• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠可能でしょうか?

妊娠希望者です。 基礎体温に不安があるので質問させてください。 14日~18日生理 19日36.46 性交 20日36.43 21日36.51 22日36.31 23日36,38 24日36.38 25日36.68 陽性 性交  26日36.58 陽性 27日36.44 陰性 28日36.62 低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1739
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 二相になっているんでしょうかねぇ...微妙..無排卵の可能性もなきにしもあらず、、ですかね。。 >黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか? 「黄体」というのは、排卵した後の卵胞に出来て黄体ホルモンを分泌します。黄体機能不全というのは「その機能が弱い」という意味ですから、無排卵では黄体機能不全にもなり得ません。排卵していることを前提としたものですよ。 多嚢胞性卵巣症候群は排卵障害の程度が人によってさまざまです。多少不順ではあっても自然に排卵している人もいれば、かなり強い排卵誘発剤を使っても排卵させることが難しい人もいます。 多嚢胞性卵巣症候群と言われたことがあるんですか?黄体機能のことも合わせて、基礎体温表を持って病院で相談してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり微妙ですよね・・・でも排卵検査薬が陽性だったので、???と思って。 まだ病院へは行っていないので勝手に 黄体機能不全か多嚢胞性卵巣症候群かなぁと疑っているだけです。 ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1です。 基礎体温は既に何周期かつけてらっしゃいますか? 二周期ほどつけてらっしゃるのであればとりあえずデータは足りると思いますので、ご自身のご都合の良いときに基礎体温表を持って受診されるといいと思います。 ちなみに、排卵検査薬が陽性になっても排卵していないこともあり得ますが、基礎体温が二層に分かれ、高温がある程度(10日以上)維持されていれば排卵はあると考えて問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂いているのにお礼、お返事が遅れて 申し訳ございません!! 今週から基礎体温を測り始めたので、 もぅ1.2周期測ってから病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

少しお伺いしたいのですが、 >低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 とありますが、低温期の体温は通常何度~何度でしょうか。 高温期の体温は通常何度~何度でしょうか。 この体温データからすると「今周期の低温期の体温は約36.30~36.70ぐらい」ということしかわかりません。 (まだしっかり高温相に移行しているように見えないです。) もしかしてこの体温データのみで「低温と高温の差が少ない」と仰っているのでしょうか。 >排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 では、今回の排卵は26日(もしくは27日)にあったようですね。 >黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、排卵はするのでしょうか? 黄体機能不全は排卵の有無の話ではありません。 排卵が無く、黄体機能不全の人もいらっしゃいますが、排卵が有って黄体機能不全の人もいらっしゃいます。 多嚢胞性卵巣症候群の場合は、排卵しにくい状態と言えます。 質問者様は黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群と医師に言われたのですか? もしも今回が基礎体温の測り始めで、病院に行ったこともないのであれば、まだ何もわからない状態ですのでいろいろ病気を心配することはないんですよ。 まずは2~3周期ぐらい基礎体温をしっかり測ってから、婦人科で検査してみると不安が解消されると思います。 もちろんいてもたってもいられなければ、すぐに婦人科へ行って相談なさってもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約1年妊娠できないでいるので不安になり、 今月から基礎体温を測り始めたんです。 だから何度から何度というのがわからないんです・・・ でも排卵検査薬が陽性って事は排卵はしているということですよね?? >質問者様は黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群と医師に言われたのですか? 病院へはまだ行ってないのですが、妊娠できないのは どちらかの理由かなぁと思ったので。 ご親切なご回答をありがとうございました

  • 回答No.1

黄体機能不全でも多嚢胞性卵巣症候群でも程度によって排卵する事はありますが、排卵しにくい状態です。 ご質問者さんの場合、体温差が少ないとの事で心配されているようですがきちんと二層に分かれているのであれば排卵はあるものと考えられます。 私は専門家ではないので、あくまでも可能性ですが、体温差が少ないと言うことは黄体ホルモンが少ない事が考えられるかと思います。黄体ホルモンは妊娠を維持するために必要なホルモンですので、受精しても着床しづらいなど、なんらかの障害が発生する可能性もあるのかも、と思います。 不安を与えてしまってごめんなさい。 費用はかかりますが、不安な気持ちでいるよりもやはり一度専門の方(お医者様)にかかって相談し、必要であれば血液検査等をされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に行くべきですよね・・・ 病院へはどぅいうタイミングで行けばよいのでしょうか?