• ベストアンサー

妊娠初期の基礎体温の低下

 はじめまして。同じような質問がされているかとも思いますが、今とても不安でどなたかお答えしていただけるかたがいれば―と思い相談させてもらいます。 今月半ば、市販の検査薬で陽性結果が出たので病院に行き、妊娠4週と診断を受けました。まだ胎のうしか見えていないので年明け(三週間後)に来るように―と言われ、その日を心待ちにしていました。 ですが、その五日後、順調に続いていた基礎体温の高温期がガクっと下がってしまいました。 とても心配しましたが次の日にはまた高温に戻り、現在にいたるのですが、心なしか胸の張りも治まってきたような気がするし、つわりも落ち着いたような気がして、ダメだったんじゃないかととても不安です。 私には四歳の娘が一人いるのですが、その後妊娠を二回して、その二回とも初期で流産しているので、本当に心配なんです。 初期流産は、もともとに以上か何かがあるので、母体が気をつけてもどうなるものでもない―とは聞くのですが、今はなにも出来ることはないでしょうか? ちなみに、体温が一日下がった以外は、出血等もなくその他に異常はないかと思うのですが、第一子を出産後、子宮を手術しているのでそれが起因しているのではないかとも思ってしまい・・・ どなたか、高温期中に、体温が急に下がった理由がわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数91

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

こんにちは。 私は去年、妊娠6ヵ月で流産し、今現在は二度目の妊娠中です。 私も先生から「体温は測らなくていい。測っても意味ないし、不安になるだけ」と、下の方と全く同じことを言われました。 そう言われるまで測り続けていたのですが、流産の心配がない状態でも結構上がり下がりするものなんですね。 流産歴があって不安なので、先生に「ツワリのあるなしや、体温の上下、胸の張り具合で流産かどうか自己判断可能ですか?」とお聞きすると、「そんなことで判断はできません。エコーで見てみなければその判断はできないものなのです。」とのことでした。 しかも今回は5週目に出血してしまい、「またダメだった…」と顔面蒼白になりながら病院に行くと、「どのみちまだ心音の確認はできないし余計な刺激も加えたくないから内診はしません。2週間後に来てください。ただこの時期の出血は意外とよくあることなので必ずしも流産とは限りません。」と言われて帰宅しました。 それからの2週間は死ぬほど長く感じました。 結局、診断してみると何の異常もなかったし、友人にも数人同じ体験をしたのちに無事に出産した人がいたことも分かりました。 (出血は、茶褐色のおりもので、10日間も続きました) とはいえ、流産歴があるとどうしてもちょっとしたことでいちいち不安になってどうしようもないですよね。 お気持ち、よく分かります。 年明けまでとても不安でしょうが、念のため無理を避けながらも、なるべく心が別の方へ向くよう気が紛れるような生活をするしかないのかな…。 ちなみに私は前回の流産が普通の流産とは違って特殊なケースだったので、念のため流産後に大学病院で不育症の検査を受けました。 検査の結果によっては、妊娠を継続させる有効な治療法もあるのですが、どこの病院でもできる…というわけではなさそうですね。 赤ちゃん、無事だといいですね。 年明けに「無事で良かった」と喜んでおられることを、心からお祈り申し上げます。

sey_527
質問者

お礼

 はじめまして。chan-coさん、回答ありがとうございます。 妊娠中、基礎体温は測らなくてよい―と、色々な物に書いてありますが、私的には『でもなあ・・・』とゆう感じだったのですが、やはり実際にそう言われた―とゆう経験談を聞くと『なるほど。やっぱり』と素直に思います。 chan-coさんの『ツワリのあるなしや―で自己判断は可能か?』とゆう質問、まさに私が知りたかったのもそこなんだと思いました。 そーゆー事では判断できないんですね。逆にそれを考えすぎるのは良くないなあ~と思うことが出来ました。 エコーで調べるのに二週間後―と言われたその間の日々が死ぬほど長く感じられたとの事、すごくよくわかります。 私が今までそんな気分でした。 が、今は親切な回答をいただけて、大分心が落ち着きました。 心が別の方へ向くよう、考えずに穏やかに過ごして行こうと思います。 ありがとうございました。chan-coさんの現在の妊娠生活も、無事に過ぎていきますよう、心から願っています。

その他の回答 (2)

  • sora4994
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

回答されている方がいるので、だいぶ安心されているかと思います(*´∇`*) 私は、2ヶ月の子供がいますが、妊娠初期(6週)の頃、一度体温が急激に下がったことがあります。 急いで病院で診てもらいましたが、特にお腹の子には影響ありませんでした。ただ、念のためということで、体の冷えを改善するための『漢方』を処方してもらったのを覚えています。 お腹の赤ちゃんのためにも体は冷やさないように、お母さんも気を遣ってあげて下さい。 今はとても大事な時期だと思いますので、リラックスして、お正月を迎えてくださいね。

sey_527
質問者

お礼

sora4994さん、回答ありがとうございます。 体温が下がられたのは一度だけだったのですか? でもとにかく、下がっても他に症状がなければ大丈夫なのですね。 私はこれを書いてから、実はまた体温が下がったのですが、みなさんのご意見を聞けたのでさほど気にせず、平穏に過ごす事が出来ています。 この時期本当に寒くて、おまけに今風邪を引いていてからだも辛いのですが、なるべく冷えないよう、ファッション性よりも、機能(暖かさ)性重視で対応しています。 みなさんの温かいご意見で、本当に穏やかに過ごせそうです。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 不安な気持ちで年越しされるのは辛いですよね。 私も2回流産しています。そしてその後3回目の妊娠でようやく出産までいくことができました。そのときですが初期に何度も体温は下がりましたよ。それも36.2度まで下がってそれが2~3日続いたり・・・。 先生に言ったら体温は測らなくていいといわれました。(いちいち悩むから) 体温は気温、体調などですぐあがったり下がったりします。なので一日だけ下がってしまったなどは普通に考えられることなので気にしなくていいということです。それに流産のとき私は体温変化は全くなかったですよ、手術で赤ちゃんを出してしばらくするまで高温期のままでした。 いろいろ考えるとすごく不安になってくると思いますが、大丈夫です。ただ出血や腹痛などがあればすぐ受診してくださいね、年末年始でも。 私は去年の今頃ちょうど妊娠初期でした。出血して年末年始は入院していたので(29日から)不安な気持ちはよくわかります。 赤ちゃんを信じてくださいね。

sey_527
質問者

お礼

 はじめまして。ton1115さん、回答ありがとうございました。 色々読んだりするよりも、実際経験された方の言葉の方が心に素直に入ってきます。 とはいえ、ton1115さんも二度も・・・お辛かったでしょうね。 だけど、とても親切に答えていただけてとても感謝しています。 基礎体温をつけだしたのは、今回―前々回の生理が終わってから初めてだったので、わからない事だらけで・・・ でも、一日二日、あるいは三日でも下がっても、体温変化だけでどうこうなるわけではないのですね。 ありがとうございました。赤ちゃんを信じて、心穏やかに年を越したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期で基礎体温が下がりました。

    フライング、高温期10日目で妊娠がわかったものです。 今朝高温期12日目ですが普段36.75とか85ある基礎体温が 36.65まで下がってしまいましたが科学的流産の予兆でしょうか? 妊娠初期でも体温が1日くらい下がった方いますか? 基礎体温、やめてしまいたいですがまだ生理予定日を 迎えてませんのではかっています。 ちなみに今朝は検査薬は濃くなったように感じました。

  • 子宮外妊娠?基礎体温が下がりました。

    4/9に市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 ほぼ同時期につわりのような症状が出始め、胸の張りも増して 来た頃でした。 17日に病院に行ったところ、胎のうが確認できず、「子宮外妊娠」 の可能性も否定できないと言われました。 タイミングを持ったのは3/23と3/25の2回だけなので17日 というとどんなに浅く見ても5Wに入っているはずだと思います。 2回妊娠経験があるのですが(1回目出産、2回目繋留流産)、 そのどちらとも同じ時期に胎のうは確認できました。 基礎体温はずっとつけているのですが、先生が見ても首をかしげる ほど、低温期から高温期の移行がはっきりせず、排卵日を予測 出来ないようなグラフです。 17日に受診した辺りからつわり症状、胸の張りが治まってきました。 そして20、21日と基礎体温が明らかに低温期の状態にまで 下がってきたので21日に受診したところやはり胎のうは確認 出来ず、尿検査をして今は結果待ちの状態です。 心配で色んな情報を検索してみましたが、体温が下がったという事は 子宮外妊娠の可能性はなくなったということなのでしょうか? ごく初期の流産で吸収されてしまった場合は手術は必要ない と言われたので今はそれを望むばかりです。 幼稚園児の息子がいて、近くに頼れる人がいないため、最悪の場合は 実家近くの病院で手術を受けるしかないなどと考え悶々としてます。

  • 妊娠後の基礎体温

    現在妊娠4か月、4/6で5か月目に入る初妊婦です。 子作りを計画する以前から基礎体温を測り続けているのですがどの情報誌を読んでも、「妊娠初期から高温期が続き、だいたい4か月半ばくらいで基礎体温が下がる」と書いてあります。 ですが、今だに高温期を継続中です。ガクッと下がると、流産の危険性があるとの説明もありますが、下がっているわけではないので心配ないのでしょうか?つわりは、最近では大分なくなっています。 出産直後まで、高温期が続く方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 妊娠中の基礎体温。

    妊娠中も基礎体温をつけていこうと思っています。高温期が続いていますがいつごろまで続くのでしょうか?流産以外で高温期でなくなることがあるのでしょうか?流産でなくて、高温期でなくなるときはいつごろですか?体温はどれくらいになりますか?私は高温期の現在体温は37度前後です。

  • 妊娠初期の基礎体温

    同じような質問になって申し訳ありません。 現在妊娠4W4Dです。過去、胞状奇胎、稽留流産を経験しておりかなりナーバスになっています。 妊娠14週頃までは基礎体温は高温がつづくとのことですが、どのくらいの体温に下がってしまったら流産の可能性があるのでしょうか? やはり普段自分がつけている基礎体温の低温期の体温くらいでしょうか?それとも前日より0.3くらい下がると良くないとかでしょうか? それともうひとつ、14週までの流産のときは必ず体温は下がるものなのでしょうか? 初診が1週間後にしか予約がとれず、不安で仕方がありません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の基礎体温は?

    教えてください。 妊娠初期は高温期の体温がいつもより高めになるということをよく聞くのですが、いつもと同じくらいの体温で妊娠していた方いらっしゃいますか? 今回もタイミングを合わせてるのですが、高温期には変わりないのですが逆にいつもより少~し低めかなってくらいなんです。 妊娠を希望しているので、みなさんの妊娠していた時の基礎体温がどのようなものだったのか教えて下さい!

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期に基礎体温が下がり気味なのは?

    生理周期は28日周期で、現在高温期38日目。3日前妊娠検査薬で陽性でした。まだ、診察はしてもらっていません。 高温期の体温は37.04~37.21度だったのですが、今朝は37.00度でした。 いつも生理になる前々日くらいに徐々に下がるような感じなので、流産なのか心配です。 初期の流産の症状ってどんなかんじなのでしょうか? つわりというか、眠気や胸の張りやムカムカする症状は持続しています。 アドバイスおねがいします。

  • 妊娠初期の基礎体温低下について(胎のう未確認)

    先日、生理予定日ごろに妊娠検査薬で陽性反応が出たので、 生理開始日から34日目に病院へ行きましたが、 まだ胎のうが確認できませんでした。 先生がいうには、4w4dで見えない人もたくさんいるから、 また1週間後に来てくださいと言われました。 その後、基礎体温を測り続けていると4日前に36.30。 3日前は36.66。 2日前は36.46。 今日は36.77でしたが、 目が覚めてからしばらくして測ったので正しいかどうかは不明です。。。 ちなみに関係ないとは思うのですが、 心配になって日中に測ってみるとどの日も36.9度ほどありました。 心配になって病院へ電話しましたが、 今はまだなんともいえないから体温を測り続けて、 土曜日にまた来てね。と言われました。 通常の高温期は36.7前後、低温期は36.3前後です。 一人目の時は、生理開始日から36日目に初診した時は胎のうも見えて、 その時までしか体温を測っていなかったのですが、 36.7~36.8前後で推移していたので、、、 今回の低温になったり、ガタガタの体温が 流産や何かあかちゃんによくない影響が出たりするのでないかと心配でなりません。。。 どなたか同じような経験をされた方や、 知識がある方がいらっしゃったら教えていただきたく、 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体温の低下

    妊娠7週目になります。 5w6dで胎のうが確認できましたが、心拍はまだです。 ずっと基礎体温が36.8℃後半から37.0℃で保っていたのですが、 昨日から36.79℃と体温が下がり始め、 今日はとうとう36.68℃と高温期を下回ってしまいました。 36.68℃といえばいつもなら生理が始まる体温です。 妊娠してからこんなに下がったのは初めてなので、不安です。 同じような経験をしたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか?

専門家に質問してみよう