• ベストアンサー

大阪市

橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

noname#147203
noname#147203
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

難しい問題ですね。 実は、橋本さん、府知事の時に公務員削減を唱えたものの未だ実現できてません。 まぁ、給与カットは実現できたみたいなので、それなりの成果を上げたとはい得なくも無いですけど。 新規採用を見送るという形にしかなってませんね。 今回の知事選に腹心を据えたことで、リストラの道は整いつつありますけどね。(大阪府議会は維新の会が過半数にぎってますので) 大阪市に関しては、維新の会で過半数握ってないので、数の論理で速攻リストラはないでしょう。 給与カットはありえますけど、今の公務員は貰いすぎてるのでいいと思いますよ。 そもそも、民間ベースに合わせるのが公務員給与の原則だった気がしますが(法的根拠はわかりませんが) まぁ、数や世論の後押しを受けてリストラしたところで、失業率が全国第二位なのは変わりませんけどね。(もしかしたら、リストラされた公務員の数で沖縄を抜いて全国一位の失業率になるかもね) トドのつまり、議会がどう動くか、その動きに対して橋本市長がどう動くのかでしょうね。 個人的には給与カット(民間の最低ベースに合わせる)でいいと思いますけどね。 リストラしたら、大阪の失業率が上がって近畿の恥ですし。 リストラする前に、雇用枠を広げろって言いたいです。(まぁ、契約社員で食いつなぐしか脳のない人間の遠吠えですけど・・・) ではでは、参考になれば幸いです

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7360.html
noname#147203
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

No.2の続きです。「民営化」は「手放す」という意味ではありません。例えば東京メトロだって東京都は過半数近い株を握り、過半数の株を握る政府についで第2位の大株主なのです。東京都は配当金として収益の分配に預かっている。同じことです。大阪メトロが黒字になって利益を得れば大阪都は配当金を貰うことになります。何も手放すことにはなりません。

noname#147203
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

はい、かなり削減されることになるでしょう。ただし、それは市職員を単純にリストラするといった話でもないのです。例えば橋下市長は大阪市営地下鉄の民営化を謳っています。それは市職員だった労働者が民間企業の従業員に代わるということを意味する訳です。東京メトロの例があります。地下鉄だからといって市営でなければならない必然性はないのです。東京メトロは、2004年に特殊法人だった営団地下鉄が民営化した企業です。そして東京メトロが発足してからテレビCMを打つなど旅客誘致のための新しい取り組みが行われるようになった。またメトロプロパティーズといった完全子会社がいくつも設立されて地下鉄資源を活用した新しい収益事業も行われることになった。要するに余剰人員を子会社に出向させるということです。本人にすれば、地下鉄に関わる仕事がしたかったのに離れざるを得なくなったといった人もいたでしょう。しかしそれは複雑な心境になることなのだろうか。民営化したことによって、新しい取り組み、新しい事業のアイデアが生まれ、新事業に配置転換も可能になる。それは市職員にとって悪い話なのだろうか。私は必ずしもそうは思いません。

noname#147203
質問者

お礼

なるほど。しかし地下鉄は黒字でしょう?簡単に手放すでしょうか?

noname#145110
noname#145110
回答No.1

個人的に仲がいいからと言って、怠け者を放置する訳にはいきません。 警察など実務が大変な職業は従来の待遇で良いですが、役所の職員は腐ってます。 区役所も怠け者ばかりです。 もう市民から搾取したから、クビになっても良いはずです。

noname#147203
質問者

お礼

手厳しいご意見ですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

  • 大阪市役所は、アホか?

    昨日、ニュースでやってました。大阪市役所 職員の刺青ですが、橋下市長が徹底調査する云々。こんな事さえわからんアホが、税金で飯食い、仕事もせずに文句だけ言うなら、そりゃ市長にアゲアシ取られても、文句も言えないですよね。また、庇ってるつもりなのかは、知りませんが、身内はよくよくご存知だったようで、コイツら首ですな。

  • 大阪市役所、名古屋市役所について。

    大阪市長に橋下徹さん。 名古屋市長に河村たかしさん となりましたが、こんな市長が生まれてもいまだに、職員採用はコネがあったり、学閥があったりするのでしょうか? このような方が市長になられたらなくなっているような気がするのですが。 コネがないことを祈ります。

  • スチュワーデス橋下の下で大阪市は良くなったのですか

    橋下市長になってから、大阪市は良くなったのですか?

  • 大阪市バス職員の早期退職者は実際何人

    橋下市長が2012年3月に大阪市バス職員の早期退職を提案して、120人とも130人とも言われた退職希望者がありましたが、実際は何人ほどが退職されたのでしょうか。 また、大阪市バスは傘下の大阪運輸振興株式会社が運営をしていると聞きましたが大阪市の職員ではないのですか?1

  • 橋下市長とマスコミ

    大阪市の橋下市長に対するマスコミの姿勢について、マスコミは橋下市長を 「持ち上げている」 と思いますか?それとも 「叩いている」 と思いますか? ある人は言います。 外国人参政権に賛成である橋下市長を、在日朝鮮人に支配されたマスコミは「持ち上げている」 ある人は言います。 左翼であるマスコミは、君が代や職員の事で日教組や組合と組んで橋下市長を「叩いている」 それぞれ他にも例はあると思いますが、皆さんはどちらだと思いますか?

  • ☆大阪市議会について・・・

    大馬鹿集団の市議会を糾弾しませんか?・・・・・・・・・ 1.大阪市民の大恥では」ありませんか?・・・・・・・・・・ 2.橋下市長のリコール運動はできませんか・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 大阪市議会 議員はなぜ協力しない?

    橋下市長が辞職して 再度市長選をするニュースが流れていますね。 大阪府知事戦、市長選で 概ねの民意は 都構想に賛成しているのは明らかですね。 自民も党レベルでは 維新に理解がありますね。 大阪維新も 元は自民が主ですから、考え方に大きな違いはないでしょう。 ところが実際の進め方になると猛反対(と見えます)? 既に民意がある程度出ているなら、それこそある程度協力したらいいのじゃなないか?と思いますが、、、。 ここで橋下さんを失ったら、大阪(近畿圏)はタブン、全国3位か4位の都市になると思います。 (既に人口で横浜に抜かれ、スグ後ろに名古屋が迫っている状況) 大阪の地盤沈下は酷く 過去のように霞ヶ関からの天下り官僚知事や市長じゃあ先行き見えてますよね。 確かに 橋下氏の言動など気に障るところはあるのかもしれないが、じゃあ代わりは??? となったら途端に大阪沈没(を変えることができない)市長しかいないでしょう、、。 こちら関東ですが(大阪に5年住んでましたが)、大阪都構想は、大阪及び近畿圏の復活(東京の配下から脱皮)にまたとない方法だと思います、、。 なんでそのれほど反対するのでしょうか? 反対するのは、いろいろ統合されて切られる余剰人員と部門の人および そこをバックにした議員達なのでしょうか?

  • 大阪市内 愛人エリア構想について

      橋下市長は、大阪市内 御堂筋や船場に ”ぜひ、愛人を 2~3人囲ってほしい” らしいですか? なんか、いまいち内容が唐突すぎて言いたいことがわかりかねます。 わかるかた、”ぜひ、この意味を噛み砕いて”説明してください。 ↓橋下市長の発言内容はビデオがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=k8tR9twZ5ww

  • そんな高いの大阪市役所給与?

    橋下さんが市長になっていきなり槍玉に上がっているのが大阪市役所職員の給与ですが大幅カット必至と言われるほど給与が高いのですか?少し昔までは「公務員だから暇は有っても給与は低いよ」と良く耳にしましたが、いつの間にそんなに給与が上がったのですか?昔の国鉄より目茶な給与をもらっている感じがしています。公務員と言っても警察や消防署なんて一生懸命に働いているか方々も多いと承知しております。そこが押さえられてまともに仕事していない部署が沢山もらうのは間違っていると思います。