• ベストアンサー

妊娠初期の体温

初めまして。 生理が遅れていたので5月10日に市販の検査薬を使い、陽性反応が出ました。 主人も妊娠を喜んでくれています。 その後、17日に病院に行ったところ妊娠5週と4日目だという診断を受けました。 子宮外妊娠ではないけれど、まだ心拍は確認できない状態なので、2週間後くらいにまた再来して欲しいと言われています。 ここまでは良いのですが、二つほど心配な点があります。 一つは、妊娠発覚頃に体温を計った時も、現在も体温が平熱とあまり変わらないこと。 基礎体温をつけていたわけではないので、詳しくはわからないのですが、いろんな本やサイトを見ても高温期が続くとか微熱が続くとか書いてあるので心配です。 もう一つは、病院で一瞬3週目と勘違いされたくらい、 5週目にしては小さいといわれたこと。 特に、体温のほうが気になっています。 もしかしたらもう成長を止めてしまったのかもしれないとか、流産なのかもしれないとか不安がいっぱいです。 妊娠していても、体温が高温にならないことはあるのでしょうか。 どなたか、教えていただけると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

私も微熱にならずに平熱でした。 で、なかなか心拍も確認されず。 やっと心拍が確認されたと思ったら、週数に比べて胎児が小さいと産まれるまでずっと言われてましたが、産まれてみれば3000gありました。 一回目の妊娠の時は私は流産していたので、2回目の妊娠の時は体温がすごく気になりました。 でも助産師さんに「あまり気にせずに、リラックスね~。元々平熱が低い人もいるし、みんながみんな微熱が出るわけじゃないよ。測るときの環境もあるし、体温はあてになりません。」とあっけなく言われました。(ほんとにあっさりと) でもこればっかりは日にちがたたないと何とも言えないので、安易に「大丈夫よ」とは残念ながら言ってあげられません。(という事で「自信なし」です) ただ私の経験は以上でした。 質問者さんも不安な気持ちは分かりますが、あまり思いつめずに・・・楽しい気持ちでいて下さい。 妊娠が継続されますように!0(^^)0

chiko09
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 どこにも体温についてはあまり記載されていなかったので この不安な状態で2週間も待つのがつらく、 puppiiさんの回答を読んでものすごく気持ちが楽になりました。 念の為、今日から基礎体温をつけてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 月経周期がわからないのですが、28日より長いのではないでしょうか?病院での妊娠週数は月経周期が28日として最終月経開始日から数えられます。ですから、月経周期が28日より長いと実際の妊娠週数も誤差が出てくるということです。 体温の心配をされているようですが、基礎体温と体温は違いますのでそれだけでは流産しかかっているのかどうかわからないと思います。私は今まで4回妊娠し、一人出産し、二人流産し、現在お腹の中に一人いてますが、基礎体温は高温になりましたが、体温はずっと平熱(35度前後)のままでした。

chiko09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4月は、一度しかそういう行為がなかったので 妊娠週数にそこまでのズレはないと思います。 ただ、基礎体温と体温の違いなどははっきり理解していませんでした。 明日からは、きちんと朝一番の基礎体温をはかってみようと思います。 ありがとうございました。