手作りの指輪ケースでのプロポーズを考えています

このQ&Aのポイント
  • 指輪をプレゼントできたらいいのですが、自分で選びたいと考える人ですので、OKをもらってから一緒に買いに行くつもりです。
  • 指輪ケースを木彫りで手作りして、プロポーズの時には、指輪をセットするところに、一緒に買いに行きましょうというメッセージを持った何かが居るという感じのことなのですが、こういうことをすること自体どうなんだろうと思い相談させてもらいました。
  • 彼女にはもちろん内緒ですので毎日少しずつしか作業ができないと思いますし、木工は中学生の時の技術の授業以来になり、一発で思い通りの物ができるわけでもないので長期戦になりますが、私自身はぜひトライしてみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り

まだ、具体的な日を決めているわけではありませんが、僕自身はいずれ今の彼女にプロポーズをしようと考えています。 指輪をプレゼントできたらいいのですが、自分で選びたいと考える人ですので、OKをもらってから一緒に買いに行くつもりです。 でも、何かしらのサプライズをしたいです。 今考えているのは、「指輪ケースを木彫りで手作りして、プロポーズの時には、指輪をセットするところに、一緒に買いに行きましょうというメッセージを持った何かが居る」という感じのことなのですが、検索してもそのような事をやったということが引っかからないので、こういうことをすること自体どうなんだろうと思い相談させてもらいました。 彼女にはもちろん内緒ですので毎日少しずつしか作業ができないと思いますし、木工は中学生の時の技術の授業以来になり、一発で思い通りの物ができるわけでもないので長期戦になりますが、私自身はぜひトライしてみたいと考えています。 みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして 手作り、っていいねえ 結婚後、子供できたら子供にも、何でもいいから 作ってやってね。 俺は物創り大好きなので家具、オープンデッキ、遊具等、全て手作りしてます 特に子供用の遊具、滑り台、手押し車(カタカタ音が出る)は木と手作りの温かみ を感じてもらえます、 シーソー、ブランコは強度が必要なので足場単管で制作 三輪車と草刈機のエンジン粗大ゴミで拾ってくっつけて 遊ばせて・・・なんか自慢になってしまったね。 良いことなので、頑張ってね。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手の込んだものはさすがに無理だと思いますが、心を込めて作りたいと思います。 何かいい参考書みたいなものがあったら是非教えてください。

その他の回答 (4)

noname#181719
noname#181719
回答No.5

お礼ありがとう 参考書かあ勉強家だねえ 俺はホームセンターでも家電屋でもどんな店に行っても 興味ないものでも何でも、どんな創りしてるか良く観察してます 工具、金物が置いてあったら何時間でもいられる位です カッターナイフ1つでも、いろんなの有ります それ見ながら、いろんな使い道、想像してます 想像したものが形になった喜び その想いもきっと伝わる筈です なんかこっちまでワクワクして来た ケガだけは、気をつけてね しちゃったら・後で・そこ・チュっ・してもらいましょう クウーっやけるぜい。がんば。

satonium888
質問者

お礼

私なんかよりも勉強家じゃないですか!! 売り物や工具をそんな風にみながら選んだことはないです。 参考になりました。 彫る絵と、工具と木は揃ったので、試行錯誤しながら頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

とても素敵ですね。 私なら感激して泣いてしまうと思います。 婚約指輪は一生に何度も貰うものではないし、やっぱり女性にとって特別な物ですからきっと彼女も喜ばれるはずですよ。 なかなか上手くは作れないでしょうが気持ちが大事なので、頑張ってくださいね。 お幸せに!

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本番は緊張でガッチガチだと思いますので、泣いてもらえたらこれ以上の幸せは無いです。 こっちも泣いてしまうかもしれません(笑) 頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズの時に宝石箱みたいな大きいやつだと逆にえっってなりませんか? 本当に指輪一個入る程度のものを考えています。 宝石箱は2回目以降にとっておきます。

  • dafudafu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

良いと思います。 手作りの指輪ケースなんて私は貰ったら嬉しいです。 私もちょっと似た体験があったのでお話します。 私は彼に私の好きなぬいぐるみと一緒に『指輪を購入券』というカードを一緒にもらい、 『ずっと付けてて欲しいから自分で選んで』と言われ、一緒に買いに行きました。 『ALWAYS 三丁目の夕日』のどの作品だったかは忘れましたが、主人公がプロポーズをするのですが、 指輪を買うお金がなく、指輪の箱だけ渡すシーンです。 今回の質問とはちょっと違いますが・・・ 早く作業を始めて、早く喜ばせてあげて下さいね。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な感じになるのかなと思って質問させていただいたのですが、そうではないことがわかり安心しました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 婚約指輪は内緒で?

    20歳後半の男性です。 婚約指輪は買う時は、二人で選ぶものなのでしょうか? それともサプライズの意味も込めて、彼女には内緒で買った方が良いのでしょうか? 彼女に「プロポーズの仕方(方法?演出?サプライズ?)考えといてね」と言われたので、婚約指輪の渡し方も含んでいるのかな?と思いました。 色々なご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお買い物

    どうも、こんにちは。 3ヶ月程前に、プロポーズのタイミングについて 一度質問させてもらってます。 当時回答をして頂いた方はありがとうございましたm(_ _)m さて、質問なのですが 最近になって彼女から早くプロポーズが欲しいなぁ~的な 話をされるようになってきました。 私は今年の相手の誕生日(8月)にプロポーズして 一緒に婚約指輪を買いにいこうと思っていたのですが(相手には内緒) 『婚約指輪って突然渡されてみたいな』 『pixchildが選んだ指輪だったらどれでも気に入るよ』 なんてことを言っていたので、一緒に買いに行くより サプライズで渡したほうがいいのかな?と思うようになりました。。。 相手の左薬指のサイズも以前から知っていますし 相手が好きそうなデザインも長い間一緒にいたのでなんとなくわかります。 が! どうもそういう宝石店に男一人で行くのは気が引けるというか、なんというか 実際に指輪を彼女のためにこっそり買いに行った方 またそーいう風にしてサプライズで指輪をもらった方 そうでない方でも みなさまの体験談などお聞かせいただければ嬉しいです?(^^)?

  • 皆さんのサプライズ・プロポーズ話を聞かせてください

    プロポーズでサプライズをしたいのですが 皆さんはどのようなプロポーズをされましたか? ちなみに指輪なんかも一緒に渡したいです。 参考にしたいので、皆さんのサプライズプロポーズ話を聞かせてください。

  • サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。

    サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。 来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。 今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。 自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。 そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・ かなり困っています。 自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。 なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか? ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか? どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。 指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります) どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • プロポーズの時の婚約指輪

    私は、婚約指輪はプロポーズの時に渡してもらいたい、彼が選んで私はサプライズ的にもらいたいと彼に伝えてありました。 彼は、婚約指輪は安い買い物じゃないから、プロポーズしてから、後から一緒に買いに行こうと考えていたみたいです。 しかし、私がサプライズで欲しいと言ったので、彼はそれに答えようと事前に探して選んでおいてくれました。先日、プロポーズされた時に、指輪も一緒にくれました。 問題は、そこからです。 私は事前に指輪のサイズを彼に伝えておいたのですが、私はUSサイズで5号と伝えていました。 彼は、USサイズ、日本サイズがあることを知らず、日本サイズの5号を用意していました。カルティエのリングなので日本サイズだったのです。私にはとても小さくて、入りませんでした。日本サイズでしたら、8号か、9号なので・・・。そうなるとサイズ変更になるのですが、カルティエは3サイズアップになると3万円費用がかかるみたいのです。 私は、お互いの伝え方の間違えだったので、折半で支払うか、彼からのプレゼントなので彼が払ってくれるのか、どちらかかなーって考えてましたが、彼は、俺は彼女が望んだサプライズをしたわけだし、こういうリスクもある上で、あえて、彼女の希望を叶えたんだから、指輪はあげた、でもサイズが合わなかったのなら、そのサイズ変更の費用は自分で出して欲しいみたいなことを言われてしまいました。 これは、誰が悪い、誰のせい、とかではないと思うのですが・・・結婚していく2人が最初から、お前の望は叶えたんだから、サイズが合わないのなら自分で払ってって言われたのが悲しくて・・・やはり、自分で払うべきなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • プロポーズとエンゲージリング。

    突然ですが、みなさんはプロポーズってしました? 既婚者の方に聞きたいです。 または、男性、女性両方の意見を聞きたいです。 よくドラマでプロポーズして、指輪をパカッてのがあるじゃないですか。 現実の世界でも、プロポーズするときに指輪を用意したほうがいいのでしょうか? でも、最近ではプロポーズの後、一緒に指輪を選びに行くのを希望する女性も多いと聞きます。その場合、プロポーズのときは何も渡さなくていいんでしょうか? つまり、サプライズ版(プロポーズとともに指輪をパカッ)と、 オーソドックス版(プロポーズ後に一緒に指輪を選ぶ)だと、 どちらが多く、どちらがオススメなんでしょうか? もちろん、それは本人や二人の自由なんでしょうけど、、、。

  • 手作りスピーカーボックスについて

    今、手作りスピーカーにはまっているのですが長岡教祖の本を読むと合板でエンクロウジャーを作る時は木工用ボンドと釘で合板を接着(固定)すると書いてあるのですが木工用ボンドだけでエンクロウジャーを作っても強度的(仕上げのカンナ掛けやヤスリ掛け、等)に大丈夫でしょうか?教えて下さい!

  • プロポーズ待ち?モヤモヤと後悔

    8年半付き合った彼がなかなかプロポーズしてくれず、辛過ぎてついにしびれを切らして 『一緒に居ると楽しいから、辛くてしんどい(楽しいからこそ結婚できなくての意味)。こんな風になるために8年も付き合ってない』 と泣きながら言ってしまいました…最悪です。 普段から結婚の話は出てますが具体的には進まないというのが2年程続いてました。 彼は『今、プロポーズのタイミングを見てるから』と言いながらなかなかしてくれなくて、 長年付き合ってるからこそハッキリ言葉が欲しくかったので私から何も言いたくなかったけど、辛過ぎて言ってしまいました。 その時は私もよく覚えてないけど、彼が私をなだめるために 『ちょっと待ってて。今!』 と言いながら外に出ようとしたんです(多分車?) もしかして、指輪買ったやつを車に用意してあったのかなと思ったんですけど…その時は知りたくなかった… 。 だから必死で外に出るのを止めました。 彼のタイミングで言ってほしかったから。 2日が記念日なので、あと数日待てばサプライズプロポーズがあったのかなって思ったら悲しくなってきました。 今までこんなに待ってたのに、あと数日を何で待てなかったんだろうって。 2日に多分プロポーズされると思います。 嬉しいし楽しみなんだけど、もし私があの日あんなこと言わなかったらサプライズでもっと嬉しかったのにと思ったら悔しいです。 こんな風になりたくなかったから、自分からは何も言わないって決めてたのに。 このやりようのない気持ちをどうしたらいいのでしょうか…。 人生一度のドキドキを自分で壊してしまった気がしてずっと落ち込んでます。

  • 困っています☆プロポーズ☆指輪のプレゼント

    男性です。 今度、今交際している彼女にプロポーズしたいと思っています。それで特別大掛かりなサプライズは考えていませんが、指輪だけは事前に知らせないで渡したいと思っています。そこで困っているのが、今まで指輪をプレゼントしたことがなく、サイズがわかりません。彼女の指のサイズを近いうち指輪のプレゼントがありそうだと気づかれずに何か事前に調べる良い方法はないでしょうか? それとそもそも指輪というのは結構細かくサイズが分かれていて、ジャストサイズが求められるものなのか、はたまたSMLのように意外に大ざっぱだったりするのでしょうか? また、サイズを測っているということ誤魔化して測ることが不可能だということでしたら、逆にどんなシチュエーションで測らせてもらうのが一番しっくりくるか、これは特に女性の方おしえてください。また男性の方でしたら自分はこうしたというような経験談あればおしえてください。 最悪は先にプロポーズをして、OKだったら一緒に指輪を買いに行こうと思いますが、これだとやっぱりスペシャル感は減っちゃいますか?やっぱり女性目線だとやっぱり指輪はサプライズでもらうのがうれしいのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします☆