• 締切済み

プロポーズとエンゲージリング。

突然ですが、みなさんはプロポーズってしました? 既婚者の方に聞きたいです。 または、男性、女性両方の意見を聞きたいです。 よくドラマでプロポーズして、指輪をパカッてのがあるじゃないですか。 現実の世界でも、プロポーズするときに指輪を用意したほうがいいのでしょうか? でも、最近ではプロポーズの後、一緒に指輪を選びに行くのを希望する女性も多いと聞きます。その場合、プロポーズのときは何も渡さなくていいんでしょうか? つまり、サプライズ版(プロポーズとともに指輪をパカッ)と、 オーソドックス版(プロポーズ後に一緒に指輪を選ぶ)だと、 どちらが多く、どちらがオススメなんでしょうか? もちろん、それは本人や二人の自由なんでしょうけど、、、。

みんなの回答

回答No.8

4ヶ月前に「よくドラマでプロポーズして指輪をパカッ」てのをしてもらった者です。 私は「あんなのドラマの世界だけで実際ないんだろうなぁ」と思っていたので実際してもらったときはビックリ感動! 一緒に選びに行ってないですが純粋に私は彼のその行為がとっても嬉しかったですよ~。 なので してもらった側の私の感想としてはサプライズ的にお渡ししてまず嫌がる女性はいないと思います。 ただ私に どうしても欲しい指輪というこだわりがなかったから余計にサプライズ指輪が嬉しかったのかも。 もし「このブランドのこんな指輪が欲しかったのにー!」と言うようなお相手さんだったら・・・プロポーズ指輪プラス婚約指輪をねだられることになるかも・・・ですね。 ちなみに彼はプロポーズの時に何も渡さず・・・というのは嫌だったそうです。 この指輪のことを今では「プロポーズの時に手ぶらじゃなんだから指輪」と呼んでおります。(のちに結納のときに婚約指輪も頂いたため呼び方を区別しました) 結論!私の友人達もサプライズをしてもらった人は少ない(いないかも)です。でもサプライズ版で「有難う」「嬉しい」という気持ちがない女性はまず いないと思います! 質問者様のお相手に対する気持ちの見せ所・・・。言葉だけでもプロポーズって最高に嬉しいはずだし考え込まなくたって大丈夫!ですよ。頑張って下さいね。

回答No.7

私のときは私がエンゲージはいらないといいました。 キラキラダイヤはする機会がないと思ったので、 だから毎日つけるマリッジを埋め込みダイヤ入りにしてもらいました。 とてもお気に入りです。 結局結婚後は旦那の貯金は2人のお金なので エンゲージ分は貯金にまわしてもらいました。 もしもらえるなら、私なら一緒に選びたいですね。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.6

婚約指輪はあまりしないだろう…と学生の頃から思ってたので “婚約指輪はいらん”と旦那が彼氏の時から言ってました。まだ結婚のけの字もない頃から。 でも旦那的には「パカッ」系の方がプロポーズ感があると思ってたのでしょう。プロポーズといえば…みたいな。 でも私が指輪はしない・その分お金がもったいない派だったもんやから、「パカッ」に代わるものを旦那なりに考えたんでしょう、 【婚姻届】とともにプロポーズしてくれました。 指輪なら彼女が欲しい物でないと嫌でしょうね。 女として友達に見せたりする時もあるんで、それが 自分の好みでないと嫌でしょうし。

  • niizuma
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

既婚者、女性です。 予定ではサプライズになるはずでした・・・。 彼が、「パカッ」ってやるようなことをずっと前にきいていたので。 でも、実際は言葉だけでした。 婚約指輪も私の希望でなしにしました。 お相手はどちらが好きな人でしょう? サイズ直しできないのもあるので、注意してくださいね。 成功をお祈りしています。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。 私はオーソドックスでした。個人的にはこちらの方が好みですね。指輪はサイズが難しいですし、形やブランドの好みがあると思いますので。プロポーズとエンゲージが一緒だとドキドキが一回で終わってしまうけど、後からエンゲージだと楽しい事が2回になって良いかなと思いますね。好きな人と指輪を買いに行くのって良いものですよ。あれだこれだと迷って、色々試着させてもらって、キラキラ光輝くダイヤにワクワクして至福のひと時でした。 サプライズでもしサイズが合わなかったら、サイズ直しに出すからいったん回収!になって興ざめかななんて思えますけど、いかがでしょうか。又は指輪パカッ!ゲッ趣味ワル~。これなの?なんてならないのでしょうか。あるいは、本当は自分で選びたかったのに~。がっかりとか。考えすぎかな。 男の方はあまり宝石やアクセサリーが分からない場合が多いので、やっぱり女性に好きなのを選ばせてあげた方が良いように思います。一生に一度の高価な宝物ですから。

  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

既婚者、女性です 私の場合は『サプライズ』でしたね。 私は、どちらかと言えば『自分で選びたい。でもサプライズ好き』なので、主人も悩んだようです。 ウチの主人が取った選択ですが… 私の知っている、仲の良い主人の男友達A君に誘われて、3人で食事に行きました。 そこでA君が『ゼクシィ』などの情報誌や雑誌を広げて 『結婚したい人がいるんだけど、Bちゃん(私)と彼女の趣味が似てるから参考にしたくて』と 突然言われました。 そこで私が良いなぁと思うエンゲージを選んでくれないかと… 『私は、これ!シンプルだけど、ここのブランドのこの指輪が1番好き』と 本当に素直に答えました。何にも疑いもなく… で、数日後に主人から、プロポーズ。 頂いた箱からは『私が選んだ指輪』が。 本気でビックリ&嬉しかったです。 主人とA君には、してやられた感じでした!が。 エンゲージって一生物だからこそ、自分が気に入った物が良いんですよね。 でも女ってサプライズに弱いんです。 今では、主人の友人の間で、この方法が密かに流行っております…

  • tareyuna
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。もうすぐ結婚の女性の意見です。 うちの場合は質問者さんの言う所の「オーソドックス版」でした。プロポーズの時は、特に何もいただかなかったです。勿論ドラマのようなサプライズ版もいいなぁと思いますが、うちの場合は彼もジュエリーには疎いし、私自身普段アクセサリー類をつけないので、彼が指輪のサイズを知っているわけもなく、やっぱり一生に一度の最高の記念の指輪ですから、自分の気に入ったデザインを一緒に選びたい気持ちの方が強いですね。せっかくいただいたものを再度お直しに出すのもなんだか二度手間のような気もしますし・・・。 でも、質問者さんも最後に書かれていますが、本人同士の好みです。サプライズ好きな彼女さんだとわかっていれば、サプライズ版の方がより思い出に残るプロポーズになるでしょうし・・・判断は難しいですね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

相手の女性の性格にもよると思うんですけど、誕生日とかクリスマスとかなにあげても喜ぶ人と自分で選びたい人いますよね。 どうせもらうなら自分の気に入ったものがほしいってのと、好きな人が選んだものならなんだってうれしい!って場合と・・・ 自分で選びたい人っぽい場合はプロポーズのときは食事だけとかそんな感じであとで2人でじっくり選んだらいいんじゃないでしょうか。 私の場合は2人で選びに行きましたが、旦那がそういうロマンチックなことを考えたり絶対しないので指輪パカッにはちょっと憧れますね^^

関連するQ&A

  • プロポーズをしようと思います。アドバイスお願いします。

    プロポーズをしようと思います。アドバイスお願いします。 プロポーズをしようと思います。 そのとき、やはり指輪は用意したほうがよいでしょうか? センスに自信がなく気に入ってもらえる自信がありません。 あとで一緒に選びにいくというのは女性から見ていかがなものでしょうか? 自分の気に入るデザインでなくても、やはりプロポーズのときには用意していてほしいもにでしょうか? また、以下は友人の結婚式でみたサプライズなのですが、自分もやってみたいとずっと思っていました。 http://dear-mother-ring.com/ しかし、家庭とか宗教の都合とかいろいろあって、もしかしたら結婚式はやらない(できない)可能性があります。 なので、婚約指輪をこれにしてサプライズプロポーズをしようかとも考えています。 これならデザインは彼女のお母さんに相談できますし、両親とは結構以前から仲良くさせてもらっているので 頼むことはできると思います。 ただ、その場合、きになるのが「リフォーム」という点。つまりお下がり・・・。 婚約指輪がお下がりって、女性からするとどうなんでしょうか? やはり、新品のほうが嬉しいでしょうか? ご意見おねがいします。

  • プロポーズをしようと思います。アドバイスお願いします

    プロポーズをしようと思います。 そのとき、やはり指輪は用意したほうがよいでしょうか? センスに自信がなく気に入ってもらえる自信がありません。 あとで一緒に選びにいくというのは女性から見ていかがなものでしょうか? 自分の気に入るデザインでなくても、やはりプロポーズのときには用意していてほしいもにでしょうか? また、以下は友人の結婚式でみたサプライズなのですが、自分もやってみたいとずっと思っていました。 http://dear-mother-ring.com/ しかし、家庭とか宗教の都合とかいろいろあって、もしかしたら結婚式はやらない(できない)可能性があります。 なので、婚約指輪をこれにしてサプライズプロポーズをしようかとも考えています。 これならデザインは彼女のお母さんに相談できますし、両親とは結構以前から仲良くさせてもらっているので 頼むことはできると思います。 ただ、その場合、きになるのが「リフォーム」という点。つまりお下がり・・・。 婚約指輪がお下がりって、女性からするとどうなんでしょうか? やはり、新品のほうが嬉しいでしょうか? ご意見おねがいします。

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • 困っています☆プロポーズ☆指輪のプレゼント

    男性です。 今度、今交際している彼女にプロポーズしたいと思っています。それで特別大掛かりなサプライズは考えていませんが、指輪だけは事前に知らせないで渡したいと思っています。そこで困っているのが、今まで指輪をプレゼントしたことがなく、サイズがわかりません。彼女の指のサイズを近いうち指輪のプレゼントがありそうだと気づかれずに何か事前に調べる良い方法はないでしょうか? それとそもそも指輪というのは結構細かくサイズが分かれていて、ジャストサイズが求められるものなのか、はたまたSMLのように意外に大ざっぱだったりするのでしょうか? また、サイズを測っているということ誤魔化して測ることが不可能だということでしたら、逆にどんなシチュエーションで測らせてもらうのが一番しっくりくるか、これは特に女性の方おしえてください。また男性の方でしたら自分はこうしたというような経験談あればおしえてください。 最悪は先にプロポーズをして、OKだったら一緒に指輪を買いに行こうと思いますが、これだとやっぱりスペシャル感は減っちゃいますか?やっぱり女性目線だとやっぱり指輪はサプライズでもらうのがうれしいのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします☆

  • エンゲージリングってどう渡すの?

    交際2年の彼女にプロポーズしたいって思ってます。 そうなると「婚約指輪」を準備しなくっちゃ、って思うんですが、事前に準備して言葉と一緒に渡すのがベストなのか、いったん告白してそれでOK!だったら2人で一緒にお店に行って彼女のお気に入り買った方がいいのか、一般的にはどっちがセオリーなんでしょうか? 高価なものなので、気に入らないもの買ってもしょうがないし、かといって一緒に買いに行っても彼女の方が金額とかを気にして「いい」「悪い」を言い辛いでしょうし迷っています。 あと、買う際に注意事項、コツとかがあったら教えてください。お願いします。

  • 女性からのプロポーズした人~!

    女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか? また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。 実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか?? 参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

  • 皆さんのサプライズ・プロポーズ話を聞かせてください

    プロポーズでサプライズをしたいのですが 皆さんはどのようなプロポーズをされましたか? ちなみに指輪なんかも一緒に渡したいです。 参考にしたいので、皆さんのサプライズプロポーズ話を聞かせてください。

  • エンゲージリングに迷ってます 1粒リングはイマイチですか?

    彼女にプロポーズをしようと考えてます。 サプライズでエンゲージリング(1粒リング)をと計画しているのですが、ネットで色々調べているとどうやら1粒リングはイマイチ不評なようで… 以前彼女になんとなく指輪の話をして探りを入れてみた時は、「やっぱり1粒リングが…」ということで、色々探していく中でティファニーの1粒リングで、これなら!というものを見つけました。 ですが、最近は1粒リングは普段着け辛い事という意見やもっと普段着けやすい形のものが好まれる傾向にあると言う事を知りました。 ある人はタンスにしまってあるとか… リングの性質上仕方ないとも思いますが、やっぱりちょっと寂しいですね(涙) エンゲージリングが1粒リングだった方やほかのタイプのリングだった方、リングはサプライズで貰ったのか相談して決めたのか、ご意見を伺えると参考になります。 まあ全てはプローポーズを受けて貰えての話なんですが(笑汗)  女性からのご意見をいただけるととても参考になると思います。 宜しくお願いします。

  • プロポーズ

    こんにちは。 最近は、男性が片膝ついて指輪パカーとしてのプロポーズが女子の憧れの様ですが、 サプライズでプロポーズされた方、そろそろかな、とプロポーズされて結婚された方、なんと言われましたか、教えてください!

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう