• ベストアンサー
  • 困ってます

生理と妊娠の可能性

生理の開始日と妊娠の可能性について教えて下さい。 まず生理についてですが、4/19におりものに薄っすらと血が混ざってるようなものがありました。 生理が始まったと思ったのですが、翌日も同じようなかんじ、もしくは終わりかけのような感じでした。 4/21から本格的に生理が始まったのですが、この場合、生理の開始日は4/19・21のどちらでしょうか? 周期は28~31日で前回は28日周期でした。 28日周期でいくと予定は4/19になるのですが・・・。 4/27に彼氏と仲良くしたのですが、この日はまだ生理の終わりかけのような出血が多少ありました。 ゴムは装着しておらず膣外射精です。 4/19が生理開始日だとすると生理から9日目となります。 28~30日周期で考えれば予定では5/17・18・19頃です。 普段基礎体温は測っていないのですが、5/17熱っぽく日中の体温を測ると37度を超えており、昨日と今日も37度を超えていました。 疲労感等はないのですが、今週からムカムカしたり、お腹がゆるくなっています。 生理前のような下腹部の痛みもあります。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3693
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、まずは私も書き込みながら整理して考えて行きますね。 28~31日周期で前回が28日周期なのですね。 最終生理は28周期なら4/19が生理予定と書いてあるので3/22だったのですか?(3/22とします) 4/19におりものに薄っすらと血。周期29日目ですね。 4/21から本格的に生理。 産科では本格的に鮮血がドバッと出た日に周期1日目と考えているようです。 生理が始まってから○○日後に飲む薬を「ドバッと出てから○○日後に飲んでね!」と言われるからです。 ご自分では例え少量でも出た日を1日目、ドバッと鮮血になってからを1日目と決めるかはどちらでもいいんですよ。 私もよくそうゆうのがあり、前は少しでも茶オリモノから1日目としてましたが最近は薬も引用しなければならず 医師との話もややこしくなるので鮮血が出てから1日目としています。 いつもは28日周期でも、薄っすらオリモノが4/19周期29日目に来たわけだし、(これだと28周期で合ってますね) 4/21から本格的に出ても周期30日なので、28周期であっても多少のズレはおかしくないですよ。 それから彼との仲良しが4/27。 4/19開始と考えるなら周期9日目。4/21開始と考えるなら周期7日目。 基礎体温と体温は全く別物ですが、妊娠でも体温計で37℃越える微熱となり、ムカムカもします。 28周期と考えても、排卵は周期14日になることが多く、周期9でも周期7でも、元気な彼のが生きて待っていればとなると可能性はあります。 私が同じく周期28でも周期13日目や10日目に排卵していたことを思えば、(これは病院で確認してますから)不思議ではありません。 ただ生理前になると微熱くらいに体温も上がる事もありますし、なんとも言えませんが。 可能性が無い事はないということです。 次回生理予定の5/17~19、もう本日ですが、生理が来なければチェックワンファスト(CheckOneFast)でしたら判定できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本格的に始まった日が生理開始日なんですね。 そうなると妊娠の可能性は低いですね。 結婚していませんが、私は妊娠したかも?と嬉しかったんです。 今まで生理前で食欲は旺盛になるけど、ムカムカして食欲が低下することがなかったんです。 しばらく待って微熱が続くようであれば検査薬使ってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.3です。再度こんにちは! 一応「へぇ~こんな事もあるんだ~」程度に思っておいてくださいね。 (あくまで私個人の今までのデーターですが) 長らく妊娠だけは何回もしておりますと^^;、なんとなく判るんですが、(出産に至っていません^^;) いつもはいきなりドバッと来るとか、ちゃんと鮮血から来る生理の出方がなんとなくおかしい? 1日の内でわずかチョロチョロと極々少量しか出ないが3日ほど続くとか、 何日も1日で茶オリモノのような感じしか出ないが3日ほど続いてから生理になると言うような時は 『妊娠していた』場合が多いです。 着床はしていたが育たずにそのまま生理となって流れる「科学的流産」という 子宮に何のダメージも無い、流産のカウントに数えない、多くの人は(ちょっと遅れたけど生理が来たわ~♪) と気付かない、気付きにくい流産があるのです。 昔みたくこれほど判定剤が質の良い物が無かった頃など、それこそ生理予定から21日遅れたら妊娠!と思われていた頃に比べると 今は生理当日から検査できたり、多少のフライングでも反応が出ることから気付きやすくなったのだと思います。 私の場合、生理なのかなんなの?出るのかで無いのかハッキリしろー!みたいな時は、 それなりにムカムカもし、微熱もあったし、検査では陽性が出てました。 そのわずか何日か後に陰性となり生理が来ます(-_-;)。 先月なんてチェックワンファスト(CheckOneFast)で濃い陽性が出たのにわずか3日後には薄ーい陽性となり、生理となりました・・。 この生理が3日間は茶オリモノが極少・・・・。 今月も、うっすいうっすい薄ーい陽性確認後、2日後には陰性、2か後には極極々少透明オリモノが3日間続き、鮮血に・・・。 このような感じが何回もあるのです。 だから私の場合ですが、着床しなかったら普通に鮮血から通常通りの生理が来て、 着床してたらムカつきはあるし、微熱もあったし、生理の始まり方はおかしいし、と思ってると生理が来たという感じなのです。 貴女の場合もひょっとしてそうなのかな~?なんて思ってまた来てしまいましたが^^;。 まぁ・・私だけが勝手に思ってるデーターなので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程、チェックワンファスト使ってみました。 結果は陰性でした。。。残念です。 下腹部の張りもありますし、2・3日の間に生理がくるんじゃないかと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

生理から9日目で排卵は可能性が低いと思われます。 生理もいつも順調に来ているようですし、微熱と腹痛は 単に生理前の高温期かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も同じようなことがあり、生理はいつからカウントしていいのか わかりませんでしたが、先生に相談したところ本格的な生理が始まって、 いつもどおりに5日~7日あれば、カウントするのは少しの出血の時では なく、本格的な出血の日からカウントしていいと言われました。 だから、SCCDさんも21日から通常の生理がいつもどおり続いていた みたいなので、19日ではなく21日でカウントしてもいいと思いますよ。 21日を生理開始日と仮定するとして、生理予定日は5/19~21になります。 二週間さかのぼると排卵予定日は5/5前後あたりなので、妊娠の可能性は 低いような気がしますが、こればっかりは精子が元気であったり、排卵が はやかったりすると妊娠している可能性はないとは言えないです。 今日あたり、チェックワンファーストタイプの妊娠検査薬をしてはどうですか? 日中の体温測定は意味がありません。 基礎体温は朝起きて測らなければいけませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生理が本格的にこない時はいつからカウントすればいいのか、迷ってたんです。 本格的に始まった日なんですね。 ということは妊娠の可能性は低いですね。 結婚はしていませんが、妊娠してたらいいのにな~って思っていましたので、少し残念です。。