妊娠初期の相談事

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の相談事について、最終月経からの流産の可能性やエコーでの確認、次回の診察までの期間について不安があります。
  • 最終月経から予測すると2ミリと言われるが、具体的に何が2ミリなのかわからないため不安です。
  • 次回の診察までの期間が30日もあるが、流産の可能性があるのに大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の相談事

まず最終月経が3月4日から五日程度でした。 約二年半近く子供を授かる事ができなかったので治療もしてないし、まさか妊娠してるとは思わず極少量の出血をしてたので生理不順かと思い病院に行った所、妊娠が確認できました。 エコーをして妊娠と言われ、嬉しさで頭が真っ白になったのですが…。 『まだ2ミリ位だね』と先生が言っていたのを覚えてます。 最終生理から予測するに、なにが2ミリなんでしょうか? 『まだ流産の可能性もあるしなんとも言えない』とも言われ不安です。 なぜなんとも言えないのかも分かりません…。 次回が30日なのですが流産の可能性があるのにそんなに期間をあけて大丈夫なのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい(´Д`)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.1

病院に行ったのはいつですか?2ミリというのは胎嚢か胎芽だと思いますが時期的(単純に最終生理からの計算)に胎芽(赤ちゃん)だと思います。 心拍の確認はまだだと思います。心拍が確認できていない時期の流産の割合が多いのです。 ですので『まだ流産の可能性もあるしなんとも言えない』と言われたんだと思います。 だいたい心拍が確認できて妊娠が確定となり、母子手帳を貰ってきて下さいと指示がでます。それまでの間は妊娠はしているものの育つかどうかどちらとも言えないといったような時期になります。 >次回が30日なのですが流産の可能性があるのにそんなに期間をあけて大丈夫なのでしょうか? その日あたり(8週目)になればだいたい心拍が確認できる時期になってきます。 病院によって心拍確認できるまで毎週行くところもありますが今回のようにちゃんと確認ができるであろう時期になるまで2週間とかあけて受診させる病院もあります。 長くなりましたが…流産の可能性というのはあなただけでなく妊婦全体の心拍確認前の流産率から言っているだけですので赤ちゃんを信じて30日まで待ちましょう^^

totumiru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 不安な事が解決されました。 あとは心拍が確認される事を祈ってます。 これまたドキドキ心配です(>_<) 二年半経ち神様から授かれた赤ちゃんなので、頑張って育ってもらいたいです。 本当に本当にありがとうございました。