• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院へ行くタイミング

30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数253
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pi-san
  • ベストアンサー率25% (3/12)

初診は生理終了後すぐがいいと思います。 私の主治医が言うには、黄体機能不全も無排卵もすべてエストロゲン(女性ホルモン)に関係しているそうです。低温期が重要だということです。 この表だと検査薬陽性なので指令系のホルモンは正常なんだと思います。しかし、いい卵胞で育った卵でなければ指令を受けて排卵しても受精能力がありません。 生理周期が短いようなので未熟なまま排卵しているかもしれませんね。低温期が14日ぐらいあるとベストらしいです。 いい卵胞にするにはエストロゲンを高めるのが一番です。排卵誘発剤が効果的ですが、より高めるには性交をできれば毎週2回以上するのもいいですよ。 通院して検査で卵管に異常がなければ誘発剤を薦められると思います。 私も30代前半ですが半年でぎず、早めですが病院へ行きました。結果ホルモン低下の為卵子の質が悪かったのです。 基礎体温も綺麗に2層だったのでショックでした。 しかし誘発剤でよくなるらしく前向きに使用しています。 できれば不妊外来がいいかと思います。初診はドキドキして質問もしずらいですが、がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいご回答でした。 低温期が重要とは驚きでした。 >いい卵胞にするにはエストロゲンを高めるのが一番です。排卵誘発剤が効果的ですが、より高めるには性交をできれば毎週2回以上するのもいいですよ。 性交を増やすだけでもエストロゲンが高まるんですか?! 敷居の高い病院ですが、今回の生理が終わり次第、 頑張って行ってきます!

関連するQ&A

  • 妊娠可能でしょうか?

    妊娠希望者です。 基礎体温に不安があるので質問させてください。 14日~18日生理 19日36.46 性交 20日36.43 21日36.51 22日36.31 23日36,38 24日36.38 25日36.68 陽性 性交  26日36.58 陽性 27日36.44 陰性 28日36.62 低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか?

  • 生理短く高温期ゆるやかに上昇

    はじめまして。 30歳、妊娠希望の者です。 基礎体温をつけ始めたばかりですが、心配でしょうがないことがあります。 以前から、生理が短く、量も少量です。3日で終わります。また、基礎体温をつかはじめてから、自分の高温期の上昇が緩やかなことにとても心配しております。先月から、初めて妊娠を意識して色んなサイトや、みなさんの質問を毎日眺めては悩んでいます。 黄体機能不全である心配をしています。また、この場合は排卵はしているのでしょうか? 初めての試みなのに、皆さんのご様子を見て、排卵日検査薬を使い、くっきりと陽性でしたが、翌日から一曲に体温は上昇しませんでした。 1/18 36.97 (この日から基礎体温つけ始め) 1/19 36.77 1/20 36.43 1/21 36.37 生理 1/22 36.37 生理 1/23 36.34 生理 1/24 36.22 1/25 36.26 1/26 36.30 1/27 36.23 1/28 36.42 1/29 36.23 1/30 36.34 1/31 36.26 2/1 36.45 19時→排卵検査薬くっきり陽性 24時→性交 2/2 36.38 19時→排卵検査薬陰性 2/3 36.23 2/4 36.69 2/5 36.70 2/6 36.77 2/7 36.85 2/8 36.94 2/9 36.99 以上です。 まだ、何も身体に異変はありません。排卵しているか、黄体機能不全ではないか、毎日考えてしまいます。 その場合、妊娠は可能でしょうか?どんな治療をしていくのでしょうか。 ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タイミングずれてますよね??

    お世話になります。 先日、初めて病院へ行って検査してきました。 D9) 11/24 通水検査、異常なし。ホルモン検査、異常なし。 D12) 11/27 卵が22mm、子宮内膜も9.1mmだから、今夜か明日タイミングを。明後日はとらなくていい。と言われたので、その日の日付けが変わって1:00に仲良し。この1回です。 ですが、その日の夜から排卵検査薬を使っていますが、今日のお昼までずっと陽性です・・・これってタイミングずれてますよね?? ↓基礎体温です。 9)~11)35.8台をうろうろ 12)11/27 35.89  卵22mm、今日か明日にと言われる。 13)11/28 記録なし AM1:00性交 ★20:00陽性(テストラインより濃い) 14)11/29 36.17      ★14:00陽性(テストラインと同等) 15)11/30 36.06      ★12:00陽性(テストラインより濃い) 普段の生理周期は31日前後なのですが、 実は先月も周期13日目に陽性(排卵検査薬)→その後低体温が5日間続き、黄体機能不全ぎみかと思いきや、その後体温が上昇→そのまま15日後に生理始まる。 でした・・。 先生にそのことを話したのですが、「人それぞれだから、普通ではないにしても、排卵から生理までが2週間とは限らない」と、具体的な説明はなく「初めてだから注射はしないけど、アナタが何mmで排卵するかも分らないし。でも一般的には今日明日でタイミング合わせていいよ、基礎体温も、妊娠してもおかしくないよ」と・・。タイミングがその1回しかとれなかったのですが、排卵日が今日(もしくは明日以降)としたら、タイミング合っていませんよね??それとも、明日、体温が上がればまだ望みはありますか!? 宜しくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは! 現在妊娠3ヶ月の者です。 私は一度化学流産してどこかが悪いんじゃ?!と不安になり病院デビューしました。 同じくデビューする時期を悩みましたが、 「思い立ったら」ってことで、時期はあまり気にせず行きましたよ。 というのも、整理中、排卵前、排卵後などそれぞれにする検査があるからです。 まずは基礎体温表を持って病院に行ってみてください☆ 多分一通りの検査をすると思いますよ。 あ、ちなみに私の検査の流れは・・・ 生理前(割と直前だと思われます)デビュー 着床率を上げるためのhcg注射&デュファストン服用 生理 生理後1週間以内に卵管造影検査 フーナーテスト 精子の検査 卵を育てるためhmg注射 着床率を上げるためhcg注射&デュファストン服用 でした。 もしかしたら検査の前にタイミング指導ということで 卵の大きさをチェックして排卵のタイミングに合わせて 指導があるかもしれませんね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご懐妊、おめでとうございます!! 数年前に子宮内膜症で通院、手術しているので、 出来ればあの台には座りたくないと思っていましたが、 悩んでいるより1歩づつ前に進むべきですね。 頑張ってみます。ありがとうございました!! ps:元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • 回答No.2
noname#57920
noname#57920

こんにちは。私は病院へあらかじめ電話をしました。自分が不妊かどうかも分からないが挙児希望なのでいついったらいいか?と。そしたら、生理後来てくれといわれて、生理終了後4日目に都合をつけて行きました。それからは、病院で指定された日に行くようにして、通院して初めての排卵日に妊娠しました!お金はかかったけど、行ってよかったです。でも一番大切なのは心身のリラックスなのかも知れません・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検査にはどのくらいの費用が必要なのでしょうか? また、一通りの検査をするにはどのくらいの期間通院すればいいのでしょうか?? 来月で会社を辞めるため、心身のリラックスができれば いいのですが・・・

  • 回答No.1
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

ハッキリ言ってしまえば基礎体温はあくまで「目安」でしかありません。 いくら検査薬を使おうとも排卵日を確実に特定できるのは内診エコー検査のみです。 でも基礎体温は基本中の基本ですからそれを持って婦人科(産婦人科)へ行きましょう。 時期はいつ行ってもOKです。 生理周期に合わせて検査はいくつもあります。 できるものから順にやっていけばいいのですから。 余計な予備知識(黄体機能不全だの無排卵だの)を持たずに 専門医の話を聞くことが大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々と考えすぎず、都合をつけて病院に行きます。

関連するQ&A

  • 排卵後の基礎体温と体調

    結婚を機に基礎体温をつけはじめました。そこで質問があります。 生理周期は毎月だいたい29日です。今月は6/10今朝に排卵検査薬で陽性(24h~36h後に排卵がある)がでたので、10日当日に仲良くしました。おりものも10cm以上ののびがあり、基礎体温も下がった(36.0度)ので排卵がおきたと思います。 ですが、排卵日後なかなか体温があがりません。基礎体温をつけはじめて初めてのことです。今日も36.40度と低体温期の体温です。今までは排卵日後1・2日で体温があがりました。基礎体温表は毎月だいたい2層に分かれています。高温期が短い気がしているので(毎月だいたい9日くらい)今月に限り黄体機能不全ということでしょうか。 それと、仲良くした2日後くらいから乳首に触れるととても痛いです。排卵になにか関係しているのか、とても不安です。病院に行くとしたら、婦人科だと思いますがいつくらいに行くべきなのでしょうか。 排卵検査薬はあてにならないとも聞きますが、妊娠された方もたくさんいらっしゃるので信じているのですが。 御詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 黄体機能不全?排卵日は?

    現在妊娠希望約半年の28歳主婦です。 この8月から基礎体温をはかりはじめたのですが、高温期がとても短く(8日間)ショックを受けてしまいました。おそらく黄体機能不全だと思うのですが、まだ基礎体温もつけて1ヶ月ですので、2~3ヶ月基礎体温をつけたうえで受診をしようかなと考えています。 もともと生理周期も25日と短かかったのですが正常範囲内だったので、気にしていませんでした。ですが、基礎体温を測り、高温期が短かったことで、妙に納得してしまいました。 (1)黄体機能不全でも治療しなくても妊娠できると、どこかのサイトで見ましたが、流産してしまう可能性も大きいのですよね?もう少しはっきりするまでは、子作りは控えたほうがよいですか?自分でも妊娠にあせっている気持ちがあって、少し悩んでしまいます。 (2)この場合、排卵日はやはり体温の変わり目になりますか?排卵日は次回生理日の14日前だと思っていましたが、基礎体温で考えると次回生理日の8日前ということになり、だいぶ違ってきてしまいます。 以上、2点について、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 不妊?病院へ行くタイミング

    3歳になる1児の母です。2人目が欲しいと思い始めて4ヶ月、(4ヶ月位じゃまだまだと言う方もいらっしゃるとは思いますが)周りの友達が皆2人目をすぐ妊娠して自分だけが出来ず悩んでいます。基礎体温は毎日つけていますがバラバラで高温期が短い・・・色々なHPや本を見てみると黄体機能不全かな?とか思います。悩んでいるくらいなら病院で検査をしてもらおうと決めたのですがいつ頃行ったらいいのでしょうか?生理の後か前か中間くらいか・・・それは関係無いのかな?行ったら最初にどんな検査をするのか診察代も毎回どのくらいなのかなど気になります。 色々アドバイスをお願いします。

  • 今日で排卵から9日目の妊娠希望者です。

    今日で排卵から9日目の妊娠希望者です。 病院で排卵日を見てもらって、タイミングをはかっています。 排卵から昨日までは基礎体温が36.80?前後でした。いつもはこんなに高くないのですが、風邪を引いている為ちょっといつもより高い感じです。 今朝の基礎体温を計ってみると36.35?と低温期並みに低くなってしまいました。 今まで生理直前を除いて高温期にこれほどまでに下がったことがありません。 昨日の夜、いつも飲まない量の水分を摂ってしまったのですが、何か関係はあると思われますか? 摂った水分は寝るまでにだいぶ出したと思います。 何も関係がないとすればやはり黄体機能不全の可能性が高いでしょうか・・・。 現在不妊科に通っているのですが、次の生理が来て12日後までは病院に行かないのでどういうことか気になってしょうがありません。 高温気に突然体温が低くなっても妊娠したことのある方はいらっしゃいますか?

  • 病院へ行く時に

    今年35歳です。 年齢的なこともあり、結婚してすぐに子供をつくることをきっかけに 基礎体温をつけ始めて2ヶ月経ちました。 が、高温期が10月が9日、11月が10日(生理周期は25~27日です)と短いことに気がつき、調べたところ黄体機能不全ではないかとの不安があります。 年齢も高いのですぐにでも病院へ行こうと思ってはいるのですが、 病院に行く際には3週期ぐらいの体温表を持っていくのがよいとされていますよね。 現在では2週期分しかないのですが、やはり3週期つけてから行くのがよいのでしょうか。 また、病院へ行く時は生理中は避けたほうがよいとか、排卵日近くがいいとか、病院へいくいいタイミングってあるのでしょうか。 なんだか病院となると敷居が高くて不安があるのですが、よいアドバイスがあったら教えてください。

  • ドオルトンという薬って?

    流産後、基礎体温の高温期に低温期が混ざるようになり、 今日産婦人科に行ってきました。 基礎体温から、排卵はちゃんとあるが、 黄体機能不全っぽいとのことで 「ドオルトン(プラノバール)」という薬をいただきました。 実は、今月は排卵日にがんばってもしかして 妊娠したかなぁ~と期待していたところで、 急にまた基礎体温が下降したので病院に行ったんです。 先生も、すごくいい日にちにがんばったねと 言ってくれました。 そこで、質問ですが この「フラノバール」という薬、 妊娠を継続させない薬なんでしょうか? あるHPに生理を伸ばす薬で妊娠を継続させないものだと 書いてありました。 先生は「黄体ホルモン」を出す助けをさせる薬で 10日飲んで、飲むのを辞めれば生理がくると言っていました。 黄体機能不全っぽいと言われても 私としては、妊娠の可能性をまだ捨てたくはないので、 妊娠を継続させないようにする薬は飲みたくないんですが・・・。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。 あと、普通は黄体機能不全の場合、どのような治療を するのでしょうか?? ちなみに今は高温期6日目です。 (今日は低温期並みの体温でしたが・・・) 先程同様の内容で質問しましたが 薬の名前を間違えてしまいました。 (どうやって前のは消せばいいんでしょう・・??)

  • 病院で黄体機能不全といわれたのですが。

    妊娠希望で、ただいま高温期4日目です。 8月から病院に通い始め、不妊検査をしました。 その結果、高温期が少々短いとの ことで、医師からは「黄体機能不全の傾向が少しあるね」と 言われました。 (基礎体温表でも高温期の途中でガクンと体温が下がる日があり、 これもそれの原因だと思うのですが。) 今回は、病院で頂いた排卵検査薬を使用し、特に薬など使用 せず、タイミングをはかったのですが、 黄体機能不全と言われても、薬など使用せず、自然妊娠された 方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • タイミング指導(卵胞チェック?)について

    こんにちは。 一度稽留流産をした後、半年たっても妊娠できません。 流産後、基礎体温もバラバラになってしまい、(高温期に低温期が混ざるタイプ) 黄体機能不全気味だといわれました・・・。 治療として、ドオルトンを一日一錠10日間、先月の排卵が終わってから飲み、生理を起こしました。 今月は飲まなくていいといわれたので、今月も自分で推定する排卵日付近に主人と仲良くしました。 でも、やっぱり今月も高温期の中に低温期が・・・(涙) このままでは、ずっと妊娠できないのでは? と思い、卵胞チェック?(タイミング指導)をしてもらいたいな・・と考え始めました。 そこで、質問です(前置きが長くてスミマセン) ★卵胞チェックっていくらかかりますか?  (黄体機能不全の治療も兼ねた場合、保険はききますか?)  どのくらいの頻度で通うのか、もあわせて教えてください。 ★また、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてほしいのですが、黄体機能不全は治らないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不正出血?排卵タイミング教えてください

    2点質問があります。妊娠希望です。この度、排卵検査薬を使用し始めました。 前回生理が10日~17日です。 それから一週間後の23日から2、3日間うっすらとおりものにピンクの血?がみられました。 最近毎回、生理終了1週間後にでます。 この時期なので排卵出血ではと思うのですが、排卵検査薬と基礎体温からみると排卵はまだ先なので謎の出血です。黄体機能不全などの何か疑われますか? 25日から排卵検査薬を使用しました。 25日薄い線 26日薄い線 28日薄い線から若干濃い?線(仲良し) 29日いつもより薄い線 おりもの多い 30日おりもの多い 基礎体温36.27 31日濃い線 基礎体温36.25 1日かすれそうな薄い線 基礎体温36.55 この場合、タイミングはどの辺りでとると良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 黄体機能不全でないなら自分でできることは?

    不妊歴1年半、不妊専門の病院へ通院して4か月になります。 一通りの検査を受け、子宮内膜症と子宮後屈であることが わかりましたがその他の検査結果は異常なしでした。 主人も異常なしです。 通院前から基礎体温をつけていて、低温期と高温期の差が 小さいことと高温期がガタガタして保てていないことが気になり 黄体機能不全では?と心配していました。 しかし検査結果は異常なし。検査結果を聞いたときは嬉しかったの ですが、その後も高温期はガタガタで保てていません。 医師は基礎体温を見ないので気にはなっていたものの聞くことが できずにいました。 昨年12月に初めての陽性反応を見ることができましたが、 初期での流産になってしまいました。 次こそは守りたいと思い、医師に黄体機能不全ではないかと 聞いてみましたが検査結果が良好なので大丈夫とのことでした。 内膜症がひどくならないうちに自然妊娠を目指しましょうと今は タイミング中ですが、生理がくるたびに痛みと戦い内膜症も 悪化するのではと焦ってしまいます。 やはり検査結果が異常なしならば大丈夫なのでしょうか? 基礎体温がストレスになるならばやめればいいと言われましたが 実際体温が保てているのか気になりやめることができずにいます。 黄体機能不全ではないとしたら、高温期を保つために自分で できることはありますか? 今やっていることは腹巻、靴下で温めるです。

専門家に質問してみよう