• 締切済み

整理整頓された環境を望む人間の心理

心理学的には一体なんなのでしょうか? よく考えてみると整理整頓されていなくても重大な問題に直面することの方がそんなにない気がします。 さらに面白いのは整理整頓の対象は物理的なものだけでなく電子的なものまでに及んでいます。 私の女性上司は私の会社パソコンのデスクトップにいろいろなショートカットをおいていると非常に嫌がります。 また共有フォルダについてもしかりで共有フォルダのフォルダ構成を勝手に変えるようなことをすると非常に不機嫌になります。 従って新規にフォルダを作るのはみんな避けています(笑) 質問に戻りますが心理学的になぜ人間は整理整頓された環境を望むのでしょうか? この純粋な疑問にとりつかれたわりに釈然とした答えが自分でだせず モヤモヤしています。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

先天的な性格、もしくわ幼児期の肛門期のトイレトレーニングが厳しかった等の後天的な性格、考え方としての一つのこだわり いずれかだと思いますが、完璧主義や神経質な面があれば ほぼ、厳しかった親の躾で与えられた脅迫観念の可能性がありそうですね イライラしている、ネガティブ、支配的 このような面も見られる場合、神経症を発症する可能性も 恐らく心理としては無意識で脅迫されて実はこだわりたくないけど辞められない、辛い状態であるかもしれません。 車の中や、家の中も同じ状態なら尚更 職場だけなら、完璧主義という考え方を自覚して持っていても不思議ではありませんが。

Paltaro
質問者

お礼

>恐らく心理としては無意識で脅迫されて実はこだわりたくないけど辞められない、辛い状態であるかもしれません。 こういうこともあるんですね。ある意味病気ですよね。差別するわけでなく。ありがとうございました。

回答No.2

拝読させて頂きました。 >>質問に戻りますが心理学的になぜ人間は整理整頓された環境を望むのでしょうか? これは人による様に思われますね。(個人差と言うか。) 逆にきちんと“整理”されていると何故か落ち着かない。という方も多く居られます。 (緊張する/今一馴染めない/殺風景・感・等々) きっと、その女性上司の方(仮にAさん)は“共有”とされている形に精神的に違和感とか不条理感の様なものを個人的にお持ちなのではないでしょうか。 言うなれば、独占欲が強く、自分の好きな様に使いたい・としておられるとも考えられます。 (会社のものとは言え・・・。) Aさんにはきっと他の方と違って“物に対する拘り”がお有りなのではないですかね。また、ちょっと勘違いされているとも推測されます。協調性に欠ける・とも言うか・・・。 普段は普通に善い人なのに“ある物”に関しては人格が変わる・といったことも“無きにしも非ず”とも 言えないでしょうか。(私物化してしまうなど。) ちょっと脇道に逸れるようですが、車も助手席には乗せるものの履物は脱がせる・とした方も居られる様で・・・。 なので私見ですが、これは“メンタリティー”の相違とも解釈される様に思いますね。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

あなたの上司に関しては「中途半端なパソコン知識」が災いしているのでは? >デスクトップにいろいろなショートカットをおいていると非常に嫌がります。 当たり前かと。それだけ起動が遅くなり、パソコンの設定によってはゴミがたまりまくります。 >共有フォルダのフォルダ構成を勝手に変えるようなことをすると非常に不機嫌になります。 意味不明ですね。単に「どこにファイルを置いたかわからなくなるから」でしょうか? >なぜ人間は整理整頓された環境を望むのでしょうか? 頭の中で、情報を処理する手間を省きたいからでは? 人は目からの情報が8割近く、耳からが1割、その他が1割だそうです。 部屋が整理されていれば、必要な情報だけを処理すれば済むだけです。 私見です。

Paltaro
質問者

お礼

目からの情報が8割りとは知りませんでした。なんか驚きですね。 実際にパソコン上のアイコンであれめざわりなのでしょうね。

関連するQ&A

  • パソコン 整理整頓の必要性

    こんにちは。教えていただきたいのですが、 パソコンのセキュリティ面からみた ・ハードディスクの中 ・メールボックスの中 ・共有フォルダの中 の整理整頓の必要性とはどのようなものがあるのでしょうか?? 例えばデスクトップ上にフォルダやファイルをたくさん放置していると、パソコンの処理速度が低下してしまいます。他に何があるのか教えて下さい。そのようなことが掲載されているサイト等、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • 片付けられない上司に整頓させるには?

    タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

  • みなさんお気に入りフォルダはどう整理されていますか?

     最も使いやすいお気に入り(Favorite)フォルダ内の構成について 悩んでいます。というのも、使い勝手の向上を目的として フォルダの細分化などを進めてきましたが、  ・階層が深くなってしまい手順が増えてしまった  ・ジャンルが不明確なサイトを適当にフォルダ分けしてしまったので   どこにあるのかわからないショートカットがある などの問題が徐々に深刻になってきているからです。 「使いやすい」にも個人差はあるでしょうが、一つの参考として みなさんのお気に入りフォルダ内の整理方法を教えていただきたいのです。 例)  ・命名規則として、フォルダに連番を振って自分好みの並びにしている  ・フォルダ名は「情報」などでなく「映画を見に行くとき」など、   具体例にしている  ・URLショートカットのファイル名にコメントをつけている など、自分的につかいやすくするための工夫、あれば参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場のデータ管理でこういった事はありませんか?

    フォルダの中身を整理しても共有にしている為、グチャグチャになります。 みんなでデータに決まりごと(先頭に日付を記載して整頓しやすくする。) を作っても上司や新人が守ってくれず・・・ そうこうしているうちに新業務が落ちてきて・・・あぁっ・・・ このようにデータがかさ張り収集が付かなくなる事が どの業務についても度々ありました。 みなさんはどのようにして回避しておりますか。 また、便利なソフト等ありますでしょうか。

  • Outlookにショートカット(.lnk)添付

    【環境】 Outlook2010 Outlook2013 【ご教示頂きたい内容】 社内で該当の共有フォルダのファイルを修正した場合、Outlookにおいてメールに該当の共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付して送信している人がいるのですが、そのやり方が分からず、共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付することができません。 Outlookで共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付する方法法をご教示頂けますでしょうか。 メールを受け取った人は添付された共有フォルダのショートカット(.lnk)があり、そのショートカット(.lnk)をクリックすると、共有フォルダが開かれます。 <行った手順> 1.共有フォルダのショートカット(.lnk)は、該当の共有フォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」で作成。 2.Outlookを起動し、「新しい電子メール」をクリックし、メールを新規作成。 3.「ファイルの添付」をクリックし、手順1で作成した共有フォルダのショートカット(.lnk)を選択し、「挿入」ボタンを押すと共有フォルダのショートカット(.lnk)が添付されず、共有フォルダが開かれてしまう。

  • 共有フォルダのショートカットについて

    3台のPCがLAN構成でつながっているのですが、そのうちの2台のPCでWindowsXP、残りの1台のPCでWindowsMEを使用しています。 WindowsXPには共有フォルダがあり、WindowsMEのマイネットワークにはWindowsXPの共有フォルダのショートカットが作成されます。 このWindowsXPの共有フォルダへWindowsMEから完全にアクセスできないようにするにはマイネットワーク内に作成された共有フォルダのショートカットを削除して、再び共有フォルダのショートカットが作成されないようにネットクロールの機能を停止すればいいのでしょうか?  回答を宜しく御願い致します。

  • 共有フォルダのショートカットについて

    今、3台のPCがLAN構成でつながっているのですが、そのうちの2台のPCでWindowsXP、残りの1台のPCでWindowsMEを使用しています。 WindowsXPには共有フォルダがあり、WindowsMEのマイネットワークにはWindowsXPの共有フォルダのショートカットが作成されます。 このWindowsXPの共有フォルダへWindowsMEから完全にアクセスできないようにするにはマイネットワーク内に作成された共有フォルダのショートカットを削除して、再び共有フォルダのショートカットが作成されないようにネットクロールの機能を停止すればいいのでしょうか?  宜しく御願い致します。

  • どのようにwebメールの整理したらよいのでしょうか

    私が会社で使用している電子メールはpopに対応していないのでメーラーを使わず、webメールを使っています(グループウェアの機能の一つのメール機能を使っています)。受信したメールで保存しておきたいものはいくつかのフォルダに分けて保存していたのですが、現時点でメールボックスの約六割を占めるまでになりました。メールボックスにゆとりを持たせるため、現時点で考えていることとしましては、メールをメモ帳にコピー&ペーストしてテキストデータにしてマイドキュメント内にひとつのフォルダを作成し、そのフォルダの中に保存しようと考えているのですが、そのような方法だと必要なメールを探すのに苦労するだろうと思っております。いったい、どのようにwebメールの整理したらよいのでしょうか

  • 開発者向けから運用者向けへ共有フォルダを整理したい。

    SIer内で勤務しておりましたが、このたび50人規模のシステム開発の共有フォルダの管理者に任命されました。 共有フォルダの中身がチームや開発者個人が好き勝手に作成しており混沌としている状態になっているので、 運用開始後を見据えて整理したいと思っています。 しかしシステム運用者にとって、見たいファイルがどのあたりにあるか推測するフォルダ構成というものがイメージできません。 現在ざっくりと工程別に分かれています。 各工程ごとに納品物や最新のドキュメント・参考資料や謎のファイルなどが入っています。 提案 要件定義 基本設計 詳細設計 製造 単体試験 結合試験 総合試験 またデータ移行やインフラ整備については上記工程別とは別になっています。 開発に携わっていない人が、運用担当者になった場合でも、 わかりやすい構成とはどのような形になるのが良いのでしょう。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • お気に入りの下階層フォルダ内の***.LZHファイルが閲覧できない

    ...という現象があります。 一方、お気に入りフォルダの下にあっても、他のファイルタイプであれば問題なく閲覧できるので、当質問の現象は摩訶不思議です。 できれば、デスクトップの上やフォルダ構成を整理整頓するために、個人ファイル本体は全て、お気に入りの下に入れてしまいたいのですが... WinXP, LHUT32です。