• 締切済み

婚約指輪のお買い物

どうも、こんにちは。 3ヶ月程前に、プロポーズのタイミングについて 一度質問させてもらってます。 当時回答をして頂いた方はありがとうございましたm(_ _)m さて、質問なのですが 最近になって彼女から早くプロポーズが欲しいなぁ~的な 話をされるようになってきました。 私は今年の相手の誕生日(8月)にプロポーズして 一緒に婚約指輪を買いにいこうと思っていたのですが(相手には内緒) 『婚約指輪って突然渡されてみたいな』 『pixchildが選んだ指輪だったらどれでも気に入るよ』 なんてことを言っていたので、一緒に買いに行くより サプライズで渡したほうがいいのかな?と思うようになりました。。。 相手の左薬指のサイズも以前から知っていますし 相手が好きそうなデザインも長い間一緒にいたのでなんとなくわかります。 が! どうもそういう宝石店に男一人で行くのは気が引けるというか、なんというか 実際に指輪を彼女のためにこっそり買いに行った方 またそーいう風にしてサプライズで指輪をもらった方 そうでない方でも みなさまの体験談などお聞かせいただければ嬉しいです?(^^)?

みんなの回答

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.5

最近になって、女性が自分で選ぶ ってパターンが多くなりましたね。 私たちもそのタイプでしたので…彼に贈る品も彼自身が選びました。 お店では店員さんに 「あっ、奥様が指輪を、ご主人が時計をお選びになるのですか?」と 驚かれて笑い話になりました。 「お互いがいいと思う物をご自分で選ばれるのもいいですね」 なんてフォローしていただきましたが(笑) でも、婚約指輪ってそもそも贈り物ですよね? 彼からの贈り物に対して「高いのに気に入らないと買い直せない」とか 「このデザインは嫌だった」とか「高額の品にサプライズはない」とか そういった文句を言う女性がいるってどうかと思います。 (ヒャー自分に言ってるような物ですが!) ですので、『pixchildが選んだ指輪だったらどれでも気に入るよ』って 彼女が言っているのでしたら1人で買ってもいいと思います! 理想は↑こうなんですが…現実は違うもので。 高価な身に着けるアクセサリーだからこそ、自分が気に入るデザイン じゃないと嫌だっていう意見もあると思います。 私もサプライズは反対派です。現実派なので…(;^ω^) 某ブランド店で男性一人で指輪を選んでいた方は、 値段も大体同じ。デザインも一緒。価格の差は4Cの違い。 5個並べてウンウン唸ってました。結局1時間悩み続けても 決められず、店員さんも辛抱強く笑顔で見守っていました… 私の方が先に済ませてお店を出てきたので… 彼は一つに決められたのかな!その後が凄く気になっています(・∀・) No.3さんのやり方が多いですよ。 数千円~1万円ほどのファッションリングを買ってきて、ケースに。 パカッってやってサプライズ。 「本物の婚約指輪は一緒に見に行こうね」って一言添えて。 彼女の理想も叶えてあげられて、ガッカリされる事もなく本物の方も 気に入ってもらえていいのでは… ここまでしてくれる男性がいたら私は一生ついていきますっ(笑) やっぱり金額や物よりも、彼の気持ちや愛情が一番ですよ! ここで質問している時間と彼女を思う気持ちも素敵ですね。 どうぞお幸せに…

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。先日婚約をした者です! 私も彼から婚約指輪をもらいましたが、一緒に選びに行きました! 指輪のサイズは判っているとの事ですが、そのリングの性質によって 同じサイズでも若干ちがかったり、付け心地の良し悪しがあったりと 色々でした! ですから、本当は一緒に行って選んだ方がいいと思います。 しかしサプライズ希望との事ですから、一緒に行って何個か選んで もらってその中からpixchildさんが選ぶという形でもいいと思います。 また、私は5個の大小のダイアが花をモチーフに並んでいる指輪を 選んで買ってもらいましたが、彼は一個だけのダイアがドーンと 真ん中にあるものを想像していたとか…。 それをもらったらもらったで嬉しいとは思いますが、やはり自分の 好みの物をもらって良かったと思っています。 そういった宝石店に男の人が一人でいると、私の場合むしろ カッコイイと思ってしまいます。 「あ~、彼女の為に探してあげてるんだ~。」と勝手に嬉しく なります。 それに、店員さんも一人で来る男の人には慣れていると思いますよ! ですから何も気にせず彼女の為に是非是非頑張ってください! 素敵な指輪が見つかるといいですね!

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

 私の場合ですが・・・  私は、プロポーズ時には絶対パカッ(指輪ケースを開ける)をやって欲しかったのですが(笑)、でも絶対に婚約指輪は自分で選びたかったのです。  なぜか・・婚約指輪って一生一回(場合によっては何回かありますが)なので、絶対に自分が気に入った物が欲しかったから。高い買い物だから、買い直しなんて絶対にできませんからね。  相手に選んでもらって、自分の好みじゃなかったら・・と思うと、嬉しいけど絶対後悔するって私は自分でわかっていたんですね。    私はこういう考えだから~と旦那にも伝えてありました。  そこで私の旦那がやった事ですが・・・プロポーズ時には1万程度の誕生石がついた指輪を買っておいてくれて、それでパカッをやってくれました。  そして親同士に報告が済んだ後に、あらためてダイヤの婚約指輪を買いに行きましたよ。  非常に大満足でした。演出も指輪も。ですので私は2個婚約指輪?があります。

pixchild
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そういうやり方もあるのですね。 思いつきもしないアイデアでしたけど、すごく良いアイデアですねぇ! 私も相手ともう少し話してみようかなぁ。 やっぱり、『どれでも気に入る』とは言ってくれても 買いに行くほうとしては不安ですし、一番気に入ったものを買ってほしいですしね。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私から見た失敗しないお買い物情報です まずは何店舗も見る お一人でです その時にですけど こんなことを言うのは何ですが、本音ですので 怒らないで下さいね お店側は大体わかるんですよどんなものを購入しに来られたか。 そしてお一人で婚約指輪を購入と言うことは あまり宝石のこともダイヤのこともお詳しくない しかも、購入に急いでいるとなると いいカモがネギしょってやってきた。状態です 私が担当しましょう、という店員が手薬煉ひいて待っています となりますので 何店舗も見て余裕を持ちましょう 別に店員が噛んだりしませんから ○まず見る部分ですが、お客様を泳がしてくれるか (自由に見れるかです) ○質問をしても押し付けてこないか 回答はするし何でも聞いてくださいねの状態のお店 でも、これなんかいいですよ、まず座ってください。と押しかけてこないこと(このとき店員の中では質問者さんはカモ状態ですから) 気が付いたら3人の店員に囲まれていて身動き取れない お茶も出ている、仕方ないここで決めるか。にならないように 重要なのは、ここで購入したい。(この店員から買いたい)と言うことだと私は思いますので ○お店にも店員にも余裕があること パンフレット差し上げましょうか、基本的なダイヤの情報が載っている小冊子お持ちください 程度ならOK 私の経験上なんですけど お2人で見に来られても、何店舗も普通見られます 平均5店舗とか見ると思いますよ それで、「またきます」 「今日は下見なので」「用事があるので」などの言葉で お帰りになってOKです でも、戻ってこられるな。って判ります 来ない方もわかります これは店員とお客様の縁でもあるので 波長が合わない方ってお互いに判るんです(特に女性の方) なのでご縁のお品物ですし、女性の方が身につけるものなので お2人で。と言っているわけです 下見が終わりました お店を出るときに、自由に見させてくれて 質問にも答えてくれたお店なら、パンフレットを渡しつつ 「本日、見ていただいたダイヤのグレードこちらに書いておきますね 他のお店で見比べて頂いて結構ですよ」と言いつつ 名刺の裏にグレードなどを書き込んでくれると思います もしくは名刺だけを渡すお店もあるでしょう 何店舗か見たなかで 心をつかまれるようなお店があれば名刺を持ちつつ また行ってみてください 私事ですが こうやってきていただくと、お勉強(値引き)しますよ~。って おもうんですw 数あるお店から選んで頂いた嬉しさから こちらも頑張ります。 なので最初から値引きをちらつかせるお店はどうかと思います ならば付いている値段は何なんだ、って思いますよね こちらからは基礎編です ダイヤの場合輸入品ですので、輸入したときの為替相場で 値段が決まっていきます そして、お店にも並んでいますが 取り寄せることも可能です 結納の日取りがまだ決まっていないようなら ご予算30万円以内で、枠につけてできるだけ綺麗なもの。と言うような ご要望も ご予算の範囲内で出来るだけ重いもの(カラットは重さですので) を探すことも出来ます 基本的な情報はこちらもご覧下さい http://www.cgl.co.jp/report/grading.html http://daiei-hoshoku.co.jp/diafaq/4c.shtml まずはこれを頭に入れておけば 当面、店員が言っていることが間違っていないか 冷静になることが出来ます そしてこちらを http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000137/ 上のリンクと照らしあわせてご覧下さい 因みにこちらですと http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000137/fu-0002 0.528ct D-VS1-3EX-H&C 0.528(カラット=重さ) D(カラー=色) VS1(クラリティ=ランク内包物のあるなしで変わります) 3EX-H&C(カット、最上級エクセレント、ハートとキューピットの矢が見えます) 中央宝石研究所鑑定書 上記に載せました中央宝石研究所が鑑定して鑑定書をつけました と言うことです ダイヤモンドには鑑定書と鑑別書という2種類の鑑定のどちらかを付けることができます ただし、ファッションリングに入っているようなダイヤに 鑑定書をつけてください。と言うのは無理です グレード(4C)が決まっていますので 鑑定書の付くダイヤはダイヤの中でも上の方のダイヤと言うことになります すいません長くて お分かりにならないことがありましたら、補足下さいね ご参考までに

pixchild
質問者

お礼

うおっ、すごい詳しいお返事ありがとうございます。 まだリンク先全てを読んではいないのですが 取り急ぎお礼だけ書き込ませていただきます。 でもなかなか参考になるご意見でした。 ありがとうございました!

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

サプライズで婚約指輪、用意するのもドキドキですね! わたしは一緒に選びたかったので一緒に見に行った口なのですが 男性1人でも宝石店の方はプロなので きちんと対応してくださるので大丈夫だと思います。 ただゼクシィとかに広告載せているお店でも 「今日だけこの値段!」とか無茶な押し売りしてきたりするので 即決せずに冷静に判断する度胸が必要かと思います。 (小さな個室のようなところに2時間以上閉じ込められたり☆) ブランド店、ゼクシィに載っているような店、卸の店の 3種類をみて歩けばいろいろ勉強になるかと思います。 参考までに御徒町にある「タカラ貴宝」のHPです。 ダイヤの価格表があって価格の目安がわかります。

参考URL:
http://www.takara-kiho.co.jp/
pixchild
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダイヤモンドのことなんて、ほんとこれっぽっちもわからないので こういう参考サイトがあればすごく助かります。 あと、大きな買い物なので冷静に判断する姿勢は必要ですねぇ。。! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 婚約指輪のリフォームについて

    婚約指輪のリフォームについてです。 最近、祖母の婚約指輪を父から譲り受けました。 当初は新規で購入して渡すつもりでしたが 譲り受けたものですし、その指輪をリフォームしてプロポーズのときに相手に渡そうかなと考えています。 そこで、女性の方に質問ですが リフォームされた指輪ってどう思われますか? リフォームするのであればデザインは自分で決めたいですか? 譲り受けた指輪を自分でリフォームしてサプライズで渡すのは 男の自己満足では?と思うところもあります。 相手は 婚約指輪はいらない。でもサプライズでもらえたら嬉しいかも?と言ってました。 長文失礼しました。よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪の相場は?

    私は31歳の個人事業をしている男です。 付き合って半年の彼女の誕生日(6月後半)に指輪を渡してプロポーズしようと思っているのですが、婚約指輪って皆さんほんとに給料3ヶ月分位のをおくってるんですか?(私の月の収入は30万位です) サプライズで渡したいのですが、女性はデザインとか自分で選びたいものなんでしょうか? やっぱり一緒にお店に行って選んだほうがいいのでしょうか? サプライズで渡した方、サイズはどうやって知りました?

  • サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。

    サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。 来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。 今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。 自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。 そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・ かなり困っています。 自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。 なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか? ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか? どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。 指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります) どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 婚約指輪は内緒で?

    20歳後半の男性です。 婚約指輪は買う時は、二人で選ぶものなのでしょうか? それともサプライズの意味も込めて、彼女には内緒で買った方が良いのでしょうか? 彼女に「プロポーズの仕方(方法?演出?サプライズ?)考えといてね」と言われたので、婚約指輪の渡し方も含んでいるのかな?と思いました。 色々なご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について。彼の母親から…。

    婚約指輪について。彼の母親から…。(長文です。) 彼(欧米人)からプロポーズされ、婚約指輪は一緒に探し購入することになりました。彼は私が気に入ったものを、と言ってくれていました。 しかし、彼の母から自分の指輪を婚約指輪として使っては?と申し出があり、3つの指輪を渡されました。この中から選ぶべきでしょうか? 先日彼の両親に挨拶をし帰宅後、彼が3つ指輪を私に見せて、「(彼の母が)この指輪のどれかを婚約指輪として使ってはどうか?と聞いてきた。でも、前に一緒に見に行った時2人で話していいねって思ったデザインとは全然違うし、”○○(私)が気に入るデザインか解らないし、とりあえず持って帰って話す”と母には言ったから。」と…。「気に入らなかったら断っていいんだから、僕が買うから。」と彼は言ってくれています。 私自身、宝石のことは全くわからないし、婚約指輪も形だけの一般的なもので、彼からもらえるなら値段も安くてかまわないと思っていたし、実際彼にもそう話していました。 彼も彼の家族も私の事をとても大切にしてくれて、その申し出もすごくありがたいし、うれしいのですが、真意がわからず混乱してしまいました。 欧米では相手の母親の指輪を受け継ぐということはとても意味のあることと言うのは知っています。ただ、3つの宝石の指輪(ダイヤを含む)を出されて、どれか一つを婚約指輪に…。では、それの意味とは違うのかなと思ってしまって…。 彼の母本人から聞かなければ、その指輪たちへの彼の母の思い入れはわかりませんが、どうしたらいいかわかりません。単刀直入に彼を通してかご本人に聞けばいいのか…。 彼は断って買おうと言っていますが、彼の母が外国人である私にご自分の指輪をと申し出てくれたこと自体ありがたいのに断るなんて。 アドバイスやみなさんのお知恵をお借りしたくて質問してみました。 まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

  • 婚約指輪について

    近々プロポーズを考えています。 プロポーズの時に婚約指輪を渡すものなのでしょうか? というのも、指輪の好みが彼女を微妙にずれちゃうことがあって、 ほら、婚約指輪って昔は月給の3倍とか言ってたりするじゃないですが、高いだけに失敗できないなぁって思って 貰うほうとしては、プロポーズの時に仮にあまり気に入らないデザインであったとしてもその場で貰ったほうがうれしいのでしょうが… 実際はどうなんでしょうか?

  • 婚約指輪を使ってプロポーズ

    来月に付き合っている彼女(24歳)にプロポーズしようと考えています。 すでに結婚することは話していたのですが、 あらためて正式に申し込もうと思っています。 そのときに婚約指輪も一緒に渡して驚かそうと 考えているのですが、もしデザインが彼女の好みじゃなかったり、 サイズが合わなかったりするとどうしようかと迷っています。 それと向こうが指輪を一緒に選びたいと思っているかもしれません。 そういうことを聞くのも野暮な気もするし・・・ 普通にプロポーズするのが一番なのでしょうか? 誰か似たような経験したかたいらっしゃいませんか?

  • 婚約指輪のブランドについて

    質問を見てくださってありがとうございます。 彼女との交際も長くなってきており、次の彼女の誕生日にプロポーズを考えている30手前の男です。 プロポーズ後に婚約指輪を2人で買うのも正しい選択かもしれませんが、誕生日プレゼントも兼ね、サプライズで婚約指輪を用意することにしました。 私自身、ダイヤモンドそのものの良し悪しやしっかりした宝石店を見分ける自信がないですし、アフターケアの受けやすさ等の点も考慮して、大手のブランドものにしようと考えている次第です。 検討した結果、候補は以下のブランドですが、これらのブランドなら、どこのブランドを贈られたら女性は嬉しいものでしょうか?あるいはブランドの印象などでも結構ですので、教えて頂けますと幸甚です。 (本来優劣つけるものでもない気もしますが、下見もした結果、どれも良くて絞り込めず、世間の皆様の印象のようなものも参考にしたいと思った次第です。) ・デビアス ・カルティエ ・ティファニー ・ミキモト ・ロイヤルアッシャー よろしくお願いします。

  • 2万円の婚約指輪

    去年の誕生日にプロポーズをされ、長年付き合った彼から婚約指輪を買いました。 彼はプレゼントを内緒で用意出来るような性格ではなく、まして一人で宝石店に行けるような人でもありません。(そんなことをしたのは初めてだそうです) そんな彼が誕生日に合わせて、しかも「指輪のこういうところがお前に似合うと思って」と、本当にいろんなことを考えて買ってくれたようで、嬉しくて嬉しくて大泣きをしました。 私も結婚記念品を返したいと思ったのですが、やはり相場が分からなければ返しようがないので、後日指輪のお店に行ってみたら、2万円の指輪でした。 ちょっと予想外に安くてビックリしましたが、勿論値段を見たことは彼に言ってません。 ただ彼も慌てて買ったようで、もっといいのにすれば良かったと、最近ちょっと思ってるようです。 でも今更婚約指輪のしきり直しなんてできないことは分かってるのでお互いに何も言いません。 これは結婚記念品のお返しするべきでしょうか? (半分だと…1万円ですね) また、それとは別件なのですが、私の会社は見栄の張り合いのような会社です。 本気で『給料の3ヶ月分』レベルの婚約指輪をもらってつけてます。 私としては、指輪のダイヤが確かに小さくてちょっと恥ずかしい気がしているのと、でも彼が一番私に似合うと思って買ってくれたという自信との葛藤でまだ彼の前でしかつけていません。 もちろんダイヤの大きさが全てではないことを良く分かってますし、彼の気持ちに勝るものはないとも思ってます。 何かいいアドバイスがあったら合わせて教えて下さい(;_;)

専門家に質問してみよう