• 締切済み

プロポーズとエンゲージリング。

突然ですが、みなさんはプロポーズってしました? 既婚者の方に聞きたいです。 または、男性、女性両方の意見を聞きたいです。 よくドラマでプロポーズして、指輪をパカッてのがあるじゃないですか。 現実の世界でも、プロポーズするときに指輪を用意したほうがいいのでしょうか? でも、最近ではプロポーズの後、一緒に指輪を選びに行くのを希望する女性も多いと聞きます。その場合、プロポーズのときは何も渡さなくていいんでしょうか? つまり、サプライズ版(プロポーズとともに指輪をパカッ)と、 オーソドックス版(プロポーズ後に一緒に指輪を選ぶ)だと、 どちらが多く、どちらがオススメなんでしょうか? もちろん、それは本人や二人の自由なんでしょうけど、、、。

みんなの回答

回答No.8

4ヶ月前に「よくドラマでプロポーズして指輪をパカッ」てのをしてもらった者です。 私は「あんなのドラマの世界だけで実際ないんだろうなぁ」と思っていたので実際してもらったときはビックリ感動! 一緒に選びに行ってないですが純粋に私は彼のその行為がとっても嬉しかったですよ~。 なので してもらった側の私の感想としてはサプライズ的にお渡ししてまず嫌がる女性はいないと思います。 ただ私に どうしても欲しい指輪というこだわりがなかったから余計にサプライズ指輪が嬉しかったのかも。 もし「このブランドのこんな指輪が欲しかったのにー!」と言うようなお相手さんだったら・・・プロポーズ指輪プラス婚約指輪をねだられることになるかも・・・ですね。 ちなみに彼はプロポーズの時に何も渡さず・・・というのは嫌だったそうです。 この指輪のことを今では「プロポーズの時に手ぶらじゃなんだから指輪」と呼んでおります。(のちに結納のときに婚約指輪も頂いたため呼び方を区別しました) 結論!私の友人達もサプライズをしてもらった人は少ない(いないかも)です。でもサプライズ版で「有難う」「嬉しい」という気持ちがない女性はまず いないと思います! 質問者様のお相手に対する気持ちの見せ所・・・。言葉だけでもプロポーズって最高に嬉しいはずだし考え込まなくたって大丈夫!ですよ。頑張って下さいね。

回答No.7

私のときは私がエンゲージはいらないといいました。 キラキラダイヤはする機会がないと思ったので、 だから毎日つけるマリッジを埋め込みダイヤ入りにしてもらいました。 とてもお気に入りです。 結局結婚後は旦那の貯金は2人のお金なので エンゲージ分は貯金にまわしてもらいました。 もしもらえるなら、私なら一緒に選びたいですね。

• goo-m-goo
回答No.6

婚約指輪はあまりしないだろう…と学生の頃から思ってたので “婚約指輪はいらん”と旦那が彼氏の時から言ってました。まだ結婚のけの字もない頃から。 でも旦那的には「パカッ」系の方がプロポーズ感があると思ってたのでしょう。プロポーズといえば…みたいな。 でも私が指輪はしない・その分お金がもったいない派だったもんやから、「パカッ」に代わるものを旦那なりに考えたんでしょう、 【婚姻届】とともにプロポーズしてくれました。 指輪なら彼女が欲しい物でないと嫌でしょうね。 女として友達に見せたりする時もあるんで、それが 自分の好みでないと嫌でしょうし。

• niizuma
回答No.5

既婚者、女性です。 予定ではサプライズになるはずでした・・・。 彼が、「パカッ」ってやるようなことをずっと前にきいていたので。 でも、実際は言葉だけでした。 婚約指輪も私の希望でなしにしました。 お相手はどちらが好きな人でしょう? サイズ直しできないのもあるので、注意してくださいね。 成功をお祈りしています。

• yungqi
回答No.4

こんばんは。 私はオーソドックスでした。個人的にはこちらの方が好みですね。指輪はサイズが難しいですし、形やブランドの好みがあると思いますので。プロポーズとエンゲージが一緒だとドキドキが一回で終わってしまうけど、後からエンゲージだと楽しい事が2回になって良いかなと思いますね。好きな人と指輪を買いに行くのって良いものですよ。あれだこれだと迷って、色々試着させてもらって、キラキラ光輝くダイヤにワクワクして至福のひと時でした。 サプライズでもしサイズが合わなかったら、サイズ直しに出すからいったん回収!になって興ざめかななんて思えますけど、いかがでしょうか。又は指輪パカッ!ゲッ趣味ワル~。これなの?なんてならないのでしょうか。あるいは、本当は自分で選びたかったのに~。がっかりとか。考えすぎかな。 男の方はあまり宝石やアクセサリーが分からない場合が多いので、やっぱり女性に好きなのを選ばせてあげた方が良いように思います。一生に一度の高価な宝物ですから。

• coco215
回答No.3

既婚者、女性です 私の場合は『サプライズ』でしたね。 私は、どちらかと言えば『自分で選びたい。でもサプライズ好き』なので、主人も悩んだようです。 ウチの主人が取った選択ですが… 私の知っている、仲の良い主人の男友達A君に誘われて、3人で食事に行きました。 そこでA君が『ゼクシィ』などの情報誌や雑誌を広げて 『結婚したい人がいるんだけど、Bちゃん(私)と彼女の趣味が似てるから参考にしたくて』と 突然言われました。 そこで私が良いなぁと思うエンゲージを選んでくれないかと… 『私は、これ!シンプルだけど、ここのブランドのこの指輪が1番好き』と 本当に素直に答えました。何にも疑いもなく… で、数日後に主人から、プロポーズ。 頂いた箱からは『私が選んだ指輪』が。 本気でビックリ&嬉しかったです。 主人とA君には、してやられた感じでした!が。 エンゲージって一生物だからこそ、自分が気に入った物が良いんですよね。 でも女ってサプライズに弱いんです。 今では、主人の友人の間で、この方法が密かに流行っております…

• tareyuna
回答No.2

こんばんは。もうすぐ結婚の女性の意見です。 うちの場合は質問者さんの言う所の「オーソドックス版」でした。プロポーズの時は、特に何もいただかなかったです。勿論ドラマのようなサプライズ版もいいなぁと思いますが、うちの場合は彼もジュエリーには疎いし、私自身普段アクセサリー類をつけないので、彼が指輪のサイズを知っているわけもなく、やっぱり一生に一度の最高の記念の指輪ですから、自分の気に入ったデザインを一緒に選びたい気持ちの方が強いですね。せっかくいただいたものを再度お直しに出すのもなんだか二度手間のような気もしますし・・・。 でも、質問者さんも最後に書かれていますが、本人同士の好みです。サプライズ好きな彼女さんだとわかっていれば、サプライズ版の方がより思い出に残るプロポーズになるでしょうし・・・判断は難しいですね。

• mikan23
回答No.1

相手の女性の性格にもよると思うんですけど、誕生日とかクリスマスとかなにあげても喜ぶ人と自分で選びたい人いますよね。 どうせもらうなら自分の気に入ったものがほしいってのと、好きな人が選んだものならなんだってうれしい!って場合と・・・ 自分で選びたい人っぽい場合はプロポーズのときは食事だけとかそんな感じであとで2人でじっくり選んだらいいんじゃないでしょうか。 私の場合は2人で選びに行きましたが、旦那がそういうロマンチックなことを考えたり絶対しないので指輪パカッにはちょっと憧れますね^^