• ベストアンサー

職場の小規模LAN内で業務用にHPを作りたいのですが…

インターネットへの接続をしていない10数台のPCがLANで接続されています。業務で使用するファイル等は増設のHD(100G)の共有フォルダーに収納されています。これから職場内の業務連絡、各種データの整理、資料提供といったLAN内のみのHPを作ろうと思うのですが、どのようにすればいいのでしょう?ただ単純に共有フォルダーに作成しただけでは何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ファイル転送は、そのまま上書きするだけで可能になる のでしょうか?あと、掲示板などは無理なんですかね? 私が考えていたのは、ただそのHTMLファイルを更新する だけでいいと思っているのですが。 ファイル転送は、プロバイダーのHP枠に載せるための ソフトなので今回は関係ないですよね。 イントラネットですから。 あと、掲示板はインターネットの掲示板サービスから持ってくる ことを考えているのでしたら、イントラネットではそれは無理です。 私はCGJで自分で作成しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

間違えました。。。 訂正するまでもないですが、CGIです。 ブラインドタッチ初心者なもんで。。。 perl言語、はじめはとっつきにくかったですが、 やってみると大したことないですよ。 本でも読めばばっちりです。

• you_sei
回答No.3

サイボウズ(http://cybozu.co.jp/)とか iOffice(http://www.desknets.com/)って今は desk NET'Sっていうのか みたいな、グループウェアはどうですか? お金かかりますが、下手に自分で構築しよう、とするよりも、トータルでは安いかもしれません。

sin0409
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。

回答No.2

何もないでしょう。 全員のPCのイントラネットホームページをその場所にして、そこから各フォルダーにアクセスする仕組みに するんですね。 がんばってください。

sin0409
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

sin0409
質問者

補足

ファイル転送は、そのまま上書きするだけで可能になるのでしょうか?あと、掲示板などは無理なんですかね?

• Hiyuki
回答No.1

小規模なものであれば特に問題はないと思いますが、気になる点としては。 1.要はHTMLでファイルを作成すればいいんですが、そのままだと下手に削除とか変なことされたときに泣けます。 2.かといって読みとりオンリーにもできないんですよね。 ここが問題だと思います。作成することよりもそれを管理することが重要だと思います。 できればアクセス制限可能な形式にするほうが良いと思います。

sin0409
質問者

お礼

ありがとうございます。