• 締切済み

ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってくだ

ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってください。 高校三年の娘の話です。 去年の三月頃から付き合いだした彼氏が居ます。 昨日 娘が居ない時に ひょんな事から 娘の机の引き出しから目を疑う物を発見してしまいました。 妊娠した時に撮る あかちゃのエコー写真が二枚です。日付は2012.05の写真と2012.06の写真です。 その他に手術後にあたっての注意書のような紙があり 次回来院予定の欄に(10日以内)3/18と記入されていました。 術後の飲み薬の袋もあり 中を見たら二種類の薬のシートがあり 途中まで飲みかけてありました。 エコー写真の横には日付と病院名しか分からず、他の数字やらは素人の私には意味がわかりませんでした。 本当に娘の物なのか確認したくてもハッキリとした証拠がなくて… 薬袋にも名前は書かれておらず、ただエコー写真と薬袋に印刷されてる病院名は一緒でしたので、ネットで検索しました。 近所の病院でした…。 無痛中絶をお考えなら……と出ていました。 アクセスしてみたら 費用はなんだかんだ12万から掛かります。 情けないですが…仲が良い方で気軽に話す娘の妊娠には全く気が付きませんでした。性に対しても何度も話しました。勿論、妊娠したら…と言う事も何回も釘をさしてたつもりです。 もし事実だったらと思うとショックで頭から離れません…。 それからモヤモヤも収まりません。 エコー写真は去年の五月と六月の二枚で終わってますが、術後の注意の様な紙に次回来院が三月。 この三月は西暦が書いてないのです。 意味不明です。 手術の費用もどうしたのかさっぱりわかりません。 娘にもきけず、どうして良いか分からなくてここに書いてしまいました。 もし良ければ何かアドバイスください。 長文で失礼しました。

みんなの回答

noname#179114
noname#179114
回答No.6

妊娠したらという話しで釘を刺したのは おろすとか怒るとかそういった方向ですか? もしそうなら言えなかったんでしょうね。 釘も刺されてたのに妊娠してしまった罪悪感 などもあったでしょう。 私も妊娠、中絶経験があります。 質問者様のようにお母さんとなんでも話す仲良しな 関係でしたがなかなか言えませんでした。 今できたらおろしなさいと言われてたのですが 私は産みたくて、おろせる期間にばれたら おろさないといけなくなると思い 隠してましたが毎月生理来た最悪~ とか話してたし悪阻と酷くて 即ばれておろしました。 仲良しで日頃から妊娠したらとかって 話していたらそれが仇となる場合もあります。 しかし、まだ高校生の子がお母さんにも 相談できず、恐らく彼氏と話し合い 中絶を決めたのでしょうね。 もしかしたら彼氏にも内緒だったかもしれません。 それがどんなに辛くて心細くて不安だったか… もし聞いたとしても絶対に 怒らないであげてほしいです。 気づいてあげれなくてごめんね と言う方が正解だと私は思います。 ショックかもしれませんが 娘さんからしたら思い出したくない過去 かもしれないです。 エコー写真などをとっといてるところから もしかしたら産みたかったのでは?とも思いました。 もし聞くのであれば 怒るのではなく、話し合いというか まず娘さんの気持ちや意見を慎重に聞き もう終わってしまったことだし 次こういうことあったらすぐ言うとか そういう約束して終わりにしてあげて欲しいです。 辛いかもしれませんが 娘さんはもっと辛かったと思いますよ。 そのときそれに気づけなかった質問者様が 悪いと思いますし去年のことを今更怒ったり しても関係悪くなるだけだと思います。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.5

>もし良ければ何かアドバイスください。 これは聞いた方がいい。そこで一つずついきましょう。 >娘にもきけず、どうして良いか分からなくてここに書いてしまいました。 まず、娘に聞けない理由ですが、 >もし事実だったらと思うとショックで ということでしょうか。 だと仮定して、ですが、既に >頭から離れません…。 の状況ですよね。聞かなくても聞いても、頭からは離れないわけです。次ですが、 >手術の費用もどうしたのかさっぱりわかりません。 お金の話は一番最後です。これはとりあえず後回しです、忘れてもいいこと。次は >エコー写真は去年の五月と六月の二枚で終わってますが、 >術後の注意の様な紙に次回来院が三月。 >この三月は西暦が書いてないのです。 これは、最初の二枚の写真について、娘さんの説明が終わってからです。なので、 >術後の飲み薬の袋もあり 中を見たら二種類の薬のシートがあり 途中まで飲みかけてありました。 薬のことは暦の書いてない写真の説明を聞き終えたあと、がいいです。そして >娘の机の引き出しから目を疑う物を発見してしまいました。 >妊娠した時に撮る あかちゃのエコー写真が二枚です。 これだけを、最初は、切り出しましょう。これだけ、です。 「勝手に開けてしまったのは悪いと思っています。  ××なわけがあって開けてしまったのだけれども、  そのときにこの赤ちゃんのエコー写真を見つけてしまって・・・  これが何かを、説明してほしいの」 もし母子家庭でないなら、娘さんへ聞く前にご主人へ相談しましょう。 お二人だけなら、今後もお二人でやっていく必要があるでしょうから、 できるだけ早くお尋ねください。 最後に、写真が娘さんのものだとして、既に来院予定もなく、あなたへの説明が事後報告だった場合。 何があって、妊娠をしたのか、その訳を聞きだしてあげてください。 強がったり何も感じていないそぶりを見せても、娘さんの精神はまだまだ未熟です。 慌てふためき、取り乱してしまうあなたよりも、です。 そここを忘れないで。 過ぎたことを決して責めないよう、肝に銘じてください。 お金の話は全部終わったとです、翌日くらいがいいかもしれません。 取り越し苦労だといいですが。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

犯罪まがいの覗き、家捜し行為、娘が知れば変質者を見るような目で貴女は見られるでしょう。 信頼を失う行為をしたのです。 ショックと書いてますが、本当に大変なのは娘さんです。 まず旦那と相談しましょう。

noname#197426
noname#197426
回答No.3

もちろん娘さんの物と思います。他人の処方箋を持っているハズないですからね。 シヨツクですね!私も娘がいるので人ごとではない気持ちになりました。 でも、明らかに昨年すでに終わってしまった事です。 引き出しの中を見た事は絶対に話さない方が良いです。 話したとたん、仲良しの関係は崩れると思いますので・・・。 (お母様はいらっしゃらないのでしょうか?やはりこういう話題は同性が良いですが) お父様のご心配も分かりますが、たぶん本人が一番シヨックを受けたと思いますので、 掘り返して叱るより、彼に一度挨拶しに家へ来るように話してはどうですか? 娘さんは「なんで?」なんて言うかもしれませんが、 「大事な娘に傷でも付けられたら困るからな、きちんとした交際かどうか聞きたいんだ、 父さんは心配しているんだよ」と伝えましょう。

回答No.2

心中お察し致します。 娘さんのことを思えばこそ、複雑な心境でしょうね… 伝えるつもりがあったのかはともかく、娘さんはショックかもしれませんが、きちんと話をしてみるべきだと思います。 高校生といえばまだ責任が親にある未成年ですし、当然のことです。けして見てみぬふりをして軽んじて良い問題ではないですよね。写真や薬が娘さんのものであったとしても、そうでなくても一度話し合ってみてください。 けれど、デリケートな問題なのでお母様も感情的にならないよう、出来る限り娘さんの気持ちに耳を傾けるようにしてあげて下さいね。親子ですし、同じ女同士、穏やかに話し合いが出来ると思います。 良い方向にお話が出来るようお祈りしております。

  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

こんな大切な話しをどうして娘さんに聞けないのですか? 机の引き出しを勝手に開けたからでしょうか? 勝手に開けたことが娘さんにバレルより妊娠したのが娘さんだとしたら その方が大切な事だと思うのですが ご主人さまと相談して娘さんと話し合うべきだと思いますよ

関連するQ&A

  • 胎嚢にもやもやがかかっています

    現在妊娠6~7週です。 先週病院でエコーを見せてもらったところ、 胎嚢は確認できましたが、モヤモヤと白い影がかかってまして、 先生も首をかしげてました。このとき胎嚢の心拍(?)も確認できました。 来週もう一度来てと言われ、昨日もう一度診ていただいたのですが、 胎嚢は大きくなっているのですが、相変わらずモヤモヤがかかっており、赤ちゃんの姿が確認しづらくなっていました。 先生は「これが赤ちゃんかな?」という状態で、今回もはっきり写ってませんでした。   そして、又来週来てと言われてしまいました。 ネットでエコー写真を見てみてもはっきりと写っているのに、 この白いモヤモヤは何なのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか同じような経験をされた方やご存知の方教えていただけませんでしょうか?  ちゃんと育っているのか不安です。 宜しくお願いします。

  • これって詐欺ですか⁇

    先月20日知り合って間もない女性(37)と、肉体関係をもちました。 勢い余って、中で出してしまったのですが… その時に、妊娠たらどうするの?ってかなり脅され、 生理予定日は、3月3日だと言われ3月3日に、妊娠検査薬で陽性‼︎ 6日に、病院で検査結果妊娠‼︎ 胎嚢が写ったエコー写真を、送信されました。 13日診察終えて、27日に手術を受ける予定だそうです。 ただ、2月末に会ってからは、一方的に、話しが進んでいて… 全てSNSを通してのやり取りのみ、1度も会って話していません。 妊娠したと、言われた時もちゃんと会って話ししたいと、伝えましたが一方的に産めないからと、断れ… 病院に一緒行くと言っても、拒否され、エコー写真も、日付が写って無い。 そして、中絶手術終わるまで、会わないと、言い張ります。 中絶手術代が13万円かかり、手術前に払わないと手術出来ないと言われました。 自分は、本当ならば少なからず責任はあると思うのでしっかりと対応したいのですが…少し、違和感を感じています。 どう思いますか?

  • 稽留流産手術後の説明について。

    いつも参考にさせていただいています。 先日妊娠9週で稽留流産と診断され、9月7日に入院、9月8日に手術し退院しました。 前日の子宮口を広げる処置と手術の担当医師が違ったためかもしれませんですが、術後の説明は看護師さんから今日は入浴は避けて、シャワーにして下さい、次は9月10日に消毒に来院して下さい。だけでした。 いつまで安静にしている必要があるのか、避妊、夫婦生活を控える期間等の説明はこちらから質問しない場合は説明はないものなのでしょうか。 今後も妊娠を望んでおり、今回の病院にお世話になりたい気持ちがある反面、医師に対して不信感を抱いてしまいました。 術後の説明等、経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • またです。ショックです

    ここのカテで大丈夫かな? 5年前に陰部の痒みとおりものがおかしい為病院に行きクラミジアに感染してると言われました。その後治療し陰性になりそのしばらく後に妊娠して子宮内外同時妊娠と分かりました。開腹手術と掻き出しをしましたがとても痛くOP後暴れました。結局右の卵管は切除しました。 その後の卵管検査して異常なし。 少し水があるけど問題ないだろうと言われました。左の卵は通ったので間違いなく妊娠できるよと言われました。 その時は安心しましたが 先週同じ症状が出始めました。 恐いな…。と思いながらすぐ病院へ!内診し卵巣、子宮には異常ないと言われましたがおりものが多いねと言われました。 検査をして1週間後に検査の聞きに行きましたらクラミジアでした。 いっきに凹みました。またかぁ~!! その時もう妊娠しなくてもいい。と思うようになりました。 私今26なんですけどタイムリミットがり28までだから妊娠出来るようにね。 と言われさらにショックです。 今の所生理不順はないです。高温そう低温そうと分かれてます。ただ左腰部に軽い痛みがあるくらいです。 彼氏は居ますが来年には結婚する予定なんですが私が産めないと分かったら家族と彼氏はショックですよね(T _ T) クラミジアが治ったらまた卵管造影する事になってますが病院の先生は必要ないですとバッサリと言われました。 これは病院を変えるしかないのでしょうか? 私と同じようにクラミジアにかかり妊娠しましたと言う方心強いですのでどうかアドバイス下さい。 最近そればかり考えて何も手につきません、 私に希望が持てるようにしてください。 お願いします!!

  • 中絶の手術方法、値段の違いについての質問

    友人が中絶手術をしました。それで病院を色々さがしたんですが、病院によっては手術費用が8~20万円で、かなり値段に違いがありました。 妊娠6週ということで早かったのですが、前日に膣を拡張する処置を行うため前日に来院して翌日手術しますと言った病院もあれば、丸一日、午前中に膣を拡張処置、午後に手術するので、丸一日かかるところもあり、当日2時間で帰れますといった病院もありました。一体この違いは何なのでしょうか?? 加えて、術後の薬の飲用期間も2~7日とバラバラでした。こんなに違っていいのかと、どれがいいのか分からず、困惑しております。専門家のかた、出来れば回答お願い致します。

  • 妊娠初期の相談事

    まず最終月経が3月4日から五日程度でした。 約二年半近く子供を授かる事ができなかったので治療もしてないし、まさか妊娠してるとは思わず極少量の出血をしてたので生理不順かと思い病院に行った所、妊娠が確認できました。 エコーをして妊娠と言われ、嬉しさで頭が真っ白になったのですが…。 『まだ2ミリ位だね』と先生が言っていたのを覚えてます。 最終生理から予測するに、なにが2ミリなんでしょうか? 『まだ流産の可能性もあるしなんとも言えない』とも言われ不安です。 なぜなんとも言えないのかも分かりません…。 次回が30日なのですが流産の可能性があるのにそんなに期間をあけて大丈夫なのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい(´Д`)

  • 白内障手術後

    一昨年の12月白内障の手術を受けました。両眼です。 その後術後治療を終了し一年が経過しました。 一年後にまた来院するように言われておりましたので、 来院し、現在また見え難くなったと医師にに訴えました。 視力検査等を行いましたが、医師は1.0の視力があります。 従って、何もすることがないようなことを言い終了させられました。 しかし、視野検査をするということでまた9月半ばに行くことになりました。 自分なりに調べたのですが、これは後発白内障ではないのでしょうか。 医師ならそのことはすぐわかる筈なのですが、どうしてその可能性については話してくれないのでしょうか。病院を変えることも考えた方がよいのでしょうか。

  • 妊娠じゃない?

    過去ログも見てみたのですが、改めて質問させてください。 5月は生理がありませんでした。 去年子供を出産し、3月に生理が再開したばかりです。 4月は妊娠前と同じ周期で生理がありました。 5月は20日頃にあってもいいはずなのですが… 胸もムカムカするし、妊娠では?と思い検査薬で試してみましたが陰性。 でも第1子のつわりの初期症状と似ているので、おととい病院へ行ってみました。 やはり尿検査は陰性、エコーでも赤ちゃんの袋はないと言われました。 …ということは今回はぜったいに妊娠してない、ということでしょうか!? もう少し日にちが経ったら妊娠反応が出る、ってないのかな? 病院で聞けばよかったのですが、陰性がショックで聞き忘れてしまい…(妊娠してると思いこんでたので…) モヤモヤしてるのでどなたかご回答いただけるとうれしいです。

  • 手術後の排卵・生理

    1月の始めに流産で手術を受けました。 手術後2日目に出血は少なくなり5日目には止まっていましたが 下腹部の痛みがひどく同じ病院へ行った所、術後経過は順調だと 言われ、ショックや不安などから腹痛があるのではないかと。 抗生剤や安定剤をもらいそれからは病院へは行っていません。 1月の末くらいに排卵があり2月の1週目辺りに生理が来ると お医者さんは言っていたのですが、未だ生理が来ていません。 下腹部の痛みは前ほどはありませんが、不定期にシクシク痛みます。 胸もずっと張っていて触ると痛みがあります。 手術は体に負担が掛からないようにとの事で吸引?のような処置を しましたが、子宮内に残る場合がある。その場合は再手術だと 言われていましたが、術後検診の時は何も言われませんでした。 食欲は前より増えていますが、未だにショックを引きずっていて 夜もあまり眠れていません。 術後に排卵の検査確認はしていません。 体調不良や不摂生で生理が遅れたりしますが、すぐに病院へ 行くべきでしょうか?

  • 不安でいっぱいです。相談にのってもらえませんか?私は去年の10月に事情

    不安でいっぱいです。相談にのってもらえませんか?私は去年の10月に事情で中絶手術をし今年の2月に妊娠が分かり旦那と幸せいっぱいでマタニティライフを過ごしていたら3月に稽溜流産をしてしまい3月下旬にソウハ手術を行いました。それから出血が止まらなく、その間何度も病院に通い薬を処方してもらいやっと6月の上旬からちゃんとした生理がきて出血がとまり体も元に戻ってきたなーっと思っていたら、ついに今月の8月4日に病院にて妊娠がわかりました。3回目の妊娠なので次こそは元気な赤ちゃんをみたい色んな事に気をつけて生活を送っていました。先生も前があるからといって一週間に一回の検診を進め今日三回目の検診に行ってきました。しかし胎嚢が一週間前より1.8ミリしか成長してなく胎芽も確認できませんでした。先生には「来週また診て変わってなかったら諦めてください」と告げられました。辛くて悲しくて涙しか出ませんでした。奇跡おきる事を祈りたいです。こうゆう場合もあるのでしょうか?文章が下手ですみません。m(__)m