• ベストアンサー

マイクロは身体に悪くないの?

肩こりで接骨院にマッサージに通っていて、マイクロを受けています。 整形外科などでもありますが、ランプみたいなもので暖める機械です。 あれは電子レンジと同じマイクロウェーブだと聞きました。 マイクロウェーブというのは一種の電磁波ですよね? 暖める機能があるのはわかりますが、あれは続けると身体に悪いのではないでしょうか? 他の患者さんもいるところで、そんなことを先生に聞くのもどうかと思われ…。 おわかりになる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooco
回答No.2

このサイトをどうぞ!!体内にペースメーカーや金属類があると影響あります。治療の時はネックレスなどを外しましょう。当てていて熱く感じるときは病院の担当者に言います。「暖かい」と感じる位が良いでしょう。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/shoukai2.html
mariboh
質問者

補足

なるほど~!害はないんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#122194
noname#122194
回答No.4

気になるのであれば、堂々と医師に聞くべきです。 医師の方は、きちんと説明する義務があるはずです。 例えば、薬をもらったら、その薬に関して聞いて見たいことがあれば、質問などは、行なうべきです。

• inoge
回答No.3

マイクロウェーブも遠赤外線も 広い意味では電磁波でしょう マイクロウェーブのほうが遠赤外線より 少なくとも2ケタ周波数が低いんじゃないですか

参考URL:
http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_2002/techno/techno.htm
  • mita5
回答No.1

受けているのってマイクロウェーブでなく遠赤外線ではないですか? 遠赤外線なら特に問題は無いと思いますよ。 参考URLの中ほどに説明があります。

参考URL:
http://www.sun-essence.com/
mariboh
質問者

補足

病院には遠赤もありますが、私がやっているのはマイクロです。