• ベストアンサー

妊娠じゃない?

過去ログも見てみたのですが、改めて質問させてください。 5月は生理がありませんでした。 去年子供を出産し、3月に生理が再開したばかりです。 4月は妊娠前と同じ周期で生理がありました。 5月は20日頃にあってもいいはずなのですが… 胸もムカムカするし、妊娠では?と思い検査薬で試してみましたが陰性。 でも第1子のつわりの初期症状と似ているので、おととい病院へ行ってみました。 やはり尿検査は陰性、エコーでも赤ちゃんの袋はないと言われました。 …ということは今回はぜったいに妊娠してない、ということでしょうか!? もう少し日にちが経ったら妊娠反応が出る、ってないのかな? 病院で聞けばよかったのですが、陰性がショックで聞き忘れてしまい…(妊娠してると思いこんでたので…) モヤモヤしてるのでどなたかご回答いただけるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「絶対!」というわけではないように思います。 排卵期がいつ頃で、心当たりがある日はいつごろか、にもよりますが、受診した時はまだ胎嚢が見えないくらいの大きさだったということも考えられます。 基礎体温はつけていらっしゃいますか? この波形を見るだけでも参考になります。 (あくまでも参考ですが。) この内容だけではなんとも言えませんが、可能性がないとは言い切れないと思いますよ。 あと一週間ほど経ってみてから、もう一度検査薬を使ってみるなり、受診してみるなりしてみてもいいと思います。 おだいじにね。

yoieir
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます!! 温かい文章、うれしかったです… 基礎体温、つけてないんです… 夏頃から子作りするか!基礎体温付け始めようかな、と思ってた矢先だったので… でも今は微妙に微熱で、これも第1子の時と同じなんですよね。 心当たり…はありますねぇ。 5月はけっこう頻繁にHしてたので… 排卵日はいつだったのか?無頓着でしたが。 あと1週間たっても生理がなかったら、もう1度検査薬使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• lovemiku
回答No.4

エコーで確認したのでしょうか? キチンとしてる病院で、ある程度の知識をもった先生であれば、胎嚢がなくても子宮の状態で妊娠しているかどうか分かります。 子宮内膜の厚みが違うそうです。 わたしも今生理が来てません・・・ 前回の生理開始日からもう48日経過してます。 吐き気、微熱があったりなかったり。 でも妊娠してません。 産後ですからホルモンの崩れだそうです。 結構ガッカリしましたので、お気持ちよく分かります。 こればっかりは仕方ないです(涙)

yoieir
質問者

お礼

ありがとうございました! エコーでも妊娠じゃないって言われちゃったんですよねぇ。 やっぱりホルモンなのかなぁ。 気持ち、わかっていただきとってもうれしかったです! 誰かに相談したかったんですよね。

noname#25846
回答No.3

そうそう、書き忘れましたが。 わたしも出産後の3回目くらいの生理が「あれ、まだ来ない??」という様な事がありましたので、ホルモンバランスの関係かな?と思います。

回答No.2

20日頃に生理の予定で、おとといの尿検査で陰性ということは、やっぱり妊娠していないと思いますけど。 排卵日がくるったりする事もあるので「絶対してない」とは言い切れませんが・・・。 わたしは生理前はつわりのような吐き気やムカムカする感じがあります。つわりと似ているので生理なのか妊娠なのかって感じで。 ちょっと吐き気がすると「妊娠!?」って思ってしまって、余計吐き気がひどくなってくる「プチ想像妊娠」みたいな・・・。

yoieir
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりしてない可能性の方が高い、ですよね~。 確かに「つわりかも!?」って思っちゃうと余計に吐き気が増す気がしますね。 ホルモンのせいなのかな~? 残念…