• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性

既婚・妊娠希望です。 生理不順(多嚢胞性卵巣)の為、4月中旬より温経湯を服用しています。 1年ほど基礎体温を測っています。 ここ1年の周期は33,33,41,48,64,70,35日でした。 最終生理開始日は5/18で、今日で周期36日目です。 5/26頃よりほぼ毎日、避妊なしでセックスしていました。 最終のセックスは6/7で、それ以降はしていません。 5/18  36.06 5/19  36.03 5/20  36.15 5/21  36.02 5/22  36.02 5/23  36.22 5/24  35.98 5/25  36.20 5/26  36.35 5/27  36.31 5/28  36.00 5/29  36.19 5/30  36.20 5/31  36.33 6/1  36.47 6/2  36.22 6/3  36.19 6/4  36.35 6/5  36.27 6/6  36.21 夕方微熱 6/7  測定忘れ 熱っぽい 6/8  測定忘れ 熱っぽい 6/9  36.72 熱っぽい、時々左下腹部痛 6/10  36.74 夕方発熱(38℃台)、時々左下腹部痛 6/11  熱の為、測定せず 6/12  36.54 6/13  36.48 なんとなく下腹部痛 6/14  36.58 なんとなく下腹部痛 6/15  36.45 6/16  36.34 6/17  36.39 時々下腹部痛 6/18  36.37 6/19  36.47 6/20  36.29 下腹部痛(生理が来そうな感じの) 6/21  36.49 下腹部痛(生理が来そうな感じの) 6/22  36.46 6/20から生理が来そうな感じの下腹部痛、腰痛が続いているのですが、生理は来ていません。 胸の張りは全くありませんが、最近、胃がモヤモヤと気持ち悪さがあり、 もしや…?と思ったりもしたのですが、基礎体温が低いですよね? 妊娠の可能性はありますでしょうか? もし妊娠しているとしたら、妊娠検査薬は反応する時期でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

可能性で言えば、完全に排卵しない方を除き、いつでも可能性はありますよ。 もう少し待ってから、妊娠検査薬で検査されるのが確実でしょう。 妊娠初期症状については、身体症状で「妊娠しています」「していません」などの判断は、ベテラン産科医でもできません。 というのは、症状の個人差がとても大きく、また生理前症状や体調不良との差もありませんので、統計的な判断ができないからです。 妊娠発覚後に「あれが私の妊娠初期症状だったんだな」と思う事はできますが。事前に症状で判断はできません。 また、基礎体温が下がっても妊娠継続する方は珍しくありません。 検査薬は、妊娠していた場合、体質により最短で受精から9日前後で反応しますので、反応する可能性はありますね。 陽性ならば、時期がいつであっても妊娠確定です。 逆に陰性の場合、時期によっては、「妊娠していない」という事にはなりません。 陰性の場合、「妊娠していない」という可能性以外に、「受精し、着床前である(数日後に妊娠成立する可かもしれない)」場合や、「着床したが、体質的にまだhCGホルモン濃度が高くない(検査薬で妊娠が検出できないほど初期である)」というパターンが有り得ますので。 最後の性行為から3週間たって検査し、陰性でしたら確実に陰性となります。 ですので、1回で確実な結果がお知りになりたいのでしたら28日ごろに検査されて下さい。 陽性だった場合一刻でも早く知りたい場合には、フライング検査をされても良いとは思いますが。 それで陰性だった場合や、化学流産で大きく落ち込むご性格でしたら、あまりフライング検査はオススメできません。 授かるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 昨日検査薬(生理予定日一週間後から使えるもの)で検査してみたところ、陰性でした。 少し様子を見て、28日までに生理が来なかったら再度検査してみようと思います。 最後の一言がとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#135158

妊娠した時は微熱が続き(37度2分前後)、 胸が張り、乳首が痛くなりました。 生理予定日の1週間後では反応がなく、 2週間後ぐらいで陽性の反応が出ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。