生理の遅れと妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病患者で抗鬱剤を服用中。前回の生理は5月31日から約5日間。基礎体温は測っていないが、25〜30日周期で来ていた。今月17日と18日にセックスし、コンドームを使用。妊娠の心配があり、現在生理がきていない。妊娠検査薬は陰性で基礎体温は低め。6月22日頃に生理痛に似た痛みがあり、29日には強い生理痛が一時的に起こった。現在も微かな下腹部痛がある。
  • 心配なので、妊娠の可能性について意見を聞きたい。基礎体温が低いので妊娠ではないかもしれないが、心配だ。
  • 鬱病の治療中で生理が遅れている。妊娠の可能性が心配で、妊娠検査薬を使用したが陰性。基礎体温も低い。生理痛の症状もあるが、生理がまだ来ていない。意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の遅れと妊娠について

色々なことが重なり自分で整理出来なくなってしまいました。 皆様のご意見、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 まず、私は鬱病患者で今月9日から抗鬱剤等の薬を飲み始めました。 前回の前回は5月31日に始まり5日間ほど。 生理の周期や基礎体温は測っていなかっ為解かりませんが、大体定期的に25~30日周期で来ていました。 今月17日と18日にセックスをし、その時はコンドームを装着していました。 鬱病の所為か妊娠が気になり、しかも今現在生理が来ていません。 一昨日妊娠検査薬を使ったところでは陰性(一晩置いたものをみても陰性)、此処三日間図った基礎体温は、36.49、36.32、36.23、でした。 また、6月22日頃に下腹部に鈍い生理痛に似た痛みがあり、2日ほど続きました。 29日には生理が来たかな? と思うほどの生理痛が一時的にあり、現在も下腹部痛が激しくは無いが継続してある状態です。 ・抗鬱剤などを服用中 ・前回の生理開始日5/31 ・生理周期25~30前後 ・6/17・6/18にセックス(コンドーム有) ・妊娠検査薬陰性(6/28) ・基礎体温(6/29-7/1)→36.49、36.32、36.23 ・6/22生理痛に似た痛み有り ・6/29成立ウニ似た痛み有り ・7/1現在も微かな下腹部痛有り ・生理なし 以上のことから、妊娠の可能性などありますでしょうか。 基礎体温が低い事から、妊娠ではないのかなと思っているのですが。 心配なので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

どなたも回答されないようなので、書かせて頂きます。 まず妊娠のプロセスというかタイムテーブル的には、 6/17・6/18に性交して妊娠したとしたら、6/16~6/21の間に排卵していたはずです。排卵後ほぼ14日で生理が始まりまるので、遅くとも7/4~5までに生理が始まらなかったら、妊娠の疑いがあります。 妊娠検査薬も、排卵日から早くても14~15日以降でないと、診断はできないのです。6/28に検査したとのことですが、この時点では妊娠していてもしていなくても陰性と出ます。(検査薬の取り扱い説明書には「生理予定日の14日以降」と書いてあったはず。けれど実際には生理予定日=排卵後14日目直後から判定可能です)。 ということで、心配でつらいでしょうが、生理あるいは検査薬で確認するにしても、7/4~5まで待つ以外ないのです。 希望の結果になると良いですね。

yui0526
質問者

お礼

tatokoさん、ご回答ありがとうございます。 tatokoさんの仰る通り、明日明後日まで様子を見てみようと思います。 今朝の基礎体温も36.22と低めだった事と、服用薬に生理不順の副作用があることが解かりましたので、あまり心配せずのんびり生理を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠でしょうか?

    皆様のご意見、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 まず、私は鬱病患者で今月9日から抗鬱剤等の薬を飲み始めました。 前回の前回は5月31日に始まり5日間ほど。 生理の周期や基礎体温は測って無かった為に解かりませんが、大体定期的に25~30日周期で来ていました。 今月17日と18日にセックスをし、その時はコンドームを装着していました。 鬱病の所為か妊娠が気になり、しかも今現在生理が来ていません。 一昨日妊娠検査薬を使ったところでは陰性(一晩置いたものをみても陰性)、此処三日間図った基礎体温は、36.49、36.32、36.23、でした。 また、6月22日頃に下腹部に鈍い生理痛に似た痛みがあり、2日ほど続きました。 29日には生理が来たかな? と思うほどの生理痛が一時的にあり、現在も下腹部痛が激しくは無いが継続してある状態です。 以上のことから、妊娠の可能性などありますでしょうか。 基礎体温が低い事から、妊娠ではないのかなと思っているのですが。 心配なので、宜しくお願い致します。

  • 妊娠?生理の遅れ?

    初めての質問です。 今月2日と7日と14日に彼と仲良くしました。2日と14日は3回中出し、7日は外出しをしましたが、彼がイッた後拭かずにそのまんま挿入を2.3回繰り返しました。前回10月26日が生理でした。生理周期は、ほぼ26日周期です。本来なら、21日が生理予定日なんですが、4日過ぎてもきません。24日から下腹部の張りとチクチクとした痛みと少量の出血が、続いています。25日に、1週間後タイプのドゥーティストを使用したら、陰性でした。妊娠していないのでしょうか?周期でいくと4週4日目にあたります。 ちなみに妊娠希望です。

  • 生理の遅れ

    こんにちは。 質問させて頂きます。 前回の生理が 3月19日~ 一週間でした。 生理周期は28日前後です。 基礎体温はつけてないのですが 避妊はしていません。 先程検査薬を試してみたのですが 陰性でした。 妊娠ではないのでしょうか?

  • 生理前の妊娠初期症状について

    前回の生理は1/5, 生理の周期は大体26日で 18日と19日に仲良くしました。 数日前から下腹部がたまにちくちく痛むのと、乳首がずっとたったままで触れると痛いです。 そして乳輪に白いぷつぷつしたものができてます。 基礎体温は今大体37度でいつもより少し高めです。 そして食欲がありません。 生理予定日から使える検査薬を試してみたのですが、陰性でした。 妊娠希望なのですごくやきもきします。 どなたか私と同じような症状があって妊娠した方がいらっしゃったら教えてください。

  • 生理が来ない!妊娠の可能性は?

    先月(1月)は22日から生理がありました。周期は30~32日ぐらいです。 今月の12日と18日にセックスしました。現在24日ですが、まだ生理が来てません。妊娠の可能性はありますか? 昨日妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性でした。 一昨日から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期のようです。 妊娠の可能性はありますか?それともただ周期が乱れているだけでしょうか?教えてください。

  • 生理の9日遅れについてお願いします

    お答えお願いします。 前々回生理02/26 前回生理03/26 今回予定日04/23 仲良しは04/08と04/09です いつも生理前にある 胸の張りが今回はなく 生理も来てません 生理周期は28日~29日です ドゥーテストで04/24→陰性(昼) Pチェックで04/26→薄く陽性(昼) チェックアンで04/28→陰性(朝一番) チェックアンで05/01→陰性(19:00) ※05/01しか時間覚えてなくて、だいたいの時間になりすいません 基礎体温は計ってませんが ずっと熱っぽくて アイスや果物が食べたくなり 下腹部にチクチクと違和感があり 足のつけ根も違和感があり 喫煙時に吐き気があり 下痢になったり便秘になったり 普通の便が出ません あと喘息が出ます アレルギー性鼻炎なんですが 生理がこないので薬を飲むのが怖いです GWが終わっても生理がなければ 病院に行こうと思います 05/01に陰性だったんで 妊娠の可能性はないですよね…。 陰性が出ると悲しくて仕方ありません 文章能力がなく すみません よろしくお願いします

  • 生理の遅れについて

    質問させて下さい! 普段は28日、29日周期なんですが 前回の生理は34日周期でした。 そして 最終生理が11月28日ですが、まだ生理が来ていません。 昨日妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 基礎体温はつけていませんが、 記憶に残る仲良しは 12月19日です。 その数日前にもしていますが、ハッキリとは覚えていません。(すみません) 避妊はしていませんが、 急に周期が変わったのかなんだか良くわからなくて… 専業主婦なので 今現在、仕事をしていない為、ストレスも感じていないつもりでした… どなたかこのような経験はありますか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温、生理、妊娠について。

    以前、質問させていただいた時に、私の生理周期は 28~33、もしくは28~36日周期だと教えていただきました。 ここ何日かは基礎体温をきっちり計ることができています。 周期からいえば、今日生理がきてもおかしくありません。 18日 36.74 19日 36.73(sex) 20日 36.84 21日 36.91(下腹部に違和感) 22日 36.97(下腹部に違和感)      (透明のオリモノ少し) 23日 36.76 24日 36.73 25日 36.77 26日 36.80(透明のオリモノ) 27日 36.72(下腹部に違和感)      (透明のオリモノ) 28日 26.63 今日、ガクッと下がった日か明日に生理がくるというのは知っています。 一週間前から生理が来そうな下腹部が重い感じがしています。ない日もありましたが… 食欲もすごいです… 妊娠を希望しているのですが、この症状では生理が来てしまいますか(T_T)?

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の兆候かと思ったら生理が来ました。

    妊娠を望む33歳主婦です。 前回の生理が12/19で、1/5と1/7に仲良くしました。 (1/6が排卵日予定だったので) その後、生理予定日の1/17を過ぎるころから おりものに茶褐色のものが混じり始め、 眠気、だるさ、軽い吐き気、 鈍い下腹部痛が6日間ぐらい続きました。 たまに鮮血が混じりましたがごく少量で、 基礎体温も高温期のままでしたので もしや、妊娠?と思い、昨日23日に妊娠検査薬を 試したら陰性が出て今日、通常量の生理?が始まり、 基礎体温も36.4度と低温になりました。 過去に生理不順になったことがなくて、周期も 28日~30日で安定していたので先週までの症状は 一体何だったんでしょう・・・実は流産して いたりして? 結果的に生理が来ましたが、病院には行って みた方が良いでしょうか?