• ベストアンサー

橋元大阪市長に関して

私は今直ぐにでも大阪市長をお辞めになったら良いかと思っていますが 皆さんはどう思われますでしょうか!? これ以上大阪市民に何も言う必要もないでしょうし、これから大阪市民が どうなろうと橋元さんには全く関係ない事ですからね。 早くタレントに復活して貰ってテレビで言いたいことをとことんまで 話してほしいです。 橋元さんの後を引き受けてくれる市長候補って大変でしょうね。誰が 立候補するでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい問題ですし、私は今は大阪市民ではないので意見を述べるのもどうかとは思いますが、選挙には巨額の税金がかかりますし、後半年の任期満了までされるのは、責任感があって良いと思います。 あまりにも賛成と反対が僅差だったので、反対派の方も「勝った!勝った!」と騒ぐのではなく、半数近くの方は何かしらの変化を求めていることをよく理解し、より良い大阪を作って行って欲しいです。 私は橋下市長は人間的にあまり好きでは有りませんでしたが、先程の記者会見を見て、子供達が無心に一生懸命戦ったが負けてしまった試合の後のような、とてもすがすがしい、やりきった感じが素敵でした。 次はどなたが市長になるのでしょうか?色々な意味で大変だと思います。

hide6444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。橋下市長も一人の父親として今まで寂しい想いをさせてきた 子供さんとゆっくり向き合えるから良いのではないかと思います。 約8年間大阪の為にここまで個人の時間を投げ打って政治を全うしてくれた政治家も いなかったと思います。ゆっくり休んで今まで言えなかったことをテレビで話してほしいです

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

任期満了までは続けたほうがいいですね。それがケジメです。個人的に応援していましたが、いかんせん感情の起伏が激しいところ、性急に進め過ぎなところ、時代遅れな太陽の党との協力などの見通しの甘さが気になりました。こういう経験を糧にして、次に生かしてほしかったですね。引退はとても残念です

hide6444
質問者

お礼

そうですね。でも橋下さんで変わらないという事はもう大阪は破滅するしか ないでしょうね。次の市長なんて針の筵ですからね。誰が立候補するんでしょうね 今回大阪市議会で反対派の先鋒を担っていた自民公明共産の市議の中から立候補して 欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32981)
回答No.5

日航機が御巣鷹山に墜落した事故を起こしたとき、当時の日航の社長はマスコミから「責任をとって辞任はしないのか」と散々突き上げられたそうです。そのとき社長が返した言葉が「辞任はします。しかし、今はやらなければならいことがあるからそれを放り投げて辞めるわけにはいかない」だったそうです。 その後、事故の後処理をひと通り済ませると辞任したそうです。その責任の全うの仕方はリーダーのお手本ともいわれています。 最近は、嫌になったらすぐ放り投げて逃げてしまえばいいみたいな風潮になっていますが、例えばフリーターが仕事をほっぽって辞めるにしたって、その人がやってた仕事を誰かがやらないといけません。中途半端なやりかけの仕事を押し付けられるほうはたまったものではないでしょう。 私はむしろ、任期を全うして次の選挙に出ないのが一番名前に傷をつけないと思います。即辞任すればやっぱり「無責任」のそしりは逃れられませんし、後々に国政に転身したときに対立候補から「中途半端に仕事を放り投げる人に任せていいのか」と突き上げられるのは確実です。 穿った見方ですが、最近の橋下さんはかつてほどの人気がなくなってしまっているので、本人が「引き際」を模索していたのではないかと思います。「都構想の住民投票をして、賛成多数なら構想を実行すればいいし、否決されたら引退すれば国政転身の名目が立つ」と思ったんじゃないかな。しばらく生活には困らないし、当面選挙はないから、その間テレビで「小遣い稼ぎ」をして、次の衆院選で出馬をすれば「満を持して」になるんじゃないでしょうかね。 私は「否決されることを分かっていて、それを逆手にとって方針転換の名目を得ようとした」と思っています。

hide6444
質問者

お礼

私はたかじんさんが亡くなってから橋下さんは都構想が否決されれば政治は辞めると 思っていたのでその通りになって欲しいです。もう誰のためにも働く必要はないでしょう

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"皆さんはどう思われますでしょうか!?"   ↑ 任期満了までやる、というのですから 立つ鳥跡を濁さず、ということで 政界復帰を考えているんじゃないですかね。 大阪は長期凋落傾向にあります。 このまま何もしなければ、凋落するだけです。 日本農業と同じ図式です。 目先の利益を優先して、安楽死の道を歩いている のが日本農業です。 ま、農業は改革できそうな道が開けましたが。 仕方ないですね。 大阪市民が自分で選んだ道ですから。 目先の利権を優先したんですから。

hide6444
質問者

お礼

そうですね。大阪人が破滅の道を更に加速して突き進むんですよね。ご愁傷様ですと 言っておきましょう。 回答ありがとうございました

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 よけいなお世話です。  大阪都構想が全てではありません。  他にも問題が山積みです。  ここで責任放棄して逃げるのが良いかどうか考えるべきです。

hide6444
質問者

お礼

どうせ半年後には大阪市民は橋下市長を失うわけですから、早かれ遅かれ同じことでしょう。問題が山積みなのは大阪市民が今まで何も指摘しなかったつけです。何の為に住民投票 であるかを全く理解していない大阪市民に反吐が出ました。やっぱり東京人の方が賢いし 冷静に物事を考えられる人たちだと今回改めて思い知らされました。責任放棄をしたのは 大阪市民だという事を分かっていなさ過ぎます。 余計なお世話だと今感じました。今回の事でまた大阪から企業が撤退するでしょうね。 ご愁傷様です。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

因みに橋元でなくて橋下ですよ。 何度も同じ間違いして、橋下擁護の投稿繰り返しておられるようですが、カッコわる~い (//∇//)

hide6444
質問者

お礼

間違っていましたね。すいません。私は橋下さんを擁護するつもりは全くありません。 大阪市がどうなろうが知ったことではないからです。ですが、今まで何もしてこなかった 市長に比べたらよくやったなと感じているだけです。だから早く辞めて身体のケアを したほうが良いかと思っただけです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大阪市長の辞任

    大阪市の市長が辞任して(新聞やテレビでも既に「関前大阪市長」と表現しています)しまいましたが、万一今関西に災害(地震・台風など)が発生して大阪市役所内に災害対策本部を立ち上げる必要が生じた時、最高責任者は誰になるのでしょうか。 太田大阪府知事? 関前市長が一時復活? 一人残った助役? 他の誰か?

  • 大阪市民のバカさ加減が明確になった瞬間

    先ほど大阪都構想の住民投票が否決されました。これで大阪は二度と景気が 良くなる事もなくなり、議員定数の削減や歳費削減、大阪市役所の公務員改革も 出来ないまま、公務員天国をそのままにして、大阪市の借金はまた増えて行くでしょう。 橋元徹という男が居たから大阪は世界にいろいろ発信も出来ていたのに、今年の12月に 橋元市長が退任したらまたお役所からの担がれた大阪の事なんか何にも考えていない 立候補者によって税金のばら撒きや天下りが横行して今以上に市民の税金は吸い上げられ てしまいますね。 全国の皆さんに伺います。大阪市民のアホさ加減をどう思いますか!?

  • 平松大阪市長の功績

    大阪府民の素朴な疑問です。 大阪に住んでますが大阪市は選挙権がなくよくわからないんですが市民の皆さんから見て平松市長はこの4年間で大阪を前市長時代と比べてどれだけよくしたんでしょうか? 橋下前知事との一騎打ちの様そうですが大阪府民の立場で言うとよく独裁者とか言われますが少なくとも大阪を黒字にしたという実績は評価しています。 大阪市には選挙権がないので直接関係ないんですが平松市長の功績を知りたくて質問させてもらいました。 平松市長は毒にも薬にもならないただの平凡な市長職をまっとうしたという印象があるんですが。 政党は反橋下というだけで一致団結して平松指示にまわっていますが市民目線で見て平松市長はどれぐらいすばらしい実績を残したんですか? やっぱり平松市長なら大阪市は安心ですか? 平松市長は大阪府知事で言えば太田房枝みたいなもんで適当に無難に知事職をこなしてた人と同じような印象の薄さを感じるんですが結局太田政権が続いてたらいまだに大阪府は赤字のままだったと思います。 変化を望まない昔からどこにでもいるというか、既得権益を守りたい人の支持票に甘えてるように感じます。 橋下の好き嫌いは別として平松市長の手腕を知りたいです。 あと政治を維新かアンチ維新とかで決めようというような政策論外になってるような気がします。 そもそも共産党と手を組むようになったかって民自に対する失望感もあります。 まるで終戦間近の米ソの呉越同舟っていうか。 日本にあたる橋下が負けてそのあとで手を組むのかお前たちっていうか。

  • 市長選挙

    まもなく僕の住んでる市の市長選挙があります。 22で有権者です。市長を選ぶことによってわれわれ一般の市民に生活に影響が出る事ってありますか? 例を挙げて下さい。 またどんな人を選んだらいいでしょうか? 家計に優しい市長を見極めるには? 演説だけじゃ偽る人っているんですよね? 候補者と直接話すことってできるんですか? 市長選での一般市民のあり方を教えてください。

  • 大阪市副市長の森下暁さんについて

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 間もなく大阪市長選が告示されますが、各主要候補者の副市長候補について、ご存知の方がいれば教えてください。 (もし可能であれば、マニフェストや記者会見など、公約レベルで。) 特に現職の平松市長の副市長である森下暁様が、平松氏が当選の暁には引き続き副市長にとどまられるのかどうかに興味があります。 4年前に、民間からの副市長の起用を示唆されて当選された平松さんが、結局生え抜きの大阪市職員を副市長に起用したのは記憶に新しいですが、今回はどのようにお考えなのかが知りたいのです。 無党派で様々な選挙を検討する勉強会を大阪で開催していますが、その際の討論の材料に使いたいので、できれば少しでも多くの方から、選挙告示までに教えていただきたいです。 (おそらく公職選挙法に抵触するので、告示までにはこの質問を閉じないといけないと思います。) わがままばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大阪に於ける知事・市長のダブル選挙の予想。

    残り1週間に迫った大阪W選、知事&市長の座は誰の手に? 一大阪府民の外野席からの単なる予想屋的な発想と質問主旨ですが・・・ 来る27日投開票の「大阪府知事と大阪市長のW選挙」当選するのは誰だと思われますか? ◇大阪府知事選 →「         」 ◇大阪市市長選 →「         」 ※よろしかったら ◇貴方は有権者(府民・市民・その他)ですか? (投票には必ず行きますか?) も、お教え願えませんでしょうか・・・

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

  • 大阪都構想について

    私は今の大阪市議会の方たちのうち、維新の会以外の人たちが都構想に反対する 理由が理解出来ないのです。以前の知事や市長の時は反対するどころかお手盛りの 無駄な政策ばかりに賛成しておいて赤字を作り続けておいて、自分たちの歳費などの 収入に関してや国会議員の最低な行為に対しても何の文句も言わないのが腹立たしくて 仕方ありません。今の大阪市議会議員は今のままでも大阪は大丈夫と言い続けていますが そんな夢物語を信じている大阪市民も可笑しくないでしょうか!? 最近大塚家具のお家騒動が問題になっていますが、古いものはいつかは淘汰されて 行くのが時代だと思うのです。政策が失敗しても大阪市議会議員で「すいません」と 謝った議員が居たでしょうか!? 無責任で責任を取れない議員をいつもそのままにしている大阪市民も駄目だと思うのですが 私も年内に大阪市に住む予定なので凄くいらだちを覚えます。自民党や民主党の ように都構想に対する対案も出さずに反対ばかり言っている党を皆さんどう思いますか。 改革は国であっても地方自治でも会社であっても行われるべきだと私は思うのです。 市議会議員が応援してくれる人と一緒に一泊旅行行ったり、歌舞伎などの観劇に行ったり していることにも違和感を覚えます。そんなことをしている暇があるなら政策を毎日 考えるぐらいしてみろと言いたいです。それだけの経費を税金からもらっているのですから 橋元市長を負かすぐらいの対案を出してもっと大阪の議論を活発にして欲しいです。 私は今の所は橋元市長の改革に賛成ですし、どんどん推し進めて頂きたいです。逆に 都構想が現実にならなかったら大阪市はまた借金まみれの市に戻ると思うのです。 大阪市在住の方のご意見を頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • あなたは入れ墨をしていますか? 大阪橋下市長の問い

     大阪市はおよそ3万7000人の全職員を対象に、体に入れ墨をしているかどうか尋ねるアンケート調査を始めました。 ★現在、あなたは入れ墨やタトゥーをしていますか ★入れ墨やタトゥーをしている部位はどこですか 大阪市の全職員およそ3万7000人を対象にしたアンケート調査で、背中や太ももなど、服で隠れる部分については任意の回答とし、頭や腕、足など、人目に触れる部分の入れ墨についてはイラストに場所や大きさを記入する形で回答を求めています。また、入れ墨をしたのが職員採用前なのか、後なのかも尋ねています。 調査のきっかけは今年2月、児童福祉施設で男性職員が児童に入れ墨を見せて恫喝した不祥事でした。橋下市長は 「市民が職員に対して不安感や威圧感を感じ、市の信用を失墜させる」 として全庁調査を指示していました。 「入れ墨をどこにいれていますか?と訊かれるような組織自体がおかしい。普通のまともな組織だったらやらなくてもいいことなんですから」(大阪市 橋下徹 市長) 回答期限は今月10日ですが、市は、「回答を拒む職員には何らかのペナルティーを課す可能性もある」 としています。また、服などで入れ墨を隠せない職員は市民に接することのない部署へ配置転換する方針だそうです。 かくいう私も組員を名乗る市清掃局員に、飲み屋で絡まれたりも致しました。これらを一掃できないのでしょうか。

  • 大阪市長戦 今のところどんな状況?

    ニュースでは府知事戦や市長戦のことがよく流れて、橋下さんと平松さんの主張が戦わされて(比較)いるのですが、実際の今のところ 市長戦はどんな状況なのでしょうか?(両者の支持率) 府知事戦はまだメンバーが出揃っていないような状況ですが、市長選はもう2人の戦いだと思うので、、、(他の立候補者いたらゴメンナサイ) 支持率などが出ない(まだ調査されていない?)ので大阪市の方の感覚などで結構です。 こちら関東で、まったくわかりません、単に全国ニュースなどで見るだけです。 聞いていると、どう見ても橋下氏の主張が正論で、平松氏は防戦一方で、わけのわかならい説明?に終始しているように見えます。 ただ、大阪で長くやってきたのは平松氏なので実績や 支持団体などが多そうな感じもあります(実績もあるのかな?) 今のところの状況を感覚程度でも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう