• ベストアンサー

契約期間終了時の手続きについて

臨時職員(アルバイトと同じですが)扶養の中で働いていましたが、契約期間が切れる日に合わせ転職予定ですが、雇用保険のみ約3年間加入していたので今後何か自分でする事や会社側にやってもらう事がよくわかりません。以前正当な理由も無く転職先の事情で退職させたてた経験をもっているので万が一先で何かあっても良いよう貰う書類など詳しく教えて下さい。尚、雇用保険被保険者証は既に持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

#1です。職場の職員はすべて雇用保険に加入していないけれど、tukkunnmamaさんだけは雇用保険に加入しているのですね。 有期雇用を更新して5年になるのであれば、期間満了にはならないのではないかと思います。契約を更新しなかった理由、つまり本人から更新を希望せずに退職を申し出れば自己都合、会社の事情で更新しなかったのであれば会社都合になると聞いています。ご質問の内容では情報も不足していますので、離職理由については間違いないかハローワークに確認してください。専門家ではないので、勘違いはご容赦ください。

その他の回答 (1)

• hamugen
回答No.1

離職票は万が一のときにあらためて今の会社に請求することもできますが、ご心配であれば離職票の交付を依頼し、もらっておくといいです。離職票は失業給付の手続きをしない場合も、本人の請求があれば交付されたと思います。離職日から1年が経過したら無効になるので、使わなかったら自分で処分していいです。ハローワークに問い合わせると確実ですが。

tukkunnmama
質問者

補足

離職票は発行してもらうように上司に話しましたが、職場の職員すべて、雇用保険に加入してないのでどんな手続きをしてという段取りを知らないので心配なので具体的に話してみます。離職理由が約5年継続して(更新)いたのですが、その場合期間満了という理由で記入してもらうよう話した方が宜しいのでしょうか。 後で、その理由でもめる事を良く聞くので予め人事担当に話すべきなのでしょうか?