うつ病と適応障害とは?私の体験と彼への告白

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の11月頃から不調が続き、病院での診断結果は「うつ病と適応障害」でした。退職し、「死にたい」という気持ちが頭をよぎります。
  • うつ病になる以前から、うつ病の上司に影響を受け、同じような症状を経験していたことがあります。現在も通院し、お薬を飲んでいます。
  • 彼とは将来を考えていますが、うつ病と適応障害のことを話せずに悩んでいます。彼に話すべきか迷っています。将来のことや子供を授かることも心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と適応障害と言われましたが・・・

長文ですがよろしくお願いします。 私は、去年の11月頃から、朝、起き上がれなくなったり、食事があまり食べたくなくなってきたりしました。 また、喉に大きな塊がつまってるように感じ、日々不快感が続いていました。 そこで、総合病院で、胃カメラ2回、血液検査などやりましたが、貧血気味があるぐらいで他に何もなく、診療内科へ行ったところ、「うつ病と適応障害」言われました。 今年の2月はもう限界で、会社にも行けなくなり退職してしまい、私自身、「死にたい」と毎日思うようになってしまったのですが、どちらかというと「死にたい」というより「生きていたくない」という気持ちが大きいです。でも死にたいとか言いながら、自分できちんと未遂で終わるように、手首をちょっと切ったまねごとしたりする自分がいるのです。そんな自分自身も許せないです。 そして「死にたい」と思ってる時は、明日がどんなにいいことが待っていても「今」が辛いから死にたいという気持ちがでてしまいます。 実は10年前に前職で女性のうつ病の上司がいました。彼女に振り回されてたりした日々(申し訳ないのですが・・・)があり、突然泣き出したり、怒鳴られたり、優しくされたり、もうカルチャーショックでした。それから現在に至り、うつ病のような感じもありましたが、今回の様にはっきりと、起き上がれない、食欲もない、テレビもみたくないという自分に気づきびっくりしています。 でもうつ病といわれて自分がうつ病と信じられないのです。 今も1週間に1回病院へ通院して先生にお話しを聴いてもらい、お薬もきちんと飲んでいるのですが、 なぜこうなるのは自分の性格なんだ。としかどうしても思えないのです。 先生の事を信じてお薬飲んで、確かに死にたくなるような気持ち、起き上がれない、食欲がないという症状から解放されてきました。 そう思うとやはり私は「うつ病と適応障害」なのでしょうか? 未だに必要以上電車とか公共の場に一人で行きたくないです。 それに加え、私は今35歳なのですが、PMS症状という(生理前)に起こる気持ちの情緒不安定、腹痛、頭痛、もあるとの事です。30歳前は平気だったのですが・・・。 こんな私にも好きな人ができて、彼にはPMS症状で今、薬は服用しているよとは話しています。 でもうつ病と適応障害の事はなぜか話せません。 話したら嫌われそうな気がするのです。 彼とアルコール飲むときはもちろん薬は飲みません。アルコールを飲まない時もあります。 でも彼も私の事をもっと知りたいと言ってくれて話すべきか迷っています。 彼とは将来を考えている人です。 嫌いにならないと思うと信じているけれど、やっぱり、付き合っていく上では、話さないといけないでしょうか? 将来は彼との子供も授かりたいです。薬の服用も心配です。 もし彼に話すとしたら、どれだけショック、心配をかけさせないように話せばいいのでしょうか・・・? 長々とスミマセン。 アドバイスお願いします。

noname#154962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwjfc
回答No.1

こんにちは。長文を書くのは大変だったでしょう。お疲れさまでした。 そして長文になってしまいました。読むのが大変かもしれません、ごめんなさい。 まず、 >未遂で終わるように、手首をちょっと切ったまねごとしたりする自分がいるのです。そんな自分自身も許せないです。 許してください。人間ですから、どんな弱さもずるさも全部ひっくるめての存在です。弱くてもずるくても、あなたは大事にされていいんです。 記述されている症状(朝が無理、食欲が無い、「生きていたくない」気持ち等)からも、薬を飲んで状態が良くなっていることからも、「適応障害によるうつ状態」で間違いないと思います。 「うつ状態」になりやすい考え方・性格だった可能性も高そう(自分を許せない所)ですから、「自分の性格の結果うつ状態になった」と言うこともできます。 例えば風邪を引きやすい人が体を冷やしたままだったら、風邪を引いてしまいます。今は出てしまった熱や喉鼻の炎症を薬で抑えましょう。そして元気が出てきたら、風邪を引きやすい体質を直すようにしたら引きにくくなりますよね。 今はそうやって、薬で「元の元気を取り戻す」というところです。薬を飲むこと、自分が精神科の領域の病気であることに抵抗をお持ちかもしれません、「薬は要らない、性格を変えれば良くなる」という信念をお持ちなのかもしれません。 でも、まともに活動できない状態では考え方の改善をすることもままなりませんし、風邪を引いて高熱の人が体質改善の乾布摩擦をできたとしても熱は…下がりませんよね。 まずは通院と服薬で状態を戻してください。その際、「自分はもうよくなった」と思っても、実はまだ「前よりよくなった」というだけのことが多く、もう少し良くなってから「あの時はまだ悪かったんだなぁ」と実感することが多いので、「もう完調だ」との判断はくれぐれも慎重に。 >彼とは将来を考えている人です。 >嫌いにならないと思うと信じているけれど、やっぱり、付き合っていく上では、話さないといけないでしょうか? 長く一緒にいるつもりならば、話さないといけないでしょうね。 将来を考えている、ということは、人生一蓮托生ということです。相手がつらいときには助けてあげたいでしょう?相手が苦しいときにはできることをなんでもしてあげたいと思うでしょう?相手もそうです。 実際、心の病気系は、家族の協力が不可欠です。治療には長時間かかりますし、「見た感じ普通」だけど病気持ちの人に「この人は病気を持っているんだ」と理解していないと(理解していたとしても)つきあうのが大変なのは、以前実感された通りです。 「頑張ってね」という言葉がつらいでしょう?辛い時には静かに休ませてほしいでしょう?そういうことひとつであっても、傍にいる人が心得ていることは大事なんです。 彼に告白するのは勇気が要ることと思いますが、薬を服用している間は妊娠は×なこともありますし、話して理解してもらう必要はあると思います。 彼に心配をかけさせたくないなら「頑張りすぎをこじらせて元気がなかなか出ない状態」が平たい言い方ですが、かといって「じゃあ気持ちのもちようの問題じゃないか」と勘違いされても困ります。 実際は、脳のシナプス間隙において脳内ホルモンであるアセチルコリンとかノルアドレナリンの授受がうまくいかず、その結果「楽しい」とか意欲とかの感情の伝達が先に伝わっていかないようなことが脳内で起こっているので(高校生物の範囲)、気合だけの問題じゃないということもうまく伝えておいたほうがいいと思います。 あなたが今飲んでいる薬はあなたに効果があるのですから、あとは良くなるばかりのはずです。そこまで込みで知らせてあげたら、ショックも心配も軽めで済むんじゃないかなと思います。 どうかどうか、お大事に。

質問者

お礼

お返事とご心配いただきましてありがとうございました。 体調の方はだいぶ回復してきたと思います。 ただ、彼とはダメになってしまいました。 体調の事を話たからではないのですが・・・。 新たに質問をさえていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6325009.html お手すきの時にご意見いただけたら幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#122586
noname#122586
回答No.3

うつ病、適応障害は、治る病気です。特殊な病気でもなく、患いながらも普通に生活している方々は多いです。 そういえば、雅子様も長く患っていらっしゃいますが、愛子様も健康そうだし、(不登校うんぬんありましたが)普通の生活には、支障はなさそうではありませんか? 彼氏さんにもお話しなさって、お幸せになられることを願います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局彼とはだめになってしまいました・・・。 新たに今日質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6325009.html もし、お時間がありましたらご意見いただけたら幸いです。 体調は早く回復に向けていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

42歳。男。「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害・接触障害」歴13年です。一つづつ回答していきます。私なりに「心の病」については勉強してきたつもりです。 >自分できちんと未遂で終わるように、手首をちょっと切ったまねごとしたりする自分がいるのです。 =自傷行為です。鬱には見られがちな症状で、私の左手にもガラス破片による自傷行為の痕がたくさんあります。momo09さんは無意識の内に、自分の病気に気付いてとSOS発信をしているんです。だから死なない程度に自傷をするんです。鬱には見られがちな光景なので、あまり気に病まない方が良いですよ >「死にたい」と思ってる時は、明日がどんなにいいことが待っていても「今」が辛いから死にたいという気持ちがでてしまいます。 =それも鬱に見られがちな症状です。とにかく「前向き」になれないんです。今を生きるので心が精一杯なのですから、仕方が無いんです。 >なぜこうなるのは自分の性格なんだ。としかどうしても思えないのです。 =初めて「鬱」と診断された方の93%は、自分の性格が弱いからこうなったんだと思う人ばかりです。でも事実は違うんですね。私は元々異常な程前向きな性格と周りから言われてきました。そんな人間でもそうなるんですから。「鬱」になり易い人は「クソ真面目」な人です。momo09さんも真面目なんですよ。 >嫌いにならないと思うと信じているけれど、やっぱり、付き合っていく上では、話さないといけないでしょうか? =勿論です。結婚を前提にお付き合いしているのなら尚更です。私は彼という人間を全く知りませんが、きっと理解してくれると思います。 >もし彼に話すとしたら、どれだけショック、心配をかけさせないように話せばいいのでしょうか・・・? =子作りの為の薬の服用は先生に訊ねましょう。彼に話す場合は暗い表情で打ち明けるよりは、なるべく明るい表情で話した方が心配をかけません。きっと「鬱病って言っても元気じゃん」みたいな反応をすると思います。 最期に・・・ 鬱病・適応障害は治らない病気ではありません。momo09さんには、いい方がいるから幸せです。その部分だけでも前向きに考える様にしなきゃ。ね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は彼とだめになってしまいました・・・。 私の体調の事で話したからではないのですが・・・。 新たに質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6325009.html お手すきの時がありましたらご意見いただけたら幸いです。 体調の方はだいぶ回復に向かってきていると思います。 ありがとうございました。