• ベストアンサー

生きてる意味、目的がわからない。

タイトルの通り私は生きてる意味や目的がわかりません。なぜ生きなければいけないのでしょうか。 私と同じようなことを思ったことのある人の話を聞きたいです。 また、今普段の生活を送っている皆さんは、どんな目的や目標を持って生きていますか? 死んでしまってもいいのではないかと思うのですが、まだ健在な両親に悪いので踏みとどまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

逆に聞きますが、なぜ目的がないと生きててはいけないんですか?目標や目的なんて、実現するかしないかの二択しかないじゃないですか。 もし目標や目的が達成されてしまったら、生きる意味がないからということで死ななければならなくなります。一方、もし目標や目的が実現しなかったらこれまた生きる意味がなくなるので死ななければならなくなります。つまりどっちに転んでも死ななきゃいけなくなります。そんなバカな。

kazuki003
質問者

お礼

そうですねそういわれると、馬鹿ですね。 余計なこと考えずに少しずつがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

その理由、私も以前考えました。 私なりの生きる理由は「自分の生きた証を残すこと」でした。 それは子孫であってもいいし、自分の考えが誰かの心に残ることでもいいし、、、、、 私は子供向けの小さな教室をお金目的ではなく趣味でしました。 集まってきた子供たちに自分の生き方や考えを教えました。 子供の中には共感してくれる子もして、その子たちの心にはもしかしたら私の言葉が残っているかも・・・と思えるとそれだけで十分でした。 これは人のためではなく自分の生きた証を残すという、とても自己満足なことでしたが自分なりには納得できました。 今はそのことを考えることがなくなり別の仕事をしています。 ちょうどその考えになっている時は仕事がうまくいかずにじぶんの存在価値を見いだせないときだった記憶があります。

kazuki003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゆっくりがんばっていこうと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”生きてる意味、目的がわからない”    ↑ それは欧米キリスト教文化に浸食されているからです。 キリスト教では、神は自分に似せて、特別な存在として人間を創った とされています。 なぜ神はそこまでして人間を創ったのだろう? 何か意味、目的があるに違いない、というのが発端です。 だから、西欧哲学は存在論が中核になるのです。 しかし、人間が特別な存在であることは、遺伝学や 進化論でも否定されています。 つまり、生きている意味とか目的云々は、思想なのです。 数ある思想の一つに過ぎません。 思想というのは、良い人生を送る為の技術です。 そんなものに振り回されて不幸になるのは、本末転倒で 極めて愚かなことです。 ミミズに生きている意味や目的があると思いますか? 人間も同じです。 意味なく生まれ、意味なく生き、意味なく死んでいく のが人間です。 それでは耐えられない、イヤだ、という人が色々考えて 理屈をひねり出したのです。 ”死んでしまってもいいのではないかと思うのですが、  まだ健在な両親に悪いので踏みとどまっています。 ”     ↑ その通りですね。親に塗炭の苦しみを与えてしまいます。 それに、人間は必ず死ぬのですから、慌てて死を選ぶことも 無いのです。 ノンキに、適当にやっていけば良いのです。

kazuki003
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんきに、適当にやっていこうと思います。

回答No.6

30過ぎた男です。 私が見つけた答えは 『死ぬために生きている』です。 ここで言う『死』とは、自殺とかではなく、天寿です。 病気で死ぬのか、事故で死ぬのか。 犬や猫、カラスとかを想像してみてください。 確かに子孫を残すのが宿命だと思いますが、子孫を残せない動物は、空腹を満たし、姿を見せないで天寿を全うし、死んで行っていると思います。 つまり、人間も勝手に死ぬので、考える必要なく、自分のためだけに生きればいいと思います。 考えるという行動が、動物の理に反していると思います。 質問者様も(私も)、勝手にやってくる死に向かって、他人に危害を加えることなく、生きて行きましょうよ。 人生、感動するほどイイもんじゃ、無いんです。 この世は、イケメン・美女、親からの財産をもらった子供が子孫を残していく世界なんです。 私はそれに該当しないので、一人で静かに、他人に危害を加えないように、この世を離れる日まで、生きて行きます。

kazuki003
質問者

お礼

それもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#201988
noname#201988
回答No.4

私も生きている意味や目的は分かりません。何故生きているか?まだ、生命活動が止まっていないから。日々、細胞分裂を繰り返しているからです。日々の目標もないです。偉大な人達?は、すごい目標を持ち夢に向かって行動してるかもしれないけど…私は凡人です。毎日、なるべく他人に迷惑をかけず、仕事をミスなくこなし、笑えればいいかなと思って生きてます。私も以前は、出来れば早く死ねたらなと思ってました。でも、何人かの死に立ち会い、実際に見ると怖くなりました。社会からこの世から消えるって、とても呆気なくて静かなものです。月並みですが、生きている物は、みんな死ぬんです。

kazuki003
質問者

お礼

参考になりました。 平凡な毎日をすごせたらいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.3

常に生きてる意味や目的を持って生きる人などいないと思います。 むしろそんなものがあったら不自由で仕方がないでしょう。 それとも質問者様は生まれながらに目的に縛られたいですか? なぜ生きなければならないかについての答えを知るには、 生まれながらにどんな境遇でも耐えられるだけの器量があって初めてその資格を得ます。 もし心の中に趣味嗜好が少しでも存在しているなら、 その問いかけは単なる甘えでしかない。 人は生かされているという意味を一度考えてみてください。 ちなみに私の生きる意味はごく平凡な日常を謳歌することです。 的外れでしたら申し訳ありません。 参考程度に

kazuki003
質問者

お礼

大変参考になりました。 生きている目的や意味を持って生きている人なんていないんですね。 ほかの大多数の方は、何か目的や意味を持って活動していると勘違いしていました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

毎日同じことを思っています。 誰に相談しても、インターネットで検索しても一時的に解決するのですが、また同じようなことで悩み、相談してしまいます。 自分よりも大変な境遇にある方もたくさんいる中で明るく楽しく生きている方はたくさんいますが、なんで私はこんなに心が貧しいのか不思議でなりません。 なんでこんなに夢も希望もないのか。それは夢や希望を今まで抱いたことがなかったからです。 自分の意思で生きてきたけれど、それは夢や希望とは全然違ってただただ、水が流れるように、砂時計の砂が滑り落ちるように生きてきただけです。 流されて生きているだけだからです。 そこに目標や夢や希望が有れば、生きる目的になります。小さくても、みんな生きる目的を持っているのです。 私たちにはそれすら無いだけ。足りないのはそこです。 死んでもいいけど、苦しいだけで何も解決しなくて、なんで死ななきゃ行けないのかすら自分でもわからなくなってくる。 私の場合は両親なんて関係ない。いままで「死にたい、死んでいい?」と言い続けたので両親は「うん、あなたにとってそれが一番幸せなのかもしれないね」って言ってくれます。でも、私は死ねない。 死んでまで欲しかった答えが、結局わからなく成ってしまうから。 自然に死ぬまで生きてみようと思った。その時までに生きてきた日々の意味を分かればいいなって思います。 私たちは死について考えることが一番安心して楽ができるんです。それが逃げ場だから。 だから、死について必要以上に悩んでしまっても、それで現実逃避できて踏みとどまれるなら何度おなじ事を考えたっていいと思います。 いつか死ぬし、いつか自殺するなら、今じゃなくてもいいんじゃないかと思います。

kazuki003
質問者

お礼

私も心当たりがあることで、大変共感しました。 回答ありがとうございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

タイトルの通り、生きる意味や目的は誰しも存在しません。ただ、せっかくこの世に生まれてきた命、いかに楽しめるか?ではないでしょうか?色んな事にチャレンジして楽しいこと見つけて生きる意味を探して下さい…きっと人生観変わりますよ(^o^)私がそうであった様に…

kazuki003
質問者

お礼

いかに楽しめるかですか・・・。 確かに、意味や目的を探すよりそちらの方が正しいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生である意味、生きる目的

    ふと考え始めたのがきっかけで、今では価値を失ってしまいました。 夏休みの入りまで何も考えるということをしていませんでした。ただ単に毎日を過ごす。大学へ行き、講義を受け、学期を終え、一年を終え・・・ その時の自分にとってはそれらは手段ではなく目的であって、その先に何があるかなぞ考えたことは一度もありませんでした。 考えたこと、というのは間違いかもしれません。「気づいてなかった」こっちの方が近いですね。 僕らは大学生ですから大学へ行きます。勉強します。バイトします。しかし何のために?ふと気が付いたのです。 さてなんだろう・・・と。就職のためかな?将来のため??普通の家庭を築き普通に過ごすため?裕福になるため?買い物のため? 全然分かりません。しかし、ひとつ共通していることがあります。今僕らが目標として捉えようとする具体例の全ての根底にはお金があるのです。  教育が「個性」「人間性」を詠う一方、マスプロ教育により僕らは画一化されてきました。また多くの学生の目標である「就職」。これも求められている能力が"社会人基礎力"なんてガイドラインにまとめられたりしています。 要するに、教育・目標、両端から画一化を迫られて考える力なんて必要とはされていないのではないでしょうか。 考えるというのは「将来が~」だとか「就職が~」だとかそういうのではありません。自我・精神を持っているという意味です。  社会で求められているのは人間性ではなく効率良く元気に働く労働力、いわばロボット人間とでも言いましょうか。大学もロボット工場化していると感じます。 そしてそこに合わせない限りは「社会的」クズになってしまうのです。働かない人はニート・フリーターなんて卑下されているのを見れば明らかなのですが。 つまりどこからも人間性なんて求められていません。部品と同じように市場社会の歯車になり老朽化するまで働き、それで終わりです。 その対価として得られるのがお金です。得たお金は消費に回されます。何かを購入して「楽しい」を得ます。 消費は確かに「楽しい」。自分だってなんでも買いたいし、散在したいし、おいしい物食べたいし・・・しかし「楽しい」=幸せとは感じることができません。 目の前の欲を満たすことを幸せ(=目標)とするならば、それは虚しすぎると感じるからです。ここは感じてしまった手前どうしようもないことなのですが。 欲を追求してゆく生き方を否定はしません。価値観は人それぞれですしね。しかし自分は虚しいと思うのです。欲を目的として生きることは動物と変わらないじゃないですか。 しかし、そうは考えようにも目の前に迫ってくる問題というのは現実的(社会的)な問題、お金・就職・世間・・・と隙あらば迫ってきます。また何の理由があろうが生産しなければ「クズ」なのです。 要するに、例え現実に疑問を持ったとしても、何か虚しさを感じたとしても強制的に部品にならざるを得ないのです。今は"気づく"ことすらしていない人が多いと感じますけれども・・・。 (1)気づく・疑問を持つ → (2)悩む、考える、模索する → (3)馬鹿になる(※ 疑問を捨てる。考えを捨てるの意味。) (3)の段階になることこそが今の言う「大人になる」ということなのかなと思っています。 (2)のまま(3)になればいいじゃない、と簡単に思うかもしれませんがそれも中々難しいことだと思います。欲の誘惑は強いですしね。 しかし(3)以外はないのでしょうか? あー書いているうちに色々と飛躍してしまいました。結局何が言いたかったのかというと、大学生としての意味、転じて生きる目的が見つからないのです。 昼飯食べられないほどお金もないのにバイトすることの意味も感じません。それでも迫ってくるのは問題たちです。 こういう悩みは普通思春期に終えておくべきなのだろうかと思います。しかし考える精神を持ち、"気づいた"のが数ヶ月前だったことに変わりはありません。 何が言いたいのかよく分からない駄文になってしまいましたが、なんでもいいです。他人の意見がほしいのです。お願いします。

  • あなたの生きる目的を教えてください。

    わたくし50代サラリーマンです。 今になって感じるのは、家族、特に子供を育て上げるというのが無意識の目的となって、 それに向けて進んできたのだなと感じています。 あと4年もすると2人の子供は成人を迎え目標達成となります。 そのゴールも近づいてきたせいか、最近新たな目標を持たないと、地図のない道のりをただ快感を求めて生きるのみ・・・みたいな感じになりそうな気がしています。 そこで、新たなる目的を探そうと思っております。 ところがなかなか見つかりません。 皆さんの生きる目的を教えてください。 参考にさせていただきたいと思っております。

  • 生きる意味

    現在50歳、統合失調症。アパート暮らし生活保護です。 正月、ゴールデンウィーク、盆など兄等集まるので参加してます。勿論お金を払って。今回兄に「お前生きてる意味無いだろ」と言われ悩んでいます。私は何の為に生きているんだろう、目標も無い。考えてみたら何も無いのです。人様の税金で生きながらえているだけ、無駄な人生です。統合失調症には33歳の時になりました、そこから転落人生。死んだ方がいいんではと考えています。目標、目的、意味とはどこから生まれてくるのでしょう? 若い時は何も思わず何故か自信がありました。目標等は少し考えれば多少でますが、意味とは? 思いつきません。私を生んだ母を恨みます。私より不幸な人がいると思いますが、意味とは? 何ですか? このまま生きて良いのでしょうか・・・ 毎日がつまらないです。

  • 34歳ニートの兄 自立してもらうために

    29歳 会社員の女性です。 タイトルの通りですが、34歳でニートの兄(長男です)がいます。 ニートの兄を自立させるため、どのような準備やアプローチをしたらよいか、相談させてください。 ニート兄は正社員といて就職したことがありません。 普段は実家で過ごしており、部屋にこもっていることがほとんどです。 私や、2番目の兄(既婚)は普段離れた土地で生活しており、年に数回顔を合わせる程度です。 たまに帰省しても、「ただいま。」「おかえり。」という挨拶を交わすくらいで、会話という会話はありません。日中何をしているのか、よくわかりません。 本当は普通に話しかければよいだけなのかもしれませんが、小さいころにケンカで殴られたり蹴られたりした記憶があり、私一人で兄の部屋に乗り込む勇気が持てず、今に至ります。 今は両親が健在で、年金生活でも十分に暮らしていけるため、暮らしに困ることがありません。 でも、このままではいけないのは明らかです。 私が考えているアプローチを箇条書きします。 ・両親や祖母の介護(今は全員元気です)についてどう考えているか聞く。 ・上記のことが必要になった場合の費用について、計算し、示す。 ・面倒を見てくれる人が死去した場合の生活費を示す。 ・上記の費用を稼ぐために月いくら必要なのかを示す。 2番目の兄が、「年末にみんながそろったら家族で話をしよう」と言ってくれているので、まずは兄妹3人だけで話をしようかなぁと考えています。 普段、ほとんど人と話をしていない相手と話すので、アプローチの仕方を誤ると取り返しのつかないことになる気がします。慎重になっています。 みなさんなら、他にどのようなアプローチをされますか? どうしたら兄は前向きに就職活動をしてくれると思いますか? 放っておくと、両親が死ぬまで働かない気がします…。 私は、両親のことはともかく、兄の面倒は見たくありません。

  • 生きる事の目的

    生きる事の目的 こんにちは 皆さんは、何を目的に(目標等)生きていますか? また、「生きよう」「生きたい」と思うのはどんな時ですか?

  • お金目的で結婚

    女性が男性の収入や財産目当てでその男性に養ってもらうのが目的で結婚する場合、 その男性の両親祖母健在で親戚が多い実家が山の中のド田舎の長男(男性は実家のそばで一 人暮らし)の普通のサラリーマンに嫁ぎますか?

  • 生きる意味、理由、目的っていったい何でしょうか?

    僕は今年大学4年になる男です。 僕は人付き合いが苦手で、なおかつ人と関わるのが嫌いで一人でいることを好むため、友達もほとんどおらず、サークルでもいじめに近いことを受けています(貸した金を返してもらえない等)。 中学、高校でも人間関係に悩んで部活を途中で辞めるといったように、とにかく人と上手くやっていけません。容姿も悪く、当然今までに彼女もいたことがありません。 やりたいことも全然無いというか、この世の中では大体のことが人と関わらないといけないみたいなので、やりたいことを探すこと自体していません。なので、就職活動もまったくしていません。親には公務員試験を受けると言ってありますが、公務員の仕事も特に興味が無く、公務員試験の勉強も全然していません。 今は大学が春休みなので、家から一歩も出ずゴロゴロして過ごす毎日です。 そんなどうしようもない毎日を過ごすに当たって最近思うのが、「人間、いや、人間に限らずこの世に存在する全ての生物って何のために生きているのだろう、どうせいつかは死ぬのに・・・」というものです。何か夢があって、毎日充実している人はそんな疑問も抱いたことが無いのでしょうが、僕みたいに人と関わることを嫌い、やりたいことや興味があることも特に無い人間にとってはこの疑問は決して馬鹿げたものではないと思います。はっきり言って、生きる意味も分からず生きていても楽しいと思えないのに、生きるために労働という辛いことをしなければいけないぐらいなら、僕は死んだほうがマシだと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、生きる意味、理由、目的っていったい何だと思いますか?僕には全く分かりません。どうか教えていただきたいです。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • ある言葉の意味や目的が変化すること。または、ある言葉が複数の意味や目的を持つこと。

    お世話になります。 同じ人が同じ人に言う同じような内容の言葉であっても、 その言葉の意味や目的が、必ずしも毎回同じとは限りません。 言葉の目的が変化する場合もあれば、 複数の目的を持つ言葉もあります。 たとえば、小学生のA君が同級生のB君に 「校長先生の新車のガラスを割って来い」と言ったとします。 この言葉は元々『嫌いなB君を遠ざけることを目的とした、ムリな命令』だったとします。 しかし、同じ会話を繰り返すうちに、その言葉が別の意味や目的を持つようになることがあります。 (たとえば、その会話自体が面白くなる等) そのように会話が別の意味や目的を持つようになると、会話の表面的な内容も、 当初の意味や目的とは矛盾した内容に変わることがあります。 たとえば「じゃあ、タイヤの空気を抜いて来いよ」等と言った、けっして無理とは言えない内容、 つまり当初の目的である『無理な命令』とは矛盾した内容に変わる場合等が、それに該当します。 そこで質問ですが、上記のような状況を上手く説明する用語や理論等は無いでしょうか? ご存知の方が居ましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • やり目的で付き合うのってあり?なし?

    こんばんは。タイトルのとうり何ですがやり目的で付き合うのってあり?なし?