• ベストアンサー

生きてる意味、目的がわからない。

タイトルの通り私は生きてる意味や目的がわかりません。なぜ生きなければいけないのでしょうか。 私と同じようなことを思ったことのある人の話を聞きたいです。 また、今普段の生活を送っている皆さんは、どんな目的や目標を持って生きていますか? 死んでしまってもいいのではないかと思うのですが、まだ健在な両親に悪いので踏みとどまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

逆に聞きますが、なぜ目的がないと生きててはいけないんですか?目標や目的なんて、実現するかしないかの二択しかないじゃないですか。 もし目標や目的が達成されてしまったら、生きる意味がないからということで死ななければならなくなります。一方、もし目標や目的が実現しなかったらこれまた生きる意味がなくなるので死ななければならなくなります。つまりどっちに転んでも死ななきゃいけなくなります。そんなバカな。

kazuki003
質問者

お礼

そうですねそういわれると、馬鹿ですね。 余計なこと考えずに少しずつがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

その理由、私も以前考えました。 私なりの生きる理由は「自分の生きた証を残すこと」でした。 それは子孫であってもいいし、自分の考えが誰かの心に残ることでもいいし、、、、、 私は子供向けの小さな教室をお金目的ではなく趣味でしました。 集まってきた子供たちに自分の生き方や考えを教えました。 子供の中には共感してくれる子もして、その子たちの心にはもしかしたら私の言葉が残っているかも・・・と思えるとそれだけで十分でした。 これは人のためではなく自分の生きた証を残すという、とても自己満足なことでしたが自分なりには納得できました。 今はそのことを考えることがなくなり別の仕事をしています。 ちょうどその考えになっている時は仕事がうまくいかずにじぶんの存在価値を見いだせないときだった記憶があります。

kazuki003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゆっくりがんばっていこうと思います。

• hekiyu
回答No.7

”生きてる意味、目的がわからない”    ↑ それは欧米キリスト教文化に浸食されているからです。 キリスト教では、神は自分に似せて、特別な存在として人間を創った とされています。 なぜ神はそこまでして人間を創ったのだろう? 何か意味、目的があるに違いない、というのが発端です。 だから、西欧哲学は存在論が中核になるのです。 しかし、人間が特別な存在であることは、遺伝学や 進化論でも否定されています。 つまり、生きている意味とか目的云々は、思想なのです。 数ある思想の一つに過ぎません。 思想というのは、良い人生を送る為の技術です。 そんなものに振り回されて不幸になるのは、本末転倒で 極めて愚かなことです。 ミミズに生きている意味や目的があると思いますか? 人間も同じです。 意味なく生まれ、意味なく生き、意味なく死んでいく のが人間です。 それでは耐えられない、イヤだ、という人が色々考えて 理屈をひねり出したのです。 ”死んでしまってもいいのではないかと思うのですが、  まだ健在な両親に悪いので踏みとどまっています。 ”     ↑ その通りですね。親に塗炭の苦しみを与えてしまいます。 それに、人間は必ず死ぬのですから、慌てて死を選ぶことも 無いのです。 ノンキに、適当にやっていけば良いのです。

kazuki003
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんきに、適当にやっていこうと思います。

回答No.6

30過ぎた男です。 私が見つけた答えは 『死ぬために生きている』です。 ここで言う『死』とは、自殺とかではなく、天寿です。 病気で死ぬのか、事故で死ぬのか。 犬や猫、カラスとかを想像してみてください。 確かに子孫を残すのが宿命だと思いますが、子孫を残せない動物は、空腹を満たし、姿を見せないで天寿を全うし、死んで行っていると思います。 つまり、人間も勝手に死ぬので、考える必要なく、自分のためだけに生きればいいと思います。 考えるという行動が、動物の理に反していると思います。 質問者様も(私も)、勝手にやってくる死に向かって、他人に危害を加えることなく、生きて行きましょうよ。 人生、感動するほどイイもんじゃ、無いんです。 この世は、イケメン・美女、親からの財産をもらった子供が子孫を残していく世界なんです。 私はそれに該当しないので、一人で静かに、他人に危害を加えないように、この世を離れる日まで、生きて行きます。

kazuki003
質問者

お礼

それもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#201988
noname#201988
回答No.4

私も生きている意味や目的は分かりません。何故生きているか?まだ、生命活動が止まっていないから。日々、細胞分裂を繰り返しているからです。日々の目標もないです。偉大な人達?は、すごい目標を持ち夢に向かって行動してるかもしれないけど…私は凡人です。毎日、なるべく他人に迷惑をかけず、仕事をミスなくこなし、笑えればいいかなと思って生きてます。私も以前は、出来れば早く死ねたらなと思ってました。でも、何人かの死に立ち会い、実際に見ると怖くなりました。社会からこの世から消えるって、とても呆気なくて静かなものです。月並みですが、生きている物は、みんな死ぬんです。

kazuki003
質問者

お礼

参考になりました。 平凡な毎日をすごせたらいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• blackmind
回答No.3

常に生きてる意味や目的を持って生きる人などいないと思います。 むしろそんなものがあったら不自由で仕方がないでしょう。 それとも質問者様は生まれながらに目的に縛られたいですか? なぜ生きなければならないかについての答えを知るには、 生まれながらにどんな境遇でも耐えられるだけの器量があって初めてその資格を得ます。 もし心の中に趣味嗜好が少しでも存在しているなら、 その問いかけは単なる甘えでしかない。 人は生かされているという意味を一度考えてみてください。 ちなみに私の生きる意味はごく平凡な日常を謳歌することです。 的外れでしたら申し訳ありません。 参考程度に

kazuki003
質問者

お礼

大変参考になりました。 生きている目的や意味を持って生きている人なんていないんですね。 ほかの大多数の方は、何か目的や意味を持って活動していると勘違いしていました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

毎日同じことを思っています。 誰に相談しても、インターネットで検索しても一時的に解決するのですが、また同じようなことで悩み、相談してしまいます。 自分よりも大変な境遇にある方もたくさんいる中で明るく楽しく生きている方はたくさんいますが、なんで私はこんなに心が貧しいのか不思議でなりません。 なんでこんなに夢も希望もないのか。それは夢や希望を今まで抱いたことがなかったからです。 自分の意思で生きてきたけれど、それは夢や希望とは全然違ってただただ、水が流れるように、砂時計の砂が滑り落ちるように生きてきただけです。 流されて生きているだけだからです。 そこに目標や夢や希望が有れば、生きる目的になります。小さくても、みんな生きる目的を持っているのです。 私たちにはそれすら無いだけ。足りないのはそこです。 死んでもいいけど、苦しいだけで何も解決しなくて、なんで死ななきゃ行けないのかすら自分でもわからなくなってくる。 私の場合は両親なんて関係ない。いままで「死にたい、死んでいい?」と言い続けたので両親は「うん、あなたにとってそれが一番幸せなのかもしれないね」って言ってくれます。でも、私は死ねない。 死んでまで欲しかった答えが、結局わからなく成ってしまうから。 自然に死ぬまで生きてみようと思った。その時までに生きてきた日々の意味を分かればいいなって思います。 私たちは死について考えることが一番安心して楽ができるんです。それが逃げ場だから。 だから、死について必要以上に悩んでしまっても、それで現実逃避できて踏みとどまれるなら何度おなじ事を考えたっていいと思います。 いつか死ぬし、いつか自殺するなら、今じゃなくてもいいんじゃないかと思います。

kazuki003
質問者

お礼

私も心当たりがあることで、大変共感しました。 回答ありがとうございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

タイトルの通り、生きる意味や目的は誰しも存在しません。ただ、せっかくこの世に生まれてきた命、いかに楽しめるか?ではないでしょうか?色んな事にチャレンジして楽しいこと見つけて生きる意味を探して下さい…きっと人生観変わりますよ(^o^)私がそうであった様に…

kazuki003
質問者

お礼

いかに楽しめるかですか・・・。 確かに、意味や目的を探すよりそちらの方が正しいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。