• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠の可能性はありますか?

皆様のご意見を聞かせて下さい。 5/9より前回の生理が始まり、ここ数ヶ月は30日周期でした。5/24・5/28・6/9・6/11と仲良くし、最初の方で少しだけゴムを付けずに挿入しました。5/29~30頃から5日程位、茶色の血のようなものが出ました。6/8が今月の予定日ですが、5日過ぎた今日も生理はまだありません。 又、昨日は左下の下腹部痛が時々あり、今日は右下の下腹部痛が時々あります。最近は朝も眠く毎日9時間位寝ないと起きられません。乳首は痛いわけではありませんが、何故か常に敏感な状態です。基礎体温はつけていませんでした。 17日までに生理が無ければ、夜に検査薬を使おうと考えていますが、もう少し早目に調べた方がよいでしょうか?以前にも、もしかしたら?と思い使用した事がありましたが、使用直後に生理が来た事があるので、迷っています。 婚約中でまだ結婚はしていませんが、もし妊娠でしたら産みたいと考えていますが、予定外という事で多少困惑もしています。妊娠検査薬で陽性と出た場合、ほぼ妊娠していると思って間違いはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13142

No.です。 今回の排卵に間違いがなければ、今の時点で陰性ということは妊娠されていないと思います。 でも、それにしては生理が遅れているので、今回は排卵が遅れていると考えられます。そうすると、29~30日の出血は排卵出血とも考えられます。排卵出血があった場合はその後に排卵が起こるそうなので、31日以降に排卵があったと思われます。ですから、28日の性交で妊娠している可能性も出てきます。 この場合、排卵が31日にあったとしても生理予定日は今日になります。妊娠していると生理予定日でも陽性反応が出ることがありますが、ホルモンの量には個人差があるので正確ではないと思います。もし、このまま生理がなければ、また1週間後に検査してみてください。 29~30日の出血が排卵出血であった場合はこうですが、ただの性交後の出血であったなら、排卵はもっと遅れていたのかもしれません。その場合、生理がまだなければ最終性交後3週間ですから、7月2日に検査してみてください。 また、あまり生理が遅れて心配なら産婦人科を受診されることをお勧めします。ただ排卵が遅れているだけかもしれませんが、稀にしかありませんが、子宮外妊娠の可能性も出てきます。 ちなみにですが、最初から最後まで避妊具を着けずに性交しても(排卵期に膣内射精しても)妊娠する確率は20%くらいだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 とても分かりやすい回答で、少しだけ気持ちが軽くなりました。やはり人それぞれなんですね。一週間後にもう一度検査してみようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#13142

こんにちは。 月経周期が30日ということで、今回も規則的に排卵されていたとしたら、排卵日は5月25日前後になると思います。 ですから、妊娠の可能性があるとしたら、24日と28日の性交になると思います。29~30日の出血は28日の性交によるものではないかと思います。 仮に25日に排卵されていたとして、その日に受精したとします。妊娠成立(着床)までは7~10日かかりますから、遅くても6月4日には着床していると思います。早い人はそれくらいから妊娠の初期症状があらわれます。今日は着床から10日経っていますし、受胎目的の性交日24日からちょうど3週間経っていますので、妊娠していれば検査薬で陽性反応が出る頃だと思います。 そして、妊娠検査薬で陽性反応が出れば妊娠はほぼ確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速検査薬を試してみましたが陰性でした。 …この時期に陰性だともう妊娠の可能性はないのでしょうか?生理がくるまではまだ可能性があるのかな? このまま生理が来なく、次の検査薬を試すとしたらやはり一週間後が目安なのでしょうか?

  • 回答No.1

>5/9より前回の生理が始まり、ここ数ヶ月は30日周期でした。 基礎体温を測られていないので、一般的なお答えしか出来ないのですが、排卵は正常な身体の方で28周期ですと生理開始から14日±2で始まります。30周期なので単純に考えて生理開始から14日~16日ぐらいとなりますが、その時期に性交はしていないようですね。 でも、コレは一般的な部分なので、排卵が十分にズレる可能性はあります。そうなると24日、28日の性交の間に排卵されて、妊娠に至る可能性もあります。 体調だけでは妊娠かどうかの区別は難しいです。 妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用が出来ます。 ですのであと2-3日後に一度使ってみて下さい。 (稀に生理予定日ぐらいに使用して反応が出たりという場合もありますが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 排卵日の計算がちょっとわからなかったんですが… 9日より生理が始まり、それから14-16日後という事は、23-25日位が排卵日という事でよいのでしょうか? 本日ちょっと早目でしたが待ちきれず検査薬を試した所、陰性でした。生理が来ない限りはまだ可能性があると考えてもいいのでしょうか…。