• ベストアンサー

妊娠可能でしょうか?

妊娠希望者です。 基礎体温に不安があるので質問させてください。 14日~18日生理 19日36.46 性交 20日36.43 21日36.51 22日36.31 23日36,38 24日36.38 25日36.68 陽性 性交  26日36.58 陽性 27日36.44 陰性 28日36.62 低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 二相になっているんでしょうかねぇ...微妙..無排卵の可能性もなきにしもあらず、、ですかね。。 >黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか? 「黄体」というのは、排卵した後の卵胞に出来て黄体ホルモンを分泌します。黄体機能不全というのは「その機能が弱い」という意味ですから、無排卵では黄体機能不全にもなり得ません。排卵していることを前提としたものですよ。 多嚢胞性卵巣症候群は排卵障害の程度が人によってさまざまです。多少不順ではあっても自然に排卵している人もいれば、かなり強い排卵誘発剤を使っても排卵させることが難しい人もいます。 多嚢胞性卵巣症候群と言われたことがあるんですか?黄体機能のことも合わせて、基礎体温表を持って病院で相談してみるといいですよ。

nana8841
質問者

お礼

やはり微妙ですよね・・・でも排卵検査薬が陽性だったので、???と思って。 まだ病院へは行っていないので勝手に 黄体機能不全か多嚢胞性卵巣症候群かなぁと疑っているだけです。 ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 基礎体温は既に何周期かつけてらっしゃいますか? 二周期ほどつけてらっしゃるのであればとりあえずデータは足りると思いますので、ご自身のご都合の良いときに基礎体温表を持って受診されるといいと思います。 ちなみに、排卵検査薬が陽性になっても排卵していないこともあり得ますが、基礎体温が二層に分かれ、高温がある程度(10日以上)維持されていれば排卵はあると考えて問題ないと思います。

nana8841
質問者

お礼

ご回答頂いているのにお礼、お返事が遅れて 申し訳ございません!! 今週から基礎体温を測り始めたので、 もぅ1.2周期測ってから病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

少しお伺いしたいのですが、 >低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 とありますが、低温期の体温は通常何度~何度でしょうか。 高温期の体温は通常何度~何度でしょうか。 この体温データからすると「今周期の低温期の体温は約36.30~36.70ぐらい」ということしかわかりません。 (まだしっかり高温相に移行しているように見えないです。) もしかしてこの体温データのみで「低温と高温の差が少ない」と仰っているのでしょうか。 >排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 では、今回の排卵は26日(もしくは27日)にあったようですね。 >黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、排卵はするのでしょうか? 黄体機能不全は排卵の有無の話ではありません。 排卵が無く、黄体機能不全の人もいらっしゃいますが、排卵が有って黄体機能不全の人もいらっしゃいます。 多嚢胞性卵巣症候群の場合は、排卵しにくい状態と言えます。 質問者様は黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群と医師に言われたのですか? もしも今回が基礎体温の測り始めで、病院に行ったこともないのであれば、まだ何もわからない状態ですのでいろいろ病気を心配することはないんですよ。 まずは2~3周期ぐらい基礎体温をしっかり測ってから、婦人科で検査してみると不安が解消されると思います。 もちろんいてもたってもいられなければ、すぐに婦人科へ行って相談なさってもいいですよ。

nana8841
質問者

お礼

約1年妊娠できないでいるので不安になり、 今月から基礎体温を測り始めたんです。 だから何度から何度というのがわからないんです・・・ でも排卵検査薬が陽性って事は排卵はしているということですよね?? >質問者様は黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群と医師に言われたのですか? 病院へはまだ行ってないのですが、妊娠できないのは どちらかの理由かなぁと思ったので。 ご親切なご回答をありがとうございました

回答No.1

黄体機能不全でも多嚢胞性卵巣症候群でも程度によって排卵する事はありますが、排卵しにくい状態です。 ご質問者さんの場合、体温差が少ないとの事で心配されているようですがきちんと二層に分かれているのであれば排卵はあるものと考えられます。 私は専門家ではないので、あくまでも可能性ですが、体温差が少ないと言うことは黄体ホルモンが少ない事が考えられるかと思います。黄体ホルモンは妊娠を維持するために必要なホルモンですので、受精しても着床しづらいなど、なんらかの障害が発生する可能性もあるのかも、と思います。 不安を与えてしまってごめんなさい。 費用はかかりますが、不安な気持ちでいるよりもやはり一度専門の方(お医者様)にかかって相談し、必要であれば血液検査等をされた方がいいと思います。

nana8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に行くべきですよね・・・ 病院へはどぅいうタイミングで行けばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 卵巣機能が低下でどのくらい妊娠は難しいですか?

    妊活1年チョコレート嚢胞持ちの30才です。 生理周期はだいたい35日です。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上)、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ったのですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。黄体機能不全の可能性が高い。(前回の高温期は大丈夫らしい)」とのことです。 「低温期が長すぎるから卵巣機能が低下してる可能性がある。普通は低温期14日、高温期14日でないといけない。卵胞が育つのが遅すぎて妊娠が難しい。」というようなことを言われました。 ネットでは低温期が長いけど妊娠した、周期が90日だけど妊娠できた、基礎体温がガタガタだけど妊娠できたというコメントも多く見かけるのですが、レアケース(奇跡的なこと)なのでしょうか? 元々PMSがあって体調を崩しやすかったのですが、前回の周期ではいつもより症状が軽く、初めて高温期8日頃から胸周辺や下腹部、太ももの付け根がチクチクして高温期が二段上がりしたので、着床したかも?!と思ってしまったのですが、希望はないのでしょうか? 今回の周期はPMSが軽かったけどチクチクとかは一切なかったです。 先生は卵巣機能が低下してるから諦めろみたいな雰囲気(めんどくさそうな話し方)だし、チクチクの件も「気のせい!気にしすぎ!」って怒られそうで聞けませんでした。

  • 25日周期、低温期15日続いてます…

    妊娠希望です。10/15の生理日から低温が続いていて、昨日で15日目です。周期は25日でだいたいぴったりです。排卵検査薬を10/22から始め、10/25、26と陽性反応が出ていて、25日は体温もガクッと下がったので、翌日からは高温期に入るかなと思っていました。反応がでたということは、排卵したということでしょうか。でも、高温にならない… 先月と先々月の低温期は14日で翌日からは高温期に入りました。排卵検査薬は反応が出たけど、今月は排卵が遅れてるだけなのでしょうか。それともまだ?? あと、高温期が11日しかないということは、黄体不全が疑われるのでしょうか。とっても不安になってしまいました。病院に行くことが一番だとは思いますが、こちらで質問させていただきました。 ちなみに性交は24、25日のみです。長文ですみません。どなたかこのような経験があったり、わかる方、宜しくお願いします。

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • 妊娠の可能性は?

    二人目ベビ待ちのものです。 今月初めて排卵検査薬を使用し、排卵日を特定し仲良しを行いました。 今高温期7日目です。期待と不安で一杯です。 低温期12日目 排卵検査薬陰性 おりもの有 低温期13日目 排卵検査薬陽性 おりもの有 低温期14日目 排卵検査薬陰性 陽性反応のあった13日目になかよしをしました・・ それ以降はしていません。 高温期の基礎体温は 高温期1日目 36.41 高温期2日目 36.47 高温期3日目 36.75 高温期4日目 36.81 高温期5日目 36.62 高温期6日目 36.70 高温期7日目 36.81 です。。。。今。。何の症状もないので、不安で一杯です。 もし、何かアドバイスやお気づきの部分があったら教えてください(TT) よろしくお願いします。

  • 妊娠すると必ず高体温になりますか?

    前月(1月8日)の月経開始日から基礎体温をつけています。 周期は大体35日~41日です。 低温期のときは、36.0~36.2をうろうろとしていて、25日目で35.8に下がり28日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今は高温期のはずなんですが、体温が36.4~36.5で時々36.2になったりします。今日は高温期9日目なのに、36.28でした。。。36.5というのも一度だけであとは36.4のあたりでうろうろしている感じです。黄体機能不全かなぁと思い病院を予約したのですが・・・。 妊娠すると一回は必ず36.7とかいくのでしょうか?妊娠を希望しているので今月妊娠していればうれしいのですがこの体温ですので何か悪い原因があるのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全 の排卵日っていつ?

    何度もすみません。 先週9/9に下記の質問をさせていただきました。その際はアドバイス有難うございました。前回の内容ですが、 ここから↓↓↓ 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? ↑↑↑ここまで 以下、その後です。 28)9/10     36.47 29)9/11     36.40 30)9/12     36.19 生理スタート 私は「体温がどうであれ、”排卵日の翌日からが高温日”」「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」と覚えていたのですが、今週の私の排卵日は9/12より2週間遡った8/29なのでしょうか?? 体温と排卵検査薬で生理予定が9/15だと予想していて、排卵は9/1ころかな~とも思っていたのですが、今期や前期のように、黄体機能不全だと「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」は関係なくなってしまうのでしょうか? 頭がこんがらがってしまってます・・

  • 基礎体温の温度差がなくなりました。

    こんにちは。私は妊娠希望で6月から基礎体温をつけています。先月と今月、不安な現象が起こっています。9月までは低温期最終日にガクっと体温が下がり、翌日にはスムーズに高温期に移行していました。ですが、先月と今月は低温期の最終日と高温期の初日の温度差があまりないのです。 先月は低温期最終日35.75、高温期初日36.04。 今月は低温期最終日35.66、高温期初日36.09。 このような感じです。高温期初日から、徐々に体温が上がって行く、という感じです。9月までは高温期初日で36.30くらいに上がっていました。 夏に婦人科で3回採血をし、結果が出ましたが「卵巣の機能が少し弱い。でもこれは年齢に伴うもので仕方のない事。他に治療を必要とする問題点はありません」と先生に言われました。 この現象は黄体機能不全でしょうか? 婦人科へ行った方が良いでしょうか? 生理期間は25日から27日です。 排卵期にはおりものが増え、排卵痛が起こり、排卵検査薬で陽性になり、陰性になるまで確認をしています。高温期は13日から14日続きます。 宜しくお願い致します。

  • 全体的に低い体温でも…

    私は、多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤で排卵させています。 治療を始める前までは、排卵していなかったこともあり基礎体温は1相性だったんですが、治療を開始してから2相にくっきり分かれるようになりました。でも・・・体温が全体的に低いんです。低温期は35℃後半~36.1~2℃ 高温期でも36.3~5℃くらいなんです。妊娠している方の基礎体温を参照してもこんな低めの体温で妊娠に至っている人がいないような気がします。Drは、全体的に体温が低めでも2相になってるので問題ないといいますが、高温期で36.5以上にならない私の場合、やはり妊娠しにくいのでしょうか?

専門家に質問してみよう