• 締切済み

ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってくだ

ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってください。 高校三年の娘の話です。 去年の三月頃から付き合いだした彼氏が居ます。 昨日 娘が居ない時に ひょんな事から 娘の机の引き出しから目を疑う物を発見してしまいました。 妊娠した時に撮る あかちゃのエコー写真が二枚です。日付は2012.05の写真と2012.06の写真です。 その他に手術後にあたっての注意書のような紙があり 次回来院予定の欄に(10日以内)3/18と記入されていました。 術後の飲み薬の袋もあり 中を見たら二種類の薬のシートがあり 途中まで飲みかけてありました。 エコー写真の横には日付と病院名しか分からず、他の数字やらは素人の私には意味がわかりませんでした。 本当に娘の物なのか確認したくてもハッキリとした証拠がなくて… 薬袋にも名前は書かれておらず、ただエコー写真と薬袋に印刷されてる病院名は一緒でしたので、ネットで検索しました。 近所の病院でした…。 無痛中絶をお考えなら……と出ていました。 アクセスしてみたら 費用はなんだかんだ12万から掛かります。 情けないですが…仲が良い方で気軽に話す娘の妊娠には全く気が付きませんでした。性に対しても何度も話しました。勿論、妊娠したら…と言う事も何回も釘をさしてたつもりです。 もし事実だったらと思うとショックで頭から離れません…。 それからモヤモヤも収まりません。 エコー写真は去年の五月と六月の二枚で終わってますが、術後の注意の様な紙に次回来院が三月。 この三月は西暦が書いてないのです。 意味不明です。 手術の費用もどうしたのかさっぱりわかりません。 娘にもきけず、どうして良いか分からなくてここに書いてしまいました。 もし良ければ何かアドバイスください。 長文で失礼しました。

みんなの回答

noname#179114
noname#179114
回答No.6

妊娠したらという話しで釘を刺したのは おろすとか怒るとかそういった方向ですか? もしそうなら言えなかったんでしょうね。 釘も刺されてたのに妊娠してしまった罪悪感 などもあったでしょう。 私も妊娠、中絶経験があります。 質問者様のようにお母さんとなんでも話す仲良しな 関係でしたがなかなか言えませんでした。 今できたらおろしなさいと言われてたのですが 私は産みたくて、おろせる期間にばれたら おろさないといけなくなると思い 隠してましたが毎月生理来た最悪~ とか話してたし悪阻と酷くて 即ばれておろしました。 仲良しで日頃から妊娠したらとかって 話していたらそれが仇となる場合もあります。 しかし、まだ高校生の子がお母さんにも 相談できず、恐らく彼氏と話し合い 中絶を決めたのでしょうね。 もしかしたら彼氏にも内緒だったかもしれません。 それがどんなに辛くて心細くて不安だったか… もし聞いたとしても絶対に 怒らないであげてほしいです。 気づいてあげれなくてごめんね と言う方が正解だと私は思います。 ショックかもしれませんが 娘さんからしたら思い出したくない過去 かもしれないです。 エコー写真などをとっといてるところから もしかしたら産みたかったのでは?とも思いました。 もし聞くのであれば 怒るのではなく、話し合いというか まず娘さんの気持ちや意見を慎重に聞き もう終わってしまったことだし 次こういうことあったらすぐ言うとか そういう約束して終わりにしてあげて欲しいです。 辛いかもしれませんが 娘さんはもっと辛かったと思いますよ。 そのときそれに気づけなかった質問者様が 悪いと思いますし去年のことを今更怒ったり しても関係悪くなるだけだと思います。

• drogba
回答No.5

>もし良ければ何かアドバイスください。 これは聞いた方がいい。そこで一つずついきましょう。 >娘にもきけず、どうして良いか分からなくてここに書いてしまいました。 まず、娘に聞けない理由ですが、 >もし事実だったらと思うとショックで ということでしょうか。 だと仮定して、ですが、既に >頭から離れません…。 の状況ですよね。聞かなくても聞いても、頭からは離れないわけです。次ですが、 >手術の費用もどうしたのかさっぱりわかりません。 お金の話は一番最後です。これはとりあえず後回しです、忘れてもいいこと。次は >エコー写真は去年の五月と六月の二枚で終わってますが、 >術後の注意の様な紙に次回来院が三月。 >この三月は西暦が書いてないのです。 これは、最初の二枚の写真について、娘さんの説明が終わってからです。なので、 >術後の飲み薬の袋もあり 中を見たら二種類の薬のシートがあり 途中まで飲みかけてありました。 薬のことは暦の書いてない写真の説明を聞き終えたあと、がいいです。そして >娘の机の引き出しから目を疑う物を発見してしまいました。 >妊娠した時に撮る あかちゃのエコー写真が二枚です。 これだけを、最初は、切り出しましょう。これだけ、です。 「勝手に開けてしまったのは悪いと思っています。  ××なわけがあって開けてしまったのだけれども、  そのときにこの赤ちゃんのエコー写真を見つけてしまって・・・  これが何かを、説明してほしいの」 もし母子家庭でないなら、娘さんへ聞く前にご主人へ相談しましょう。 お二人だけなら、今後もお二人でやっていく必要があるでしょうから、 できるだけ早くお尋ねください。 最後に、写真が娘さんのものだとして、既に来院予定もなく、あなたへの説明が事後報告だった場合。 何があって、妊娠をしたのか、その訳を聞きだしてあげてください。 強がったり何も感じていないそぶりを見せても、娘さんの精神はまだまだ未熟です。 慌てふためき、取り乱してしまうあなたよりも、です。 そここを忘れないで。 過ぎたことを決して責めないよう、肝に銘じてください。 お金の話は全部終わったとです、翌日くらいがいいかもしれません。 取り越し苦労だといいですが。

• zz400n
回答No.4

犯罪まがいの覗き、家捜し行為、娘が知れば変質者を見るような目で貴女は見られるでしょう。 信頼を失う行為をしたのです。 ショックと書いてますが、本当に大変なのは娘さんです。 まず旦那と相談しましょう。

noname#197426
noname#197426
回答No.3

もちろん娘さんの物と思います。他人の処方箋を持っているハズないですからね。 シヨツクですね!私も娘がいるので人ごとではない気持ちになりました。 でも、明らかに昨年すでに終わってしまった事です。 引き出しの中を見た事は絶対に話さない方が良いです。 話したとたん、仲良しの関係は崩れると思いますので・・・。 (お母様はいらっしゃらないのでしょうか?やはりこういう話題は同性が良いですが) お父様のご心配も分かりますが、たぶん本人が一番シヨックを受けたと思いますので、 掘り返して叱るより、彼に一度挨拶しに家へ来るように話してはどうですか? 娘さんは「なんで?」なんて言うかもしれませんが、 「大事な娘に傷でも付けられたら困るからな、きちんとした交際かどうか聞きたいんだ、 父さんは心配しているんだよ」と伝えましょう。

回答No.2

心中お察し致します。 娘さんのことを思えばこそ、複雑な心境でしょうね… 伝えるつもりがあったのかはともかく、娘さんはショックかもしれませんが、きちんと話をしてみるべきだと思います。 高校生といえばまだ責任が親にある未成年ですし、当然のことです。けして見てみぬふりをして軽んじて良い問題ではないですよね。写真や薬が娘さんのものであったとしても、そうでなくても一度話し合ってみてください。 けれど、デリケートな問題なのでお母様も感情的にならないよう、出来る限り娘さんの気持ちに耳を傾けるようにしてあげて下さいね。親子ですし、同じ女同士、穏やかに話し合いが出来ると思います。 良い方向にお話が出来るようお祈りしております。

• nia1960
回答No.1

こんな大切な話しをどうして娘さんに聞けないのですか? 机の引き出しを勝手に開けたからでしょうか? 勝手に開けたことが娘さんにバレルより妊娠したのが娘さんだとしたら その方が大切な事だと思うのですが ご主人さまと相談して娘さんと話し合うべきだと思いますよ