• ベストアンサー

妊娠じゃない?

過去ログも見てみたのですが、改めて質問させてください。 5月は生理がありませんでした。 去年子供を出産し、3月に生理が再開したばかりです。 4月は妊娠前と同じ周期で生理がありました。 5月は20日頃にあってもいいはずなのですが… 胸もムカムカするし、妊娠では?と思い検査薬で試してみましたが陰性。 でも第1子のつわりの初期症状と似ているので、おととい病院へ行ってみました。 やはり尿検査は陰性、エコーでも赤ちゃんの袋はないと言われました。 …ということは今回はぜったいに妊娠してない、ということでしょうか!? もう少し日にちが経ったら妊娠反応が出る、ってないのかな? 病院で聞けばよかったのですが、陰性がショックで聞き忘れてしまい…(妊娠してると思いこんでたので…) モヤモヤしてるのでどなたかご回答いただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「絶対!」というわけではないように思います。 排卵期がいつ頃で、心当たりがある日はいつごろか、にもよりますが、受診した時はまだ胎嚢が見えないくらいの大きさだったということも考えられます。 基礎体温はつけていらっしゃいますか? この波形を見るだけでも参考になります。 (あくまでも参考ですが。) この内容だけではなんとも言えませんが、可能性がないとは言い切れないと思いますよ。 あと一週間ほど経ってみてから、もう一度検査薬を使ってみるなり、受診してみるなりしてみてもいいと思います。 おだいじにね。

yoieir
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます!! 温かい文章、うれしかったです… 基礎体温、つけてないんです… 夏頃から子作りするか!基礎体温付け始めようかな、と思ってた矢先だったので… でも今は微妙に微熱で、これも第1子の時と同じなんですよね。 心当たり…はありますねぇ。 5月はけっこう頻繁にHしてたので… 排卵日はいつだったのか?無頓着でしたが。 あと1週間たっても生理がなかったら、もう1度検査薬使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • lovemiku
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

エコーで確認したのでしょうか? キチンとしてる病院で、ある程度の知識をもった先生であれば、胎嚢がなくても子宮の状態で妊娠しているかどうか分かります。 子宮内膜の厚みが違うそうです。 わたしも今生理が来てません・・・ 前回の生理開始日からもう48日経過してます。 吐き気、微熱があったりなかったり。 でも妊娠してません。 産後ですからホルモンの崩れだそうです。 結構ガッカリしましたので、お気持ちよく分かります。 こればっかりは仕方ないです(涙)

yoieir
質問者

お礼

ありがとうございました! エコーでも妊娠じゃないって言われちゃったんですよねぇ。 やっぱりホルモンなのかなぁ。 気持ち、わかっていただきとってもうれしかったです! 誰かに相談したかったんですよね。

noname#25846
noname#25846
回答No.3

そうそう、書き忘れましたが。 わたしも出産後の3回目くらいの生理が「あれ、まだ来ない??」という様な事がありましたので、ホルモンバランスの関係かな?と思います。

noname#25846
noname#25846
回答No.2

20日頃に生理の予定で、おとといの尿検査で陰性ということは、やっぱり妊娠していないと思いますけど。 排卵日がくるったりする事もあるので「絶対してない」とは言い切れませんが・・・。 わたしは生理前はつわりのような吐き気やムカムカする感じがあります。つわりと似ているので生理なのか妊娠なのかって感じで。 ちょっと吐き気がすると「妊娠!?」って思ってしまって、余計吐き気がひどくなってくる「プチ想像妊娠」みたいな・・・。

yoieir
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりしてない可能性の方が高い、ですよね~。 確かに「つわりかも!?」って思っちゃうと余計に吐き気が増す気がしますね。 ホルモンのせいなのかな~? 残念…

関連するQ&A

  • 妊娠なんでしょうか?

    こんばんは!今日、妊娠検査のため病院へ行ってきました。結果は妊娠していない?とのことでした。最後の生理が8月27日から7日ほどありました。そして、次の出血が9月29日から4日ほどありました。少し早い上に、出血もいつもよりも少なかったので、着床出血なのではと妊娠を疑いました。性行為のあった日が9月の4,5,6,7,8,9,10,11,12日あたりなので、妊娠する可能性はあるのはわかっています。出血があった日も性行為の日から2週間ほどですので、着床出血でもありうると思いました。昨日、自分で妊娠検査をしてみたところ、陰性でした。それでも、不安だったので、今日病院へ行ってみました。なんだかあまり感じのいい先生ではありませんでした。そこでした検査は尿検査とエコー(?)膣に何かを入れられて、写真をとりました。尿検査ではやはり陰性でした。エコーでも何も見えなかったそうです。でも、なんだか卵巣が2cmほど腫れてるそうなんです。こういうこともあるから、妊娠ではないと思いますという風には言われました。でも、なんだかそのお医者さんも100%妊娠ではないとは言い切ってなかったような、そういう気持ち悪い感じなのでまだ胸の中のもやもやがとれません。これで、妊娠でないということは確実なんでしょうか?病院の先生が言うんだから、間違いないんでしょうか?なんだかまだ不安でしょうがありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性は無くなったのでしょうか

    2人目を希望している主婦です。 7/15が生理予定日で、高温期11日目の7/13から16日目の7/18まで、市販の妊娠検査薬でくっきり陽性反応が出ていました。 食欲が無い、気持ちが悪いといった症状も続いていました。 7/18の朝、トイレに行ったらティッシュに薄く血が付いた様な感じだったので、早いとは思いましたが、その日に産婦人科に行きました。 病院ではエコーと尿検査をしてもらいましたが、エコーでは何も見えず、尿検査でも陰性と言われてしまいました。出血はしていなかったみたいです。 3月にも化学流産を経験しており、つわりの様な症状も、7/17からあまり感じられなくなってきていたので、今回もダメだったのかなという気持ちがある反面、7/18のAM8時に家では陽性、AM11時に病院では陰性という結果なので、もう少し希望を持ちたいという気持ちもあります。 基礎体温は一応高温を保っていますが、7/19に若干下がりました。 生理はまだきていませんが、やはり、妊娠継続している可能性は低いでしょうか?

  • これでもまだ妊娠の可能性ありますか?

    私は今日で前回の生理の周期で、36日目になります。 排卵期に避妊なしで彼と仲良くしました。中には出していませんが・・・。いつもは28~30日で生理になるのですがまだきていません。 34日目にあたるおとといに病院で検査してもらいましたが陰性でした。 しかし、生理がくる気配がありません。 母が私を妊娠したときも40日で検査してもわからなかったらしく、結局わかったのは生理が1ヶ月遅れたときだったと言っていました。 母はまだ妊娠は否定できないと言っていますが、私は妊娠の可能性はありますか? 生理が遅れて病院で検査したが陰性で、後日陽性になった方いらっしゃいますか?   教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性だったのに陰性に・・・(長文です)

    こんにちは はじめて質問させていただきます。 最終生理開始が10月26日で周期は28~31です。 生理がおくれているので11月28日に妊娠検査薬を試してみたら、すごくうっすらとですが陽性反応がでました。先月26日くらいから胸の張りやつわりのような症状(胸やけがするような けだるい 熱っぽい)頻尿、下腹部の圧迫感、おりものが増えるといった症状になってます。でも、今日病院に行って診てもらうと、何も見えない上、尿検査でもマイナス(陰性)という結果で した。22日くらいになっても生理がこないのであればまた来てくださいと告げられました。検査薬の線はうすかったものの一度陽性反応が出ているのに陰性になっているので不安です。妊娠していないのでしょうか・・・

  • 病院の尿検査で妊娠反応ありですが・・・

    はじめまして。 妊娠を希望するものです。 3月11日に生理があり、4月9日に2日ほど出血がありましたが、いつもの生理よりも量は少なく 2日でぴたっと止まってしまいました。このころから気分が優れず、吐いたり、眠さが尋常でなかったりと、ツワリ症状が今もあります。 それから10日後くらいに妊娠検査薬を使用しうっすら陽性反応があったので 病院へ行きましたが、エコーには何も映らず、先生からも妊娠の可能性は無いといわれましたが 念のため、病院での尿検査をし、一週間後に結果を聞くと、微量ではあるが妊娠反応がありましたといわれましたが、今回は流産ですと言われてしまい、ちょっとショックでした。 念のため別の病院を受診したのですが、そこでは尿検査は陰性でしたが、先生から 次の生理予定日を過ぎて生理が来なければもう一度検査薬を使ってみてくださいといわれました。 結局、妊娠しているのか流産なのかわからず今も気分が優れません。 同じような経験をされたり、詳しい方がおられましたら、お話をきかせていただければと思います。

  • 妊娠検査薬 陽性 病院では陰性・・・

    あと1週間もすればきちんとわかるであろうことは重々承知なんですが・・・ 生理周期は25~27日くらいで特に治療等はしていません。 11/6生理開始で、排卵検査薬が11/19、20 陽性、21日に陰性になり、タイミングは11/16.19.20.21でした。 12/3ごろ生理予定日で12/3,12/4,12/6と妊娠検査薬(チェックワン)で終了線までとはいきませんが陽性でした。 そして、まだ病院に行っても早すぎるのはわかっているのですが、待ちきれず12/6病院に行ってきましたが、尿検査で陰性でした。もちろんエコーも何も映らず。 前回も化学流産だったので今回もかなー・・・とは一応覚悟はしていますが期待が捨てられません…。 やはり今の時期ならもう妊娠検査薬でしっかり陽性が出ないといけないものなのでしょうか?

  • 妊娠8週 胎嚢が小さく 心拍も計らずでした

    先日、妊娠検査薬で陽性になったので病院へ行ったところ 「妊娠はしています。だいたい8週になったくらいかな?」と言われましたがエコーで確認すると、袋のようなものが小さくあるだけだったので 「次回エコーをし直すので2週間後に来て下さい」と言われました。 通常8週だと胎嚢も大きく、心拍を計ったりするそうなのですが私はエコーのみでした。 情報としまして…前回の生理開始日は10月19日でした。周期は恥ずかしながらあまり意識をしていなかったので分かりませんが、 4月は1日に生理が始まっています。 12月3日に2回検査薬をしましたが真っ白で陰性判定でした。 12月18日に再度検査薬をしますとくっきり陽性になり、19日に病院に行きました。 排卵が遅れており、本当は8週じゃないという可能性はありますか?? ちなみに、つわりなどまったくありません。 本当に8週だとしたら赤ちゃんが小さすぎるのが心配で、年明けの診察日まで待つしかないのですがそわそわしていまいます。

  • 生理がこないのに妊娠ではない

    いつもお世話になっています。 このカテで合っているのかはわからないのですが、 過去探してみても、しっくりした回答がないので 質問させていただきます。 3月の月はじめに生理が来たのですが、 今月遅れています。 最後の生理のハッキリした日にちがわからず、 妊娠検査薬でも陰性になるので、先日産婦人科へいきました。 妊娠の可能性は、避妊していてもゴムのみですので、 ある、と答えました。 病院で尿検査の結果、陰性。 内診でエコーもみましたが、袋も見つからず。 ただ、前回の生理が、乏しい記憶で3/1~3/6くらいでしたので、 その通りであれば、尿検査で反応が出るといわれました。 内膜も少し厚いようですが、妊娠時ほどは厚くない。 女性ホルモンが多い。 生理がくる前のようなカンジがするけど、排卵が起こる気配も 起こった気配もない。 子宮外妊娠かもしれない。 以上の事を病院で言われ、1週間後にきなさいと 言われたのですが、 (1)妊娠の可能性はないのでしょうか? (2)また、女性ホルモンが多い場合、妊娠以外で病気の可能性は あるのでしょうか? (3)無排卵かもしれない、といわれたのですが、 生理がきてても排卵がナイことはありえるのでしょうか? (4)内診してエコーを見ただけなのですが、ガンなどについて わかるのでしょうか? 妊娠は、確定すれば、もちろん出産希望なのですが、 妊娠の可能性が低いといわれ、生理がこないし、 下腹部のチクチクした痛みや胸やわきの下が痛むので 心配でたまりません。 ストレスで遅れることもあるそうですが、 3月に信頼していた上司が異動で、新しい上司は あまり快く思っていなかった人で確かにストレスはありました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    ルナルナでの生理予定日が7/10(生理周期31日) ほとんど周期通りにきますが、生理が来ません。 生理予定日の6日後、7/15に検査薬を試しましたが陰性 7/16に産婦人科を受診しましたが陰性。 排卵はしているのでもう少しで生理が来るでしょうと言われました。 7/19に再度検査薬で陰性でした。 妊娠希望ではないので生理が来ないことがすごく不安です。 妊娠の可能性はないということで大丈夫でしょうか? 吐き気などは全くありませんが微熱がずっと続いてます! 産婦人科を受診したときにエコーで診てもらいましたが、その他の病気までエコーで分かりますか?

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬は生理予定日の1週間後には 使えますよね?結果は完璧なのでしょうか? 妊娠検査薬を使うのが早すぎる場合陰性に なるというのを聞きました、 まえの生理から1ヶ月生理が来ません、 ですが昨日の朝いちの尿で陰性でした 生理周期はいままで不規則でしたが 平均すると23日の周期と思います このまま生理がこなかったら検査して 来週には陽性になるという事はありますか? もう検査薬の結果は完璧ですよね... まえの生理は7月19日です 7月27日、30日、 8月3日、5日、7日、8日、10日 に仲良くいたしました、 妊娠していたら嬉しいのですが、 もう2度も陰性がでました、 妊娠している可能性は高いでしょうか、 ご回答していただけたら本当に嬉しいです よろしくお願いします、

専門家に質問してみよう