• ベストアンサー

妊娠初期の体温低下

先週病院で妊娠確定しました。 最終生理からですと6週3日です。 生理周期は28~30日で安定しています。 6週に入っていたので、心拍の確認ができるのでは、と期待して病院に行ったのですが胎嚢だけしか見えず、10.8mmで4週の大きさとのこと。 まだ小さいので、2週間後に診察しましょうということになりました。 3年前に6週で自然流産、今年4月には子宮外妊娠で卵管切除のオペを受けています。 今回は子宮外でないことが分かりほっとしているのですが、昨日から基礎体温が低いです。 妊娠した周期は、体温計の電池切れで測ってなかったのですが、生理が遅れた時から気になってまた測り始めました。 それから36.80~90だったのですが、昨日は36.7、今日は36.60でした。 なんだが胸のはりも弱いような…。 病院に行けばはっきりすることは分かっているのですが、胎嚢の小ささや体温が気になって質問させていただきました。 みなさんの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。ご妊娠おめでとうございます。 私の場合ですが、次女を妊娠した時にsssmikanさんと同じく6週目に行き胎嚢しか見れずに2週間後の診察で胎児が確認できました。私も28日周期でたまに2日前後するくらいだったのですが・・排卵日が遅れていたのかもしれませんね。(20年前の事なので、大きさなどは覚えていません。すみません) そして4歳になる長男がいますが、この子の時は、早くに行きすぎたのか5週目2日で胎嚢しか見えず10日後の6週6日で確認できました。 私は、2回目の妊娠と4回目の妊娠で稽留流産をしています。だから、次女の時も長男の時も、心拍が確認できなく2週間先まですごく不安でした。 私も、昨日、検査薬で妊娠が発覚いたしました。今日、6週目に入った所です。今回は、7週目に受診に行こうと思ったのですが、胸の張りはないし昨日まで触れるだけで痛かった乳首がなんとなく痛くないんです。 私の場合、熱はずっと37.2度(だから妊娠してるかも・・と思い検査薬をしました。) 昨日の夜に測ると36.5度、測りなおしてみると36.7度でした。(2本の体温計で何度も測りました。) なぜなのか、今日の朝は37.2度でした。 熱の事も気になるし胸の張りも気になるので明日受診しようと思っています。 経験談ばかりでやくにたつかわかりませんが、あまりにも気になるようでしたら2週間後を待たずに受診しましょう。

sssmikan
質問者

お礼

pokopokopanda様 ご妊娠おめでとうございます!また、回答ありがとうございます。 経験談をお聞きできて、気持ちが落ち着きました。 妊娠は毎回色々なんですね…。夕方から胸のはりが強くなって少し安心しています。 心配なことがさらに出てきたら、次回の診察を待たずに病院に行こうと思います。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

またまたこんにちわ!今日、病院に行ってきました。 私は、6週と2日だったんですが、やっぱり胎嚢しか見えず・・ 「赤ちゃんは、まだ見えませんね」と言われました。 「生理は安定してますし、性行為をした日から考えると排卵日が遅れてるとは思えません。見えないのはおかしくないですか?」と聞きました。 先生は、「それはわかりません。排卵日が遅れていて長く生きている精子もありますから・・2週間後に診察をしましょう!」 「稽留流産を2度しているので、今回もその可能性がありますか?」と聞いたら 「2週間後に赤ちゃんが見えなければその可能性があります。」と言われました。 sssmikanさんは、10.8mmで4週の大きさだと言ってましたが・・ 私は、10.3mmでした。 お互い、2週間先まで不安ですよね。 頑張りましょう!

sssmikan
質問者

お礼

pokopokopandaさま、コメントありがとうございます! ほんとに同じような感じですね! なんだか心強いです(^-^) わたしは来週診察です。 とにかく無事であって欲しいです! 今日はぐんっと寒くなりましたね。 お互い、風邪など引かないように気を付けましょう!

sssmikan
質問者

補足

pokopokopandaさま その後、いかがお過ごしですか? 私はやはり稽留流産でした。。 とても残念ですが、今は、少しの間でも私のところに来てくれたことに感謝して、体調を整えたい気持ちになっています。 私が検索した時に、結果はどうだったんだろう?と思ったことがありましたので、ご迷惑かとも思いましたがご報告させていただこうとおもいました。 あれから、2週間後、計算では8週5日で胎嚢18.5mmでした。胎芽は見えませんでした。 それから1週間後に再度診察し、流産が確定しました。 やはり何もみえず、大きさも2.5mmしか成長しておらず、まん丸だった胎嚢が細長く変形してしまっており、ひと目でだめだったんだなって分かりました。 pokopokopandaさんは無事に成長されていることを祈っております!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体温

    初めまして。 生理が遅れていたので5月10日に市販の検査薬を使い、陽性反応が出ました。 主人も妊娠を喜んでくれています。 その後、17日に病院に行ったところ妊娠5週と4日目だという診断を受けました。 子宮外妊娠ではないけれど、まだ心拍は確認できない状態なので、2週間後くらいにまた再来して欲しいと言われています。 ここまでは良いのですが、二つほど心配な点があります。 一つは、妊娠発覚頃に体温を計った時も、現在も体温が平熱とあまり変わらないこと。 基礎体温をつけていたわけではないので、詳しくはわからないのですが、いろんな本やサイトを見ても高温期が続くとか微熱が続くとか書いてあるので心配です。 もう一つは、病院で一瞬3週目と勘違いされたくらい、 5週目にしては小さいといわれたこと。 特に、体温のほうが気になっています。 もしかしたらもう成長を止めてしまったのかもしれないとか、流産なのかもしれないとか不安がいっぱいです。 妊娠していても、体温が高温にならないことはあるのでしょうか。 どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の体温の低下

    妊娠7週目になります。 5w6dで胎のうが確認できましたが、心拍はまだです。 ずっと基礎体温が36.8℃後半から37.0℃で保っていたのですが、 昨日から36.79℃と体温が下がり始め、 今日はとうとう36.68℃と高温期を下回ってしまいました。 36.68℃といえばいつもなら生理が始まる体温です。 妊娠してからこんなに下がったのは初めてなので、不安です。 同じような経験をしたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか?

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 子宮外妊娠後の排卵日

    今月初め頃、子宮外妊娠(6週2日)と診断され卵管を切除する手術を行いました。手術後3日目に生理がきましたが、子宮外妊娠後の排卵は通常いつ頃になるのでしょうか?28日周期であれば今回の生理から約14日後と考えても良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠

    妊娠発覚から15日、たいのうが見えず、出血は止まらず。 先週末、大きな病院で緊急手術でした。 卵管切除。やっと見えた赤ちゃんと心拍とともに卵管も消えました。 入院中は泣いてばかり..退院した今も泣いてばかりです。 先生も看護婦さんも2.3回生理が来たら、また妊娠できますと... まだ手術8日目でお腹も痛いし、心の傷も癒えません。 子宮外妊娠は繰り返すと言う言葉もお見舞いに来た友人から言われ不安です。 もう死にたい思いです。 私は体も弱く、22で1度目の妊娠、腎臓が悪く5ヶ月で母体保護の為人工早産。その後24で2度目の妊娠、けいりゅう流産。 やっと体調も戻り今回妊娠、子宮外。 もうどうしたらいいか分かりません。泣いて泣いて狂いそうで

  • 妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

    2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。 まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。 しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので 慌てて病院に行きました。 先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。 超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。 でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。 胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので 来週までの一週間がとっても不安です。 おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T) 軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると 気が気ではありません。 同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても 問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<) また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが 昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。 計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって… アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期の体温低下&つわりが落ち着く

    最終生理が2月17日で現在6週目くらいだといわれています。 排卵が遅れていたようで少し予定日がずれるそうです。 今月14日に心拍も確認できました。 3週間後に再診で予定日がわかるそうです。 妊娠が発覚してからずっと体温が37.5度前後あったのですが、今朝から36.8度しかありません。 今まで高かったというような気もしますが、昨日からきつかった悪阻も急になくなり、すごく心配です。 胸の張りはあるのですが、他の症状が急になくなったので流産してしまったんじゃないかと心配です。 出血はありません。 このような症状があった方、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 基礎体温の低下(妊娠希望中)

    不妊治療をしている者です。 7月24日から生理が5日間有り、8月9日にAIH 8月9日10日11日にHCGを打ちました。 現在(8/26)も生理は来ていないのですが、 昨日、一昨日と 基礎体温が低く『子宮外妊娠』が不安になります。 また23日、24日に極少量の出血が有りました (今は有りません) 子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか? それとも暫くすれば生理が来るのでしょうか? 以前、妊娠を経験した時の基礎体温は高いままでした。 結局流産でしたが…。 すごく不安で押し潰されそうです。 今、病院に行ってもHCGを打ったし、子宮内に何も見えず 未だ早過ぎて「1週間後」と言われるでしょうか? 御解答を宜しくお願いします。

  • 妊娠の確定について

    先月の生理は5/4に始まりました。 生理の周期はだいたい28~30日ほどです。 検査薬でも陽性が出ていたので6/13に病院へ行ったのですが、 子宮内に胎嚢らしきものは見えるけど、小さすぎて確定できないと言われ10日後に再検査となりました。 胎嚢らしきものの大きさは2mmほどだそうです。 2mmだと何週ぐらいの大きさなのでしょうか。 病院では、 ・排卵が遅れた ・赤ちゃんが育っていない と言われてとても不安です。 どちらの可能性が高いでしょうか。 妊娠が確定したら仕事もお休みをいただく予定なのですが、 胎嚢が確実に確認できれば妊娠確定と診断されるのでしょうか。 それとも心拍が確認でき、母子手帳が貰えるようになってから妊娠確定になるのでしょうか。 母子手帳が貰える時期についてもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか><;

  • 子宮外妊娠後の妊娠について/卵管造影

    【31歳・結婚4年・子供なし・会社員】 昨年4月に子宮外妊娠のため左卵管切除。 術後の体調は問題なく回復しましたが、折角授かった子供を普通に産むことが出来なかった・・などと数ヶ月精神的に苦しみましたが夫や友人の支え、またカウンセリングで現在は不安定になることはありません。 が、今年3月頃から生理周期が乱れはじめ、基礎体温では 高温期が3日程度で18日周期と短く(それまでは、ほぼ25日周期でした)体温表を持って検査をしてもらったところ卵管造影を勧められました。 今すぐ子供が欲しいのではないので、妊娠しやすくなると言われている卵管造影を行うことに抵抗があります。 ですが、最近になって検査について悩み始めています。 というのも、今月の生理が大変遅れ妊娠したのかと思ったのですが2週間遅れでようやく来ました。(30日周期) この間、もしかしたら残っている右卵管も詰まっている可能性もあると病院から言われていただけに、また子宮外妊娠だったらどうしようととても不安でした。 避妊はしていないので、いつ妊娠してもおかしくないとは思います。 不安解消のためにも検査をした方がいいとわかってはいるのですが、何故か踏み切れません。 「卵管造影=不妊治療の一環」 というのを耳にしたことがあるからなのか、本当に子供が欲しいと思った時に行うのがいいのではないか、心から妊娠したいと思っていない者が治療としても効果のある卵管造影を行ってもよいのかどうか、という迷いがあります。 厳しいお言葉でも構いません。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう