• 締切済み

社会福祉士さんの職場での肩書き・役職は?

毎年毎年、『社会福祉士』の試験に合格した人がいるはずなのに、いままでの人生で、「私は社会福祉士です。」という人にお会いしたことがありません。 高齢者介護施設の、高齢者の身体介助をされる社会福祉士さんは、『社会福祉士』を名乗っていると思うのですが、その他の場所・機関で相談援助をされている社会福祉士さんは、別の役職・肩書きを名乗っていると思います。 どういう肩書き・役職を名乗っておられるのか、教えてください。

みんなの回答

• horitate
回答No.1

多くは「生活相談員」や「生活支援相談員」だと思いますが、名刺には「社会福祉士」の資格を明示されているはずです。また最近では、成年後見等を主たる業務とした独立事務所を構える方もいらっしゃいます。