• ベストアンサー

妊娠初期の体温低下

先週病院で妊娠確定しました。 最終生理からですと6週3日です。 生理周期は28~30日で安定しています。 6週に入っていたので、心拍の確認ができるのでは、と期待して病院に行ったのですが胎嚢だけしか見えず、10.8mmで4週の大きさとのこと。 まだ小さいので、2週間後に診察しましょうということになりました。 3年前に6週で自然流産、今年4月には子宮外妊娠で卵管切除のオペを受けています。 今回は子宮外でないことが分かりほっとしているのですが、昨日から基礎体温が低いです。 妊娠した周期は、体温計の電池切れで測ってなかったのですが、生理が遅れた時から気になってまた測り始めました。 それから36.80~90だったのですが、昨日は36.7、今日は36.60でした。 なんだが胸のはりも弱いような…。 病院に行けばはっきりすることは分かっているのですが、胎嚢の小ささや体温が気になって質問させていただきました。 みなさんの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。ご妊娠おめでとうございます。 私の場合ですが、次女を妊娠した時にsssmikanさんと同じく6週目に行き胎嚢しか見れずに2週間後の診察で胎児が確認できました。私も28日周期でたまに2日前後するくらいだったのですが・・排卵日が遅れていたのかもしれませんね。(20年前の事なので、大きさなどは覚えていません。すみません) そして4歳になる長男がいますが、この子の時は、早くに行きすぎたのか5週目2日で胎嚢しか見えず10日後の6週6日で確認できました。 私は、2回目の妊娠と4回目の妊娠で稽留流産をしています。だから、次女の時も長男の時も、心拍が確認できなく2週間先まですごく不安でした。 私も、昨日、検査薬で妊娠が発覚いたしました。今日、6週目に入った所です。今回は、7週目に受診に行こうと思ったのですが、胸の張りはないし昨日まで触れるだけで痛かった乳首がなんとなく痛くないんです。 私の場合、熱はずっと37.2度(だから妊娠してるかも・・と思い検査薬をしました。) 昨日の夜に測ると36.5度、測りなおしてみると36.7度でした。(2本の体温計で何度も測りました。) なぜなのか、今日の朝は37.2度でした。 熱の事も気になるし胸の張りも気になるので明日受診しようと思っています。 経験談ばかりでやくにたつかわかりませんが、あまりにも気になるようでしたら2週間後を待たずに受診しましょう。

sssmikan
質問者

お礼

pokopokopanda様 ご妊娠おめでとうございます!また、回答ありがとうございます。 経験談をお聞きできて、気持ちが落ち着きました。 妊娠は毎回色々なんですね…。夕方から胸のはりが強くなって少し安心しています。 心配なことがさらに出てきたら、次回の診察を待たずに病院に行こうと思います。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

またまたこんにちわ!今日、病院に行ってきました。 私は、6週と2日だったんですが、やっぱり胎嚢しか見えず・・ 「赤ちゃんは、まだ見えませんね」と言われました。 「生理は安定してますし、性行為をした日から考えると排卵日が遅れてるとは思えません。見えないのはおかしくないですか?」と聞きました。 先生は、「それはわかりません。排卵日が遅れていて長く生きている精子もありますから・・2週間後に診察をしましょう!」 「稽留流産を2度しているので、今回もその可能性がありますか?」と聞いたら 「2週間後に赤ちゃんが見えなければその可能性があります。」と言われました。 sssmikanさんは、10.8mmで4週の大きさだと言ってましたが・・ 私は、10.3mmでした。 お互い、2週間先まで不安ですよね。 頑張りましょう!

sssmikan
質問者

お礼

pokopokopandaさま、コメントありがとうございます! ほんとに同じような感じですね! なんだか心強いです(^-^) わたしは来週診察です。 とにかく無事であって欲しいです! 今日はぐんっと寒くなりましたね。 お互い、風邪など引かないように気を付けましょう!

sssmikan
質問者

補足

pokopokopandaさま その後、いかがお過ごしですか? 私はやはり稽留流産でした。。 とても残念ですが、今は、少しの間でも私のところに来てくれたことに感謝して、体調を整えたい気持ちになっています。 私が検索した時に、結果はどうだったんだろう?と思ったことがありましたので、ご迷惑かとも思いましたがご報告させていただこうとおもいました。 あれから、2週間後、計算では8週5日で胎嚢18.5mmでした。胎芽は見えませんでした。 それから1週間後に再度診察し、流産が確定しました。 やはり何もみえず、大きさも2.5mmしか成長しておらず、まん丸だった胎嚢が細長く変形してしまっており、ひと目でだめだったんだなって分かりました。 pokopokopandaさんは無事に成長されていることを祈っております!