• 締切済み

これはうつ病ですか?

初めまして、このサイトを利用するのは始めてです。 本気で悩んでて、どうすればいいのか分りません 長文になるかと思いますが、どうかお付き合い願います。 私は1か月前に、彼氏と別れました 私が原因で別れてしまったけど、私はそれでも元彼のことが好きで仕方ないのです 失恋を忘れるには、新しい恋。というけれど、いろんな男性と話をしたり遊んでも ときめかないのです。思い出すのはいつも元彼のこと。 どうしても復縁がしたい、どうしてももう一度振り向いてほしい そうやって頑張ってきました。 そしていま、元彼とものすごく微妙な関係なんです。 友達以上恋人未満、付き合ってないのにキスしたり、手を繋いで歩いたり、エッチもします 彼は、お前が一線引いてくれてるからって言ってしてくれます。 多少気持はあるんでしょ?って聞くと、そりゃずっと一緒にいたわけだからなって言われます 都合のいい女なんじゃないかって話もしたけど お前にそう思われるのは苦痛だ、だったらもう会ったりしないって言われます。 つまり、私がもうやめようって言えば、終わってしまう関係。 でも元彼が好きだから、関係をやめることができない いつかきっとって期待してるから、やめられない。 彼は今、誰とも付き合うつもりはないんだそうです。 私との復縁は、今は様子見だと言ってます。 それから、いろいろ辛い事がありました。 彼女じゃないからいろいろ言えない部分 だんだん、好きでいるのがしんどくなってきてしまう でもそれは、一時的な感情。 1日経てばその気持ちがなくなってまた好きっていう気持ちが復活してます。 辛いことはすべて仕事をしまくって忘れてきました 私は接客業をやっています。 ですが、18歳という若さでオーナーに期待を持たれてしまって お前が一番トップなんだから、下の子たちにしっかりしたとこ、見せてやんなきゃだめだぞと まだ働いて1か月くらいなのに、そんなことを言われものすごいプレッシャーを感じました 私が上だから、怒られる厳しさも私が一番。そういうのが辛くて辛くて でも生活の為に、耐えて耐えて耐えまくってました それに加え、元彼のこと・・・ぶっちゃけものすごくストレスでした。 前置きが長くなって申し訳ないです ここからが本題です。 体がだるく熱っぽくなり始め、吐き気、頭痛、眠気、食欲が全くなくなってしまいました もしかして、妊娠した?と思い検査薬でやっても、妊娠はしていませんでした。 妊娠じゃなかったら何なんだろうと思い、いろいろ調べた結果、うつ病にたどり着きました 症状がほとんど似ているのです、非定型うつ病とうつ病。 私の症状が ・眠気、一日中眠いんです、寝ても寝ても寝たりない ・気分の上下が激しい ・すぐ不安になったり、涙が出てくる ・食欲がない、昼間は食欲旺盛なのですが、夜は全く食べれません ・昼間は情緒不安定ではないのに、夕方になるにつれて、情緒不安定になる ・体が重い、腕を少し上げるだけですぐ疲れてしまう ・熱っぽい、いつも体が火照ってる ・ふらふらする、眩暈なのかわからないけどぼーっとする ・自分が好きなことに対してはやる気が出る、だけど興味ない事はやりたくない ・人と会うことがめんどくさい(元彼以外) ・自殺願望、常日頃、どうやったら死ねるのか考えてしまう こんなところでしょうか・・・ これはうつ病なのでしょうか? うつ病の場合、どうすればいいんでしょうか 少しでも楽しくしたいんです。でもだめなんです。 長くなってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • torokobu
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

その症状はいつごろからですか? ごく最近の症状で、今、生理前2週間くらいならば、月経前症候群(PMS)かも。 私は診断を受けたわけではないので自分がPMSかどうかは自己診断ですが、 生理前は質問者さんと同じような感じになります。 昼は寝ても寝ても眠く、夜は逆に不安で涙が止まらなくなることもありました。 でも、生理がはじまるとケロッと気分が晴れてしまうんです。 私の場合ですが、仕事や人間関係で疲れていないときは、生理前でもわりと普通だったので、 最近まで生理前に気分が落ち込むという事実に気づかないで暮らしていました。 質問者さんも同じように、今まで気づかなかっただけで、PMSかもしれませんよ。 そうだとしたら始まっちゃえば楽になるはずだし、1か月後にまた憂鬱な気分になっても、ああもうすぐだからか…と納得して、少し気持ちが楽になると思います。 PMSについてわかりやすく書かれたサイトがあったので、参照URLを見てみてください。 生理前に精神的に不安定になるひとは57%もいるそうです。 すっごくつらいなら、婦人科などに行きましょう。 生理周期がまったく関係ないようでしたら、心療内科に相談かな…

参考URL:
http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_1.html
  • nnnaaaz
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

うつ病じゃありません。少し傲慢じゃないですか?何一つ感謝の気持ちも見当たりません。 元カレに感謝したり、ありがとうや嬉しい気持ちを伝えたり最近ないんじゃないですか。 都合のいい女なんでしょ、なんて、不満ばかりぶつけられたら誰だって嫌いになります。

  • hiroki51
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

正直うつ、の事は分かりません、ぼくは軽度の統合失調症、ですまあ簡単に言うと心の病気と一生付き合っていかなくてはならないということです、でも今は笑って生活してますよ、病気とうまく付き合っていく覚悟、そして認める覚悟、薬を飲んでます、薬を飲むかは、別として、一度病院精神科を気軽に受診されたらいかがですか?早期発見、早期治療が、心の病気の治療には大切です、もし違ったら安心できるでしょうし 後はもと彼の事ですよね、これがやっかいなんだな、好きなんでしょう?避けて通れない恋ってあるんですよ、頭じゃ分かっていても気持ちが抜け出せないないというか、信じたい、体の関係があるとなおさらねでも、自分も大切にしないとね、若いんだから、出会いもたくさんあるし、自分を大切にしてね、

関連するQ&A

  • 鬱病のせいなのか、昼間の眠気が抜けなくて長時間昼間ねてしまう

    今わたしは、鬱病で会社を休職して治療をしています。 何種類か抗鬱剤、精神安定剤、睡眠導入剤も飲んでいます。 かなり状況も改善していて復職に期待ももてる状態でした。 ところが梅雨明けの7月中旬前後から、次のような症状がでています。 ○朝起きる時間がおそくなってしまう(10:00前後)。 ○起きても眠気が抜けない。 ○昼間やる気がでてこない。 ○昼間やる気がでないので何もせずベットで横になっていると、  眠気が残っているのもあって、かなりの時間昼間寝てしまう。  (断続的に寝ていて、トータルすると6時間ぐらい) ○昼間寝てしまう分、殊更寝つきが悪い。睡眠導入剤も効き目が薄い。 主治医にその点を申告したところ、 「精神安定剤は軽めのにしたのでそれで眠気がでてるとは思えない。  睡眠導入剤が朝残るのかも知れないのでそちらを軽めのに変えます。」 ということでした。 夏という季節がら、 冷房をいれててもボーッとしたり、 冷房をいれてるからこそ心地よさから眠気を誘うという点はあると 思っています。 同じ様な状況にある方、または解決方法をご存じの方、 御回答をお願いします。

  • うつ病の彼女

    タイトル通り 私には うつ病の彼女がいます。 遠距離ということもあり中々会うことはできず会えるのが約2ヶ月先・・・  会うときは遊びに行く?デート?の約束はしてあるのですが。 電話で話すことや手紙のやり取りをしたい旨を彼女に伝えても見事スルー なので、今はメールのやり取りのみです。(付き合ってるといえる!? そして本題に入りますが、 半年ほど前まで、「死にたい」「疲れた」等精神的に病んで病院に通っていたようです。 数週間程前までは安定したように思っていましたが また最近情緒不安定・・・うつ病? が発症というか重くなったというか したようです。 具体的に 昼間は比較的元気みたいですが、朝と夜は凄くテンションが下がって、 自暴自棄になっているようなことを言ってきます。 話を聞くと彼女は職場の人間関係などが原因でストレスに感じていることが原因の一つみたいです。 彼女曰く辞めたいようですが生活があるため辞められず再就職先を探しているようです。 そこでなんですが、 うつ病の彼女・・・  うつ病で恋人との関係を維持することが可能ですか?  彼女と関係を維持するには・・・  彼女の力になるためにはどうすれば? もしよければ回答ください。

  • 眠い!!!!!!

    ここ数日、変なんです。 まず寒いせいもあるんですが、体が冷えて足が冷たくなって、そして眠気が押し寄せてきます・・・。 数時間ごとに。 家にずっといる生活のせいもあり、その度にちょっと横になるつもりが、しっかり3時間ほど寝てしまいます。起きて、「ああっ、またやってしまった!」・・・と、思います。 多少生理の前のせいもあるのでしょうか(月経前症候群持ちです、たいてい生理前2週間からすごく食欲が増し、3日ぐらい前からすごくイライラして情緒不安定になります。生理が終わると嘘のようにけろっとして、食欲もなくなります。今は丁度すごく食欲が出てきたあたりですが、なんだか今回は普段より異常にお腹がすくような気がします) また毎年冬になるとたいてい冬季うつ病になるのですが、幸い今年はまだなってないように思います。少なくともすごく気分が落ち込んだりなどはないのですが。ひょっとしてこの眠気はその症状の一種でしょうか? やらなければならないことが全然はかどらなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

     「うつ病」という病名をよく見かけますが、うつ病とはどういう症状なのでしょうか?ここのサイトで私と似たような状態の質問者がおり、回答の中に「うつ病っぽい」という書き込みがありました(その質問は締め切られていました)。  私は一昨年仕事を辞め去年一年間仕事を休んでいました。今年の春転職し、今3ヶ月くらい経とうとしています。  まだ基礎的な事も不安定な時期なのに担当を任され、今正直四苦八苦状態です。仕事の流れをつかめず仕事が時間内に終われない状況です。残業をしてもやりたい事が全て終われず、注文など期限があるものが間に合わないです。  周りの人は「担当になったんだからしっかり!」みたいな感じで一人前扱いします。3ヶ月の人間に何を求めているのか…って感じです。  それらがストレスになっているせいか、家に帰るとご飯を食べすぐ寝てます。ひどい時はご飯を食べず風呂にも入らず即寝る!ということもあります。  それだけ寝ているのですが、次の日は眠い&ダルイ。休日も普段よりちょっと遅くまで寝ている時もあれば昼近くまで寝る時もありますが、午後は必ず眠くなり夕方まで寝てしまいます。  一度眠気を我慢してやりたい事をしていたのですが、頭痛がしてきてやはり寝てしまいました。  眠気がひどく休日ほとんど寝て終わってしまうので、やりたい事もできないし遊びに行く事もできません。遊びに行きたい気持ちはあるのですが…体が動きません。  これはうつ病なのでしょうか?最近気持ちも不安定な感じで、このまま仕事を続けるべきか…毎日悩んでいます。  こんな状況ですが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 失恋からうつ病に・・・自分がどうすべきか。

    長文になりますがお許しください。 先日、こちらでバーテンダーの彼氏と別れて(振られて) 復縁できるのか、そもそも復縁すべきなのか、と相談させて頂きました。 様々なご返答を頂き、なんとか前向きに 時間が過ぎるのを待つと同時に自分磨きも頑張ろう、と思っています。 が、食事がまだほとんど取れないため、 心療内科にかかったところ、様々なテストのようなものを受け、 結果「うつ病」との診断を受けてしまいました。 まさか自分が「うつ病」と言われるとは思ってもおらず、 なかなか認められませんでした。 お医者様は 「あなたのようなタイプは、早く治さないと1年も2年も引きずる可能性が高いから、 お薬をきちんと飲んで、たくさんお話しして、我慢しないで自分を甘やかしなさい。 そうすれば、数ヶ月できちんと治るはずです」 とおっしゃいます。 診断されたときはパニックになってしまい、 「(自分がうつ病なんて)そんなわけはない」と思い、 お薬を飲むことも嫌がってしまったのですが、 お医者様からも「まずは認めないと治療ができませんよ」 と言われ、色々考えた結果お薬を飲むことにしました。 お薬を飲みだしたのですが、副作用の吐き気と眠気がひどく、 特に吐き気のせいで、家でも何も手につきません。 ひたすら耐えているだけなのですが、そんなときに 別れた元彼からメールが届き(内容は事務的なものです)、 そこに「体調はどう?」とありました。 (元彼は私が食事をとれなくなったことは知っています) 私からしてみれば、私と別れてすぐに新しい彼女を作った元彼に 病状を話してちょっとでも罪悪感を感じさせたい・・・ という意地の悪いことも考えてしまいます。 「元彼との復縁はありえない」という気持ちで、前向きに頑張りたいのに、 「もしかしたら戻ってきてくれるのでは・・・」という考えが浮かび、 その後「戻ってくるなんてあり得ないし、相手に罪悪感を与えれば余計嫌われるだけ」 という考えになります。 そして、結果 「復縁がありえないなら、嫌われてもいいはず。だったら我慢せずに言ってしまえばいいのに」 という結論になり、 「それを迷う私は、やっぱりまだ彼との復縁を望んでいるんだ。未練がましいな」 と実感し、そんな自分に凹みます。 今の私は何をどう選択しても後悔する気がしてしまいます。 皆様でしたら、元彼に伝えますか? また「我慢をせずに自分を甘やかして」というお医者様のアドバイスは 具体的にどういったことなのでしょうか? 今までも自分に厳しいなんて思ったこともないので、 「甘やかして」と言われると、具体的にどういうことなのかいまいち分からず・・・。 質問が続き、恐縮ですが、 ご回答何卒よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • うつ病じゃないですよね?

    中3 ♀ 長文失礼します 私は学校では明るく振る舞えています。 ですが家に帰ったり一人になると急に情緒不安定になり、やる気もなくなるし、泣いてしまいます。 リストカットも当分は止めていたのにまた始めてしまいました。 気分転換に外に出ようとしても体が重くて動けません。最近はこれがひどくてやらなきゃいけないこともこなせません。 うつ病じゃないとは思いますが、彼氏に上記のことを相談したら 「頑張れ」 と言われ 「これ以上どう頑張れば良いの!?」 と言ってしまいました。その後彼氏に私が悪いような口ぶりをされてとても不快です。 これは、ただ私は欲しがった言葉ではなかったからですよね? 断じてうつ病などではないですよね? 上記の症状は何故起きるんでしょうか? 心理に詳しい方でも、そうでない方でもよろしくお願いします。 助けてください、辛いです…。 追記答えます。よろしくお願いします。

  • うつ病なのかどうか

    もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。 が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。 常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。 常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。 情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき) 外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。 家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。 ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。 この状態がとてもしんどいです。 「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。 ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。 自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。 現在海外留学中なので診療を受けることもできません。 これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

  • 鬱病治療について

    22歳、女です。 鬱病になって6年ぐらいで抗鬱剤、安定剤を服用して5年強。 最初の3年間ぐらいは精神的落ち込みがすごく激しく憂鬱感、絶望感、自殺願望などが酷く、またダルさ、眠気、倦怠感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状もあったのですが、ここ1~2年で精神的落ち込みはだいぶなくなったのですが、ダルさ、眠気、疲労感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状がとても大きいです。 特に眠気が酷く1日中寝ても寝ても寝足りなく疲れがとれず常に眠い状態です。 病気になってからまともに社会に出れず辛いです。 薬も最初は効いた感じもありましたが、今は現状維持と言った感じで効いている気はまるでしないけど1日飲み忘れると具合が悪くなると言った感じです。 また、鬱病になったであろう原因の家庭環境、人間関係、などはほとんど改善されています。 精神的落ち込みはほぼ無くなったのに、なぜ身体的症状が酷いのか疑問です。 私は本当に鬱病なのか?違う病気なんじゃないか?とも思うようになりました。 薬はこのまま飲み続けていいのでしょうか? 鬱病になったであろう原因はほとんど改善されているのに何故治らないのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと酷く絶望して死にたくなります。 治る方法があるならどんな努力でもしたいと思っています。 経験者の方や専門の方など回答よろしくお願い致します。

  • この症状はうつ病ですか?

    初めまして。 ふとしたきっかけでうつ病チェックをして、まさか…と思ったので質問させてください。 布団から出たくなくなったり、例えば喉が渇いても動くのが億劫で渇きを我慢したり、何かをしよう!と思い立つ事があまりなかったり 何か頼まれ事をされると一応やり始めはするのですが、ミスがいつも以上に多いです。 憂鬱な日が多く、気持ち良く日を過ごせた記憶があまりないです。 寝る時は、このままずっと目が覚めなければいいのにという事をここ最近毎日考え 自殺についても日常的に考えています。何度遺書を書いたかわかりません。 また、遠距離恋愛中の恋人にたくさん迷惑をかけている為、自分がいない方がいいのではないか…同情で付き合ってくれているだけではないのか…とも考えています。 たまに幸福感を感じても、それを味わった後に、幸福感が体から出て行ったと言わんばかりにまた憂鬱になります。 そしてずっと情緒不安定です。 安定する事は以前数日間だけありましたが、些細な事がきっかけでまた不安定になってしまいました。 兄が精神病な為、私まで病院に行ってしまっては両親がどんな気持ちをするかわからないので 行きたいのですが、未だに病院に行けずにいます。 今まで色んな病気の症状を見て、自分に当てはまっている所が2,3個以上あればまさかこの病気なのでは…と思う事を繰り返してきたので 自分が病気なのだと思い込み、甘えて楽になりたいのではとも思っています。 うつ病を経験された方にお聞きしたいのですが 上記に書いたような症状はお有りでしょうか?それとも全くありませんでしょうか? もし宜しければご教示頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病と適応障害と言われましたが・・・

    長文ですがよろしくお願いします。 私は、去年の11月頃から、朝、起き上がれなくなったり、食事があまり食べたくなくなってきたりしました。 また、喉に大きな塊がつまってるように感じ、日々不快感が続いていました。 そこで、総合病院で、胃カメラ2回、血液検査などやりましたが、貧血気味があるぐらいで他に何もなく、診療内科へ行ったところ、「うつ病と適応障害」言われました。 今年の2月はもう限界で、会社にも行けなくなり退職してしまい、私自身、「死にたい」と毎日思うようになってしまったのですが、どちらかというと「死にたい」というより「生きていたくない」という気持ちが大きいです。でも死にたいとか言いながら、自分できちんと未遂で終わるように、手首をちょっと切ったまねごとしたりする自分がいるのです。そんな自分自身も許せないです。 そして「死にたい」と思ってる時は、明日がどんなにいいことが待っていても「今」が辛いから死にたいという気持ちがでてしまいます。 実は10年前に前職で女性のうつ病の上司がいました。彼女に振り回されてたりした日々(申し訳ないのですが・・・)があり、突然泣き出したり、怒鳴られたり、優しくされたり、もうカルチャーショックでした。それから現在に至り、うつ病のような感じもありましたが、今回の様にはっきりと、起き上がれない、食欲もない、テレビもみたくないという自分に気づきびっくりしています。 でもうつ病といわれて自分がうつ病と信じられないのです。 今も1週間に1回病院へ通院して先生にお話しを聴いてもらい、お薬もきちんと飲んでいるのですが、 なぜこうなるのは自分の性格なんだ。としかどうしても思えないのです。 先生の事を信じてお薬飲んで、確かに死にたくなるような気持ち、起き上がれない、食欲がないという症状から解放されてきました。 そう思うとやはり私は「うつ病と適応障害」なのでしょうか? 未だに必要以上電車とか公共の場に一人で行きたくないです。 それに加え、私は今35歳なのですが、PMS症状という(生理前)に起こる気持ちの情緒不安定、腹痛、頭痛、もあるとの事です。30歳前は平気だったのですが・・・。 こんな私にも好きな人ができて、彼にはPMS症状で今、薬は服用しているよとは話しています。 でもうつ病と適応障害の事はなぜか話せません。 話したら嫌われそうな気がするのです。 彼とアルコール飲むときはもちろん薬は飲みません。アルコールを飲まない時もあります。 でも彼も私の事をもっと知りたいと言ってくれて話すべきか迷っています。 彼とは将来を考えている人です。 嫌いにならないと思うと信じているけれど、やっぱり、付き合っていく上では、話さないといけないでしょうか? 将来は彼との子供も授かりたいです。薬の服用も心配です。 もし彼に話すとしたら、どれだけショック、心配をかけさせないように話せばいいのでしょうか・・・? 長々とスミマセン。 アドバイスお願いします。