新事業に配置転換も可能になる。それは市職員にとって悪い話なのだろうか。私は必ずしもそうは思いません。

質問者

お礼

なるほど。しかし地下鉄は黒字でしょう?簡単に手放すでしょうか?

noname#145110
noname#145110
回答No.1

個人的に仲がいいからと言って、怠け者を放置する訳にはいきません。 警察など実務が大変な職業は従来の待遇で良いですが、役所の職員は腐ってます。 区役所も怠け者ばかりです。 もう市民から搾取したから、クビになっても良いはずです。

質問者

お礼

手厳しいご意見ですね。ありがとうございます!