メンバー退会の挨拶文

このQ&Aのポイント
  • ご無沙汰しております。誠に勝手ながら今回をもちまして○○を退会させていただきます。昨年で○○をやめてしまい○○をやめた時が引退だと考えておりました、ご連絡が遅くなりましたがこの場をお借りて報告させていただきます。今まで皆様には大変良くして頂き本当に感謝しております。そして色々と迷惑をかけたこともあると思います、誠に申し訳ないです。今後も皆様とはお会いする事があると思いますのでその際はよろしくお願いします。
  • あいさつと失礼、ご無沙汰しております。私事ではございますが、この度○○を退会することになりました。昨年で○○をやめてしまったため、退会という決断をしました。ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。これまで皆様には大変お世話になり、心から感謝しております。また、迷惑をかけたこともあると自覚しております。今後も皆様とお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
  • ご無沙汰しております。この度、私、○○を退会することになりました。昨年で○○をやめてしまったため、退会を決断する選択肢としました。ご連絡が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。これまで皆様には大変お世話になり、心から感謝しております。また、私の不手際で迷惑をかけたこともあるかと思います。今後も皆様との再会を心待ちにしておりますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンバー退会の挨拶文

自分はとある趣味のメンバーに入っているのですがまもなく退会するつもりです。 それで挨拶文を考えているのですがなかなか良い挨拶文がみつかりません… 一応自分なりに考えた物を載せておきますのでアドバイスお願いしますm(_ _)m ご無沙汰しております。> >誠に勝手ながら今回をもちまして○○を退会させていただきます。 > >昨年で○○をやめてしまい○○をやめた時が引退だと考えておりました、 >ご連絡が遅くなりましたがこの場をお借りて報告させていただきます。 > >今まで皆様には大変良くして頂き本当に感謝しております。 >そして色々と迷惑をかけたこともあると思います、誠に申し訳ないです。 > >今後も皆様とはお会いする事があると思いますのでその際はよろしくお願いします。 …と言った内容なのですがどうでしょうか? メンバーの皆さんとは仲もよくあまりガチガチの敬語を使うのも変かなと… この文は間違ってる、このような事も書いたらいいよ。などありましたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

ん?私はNo.1さんと逆で、メンバーが集まった時に前に出て皆さんの前で口頭挨拶するという設定と感じましたが、どちらなのでしょう?口頭でいう挨拶と考えて…。 ********** 皆さま、ご無沙汰しております。 しばらく欠席が続きまして、ご迷惑やご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。 いろいろ考えるところがありましてご報告が遅くなりましたが、今回をもちまして私は○○を退会させて頂こうと思います。 本当は、○○をやめた昨年で引退しようと考えていたのですが、【○○の活動自体は楽しく、また皆さんとの交流も楽しかったので】退会のタイミングを決めかねていました。 やっと自分の気持ちにも決断できましたので、ご報告をさせていただくとともに、今までのお礼申し上げます。 皆様には今まで大変良くして頂いたり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当に感謝しております。 今後も皆様とはお会いすることがあるかと思いますが、その節はどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。(礼) *********** 冒頭挨拶の次にいきなり退会宣言はちょっととりつくしまがないというか、サークルの拒絶の雰囲気も感じさせるので、間にもう少し文章を挟んでみたり、「退会させて頂こうと思う」など柔らかい文章の方が良いのでは…と思いました。 あと、【 】内の文章は勝手に創作しましたが、削るなり、あなたなりの言葉に変えるなりしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

メンバー一人ひとりに挨拶文を送るという前提で・・ 拝啓 新緑の候ますますご活躍のことと存じます。平素はご無沙汰をしておりますが、お元気でお過ごしのこととお慶び申し上げます。  さて突然ですが、このたび一身上の都合により○○を退会することになりました。長年に渡り仲良くしていただいたことを、心より厚くお礼申し上げます。またこれまでご迷惑をお掛けしたことも多々あり、あらためてお詫び申し上げる次第です。  別の機会にお目にかかることもあると思いますが、今後ともご厚誼いただきますようお願いいたします。末筆ながら○○様の一層のご健勝をお祈りしております。    敬具 あたりでどうでしょう。

関連するQ&A

  • 挨拶文の文例に見る「と」について

    仕事で社長挨拶を書くことになってしまい書き出し部分に 「ご清祥のことお喜び申し上げます」という文を書いたところ 「ご清祥のこととお喜び申し上げます」に修正するよう指示が返ってき てしまいました。 普段から「ご清祥のこと」の後に「と」を入れずに使っていることが多く特に気にしておりませんでしたが、「ご清祥のこと」の後には「と」を入れた方がよろしいのでしょうか? Web等で調べて見ると「と」を入れた文例が多いことは多いのですが、「と」を入れずに書かれているものもあり、特に「と」を入れるように書かれたものは見つかりませんでした。 やはり、「ご清祥のことと~」が一般的なのでしょうか? 誠にお恥ずかしい限りですが、どなたか詳しい方がおりましたらご教授いただければと存じます。 ちなみにこの文章は仕事の報告をお客様に対して説明する社長挨拶に使う書き出し部分に使う文です。

  • 韓国語への翻訳をお願いします!!(結婚式挨拶文)

    韓国語への翻訳をお願いできますか。 結婚式での挨拶文です。 この内容を席次表と一緒に入れようと思っています。 よろしくお願いします!! ---------- 御挨拶 本日は年末のお忙しい中  私たちのためにお集まり頂きまして 誠にありがとうございます 皆様の温かい祝福に包まれて 今日を迎えられたことに 心から感謝しております そしてこの特別な日を 私たちにとって大切な皆様と 一緒に過ごせる幸せをいつまでも忘れることなく これからの人生を歩んでゆきます まだまだ未熟な二人ではございますが 今後とも末永くお力添えを頂けますよう どうぞお願い申し上げます

  • 挨拶文について

    現在、大学で学部生をしている者です。 明日、あるプロジェクトを通して体験した事について 報告を兼ねた懇談会があるのですが そこに学長も出席するということで、 その代表挨拶をする際に、 「今回のプロジェクト実現に向けて、ご尽力いだたいた学長をはじめ、教職員の皆様、◎◎大学の皆様に感謝申し上げます。」 という文章を作りました。 ここで、ふと、「学長」と言い切っている感じに 違和感を覚えました なんだか、丁寧な表現じゃないような気がして これでいいのか!? と、今更ながら混乱気味です… この文章中に、 不適切な表現はあるでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 小学校の広報に載せる挨拶文

    息子が小学生一年生になり、学級委員長を務める事になりました。 そこで、担任から小学校の広報に載せる挨拶文をお願いされました。 期限はあと三日です。 入学式の時に新入生の挨拶をやらされるかと冷や冷やでしたが、それは免れました。 その時にもしもの時の為に挨拶文を作っておいたのですが、これを元に広報に載せる挨拶文をアレンジできないでしょうか? 「ただ今、ご紹介に預かりました○○でございます。 大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶させて頂きます。 本日は、新1年生の為に、このような盛大な入学式を催して頂き、誠にありがとうございます。 また校長先生をはじめ、ご来賓の皆様方には温かいお言葉を頂き、子供たち同様、大変嬉しく思っております。 今日まで、不安もございましたが、無事、小学校入学という大きな節目を迎え、ようやくまた一つ、階段を昇ったという安堵感と喜びで、感慨もひとしおでございます。 31名と、人数は少ないですが、それに負けないくらいの大きな希望を胸に、これから先この下結城小学校で、先生方や上級生のお兄さん・お姉さん達と一緒に、様々な事を学び、色々な経験を積んでいって欲しいと願っております。 また、子ども達が危険に晒される事が多い昨今ですが、子ども達が、少しでも安心して楽しい学校生活が送れる様、先生方をはじめ、地域の皆様、そして私達保護者(ほごしゃ)の三者の協力が必要かと思いますので、宜しくお願い申し上げます。 最後に 新たな生活のスタートに立ち、子どもたちもしばらくは戸惑うでしょうが、そうした時に、そばにいる学校の皆様の存在が何よりの支えになることと思います。 私たちの宝として大切に育ててきた子ども達を、どうか大きな愛情を持って見守っていただきます様、心からお願い申し上げて、ご挨拶とさせて頂きます。 本日は誠にありがとうございました。」 こんな感じです。 一学期を終わろうとしているこの時期に、なんて書けばいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • ご報告やご連絡やご挨拶

    ご報告やご連絡やご挨拶 敬語について教えてください。 報告する、連絡する、挨拶するなど、自分が動作を行う言葉に“ご”を付けるのは誤りだとも、そうでないとも聞いたことがありいつも迷ってしまいます。 “ご”をつけずに“いたします”などをつければよい、なども聞いたことがあります。 正しい使い方を教えてください。

  • 挨拶文 ご盛栄ではなく、ご清栄が正解なのでしょうか?

    会社法人から地域ボランティア団体及び同団体所属個人宛に挨拶文をwordからそのまま引用しました。あいさつ文(月のあいさつ&安否のあいさつ&感謝のあいさつ)を“拝啓 秋冷の候、貴殿及び貴団体にはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は当社に対し格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます”と作成したのですが、「この場合(会社宛ではなくボランティア団体及び個人)ご盛栄ではなくご清栄だ」と指摘されました。ご盛栄・ご清栄に正解・不正解があるのでしょうか?

  • あいさつ文のテンプレートを探しています。

    只今、36歳ですが4月より部落の副組合長をする事になりました。 そこで、集会の案内文や部落の大掃除の案内文など、さまざまな案内文や回覧板を作成しなければなりません。頭の中でいろいろな言葉を捜していましたがなかなか、良いあいさつ文が出てきません。皆様のお力を貸して下さい。どこかに良いエクセルかワードのあいさつ文のテンプレートはないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • メールでの年始挨拶文について。

    メールでの年始挨拶文について。 客先から弊社一同(弊社社長・役員・平社員の自分)宛として年始挨拶メールが来たのですが、 私が下記の文章で挨拶メールしてもおかしくないですか? “謹んで新年のご挨拶を申しあげます。  旧年中は大変お世話になり、誠に有難う御座いました。  本年も相変わらぬご愛顧をお願い申しあげます。  今年も貴社がさらにご繁栄されますようお祈りいたします。” また、CCで弊社の人間(弊社社長・役員)に送るべきですか? ビジネスマナーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 挨拶状・・娘の結婚のご挨拶なんですが・・。

    この度 娘が結婚することになったのですが リゾート地での友人中心の挙式を考えているため親戚には 参列してもらう予定はないのです 本来なら 参列してもらうのが普通だと思うので挨拶状だけは出そうと思っています ・・と言っても 私の姉妹と旦那の兄弟だけにですが・・。 娘は 2月に入籍すませています 4月から 新居(関西から関東にいきます) 6月にリゾート地で結婚式 この3点を報告しようと思うのですが どんな文にすれば良いでしょうか? 祝儀を催促するみたいになったらダメだし・・と悩んでいます ただ 報告はしておかないと これから先「え?いつのまに??」みたいな事になると思いますし きちんと手紙にして出そうと思います よろしくアドバイスお願いします。

  • ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。

    ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。 私は、1週間後に、法人向け高級弁当店を個人で開業します。前職でも同じく法人向け高級弁当の営業部門におりました。 退職の挨拶状も送っておりませんので、今回、お世話になったお客様に退職・独立の挨拶文を添えてメニューを送付したいのですが、どういった表現をしていいものか困っています。 下記までは考えましたが、うまくメニューの件を伝える事ができません。 どうか、お力を貸していただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 謹啓 浅春の候、貴社にはますますご隆盛のほどお慶び申し上げます。  さて、私議、このほど長年勤務してまいりました○○○○株式会社を円満退社し、○○月○○日付をもちまして○○○○を開業することにいたしました。これもひとえに皆様方の厚きご尽力の賜物と、深く感謝いたしております。  つきましては、なにとぞ今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜わりますよう、切にお願い申し上げます。 まずは、開業のお知らせかたがたごあいさつ申しあげます。 敬白

専門家に質問してみよう