解決済み

妊娠したときの体温

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1292284
  • 閲覧数44718
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (144/535)

今生理が一週間遅れています。下腹部痛があるのでもうすぐくるのかもしれませんが気になってしまって・・。
妊娠すると基礎体温が上がると聞きました。ということは普通の体温計で計った場合でも微熱程度には上がるのでしょうか?36.3とか平熱の普通の体温なのですが、この程度の体温でも妊娠していることがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (70/153)

>>妊娠すると基礎体温が上がると聞きました。

まず最初にこの件ですが、妊娠すると体温が上がるわけではありません。排卵すると体温が上がるのです。なので妊娠していなくても、女性は月の半分は高温期になっているのです。(無排卵の人などはずっと低温期が続きます。)

女性の基礎体温は普通、二層に分かれます。生理から排卵日までが低温期、排卵日から次の生理までが高温期になります。低温期が2週間・高温期が2週間で、生理周期が28日と言うのが最も一般的ですが、もっと周期が長い人もいるので、一概には言えません。(例えば低温期が18日・高温期が12日で30日周期の人もいるという意味で、人それぞれという事です。←こういう事は基礎体温をつけ続ければ自分の周期がわかるようになります。)

で、排卵後は高温期に入る訳ですが、その後妊娠しなければ体温が下がり(=低温期になる)次の生理が来ます。妊娠すれば体温が下がらずそのまま妊娠4か月位まで高温期が続きます。なので『妊娠すると体温が上がる』と言うのはちょっと違います。

>>普通の体温計で計った場合でも微熱程度には上がるのでしょうか?

本当なら婦人用体温計を使った方がいいのですが(小数点以下2桁まで測れます)、持っていなくて取り敢えず今すぐにでも知りたいという状況でしょうか。そうですね…普通の体温計でも(微妙な違いですが)ある程度はわかると思います。

例えばあなたの平熱(低温期の体温)が36.3度だとすると、高温期には36.6か36.7度くらいはあると思います。もっと高い場合もあります。勿論これは朝一番に測った体温です。(基礎体温は目覚めてすぐ、起き上がらないうちに舌下で計測するのはご存知ですよね?)

生理がまだ来ていないと言う事は今はまだ高温期な訳ですから、妊娠していてもいなくても、このくらいの体温はあるはずです。

繰り返しになりますが、妊娠していなければそのうち低温期に戻り、生理が来ます。妊娠していれば体温が下がらず高温期のままが続き、生理も来ないという訳です。

予定日より1週間遅れているとの事ですので妊娠検査薬を使ってみてもいいと思いますが…(尿を掛けるだけなので簡単です)。

>>36.3とか平熱の普通の体温なのですが、この程度の体温でも妊娠していることがあるのでしょうか?

今の体温がその位しかないという意味でしょうか?それとも平熱(低温期)の体温がそのくらいという意味でしょうか?

妊娠中で36.3度と言うのはちょっと低いと思います。しかし#1の方もおっしゃっているように、その人の平熱によって低温期・高温期というのは違うので、例えば普段から35度台くらいが平熱の人なら36.3と言うのもありうるでしょうし、こればかりはあなたが日頃から基礎体温をつけていた場合でないと、高いとも低いとも言い切れません。

妊娠を望まれているのかそうでないのか質問文からはわかりませんが、気になるようなら検査薬を使ってみてはいかがでしょうか?
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (15/36)

36.3で平熱ということですが、婦人体温計ですと、36.??とけたが細かくでます。
私の場合ですが、毎日基礎体温を測っていましたところ、妊娠してからは、体温が以前は36.50前後でしたのが36.6-37.5後の間にあがるという感じでしたので普通の体温計ではその多少の誤差はわかりにくかもしれません。また、通常基礎体温をつけていないと、通常の体温計ではほとんどわからないと思います。
通常の基礎体温がかかれていないのでわかりませんが、36.3どで一概にうんぬんとはいえないと思います。人それぞれ基礎体温が違うので・・36.1ぐらいの人が36.3になるのと36.5の人が36.3になるのとでは違うので・・・。

ちなみに・・・生理が予定より一週間遅れているとのコトですので、市販の検査薬は生理予定日より一週間後から使用可能ですので、使用されてみてはいかがでしょうか?