• 締切済み

奇異な行動

統合失調症における「奇異な行動」とはどんな行動?

みんなの回答

• oignies
回答No.1

精神科の先生から直接聞いた話ですが、病名とわず さまざまな種類のかわった行動については、「かわっ たひとはいますからね」とコメントしていました。 これを専門家内部のカンファレンスなどでは、どのよう な発言におきかえるかはともかく、カルテには、絶対 に特別ではないが、多少かわっているといえないこ ともない、などと記載するはずもないのですが、結局 おおらかにみれば、いろんなひといてあたりまえだか ら、ということで、何かの病名に特異のかわった行動 というのがあるわけではないと思います。 病名は便宜的につけるもので、かわった行動をとる 病気でいえば、統合失調症より、強迫神経症のほう が、2時間手を洗うとか、子供のかよっている学校 まで毎日かよわないときがすまないだとか、固定し た目立つ行動をとるようなきがします。 本をよむと、不思議な体験をしたり、というのはなきに しもあらずのようですが、その体験が、ほかの同じ病 名の患者にあてはまるかというとまったくあてはまら ないケースが大半だと思います。 すこし考えてみましたがやはり思いあたりません。