妊娠の可能性があるの?60日の生理遅れで症状が出ています

このQ&Aのポイント
  • 私は、生理が60日間無く、病院へ行って検査をしたところ「多嚢胞性卵胞症候群」と診断されました。
  • 将来の妊娠は排卵誘発剤を使わなければ恐らく妊娠しないだろうということでした。
  • 6日経っても未だに生理が来ません。下腹部痛、おっぱいの張り、乳房の張りなどが今の症状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって妊娠???

私は、生理が60日間無く、病院へ行って検査をしたところ「多嚢胞性卵胞症候群」と診断されました。簡単に説明すると卵胞は排卵する大きさまで育たずに排卵しないというもので、将来の妊娠は排卵誘発剤を使わなければ恐らく妊娠しないだろうということでした。生理も自然来ることはほとんどない状態らしく、黄体ホルモン剤を1週間服用し、その後2~3日で生理が来るということでした。ですが、6日経っても未だに生理が来ません。下腹部痛、おっぱいの張り、乳房の張りなどが今の症状です。基礎体温は低めなのですが、昼間熱っぽくて計ると7度3分でした。避妊はしていません。同じような症状の方はいらっしゃいますか?またご意見等ある方はぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonmie
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

友人が同じような状態でホルモン剤を使用していたのと、 私自身の経験からですが、 必ずしも、妊娠しているとは思いません。(もちろん、してないともいえないけれど) 考えられることは、 (1)ホルモン剤による副反応。   ホルモン剤ですから、簡単に言えば、思春期の子や妊娠した女性のように、体がホルモン量に反応している。という状態が起こりうる、ということです。 もし、初めてのホルモン服用となれば、ご自身でもその変化に戸惑うはずです。(友人はこれでした) (2)月経前症候群   小さなストレスや変化でも、起こると思うし、症状的には、ぴったり来ると思います。 2~3日で生理が来る。というのも、一般のおはなし。 やっぱり、人それぞれのリズムがあると思います。 もちろん、妊娠した場合も同じ症状が現れたりするから、ほんとに微妙なところですが、やっぱり、10日くらい経ってもこなければ、検査薬を試されるのがいいと思います。   

ricchann
質問者

お礼

ありがとうございました。先日病院へ行ったところ相当ひどい無排卵なようです。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性を教えて頂けませんか…?

    避妊希望、21歳の学生です。生理周期は28日周期です。次の生理予定日は11月27日か28日あたりです。 11月8日に彼と性行為をしました。避妊もしっかりと最初から最後までし、その上、外だしでした。 排卵痛が来たのが11月12日で、この日が排卵日だったと思っています。排卵日近くでの行為だったので、少し心配しましたが、しっかり避妊もしたことですし、大丈夫だと思っていました。しかし、11月18日から吐き気と下腹部のチクチクとした痛みがあり、心配になって、一応婦人科の方に行きました。すると、黄体ホルモンが破れてしまったため、(黄体嚢胞が出来て、それが破れたため)吐き気と下腹部の痛みが起きているのだと言われました。しかし、後でネットで調べてみると、この黄体嚢胞が破れるのは妊娠の際に増えるホルモンが黄体嚢胞を刺激して破れるのだと書いてあり、とても不安になりました。おりものの量(黄色のおりもの)も増えてきて、いつもの生理前にはない、胸の張りもありとても不安です。この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?こんなことなら、行為をしなければ良かったと思っています…。 何か教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠検査薬陰性でした、もう諦めた方が良い?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 男性不妊が判明し、不妊治療をしています。 7月3日に卵胞チェックをし、排卵誘発剤を使用して7月4日に人工授精をしました。 元々多嚢胞気味で、排卵が遅れがちな為、生理周期も31~36日とばらつきがあります。 今回、高温期に入ってから胸の張り痛、下腹部の突っ張り感やチクチク感、気分の悪さ、車酔い等の症状があるため、妊娠かも!?と期待をしていたのですが、 本日、フライングと解りつつも検査薬を使用しましたが(チェックワン1週間後用)陰性でした。 もう、妊娠の希望は持てないでしょうか? 基礎体温 7/16 28 36.80 7/15 27 36.76 7/14 26 36.72 7/13 25 36.72 7/12 24 36.84 7/11 23 36.74 7/10 22 36.63 7/9 21 36.62 7/8 20 36.68 7/7 19 36.51 7/6 18 36.62 7/5 17 36.31 7/4 16 36.31 AIH 7/3 15 36.20 卵胞18ミリ 7/2 14 36.51 7/1 13 36.00 6/30 12 36.49 6/29 11 36.42 6/28 10 --.-- 6/27 9 36.36 6/26 8 36.59 6/25 7 36.47 6/24 6 36.47 生理 6/23 5 36.30 生理 6/22 4 36.34 生理 6/21 3 36.26 生理 6/20 2 36.52 生理 6/19 1 36.43 生理

  • 妊娠でしょうか??

    今月の4日あたりに排卵があったと思われ7日~15日間高温期が続きました。今日体温が少し低くなりました。日中の体温は37度を超えました。生理が来るとしたら平熱も低くなるものですよね??19日にクリアブルーにて検査したところ薄い反応が出ました。 私は多嚢胞性卵胞症候群と診断されたため、今回は妊娠してほしいです。

  • 病的?生理不順で妊娠の可能性

    私は高プロと多嚢胞を抱えており、ほぼ自然妊娠は不可能な26歳の主婦です。 約9年前に出産はしていますが、その妊娠も自然妊娠か生理を起こすために注射した排卵誘発剤のお陰かも分かっていません。 そこで、ここ一年間の生理を書きます。 昨年11/1~11/6(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 今年2/21~2/26(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 4/5~4/11(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 6/15~6/21(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 基礎体温をつけていないので、自分の排卵は全く管理出来ておりません。 ですが、ここ4周期の生理(それ以前も胸の痛みはありましたが日数などは数えてなかったので、ここ4周期のみの記載になります)は乳首痛を感じ胸の張りに移行し、乳首痛から15日目に生理が始まるので、おそらく乳首痛の日前後3日間の間で排卵が起こっているものと思っています。 排卵はしていると思うのです。 なぜかと言うと、無排卵ですと生理前症候群は起こりませんよね?! 私の場合、乳首痛から数日で熱っぽくなり、生理開始までダルさ、吐き気などが起こり始めます。←生理前症候群ですよね?? そして、10/13に乳首痛があり生理前症候群と思われる症状が現在まで続いています。 本来なら乳首痛から15日目に生理が始まる予定ですので、今回の生理は10/27遅くとも28日の朝には来てるはずなんです。 それが生理が来ません。 私としては妊娠希望ですが、主人は非協力的(むしろ否定的)なため、不妊的な通院は出来ませんし、基礎体温もつけられません。 ですので、13日に乳首痛を感じたのでダメ元で14日に性行を行いました。もちろん避妊はしませんでした。 一昨日が生理予定日でしたので、今朝、生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を試したものの真っ白でした。 フライングではありましたが、やはり妊娠は有り得ないですよね。 だとした場合、なぜ生理が来ないのか検討もつきません。 乳首痛&胸の張りと痛みから17日経過したのに、生理の気配がありません。 高プロでこのような症状は起こりますか?? はたまた、妊娠でしょうか?? もう不安で仕方ないのですが、病院は遠く、免許もないし、バスや電車も通らない辺鄙な場所なもので病院に行こうにも行けず焦るばかりです… ちなみに、15日からずっと37度台の微熱が続いています。 わけのわからない文章で申し訳ありませんが、なにか分かることがありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします>_<

  • 妊娠できる可能性は?!

    こんにちは。私は多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中です。8月27日から生理を起こさせる薬を服用して、 先週土曜に卵胞チェックに行きました。 エコー検査で、17ミリの卵胞、子宮内膜12ミリで 先生に「今日から頑張ったら出来るかも」と言われました。その時は嬉しくて何も考えていなかったのですが、私は多嚢胞なので排卵してくれない可能性もありますよね?今まで10ミリ以上卵が育った事がないので・・・。金曜に卵胞チェックに行きますが、このチャンスをどうしても逃したくありません>< 基礎体温は今は低温ですが、キレイに二層に分かれていません。 通常だったら、どのぐらいで排卵しますか?? 土曜日から診察の金曜まで頑張れば、妊娠する可能性ってどれぐらいあるんでしょうか??

  • なんか変です。生理の遅れ?妊娠?

    いつもお世話になります。 タイミング指導で今回の卵胞は左右1つずつあり、10/20に左から排卵されました。その内診の際に右の卵胞も排卵間近の大きさになっていましたが、先生からは右の卵胞の件は何も言われませんでした。排卵後に黄体ホルモンの働きを助ける為にHCG注射を打ちました。 また、右卵胞はエコーで白っぽく映っていました。通常なら黒く映るはずですよね?これって変な卵胞なのでしょうか? そして、23日から体温が高温になりました。(36.50~36.90) そして23日~3日まで黄体ホルモン補充の為にデュファストン朝夕1錠ずつ服用しました。 現在、高温16日目ですが、妊娠検査薬は陰性。 体温も高いって程でもなく36.50位です。一応高温期の最低ラインなのです。 下腹部はギューと握られるような痛みがありますが生理になる前の痛みではありません。 私の場合、デュファストンの服用が終わると遅くても2日後に生理が来ますが、今回は4日経っても生理が来ません。 妊娠でもなくて生理が来ないなんてことありますか? 微妙な高温も気になります。 9日に病院へ予約しているのですが、それまでに生理が来れば良いとは思っていますし、妊娠していればもっと良いなぁとは思っています。 こんな状態になった事がないのでちょっと不安です。

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • 多嚢胞性卵巣症候群はどんな治療をしますか?

    自然妊娠を希望していますが、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、通院しています。 どうしたら治るのでしょうか?  週1回カバサール、生理開始5日目からフラノバールを14日間、排卵確認後にヒスロン錠を12日間服用しています。 卵胞を育てるために生理開始5日目から1日おきにゴナールエフを注射して、卵胞が大きくなったら排卵を促す注射を打ち、タイミングをはかっています。 排卵誘発剤をこんなに使って体に影響はないですか? ストレス解消にダンスやリンパマッサージをしています。

  • 妊娠の可能性があるか。

    27歳、妊娠希望の主婦です。 元々生理不順で婦人科に行った所、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 それから治療を開始し、11月2日に排卵誘発剤の注射を打ち、4日朝に排卵されるのでタイミングを取るよう言われ、3日と4日にタイミングを取りました。 翌日の5日に病院に行き排卵が確認でき、3週間後の26日に病院にくるように言われました。 もうすぐなので待てばいいのですが、もう気になって気になって。 生理予定日は排卵の14日±2日と聞いた事があるのですが、元々不順なので今回来てないのも妊娠とは違うかな??と不安です。 妊娠の可能性はありますか?? 妊娠検査薬をしたいのですが、いつも陰性が出てショックを受けてるので、皆様の御意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。