• ベストアンサー

妊娠なのでしょうか。。。

基礎体温が36.74℃前後が14日程続いています。一時期、下腹部痛・腰痛・吐き気があり、微熱も続いていて体も熱っぽいです。すごく眠気もあり寝ても寝ても眠たいじょうたいです。これは、生理前症候群の一種なのか妊娠の兆候なのか教えて下さい。

noname#51848
noname#51848
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

排卵日は、思っている生理周期とズレることがあります。 基礎体温を測られているようなので、高温期が17日以上続くと、妊娠の可能性は高いです。 (排卵の14日±2日後に生理が始まるため) ここで質問するよりも、妊娠検査薬を使った方が、はっきりすると思います。 つわりの症状と生理前症候群の症状とは酷似していますし、つわりの症状は感じない人もいるので、自覚症状だけで判断するのは難しいからです。 妊娠検査薬の使用時期は、能書き的には「生理予定日の1週間後から」となっていますが、これは排卵の3週間後くらいのhCG分泌量を前提に、判定するよう作られているからみたいです。(hCGホルモンは、着床すると分泌されるホルモンです。これが尿中に溶け出ているかどうかを検出します) 妊娠していなければ、排卵の2週間(14日)後に生理が始まりますので、排卵の3週間後=生理開始(予定)日の1週間後です。 でも、この時期まで待たなくても、判定に充分な量のhCGホルモンが出ていることは珍しくないそうです。 基礎体温36.74度前後というのは、高温期ってことですよね?これが14日ほど続いてるのでしたら、妊娠検査薬を使うと判定できるかもしれません。

noname#51848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうしばらく様子をみてみて、それから一度 検査してみたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20127
noname#20127
回答No.3

PMSと妊娠の兆候は似ているものが多いそうです。 まだ生理予定日前ですし、もう一週間くらい様子を見てはどうですか? それでも生理がこないようでしたら、No.1さんのおっしゃる通り、 検査薬を使うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/situmon/sign.html
noname#51848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうしばらく様子をみてみます。

noname#20497
noname#20497
回答No.1

★補足情報願います!!次の生理はいつですか?すでに何日かすぎてますか? 妊娠の兆候に似ていますが。。。生理が予定日より5日送れているなら(但し生理不順の場合は別)妊娠かも知れませんよ。 今すぐ薬局にいって妊娠検査薬を試してください。 1000円前後で売ってます。妊娠を望む望まない関係なく、1000円で安心が買えるなら安いもんです。

noname#51848
質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足です・・・次の生理は、今月の23日です。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期に症状ありましたか?

    教えてください。妊娠希望の者です。 3/4~3/9と4/2~4/6に生理がありました。 基礎体温を4/13から計り始め高温のままです。 最近、下腹部の張りと鈍痛、腰痛、眠気があります。あとトイレが近くなりました。たまに吐き気もあります。 妊娠できていたとしてもまだ3週間ほどです。これで症状ってでるものなのでしょうか? 授かっていると嬉しいのですが・・・。 凄く早い時期に何か症状があった等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠かしら?

    妊娠の初期症状について教えていただきたいと思います。 私の生理周期はだいたい24~26日周期です。基礎体温もつけています。 この前の排卵日前後に彼(婚約者)と何回か仲良くしてしまったので、妊娠の可能性はあると思います。 今日が一応生理予定日なのですが、基礎体温は高温期のままです。日中も微熱が続いていて37℃を必ず越えています。微熱はここ1週間ずっと続いています。なのですごくダルイです…(>_<) 現在の症状は、下腹部が5日前くらいから少しシクシクと痛み、腰痛があり、胸が痛く、白いおりものが出ています。あとやたらと眠いし胃がムカムカします。生唾も気になります。 生理前も胸が張って痛かったり下腹部が痛んだりするので、症状が似てるので妊娠かどうかわかりません。。。 それに、微熱がこんなに続いたことがないのでビックリしています。 ただ、ちょっと変な話、いつも生理前は決まってといいほど乳首がかゆくなりますが、今回はかゆくありません。ただ張って痛いだけです。 もし妊娠しているのであれば週数としてはまだ3週と3日です。 いくら生理周期が少し早めだからって、こんなに早くから妊娠の初期症状はでるものでしょうか?今検査薬を使ってもきっと(-)ですよね…。 もし妊娠していたら嬉しいのですが… こんなに早いうちから症状が出るということってあるのですか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性

    既婚・妊娠希望です。 生理不順(多嚢胞性卵巣)の為、4月中旬より温経湯を服用しています。 1年ほど基礎体温を測っています。 ここ1年の周期は33,33,41,48,64,70,35日でした。 最終生理開始日は5/18で、今日で周期36日目です。 5/26頃よりほぼ毎日、避妊なしでセックスしていました。 最終のセックスは6/7で、それ以降はしていません。 5/18  36.06 5/19  36.03 5/20  36.15 5/21  36.02 5/22  36.02 5/23  36.22 5/24  35.98 5/25  36.20 5/26  36.35 5/27  36.31 5/28  36.00 5/29  36.19 5/30  36.20 5/31  36.33 6/1  36.47 6/2  36.22 6/3  36.19 6/4  36.35 6/5  36.27 6/6  36.21 夕方微熱 6/7  測定忘れ 熱っぽい 6/8  測定忘れ 熱っぽい 6/9  36.72 熱っぽい、時々左下腹部痛 6/10  36.74 夕方発熱(38℃台)、時々左下腹部痛 6/11  熱の為、測定せず 6/12  36.54 6/13  36.48 なんとなく下腹部痛 6/14  36.58 なんとなく下腹部痛 6/15  36.45 6/16  36.34 6/17  36.39 時々下腹部痛 6/18  36.37 6/19  36.47 6/20  36.29 下腹部痛(生理が来そうな感じの) 6/21  36.49 下腹部痛(生理が来そうな感じの) 6/22  36.46 6/20から生理が来そうな感じの下腹部痛、腰痛が続いているのですが、生理は来ていません。 胸の張りは全くありませんが、最近、胃がモヤモヤと気持ち悪さがあり、 もしや…?と思ったりもしたのですが、基礎体温が低いですよね? 妊娠の可能性はありますでしょうか? もし妊娠しているとしたら、妊娠検査薬は反応する時期でしょうか?

  • 妊娠の兆候?生理前症候群?

    今まではずっと避妊をしてSEXをしていたのですが、 3月21日に避妊をしないで外出しで彼とSEXをしました。 ずっと基礎体温をつけていなかったのですが 避妊無しでSEXをした次の日の22日から基礎体温をつけ始めたのですが、 今までの体温から見て高温期に入っている体温でした。 今日ガクっと下がったのですが、生理が来る気配もありません。 胸が張って痛いし、下腹部も腰も重くて痛いです。 苛々もします。。 もし妊娠しているとしたらこんな早くに兆候がでるのでしょうか? やはり生理前症候群の方が確立は高いでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠してる可能性はあるでしょうか?

    はじめまして、質問させてください。 前回の生理は7月31日でした。 だいたい28日周期で生理がきてます。 次の生理予定日は8月28です。(アプリでは) 8月20日に出血あり、生理早っ!!  と思いナプキンをしたんですが、それ以降出血はありません。 アプリによる排卵日前後に仲良くしましたが、膣内には出しませんでした。 基礎体温はつけてません。 いつも生理前には イライラ、不安定、胸の張り(少し)、便秘、下腹部の重さがあります。 今回は出血してから 胸の張りが痛く、眠気だるさ、熱っぽさ、下腹部の痛み、生理になったときの違和感 をすごく感じます。 だるさ眠気熱っぽいのは暑さのせいなのかと思ってますが…。 いつもない出血があったことで、妊娠してなければ何かの異常なのかと不安になってます。 妊娠してる可能性は高いでしょうか? 良ければ教えて下さい。

  • 風邪?生理前??妊娠???

    この何日か、微熱が続いています。 微熱のせいかダルさと食後の吐き気と眠気があります。 生理前の症状かなとも思うのですが妊娠の可能性も無いとは言えないので風邪薬を飲んでいません。 食欲は普通にあります。 ダルさも常にある訳でなく波がある感じです。 妊娠の初期症状と似ていますか?? 一応、基礎体温を付けているのですが付け始めたばかりなので参考にはならないと思いますが書いておきます。 2/6 36.20 2/7 35.97 2/8 36.04 2/9 36.16 2/10 36.05 2/11 36.10 2/12 36.10 2/13 36.15 2/14 36.27 2/15 36.25 2/16 36.27 2/17 36.40 2/18 36.51 2/19 36.60 2/20 36.74 前回の生理は1/29から2/4まででした。 仲良くしたのは2/6・12・15です。 生理周期は不規則なんですが30日前後には来てます。 あと基礎体温なんですが最近、毎日 少しづつ上がっていってるのですが異常ではないですか?? あと排卵日はいつ頃かわかりますか?? もし、このまま生理が始まらなかったら検査薬は いつ頃に使用するのが良いですか?? 少ない情報で色々、質問して すみません。  

  • これは妊娠でしょうか?

    こんにちは。 最初に、誤解のないように書いておきますが、 妊娠は望んでいます。 2週間ほど前、生理の終わりのころにSEXをしました。 途中まではゴムをつけず、最後だけつけました。 その後約1週間後に、血の混じったオリモノが2,3日出ました。 そしてその一週間後のここ2,3日微熱が続いており、 吐き気と腰痛。下腹部に痛みを感じます。 基礎体温は生理後もなぜか平均値を推移していました。 生理中は妊娠しにくいと聞きますが、 生理中(ほぼ終わりのころ)でも排卵というものはあるのでしょうか? 普段はコンドームをつけていますが、もしできた場合は産みたいと思っています。 仕事が忙しく、仕事柄飲み会なども多いのですが、 もし妊娠であるならば、とにかくお酒も微熱に対する風邪薬なども控えようと思っています。 ここ数日はどうしても仕事が忙しく、 病院に行く暇がない+いろいろ情報を見ていても、 まだ妊娠検査薬も反応するか否か? の時期だと思います。 とりあえず、ここ数日をどうするか、 妊娠の可能性があるかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 《妊娠の可能性あり?》

    《妊娠の可能性あり?》 先月の生理日9/22~9/26です。 今月10/22~25が生理予定日です。 10月8日位から微熱(37℃~37.5℃)【平熱36.8度】・下腹部の痛み・腰痛・だるさの症状がガクっとあり今でもずっと37℃~37.3℃で37℃以下になることはありません。 下腹部の痛み・違和感もあります。 彼との行為が10/2にありました。 先日婦人科に行って検診してきましたが、妊娠の可能性はなし。異常なしでした。 月経前症候群と言われた事がありましたので、その症状かと思いましたが、 微熱が高いのとダルさが強いので何の症状なのか不明です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 検査薬は生理一週間後でないと、結果は分かりませんよね? 教えてください。

  • 性交後5日目で妊娠初期症状は出ますか?

    (1)生理周期は26~29日で安定しており、先月は6月22日に生理がきました。 7月10日にコンドームを着けずに途中までしました。 7月15日に乳房の張り、下腹部の違和感、腰痛が感じられました。 性交後5日目に妊娠初期症状が始まることはあるのでしょうか。 ちなみに妊娠は望んでおらず、生理が始まりそうで始まらないので不安になって質問しました。 (2)今朝(19日)基礎体温を測ったら37.0℃で、普段の高温期よりも高かったので驚きましたが、 この2,3日風邪っぽかったので体温を測ると、少し微熱があったので基礎体温にも影響してるのではと思います。 微熱があるときの体温は、基礎体温にどれくらいの影響が出るものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう