• 締切済み

急な退職についての手続き

急な転職に伴う、労務についていくつかご質問します。  今年4/1から財団法人での臨時職員を務めましたが、転職先が決まったため、4/3までの3日間で退職することになりました。新しい職場では、試用期間をおいた後正社員採用となります。  新しい職場では雇用保険者番号が必要になるため、前の職場に問い合わせたところ「雇用保険には、入りませんので、3月まで働いていた職場へ問い合わせてください。お給料のみ日割りで振り込みます。」と言われました。  Q1, この場合、雇用保険に入っていなければ年金の支払いが自己負担になるのではないかと思うのですが、その場合はどのような手続きをすればよいでしょうか。  Q2, 前の職場で雇用保険に入らないと言われた理由がよくわかりません。日割りになったとしても、雇用保険に入る契約で採用されたので、3日間は雇用保険に入ると思っていたのですが、在籍日数が短いと雇用保険には入ってもらえないのでしょうか? 以上2点についてよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#103206
noname#103206
回答No.1

偶然にもあなたと全く同じ体験をされた方が他にもおられます。 そちらにされた回答も参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4866246.html