• 締切済み

職場のデータ管理でこういった事はありませんか?

フォルダの中身を整理しても共有にしている為、グチャグチャになります。 みんなでデータに決まりごと(先頭に日付を記載して整頓しやすくする。) を作っても上司や新人が守ってくれず・・・ そうこうしているうちに新業務が落ちてきて・・・あぁっ・・・ このようにデータがかさ張り収集が付かなくなる事が どの業務についても度々ありました。 みなさんはどのようにして回避しておりますか。 また、便利なソフト等ありますでしょうか。

みんなの回答

• fukkyse
回答No.1

わが社の社訓の中に次のようなフレーズがあります。 「決めたら守ろう。守らないのなら決めたことにならないから。」 これに尽きるのではないですか?「みんなで決めたこと」は責任者不在となることが多く、決定責任者・実行責任者を定めるべきでしょう。上司はまだしも新人がルールを守れないのは問題ですね。そういう上司がいるからなのでしょうけど…。