• 締切済み

整理整頓された環境を望む人間の心理

心理学的には一体なんなのでしょうか? よく考えてみると整理整頓されていなくても重大な問題に直面することの方がそんなにない気がします。 さらに面白いのは整理整頓の対象は物理的なものだけでなく電子的なものまでに及んでいます。 私の女性上司は私の会社パソコンのデスクトップにいろいろなショートカットをおいていると非常に嫌がります。 また共有フォルダについてもしかりで共有フォルダのフォルダ構成を勝手に変えるようなことをすると非常に不機嫌になります。 従って新規にフォルダを作るのはみんな避けています(笑) 質問に戻りますが心理学的になぜ人間は整理整頓された環境を望むのでしょうか? この純粋な疑問にとりつかれたわりに釈然とした答えが自分でだせず モヤモヤしています。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

先天的な性格、もしくわ幼児期の肛門期のトイレトレーニングが厳しかった等の後天的な性格、考え方としての一つのこだわり いずれかだと思いますが、完璧主義や神経質な面があれば ほぼ、厳しかった親の躾で与えられた脅迫観念の可能性がありそうですね イライラしている、ネガティブ、支配的 このような面も見られる場合、神経症を発症する可能性も 恐らく心理としては無意識で脅迫されて実はこだわりたくないけど辞められない、辛い状態であるかもしれません。 車の中や、家の中も同じ状態なら尚更 職場だけなら、完璧主義という考え方を自覚して持っていても不思議ではありませんが。

Paltaro
質問者

お礼

>恐らく心理としては無意識で脅迫されて実はこだわりたくないけど辞められない、辛い状態であるかもしれません。 こういうこともあるんですね。ある意味病気ですよね。差別するわけでなく。ありがとうございました。

回答No.2

拝読させて頂きました。 >>質問に戻りますが心理学的になぜ人間は整理整頓された環境を望むのでしょうか? これは人による様に思われますね。(個人差と言うか。) 逆にきちんと“整理”されていると何故か落ち着かない。という方も多く居られます。 (緊張する/今一馴染めない/殺風景・感・等々) きっと、その女性上司の方(仮にAさん)は“共有”とされている形に精神的に違和感とか不条理感の様なものを個人的にお持ちなのではないでしょうか。 言うなれば、独占欲が強く、自分の好きな様に使いたい・としておられるとも考えられます。 (会社のものとは言え・・・。) Aさんにはきっと他の方と違って“物に対する拘り”がお有りなのではないですかね。また、ちょっと勘違いされているとも推測されます。協調性に欠ける・とも言うか・・・。 普段は普通に善い人なのに“ある物”に関しては人格が変わる・といったことも“無きにしも非ず”とも 言えないでしょうか。(私物化してしまうなど。) ちょっと脇道に逸れるようですが、車も助手席には乗せるものの履物は脱がせる・とした方も居られる様で・・・。 なので私見ですが、これは“メンタリティー”の相違とも解釈される様に思いますね。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suzuko
回答No.1

あなたの上司に関しては「中途半端なパソコン知識」が災いしているのでは? >デスクトップにいろいろなショートカットをおいていると非常に嫌がります。 当たり前かと。それだけ起動が遅くなり、パソコンの設定によってはゴミがたまりまくります。 >共有フォルダのフォルダ構成を勝手に変えるようなことをすると非常に不機嫌になります。 意味不明ですね。単に「どこにファイルを置いたかわからなくなるから」でしょうか? >なぜ人間は整理整頓された環境を望むのでしょうか? 頭の中で、情報を処理する手間を省きたいからでは? 人は目からの情報が8割近く、耳からが1割、その他が1割だそうです。 部屋が整理されていれば、必要な情報だけを処理すれば済むだけです。 私見です。

Paltaro
質問者

お礼

目からの情報が8割りとは知りませんでした。なんか驚きですね。 実際にパソコン上のアイコンであれめざわりなのでしょうね。