• ベストアンサー

橋元大阪市長に関して

私は今直ぐにでも大阪市長をお辞めになったら良いかと思っていますが 皆さんはどう思われますでしょうか!? これ以上大阪市民に何も言う必要もないでしょうし、これから大阪市民が どうなろうと橋元さんには全く関係ない事ですからね。 早くタレントに復活して貰ってテレビで言いたいことをとことんまで 話してほしいです。 橋元さんの後を引き受けてくれる市長候補って大変でしょうね。誰が 立候補するでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しい問題ですし、私は今は大阪市民ではないので意見を述べるのもどうかとは思いますが、選挙には巨額の税金がかかりますし、後半年の任期満了までされるのは、責任感があって良いと思います。 あまりにも賛成と反対が僅差だったので、反対派の方も「勝った!勝った!」と騒ぐのではなく、半数近くの方は何かしらの変化を求めていることをよく理解し、より良い大阪を作って行って欲しいです。 私は橋下市長は人間的にあまり好きでは有りませんでしたが、先程の記者会見を見て、子供達が無心に一生懸命戦ったが負けてしまった試合の後のような、とてもすがすがしい、やりきった感じが素敵でした。 次はどなたが市長になるのでしょうか?色々な意味で大変だと思います。

hide6444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。橋下市長も一人の父親として今まで寂しい想いをさせてきた 子供さんとゆっくり向き合えるから良いのではないかと思います。 約8年間大阪の為にここまで個人の時間を投げ打って政治を全うしてくれた政治家も いなかったと思います。ゆっくり休んで今まで言えなかったことをテレビで話してほしいです

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

任期満了までは続けたほうがいいですね。それがケジメです。個人的に応援していましたが、いかんせん感情の起伏が激しいところ、性急に進め過ぎなところ、時代遅れな太陽の党との協力などの見通しの甘さが気になりました。こういう経験を糧にして、次に生かしてほしかったですね。引退はとても残念です

hide6444
質問者

お礼

そうですね。でも橋下さんで変わらないという事はもう大阪は破滅するしか ないでしょうね。次の市長なんて針の筵ですからね。誰が立候補するんでしょうね 今回大阪市議会で反対派の先鋒を担っていた自民公明共産の市議の中から立候補して 欲しいです。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

日航機が御巣鷹山に墜落した事故を起こしたとき、当時の日航の社長はマスコミから「責任をとって辞任はしないのか」と散々突き上げられたそうです。そのとき社長が返した言葉が「辞任はします。しかし、今はやらなければならいことがあるからそれを放り投げて辞めるわけにはいかない」だったそうです。 その後、事故の後処理をひと通り済ませると辞任したそうです。その責任の全うの仕方はリーダーのお手本ともいわれています。 最近は、嫌になったらすぐ放り投げて逃げてしまえばいいみたいな風潮になっていますが、例えばフリーターが仕事をほっぽって辞めるにしたって、その人がやってた仕事を誰かがやらないといけません。中途半端なやりかけの仕事を押し付けられるほうはたまったものではないでしょう。 私はむしろ、任期を全うして次の選挙に出ないのが一番名前に傷をつけないと思います。即辞任すればやっぱり「無責任」のそしりは逃れられませんし、後々に国政に転身したときに対立候補から「中途半端に仕事を放り投げる人に任せていいのか」と突き上げられるのは確実です。 穿った見方ですが、最近の橋下さんはかつてほどの人気がなくなってしまっているので、本人が「引き際」を模索していたのではないかと思います。「都構想の住民投票をして、賛成多数なら構想を実行すればいいし、否決されたら引退すれば国政転身の名目が立つ」と思ったんじゃないかな。しばらく生活には困らないし、当面選挙はないから、その間テレビで「小遣い稼ぎ」をして、次の衆院選で出馬をすれば「満を持して」になるんじゃないでしょうかね。 私は「否決されることを分かっていて、それを逆手にとって方針転換の名目を得ようとした」と思っています。

hide6444
質問者

お礼

私はたかじんさんが亡くなってから橋下さんは都構想が否決されれば政治は辞めると 思っていたのでその通りになって欲しいです。もう誰のためにも働く必要はないでしょう

• hekiyu
回答No.4

"皆さんはどう思われますでしょうか!?"   ↑ 任期満了までやる、というのですから 立つ鳥跡を濁さず、ということで 政界復帰を考えているんじゃないですかね。 大阪は長期凋落傾向にあります。 このまま何もしなければ、凋落するだけです。 日本農業と同じ図式です。 目先の利益を優先して、安楽死の道を歩いている のが日本農業です。 ま、農業は改革できそうな道が開けましたが。 仕方ないですね。 大阪市民が自分で選んだ道ですから。 目先の利権を優先したんですから。

hide6444
質問者

お礼

そうですね。大阪人が破滅の道を更に加速して突き進むんですよね。ご愁傷様ですと 言っておきましょう。 回答ありがとうございました

• kuni-chan
回答No.3

よけいなお世話です。  大阪都構想が全てではありません。  他にも問題が山積みです。  ここで責任放棄して逃げるのが良いかどうか考えるべきです。

hide6444
質問者

お礼

どうせ半年後には大阪市民は橋下市長を失うわけですから、早かれ遅かれ同じことでしょう。問題が山積みなのは大阪市民が今まで何も指摘しなかったつけです。何の為に住民投票 であるかを全く理解していない大阪市民に反吐が出ました。やっぱり東京人の方が賢いし 冷静に物事を考えられる人たちだと今回改めて思い知らされました。責任放棄をしたのは 大阪市民だという事を分かっていなさ過ぎます。 余計なお世話だと今感じました。今回の事でまた大阪から企業が撤退するでしょうね。 ご愁傷様です。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

因みに橋元でなくて橋下ですよ。 何度も同じ間違いして、橋下擁護の投稿繰り返しておられるようですが、カッコわる~い (//∇//)

hide6444
質問者

お礼

間違っていましたね。すいません。私は橋下さんを擁護するつもりは全くありません。 大阪市がどうなろうが知ったことではないからです。ですが、今まで何もしてこなかった 市長に比べたらよくやったなと感じているだけです。だから早く辞めて身体のケアを したほうが良いかと思っただけです。 回答ありがとうございました