• ベストアンサー

妊娠でしょうか??

今月の4日あたりに排卵があったと思われ7日~15日間高温期が続きました。今日体温が少し低くなりました。日中の体温は37度を超えました。生理が来るとしたら平熱も低くなるものですよね??19日にクリアブルーにて検査したところ薄い反応が出ました。 私は多嚢胞性卵胞症候群と診断されたため、今回は妊娠してほしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 検査薬の説明書きには、薄くても濃くても陽性なので産婦人科に行くように、と書いてあります。  正常妊娠か異常妊娠か、それは診察に行ってみないとわかりませんので、産婦人科に行ってみてください。  薄くて見間違いかもしれない、と自信がもてないなら、今日もう一度検査薬を使ってみてください。少しでも濃くなっていたら間違いないはずです。  私も最初、(生理予定日前に使って早すぎたのがいけないのですが)検査薬の結果が薄くて本当に陽性かわからなかったので、また二日後使いました。微妙に前回より濃くなっていたので病院にいきました。  病院に行くのも生理予定日から3日目で、「正常妊娠に間違いないとは思うけど早すぎる」と言われ、それから二週間後の診察でしたが、間違いなく妊娠してました。  余談ですが、絶対に妊娠していないときに検査薬を使っても、判定窓は色が透ける事も無く、真っ白です。これは体験済みです。

ricchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温の事に関してはどう思いますか?? 今実際、生理痛の様なお腹が痛いというか重いというかそういう感じがあります。

その他の回答 (2)

  • dekapink
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私も多嚢胞性卵胞症候群で、今二人目不妊のため病院に通ってます。 一人目の妊娠の時は私もおなかが痛かったですよ。赤ちゃんが欲しくて生理予定日の2日後に調べたのを思い出しました。やっぱりすごく薄くてどうかなと思ったのですが大丈夫でしたよ。妊娠しているといいですね。 ただ多嚢胞性卵胞症候群ということで卵を大きくするための注射を受けていませんでしたか?その注射によっては妊娠が陰性でも検査薬等では陽性になってしまうと言うような事もあるようです。私も今年そんな事がありました。 でもやっぱり自分の感を信じて待ちましょうね。お互いにがんばりましょう。 治療を始めてから1年以内に70%の人が妊娠しているらしいです。私はもう3年目ですが・・

ricchann
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 22日に生理らしきものが来たので婦人科に行ったところ体温が下がればその出血は生理であり、体温が維持されれば妊娠というお話をされました。 翌日の体温は36.52度でした。前日より0.3度下がりました。 今日も36.54度でした。私の場合、注射はしていませんが黄体ホルモンと卵胞ホルモンの薬は先月飲みました。今月は自然に生理は来ましたが・・・ ただ私が気になるのは、生理が来たらもっと体温は下がるのでないかということ。昼間も37.0度位あります。でも全ては朝計る基礎体温なんですよね??

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 某プレママ雑誌に、そのことに関するQ&Aが書いてありました。  「基礎体温低下が一日だけならその日の体調の影響によるたまたまの変化」ということもあるそうです。  腹痛は、生理痛と同じような痛みでも子宮が大きくなるときの張り痛みの場合もあるそうです。  ですので、専門家で無い私には一概にはっきり大丈夫ともダメともどっちとも言えませんが、検査薬の結果は陽性ですからこのままあと数日高温期が続き生理がこないならおめでたの可能性アリと見て産婦人科にいったほうがいいと思います。  妊娠をご希望と言うことですし、ちょっと買うには早いかもしれませんが、この手の不安に関する専門家の説明も多く載ってますのでお勉強にプレママ雑誌を買って読んで見るといいかもしれません。  私も卵巣は正常でないのですが、妊娠は出来ましたし、あまりストレスを溜めずにコウノトリをお待ちくださいね。

ricchann
質問者

お礼

情報ありがとうございます☆ 昼過ぎに出血があり、婦人科に行って来ました。 病院では陰性でしたが、まだハッキリしたことはわからいと言われました。 先週卵巣は3cmだったのですが今日は3.5cmになっていたそうで、妊娠すると卵巣が大きくなる傾向があるようです。 基礎体温はあと5日高温期が続けば間違いなく妊娠で体温が下がれば出血は生理のものだと言われました。 あと5日様子を見てみますね☆ また何か参考になることがありましたら教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 「高温期」は排卵日翌日から?妊娠の可能性は・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠を希望し、8ヶ月になります。 なかなか妊娠しないので、今月から不妊専門の病院に通い始めたところ、自分が「多嚢胞性卵胞症候群」だとわかり、タイミング法を始めました。 今月の15日に病院で、卵胞が22mmにまで成長し、先生に「今日排卵するから今日タイミングをとって下さいね」と言われ、タイミングをとりました。(18日の診察できちんと排卵されていたことを教えていただきました) 排卵は15日でしたが、基礎体温は、17日から少しずつ上がり始めました。 今日で排卵から17日目です。 しかし、高温期に入ってからは、まだ15日目。 どちらにしても時間がたてば妊娠の可能性がわかると思うのですが、よく「高温期17日を過ぎれば可能性が高い」と聞きますので、少し期待しています・・・ ですが、今朝の体温は36.46と少し下がってしまいました。 (通常、高温期は36.50~36.78くらいで、生理周期は36日~45日です) 腹痛はありますが、まだ生理がくる様子はありません。 身体の症状としては、生理前痛と、胸がはって痛いです。 (症状は人それぞれなので関係ないですよね・・) いつも生理周期が長く、排卵日の特定が出来ず、今回タイミング法で初めてうまくできたと思っているので期待している自分がいます。 これは妊娠の可能性がありますでしょうか?? ご経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。 赤ちゃんができていますように・・・(><)

  • これって妊娠???

    私は、生理が60日間無く、病院へ行って検査をしたところ「多嚢胞性卵胞症候群」と診断されました。簡単に説明すると卵胞は排卵する大きさまで育たずに排卵しないというもので、将来の妊娠は排卵誘発剤を使わなければ恐らく妊娠しないだろうということでした。生理も自然来ることはほとんどない状態らしく、黄体ホルモン剤を1週間服用し、その後2~3日で生理が来るということでした。ですが、6日経っても未だに生理が来ません。下腹部痛、おっぱいの張り、乳房の張りなどが今の症状です。基礎体温は低めなのですが、昼間熱っぽくて計ると7度3分でした。避妊はしていません。同じような症状の方はいらっしゃいますか?またご意見等ある方はぜひお願いいたします。

  • 妊娠可能でしょうか?

    妊娠希望者です。 基礎体温に不安があるので質問させてください。 14日~18日生理 19日36.46 性交 20日36.43 21日36.51 22日36.31 23日36,38 24日36.38 25日36.68 陽性 性交  26日36.58 陽性 27日36.44 陰性 28日36.62 低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか?

  • 妊娠初期症状??

    はじめまして。  今、生理9日前なのですが、一昨日位から生理前症候群の症状+ムカムカ、腰痛、だるさなどがあります。 去年の秋に子宮外妊娠をしているので、それからずっと基礎体温をつけています。 高温期に上がるときに2,3日かけて上がるのと、高温期中に1日平均体温スレスレぐらいまで下がることがあります。  先月は22日から29日までの7日間生理があり、12月3日にガクッと下がったのでその日が排卵日だったのかなと思っています。 12月2日と9日に仲良くしました。まだ高温期9日目なのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?またこんなに早く妊娠初期症状がでることってあるんでしょうか??

  • 妊娠している可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、風邪をひいて7度を超えると結構具合悪いのですが、今回はちょっとの立ちくらみと眠たいだけで結構元気なんです。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

  • 妊娠希望です

    はじめて質問させてもらいます。 妊娠を希望して1年、中々授かれず 病院に通っています。 クリアブルー、卵胞チェックにて今月21日に排卵済みでした。 高温期13日目です。 いつもは13日目で生理なのですが今朝、体温が上がったのでもしかして!? と、思い朝一にクリアブルーをフライングしました。 するとすぐに薄っすら陽性がでたのですが、なんだか判定も細く薄っすらで、判定ミスも考え数時間後再度行うと 判定くっきりの真っ白陰性でした。 フライング気味の場合でも陽性から陰性てことあんまりないですよね。 ただの判定ミスと考えるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性について

    はじめて質問させて頂きます。長くなりますが、すいません。妊娠希望で、二年間位、自身でタイミングをとっていましたが、なかなか授かることができず、先月初めて婦人科に相談に行きました。 内診の結果、多嚢胞性卵巣と診断されクロミッドを処方してもらい、生理5日目から5日間服用しました。 薬の効きがよく、卵胞も育ち排卵日も特定できてタイミングをとることが出来ました。 今までの基礎体温だと、低温期が25日位、高温期が10日位だったのですが、今回は高温期が13日続いたので、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。その後、15日目で出血があり、生理が来たと落ち込んでいたのですが、これまでのような生理痛や血の塊などもなく高温のままです。ただ、出血量は生理とそんなに変わらず、2日間位ありました。 現在も高温期のまま26日目なのですが、ホルモンのバランス以上なのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう