寒さと眠気に悩む日々。冬季うつ病か?

このQ&Aのポイント
  • ここ数日、体が冷えて足が冷たくなり、眠気が押し寄せます。
  • 生活が家にずっといるため、ちょっとした休憩で3時間も寝てしまいます。
  • 冬季うつ病の症状ではないかと心配していますが、まだ気分が落ち込んだりはしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠い!!!!!!

ここ数日、変なんです。 まず寒いせいもあるんですが、体が冷えて足が冷たくなって、そして眠気が押し寄せてきます・・・。 数時間ごとに。 家にずっといる生活のせいもあり、その度にちょっと横になるつもりが、しっかり3時間ほど寝てしまいます。起きて、「ああっ、またやってしまった!」・・・と、思います。 多少生理の前のせいもあるのでしょうか(月経前症候群持ちです、たいてい生理前2週間からすごく食欲が増し、3日ぐらい前からすごくイライラして情緒不安定になります。生理が終わると嘘のようにけろっとして、食欲もなくなります。今は丁度すごく食欲が出てきたあたりですが、なんだか今回は普段より異常にお腹がすくような気がします) また毎年冬になるとたいてい冬季うつ病になるのですが、幸い今年はまだなってないように思います。少なくともすごく気分が落ち込んだりなどはないのですが。ひょっとしてこの眠気はその症状の一種でしょうか? やらなければならないことが全然はかどらなくて困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.1

ご懐妊ではありませんか? ビタミン足りてますか? 鉄分足りてますか? 私は、数年前、真昼間に仕事で人と話している最中に、突然寝落ちする程眠くて、おかしいと思ったら、鉄分不足でした。 気になるようでしたら、一度血液検査を… 素人判断で鉄剤をとると、胃が荒れたり過剰摂取で嘔吐したりしますし、症状がでなくても、鉄の過剰摂取は危険とのことなので、ご注意くださいませ。 カフェインは、鉄分の吸収を阻害するそうなので、鉄分不足なら、コーヒーなどを控えた方がいいそうです。 お大事に!

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懐妊は絶対ないのですが、この食欲なんなのでしょうね・・、やっぱり一応体が妊娠に備えて準備するメカニズムなんでしょうか。 ビタミンは、とりあえず水溶性のCとBは気をつけているのですが、それ以外は適当にごはんを食べてれば食物から取れるだろう、ぐらいにしか考えてなかったです。 また鉄分についても、あまり特別に考えてませんでした。サプリで取る方向で考えます。 参考になりました。 アドバイス及びお気づかいどうもありがとうございました。